『どのPCでも無線でつなげるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 1月下旬 発売

SkyLink LAN-WH300N/DR

最小7mmの薄型ボディや障害物に強い「静電結合方式」を採用したIEEE802.11b/g/n対応無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SkyLink LAN-WH300N/DRの価格比較
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのスペック・仕様
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのレビュー
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのクチコミ
  • SkyLink LAN-WH300N/DRの画像・動画
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのピックアップリスト
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのオークション

SkyLink LAN-WH300N/DRロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月下旬

  • SkyLink LAN-WH300N/DRの価格比較
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのスペック・仕様
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのレビュー
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのクチコミ
  • SkyLink LAN-WH300N/DRの画像・動画
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのピックアップリスト
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのオークション

『どのPCでも無線でつなげるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SkyLink LAN-WH300N/DR」のクチコミ掲示板に
SkyLink LAN-WH300N/DRを新規書き込みSkyLink LAN-WH300N/DRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

どのPCでも無線でつなげるのでしょうか?

2012/06/13 11:01(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ロジテック > SkyLink LAN-WH300N/DR

クチコミ投稿数:129件

初めての無線に挑戦しようと思っています。
今までルーターから有線でした。

できればPS3は有線で繋いでおきたいと今は思っているのですが…
         →この製品→無線でPCへ
モデム→ルーター
         →有線でPS3へ
という具合の接続で良いのでしょうか?
それともモデムから直でないと使えないでしょうか?

そして、どのPCでも無線でつなげるのでしょうか?
というのは今まで完全有線だったため想像ができなく、設定一つ(一つなのか分かりませんが)で線が不要になるイメージなのでしょうか?

また有線でも無線でもセキュリティ面は変わりませんか?

書込番号:14675579

ナイスクチコミ!1


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/13 12:26(1年以上前)

>          →この製品→無線でPCへ
> モデム→ルーター
>          →有線でPS3へ
>という具合の接続で良いのでしょうか?

この接続方法で問題ありません。

> どのPCでも無線でつなげるのでしょうか?

PC側が無線内蔵でしたら接続可能です。
内蔵していない場合、USB対応無線LANアダプターを接続すれば可能です。
無線LANアダプターの例 http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

> 設定一つ(一つなのか分かりませんが)で線が不要になるイメージなのでしょうか?

説明書通りに接続設定すれば問題無いと思います。

> また有線でも無線でもセキュリティ面は変わりませんか?

無線でも、暗号化AES方式で接続すれば問題ありません。
参考 http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-security.html

書込番号:14675755

ナイスクチコミ!0


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/06/13 12:32(1年以上前)

PS3への接続は、モデムから直接でも、ルータを介しても構いません。
モデムにLANポートが複数有って空いていたらモデムから直の方が良いでしょう。

>そして、どのPCでも無線でつなげるのでしょうか?

PCに無線出来る設備があれば可能です。もし、無くてもノートPCの場合、無線LANカードを購入して差し込めば出来ます。最近のノートPCは、殆ど無線対応です。

デスクトップの場合は、余り無線接続する必要性は無いかも知れませんが拡張ボードの取り付けで可能です。僕は、以前、二階に於いてあったデスクトップパソコンを無線接続で運用していました。

無線の設定は、機器の説明書に従って操作すれば出来ます。最近のは、AOSS(AirStation One-Touch Secure System)などがあってワンタッチで設定が出来るものもあります。

セキュリティメンでは、当然、優先と比べたらデータ漏洩の危険性は増加します。その為に、暗号化等のセキュリティ設定をすることは大切です。その方法は、機器の取説に詳しく記載されています。AOSSならこれもワンタッチで出来ますよ。

書込番号:14675784

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/13 12:52(1年以上前)

何度もすみません。

LAN-WH300N/DRを選択された理由が良く判りませんが、もし特別な理由が無ければ広く利用されているバッファローの
WHR-G301Nが良いかも知れません。

http://kakaku.com/item/K0000071174/ 最安値\2,490

バッファロー製品はAOSSで簡単にPCと接続する事が出来ます。

書込番号:14675840

ナイスクチコミ!0


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/06/13 12:55(1年以上前)

書き込みしている間に、哲!さんとかぶってしまいました。内容的に違いがないので混乱することはありませんね。(^_^)

製品選びについて、哲!さんに同意します。(^_^)/~

書込番号:14675850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 14:58(1年以上前)

哲!様
gxb77様
ご丁寧に有難うございました。

PC2台でプリンタも無線で共有して使いたいと思っていました。

LAN-WH300N/DRを選択した理由はUSB接続したプリンタの共有ができるという点が1番です。
次に周辺機器はロジクールで外れたことが無い事からの安心感(バッファローはレビューを見る限りサポートに不満が多数あるようで…購入した人がたくさんいて絶対値が多い分不満の数も増えるのかもしれませんが…)と、簡単セットアップなるもので設定が簡単なのかなと思いこちらを検討していました。

WHR-G301Nはプリンタの共有できますか?
またはPCをWHR-G301Nで繋いで何か別のものを使ってプリンタを無線で共有する方法はありますでしょうか?
↑難しいようでしたら
もしもプリンタを共有して使えて、設定が簡単なものでおススメがあればぜひ教えてくださいませ。

書込番号:14676124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 15:11(1年以上前)

重ねて申し訳ありません。

PC側が無線内蔵かどうかはどこで分かりますか?
またUSB対応無線LANアダプターは何でも良いですか?
例えばバッファロー同士の方が良かったりしますか?

書込番号:14676164

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/13 15:17(1年以上前)

> PC側が無線内蔵かどうかはどこで分かりますか?

無線接続したい、PCのメーカ/機種名を教えて下さい。
例 Lenovo G570 4334BZJ 等

書込番号:14676174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 15:38(1年以上前)

哲!様

ひょっとして判定していただけるのでしょうか?
お言葉に甘えて記載させていただきます。
DELLのOPTIPLEX745

NECのMY28V/L-F
です。

お手間を取らせてしまって申し訳ありません。

書込番号:14676225

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/13 15:59(1年以上前)

> DELLのOPTIPLEX745
> NECのMY28V/L-F

両機デスクトップですね。
子機は内蔵されていません。
現状、LANケーブルで接続していて特にケーブルが邪魔にならなければ、プリンターをルーターにLANケーブルで接続するだけでも良いですよ。
プリンターは共有使用可です。

モデム===ルーター===DELLのOPTIPLEX745、NECのMY28V/L-F、PS3、プリンター

もし、無線接続したい場合、WLI-UC-G301N http://kakaku.com/item/K0000044512/

モデム===ルーター===PS3、プリンター
      ‖
     WHR-G301N---DELLのOPTIPLEX745、NECのMY28V/L-F

--:無線 ==:有線

PC2台共に無線接続するには、WLI-UC-G301Nが2個必要になります。

確認ですが、PC2台、プリンター、ルーターの設置場所はどの位離れていますか?
部屋が違う場合はその辺も含めて教えて下さい。
もっと良い提案も出来るかも知れません。

書込番号:14676274

ナイスクチコミ!1


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/06/13 16:06(1年以上前)

両方の機種共にデスクトップPCですね。前にも書き込みしましたが、デスクトップPCで無線LANを備えているものは余りありません。メーカーの仕様書を見てもLANポートはありますが、無線LANではありません。デスクトップの場合は、その性格上、備え付けて運用が多いので無線LANの必要性が余り無いからでしょう。

別に、無線LANコンバータをお求めになれば設定は可能ですが、有線の方が無難なようです。

書込番号:14676295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 16:18(1年以上前)

哲!様
ご丁寧に本当に有難うございます。(もう一つのスレとまとめてのご回答感謝致します。)

実は今はPC2台、PS3、プリンターとあと繋がりさえすればなんでも良いのですがX-BOX360(最悪繋がってなくても良いです)があります。全て密集しているので有線で繋げてます。

今回実は引っ越しをする予定で、それぞれの位置が変わりそうなんです。
現在の予定ではリビングにPC1台とPS3(X-BOX360も)とプリンターは同じ部屋に設置する予定です。
ですが1台はリビングから短い廊下を通って別の部屋に置くことになりそうです。
その上で、リビングと別部屋のPCでプリンタを共有して使いたいと思っています。
モデムはリビングに設置する予定なので、別部屋のPCは無線かなと考えていました。
また現状はPC2、PC台の上にプリンタ、そしてPS3(X-BOX360も)が並んでおいてあるので有線でも問題ないのですが、引っ越し先ではリビングに置くものは並べて置くかどうかがまだ決まっていません。
実は猫がいるので線をごちゃごちゃ通すよりも無線にできるものなら無線ですっきりさせたいと思っています。
電波の具合によってはPS3も無線にしたいと考えているくらいです。
ただ、レシーバーというのでしょうか?無線の子機が1,800円くらいするようでちょっと高めなのでリビングPCは有線の方が良いのかと今は悩んできました。

もしおススメの案がありましたら是非お願い致します。親身に有難うございます。

書込番号:14676321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 16:21(1年以上前)

gxb77様

そうでしたか、哲!様にもお答えしたのですが今回引っ越しでPCが一台離れた部屋に置かないといけないことになりそうなものでどうしたものかと悩んでいました。
強引に有線で繋げないこともないと思うのですが…

書込番号:14676327

ナイスクチコミ!1


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/06/13 16:25(1年以上前)

PLCも良いかも知れませんね。
家庭内電力配線を使用したネット配線です。

機器を買いましたが、実は、我が家には必要無いので箱を開けてもいません。

新しい物が出ると何でも実験してみたい性分。もう3年も前に買ったのですが、そのうちに実験してみます。(^_^;)

書込番号:14676337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 16:26(1年以上前)

哲!様

追記ですみません。
電話の線はリビングにも別部屋にもあるみたいなので、どちらでもモデムを置くことはできるかと思います。
ひょっとしたら別部屋にモデムとか全部置いて、リビング側のPCとPS3を無線で繋いだ方が都合良いかもしれません。

書込番号:14676344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 16:28(1年以上前)

gxb77様

PLCですか、初耳です。
私の方でも調べてみます。耳寄りな実験情報が分かれば教えて下さい!

書込番号:14676350

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/13 16:37(1年以上前)

引越し後のインターネット回線は、光の100Mbps以上ですか。
光の100Mbps以下またはADSL等でしたら、
親機/子機セット WHR-G301N/U http://kakaku.com/item/K0000071175/ \3,669
で、別部屋のPCは無線接続。 リビングは有線接続。

もし、リビングも離れた場所で複数機器を無線接続する場合、WHR-G301Nをもう一台設置して中継する事が出来ます。
WHR-G301NはLAN口が4口有りますから有線で接続する事が出来ます。

中継例 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html
上記の中継器に有線接続出来ます。

書込番号:14676382

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/13 16:40(1年以上前)

> PLCですか、初耳です。

http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html

書込番号:14676388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 16:47(1年以上前)

哲!様

引越し後のインターネット回線は現状まだ分かりません。

もしも別部屋の電話線からモデムを引いた場合→ルーター→複合機・WLI-UC-G301N→有線でその部屋のPC&無線でリビングPC・無線でPS3も可能でしょうか?

WLI-UC-G301NとPS3を無線で繋ぐにはどのようにしたら良いでしょうか?

書込番号:14676404

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/13 17:00(1年以上前)

> 引越し後のインターネット回線は現状まだ分かりません。
> もしも別部屋の電話線からモデムを引いた場合→ルーター→複合機・WLI-UC-G301N→有線でその部屋のPC&無線でリビングPC・無線でPS3も可能でしょうか?

WHR-G301Nが親機で、WLI-UC-G301NがPCに接続する子機です。
で、回線の種類が判らないとの事で、ルーターをWHR-G301Nと書きます。

モデム===WHR-G301N===PC、複合機
        |
        |
  PC(WLI-UC-G301NをUSB接続)、PS3

> WLI-UC-G301NとPS3を無線で繋ぐにはどのようにしたら良いでしょうか?

PS3は無線子機内蔵ですから、WHR-G301N(親機)とAOSSで無線接続設定可能です。

AOSS http://buffalo.jp/aoss/top.html

書込番号:14676437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 17:01(1年以上前)

重ねて色々と申し訳ありません。
大分イメージが湧いています。

別部屋かリビングのどちらも電話線を引くところがあるのでどちらからでもモデムを通せると思うのですが…
@複合機を別部屋に置きたい
APS3を有線で繋ぎたい
Bリビングと別部屋はケーブルを通したくない
C別部屋は線があっても良いのですが、リビングはできるだけ線をすっきりしたい
これらの希望を満たすためにどのようにしたら良いかもし宜しければお知恵を拝借できませんでしょうか?

書込番号:14676440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 17:04(1年以上前)

色々と聞いてしまってすみません。

重ねて質問してしまってすみません。
お陰様で選択肢が広がってきているようで助かります!今まで教えて頂いた事と先ほど重ねて質問してしまったパターンで良いアイデアをお伺いできればいろいろと対応できそうです。

書込番号:14676454

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/13 17:19(1年以上前)

> 別部屋かリビングのどちらも電話線を引くところがあるのでどちらからでもモデムを通せると思うのですが…
> @複合機を別部屋に置きたい
> APS3を有線で繋ぎたい
> Bリビングと別部屋はケーブルを通したくない
> C別部屋は線があっても良いのですが、リビングはできるだけ線をすっきりしたい

リビングに置きたい機器はPC1台とPS3?
但しPS3は有線? この有線はスピードを優先したいため?
リビングのPCを置く場所と電話線の距離は?

たぶん、今後の事を考えると、TVやレコーダーもネットに接続したい等も出て来るでしょうね。
だったら、モデムをリビングに置いて有線でPCとPS3を接続。
家具を配置する前に、フラットLANケーブルを壁際にケーブルモールを使用し設置し必要と思われる所にハブを設置して置く。
別部屋のPCや複合機は、WHR-G301N(中継器)と接続。

必要な機器 WHR-G301N×2台(親機/中継器)、ハブ、フラットLANケーブル、ケーブルモール

ハブ例 http://kakaku.com/pc/hub/
安いので良いと思いますよ。

書込番号:14676488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 17:39(1年以上前)

哲!様

度々有難うございます。
リビングに置きたい機器はPC1台とPS3?←そうです。
但しPS3は有線? この有線はスピードを優先したいため?←そうです。
リビングのPCを置く場所と電話線の距離は?←今のところ1m〜3mくらいの範囲で考えてます。


モデムをリビングに置いて有線でPCとPS3を接続。←一番良さそうなのですが、モデムがリビングにあると別部屋にある複合機と電話のケーブルは有線になっちゃいますかね?

家具を配置する前に、フラットLANケーブルを壁際にケーブルモールを使用し設置し必要と思われる所にハブを設置して置く。←ハブは今使ってるルーターではダメでしょうか?


もしくは別部屋モデム==ルーター===WHR-G301N===PC、複合機
                |
                |
        リビング:WHR-G301N(中継器)===PS3
                |
                PC

これはどうでしょう?できますか?
必要な機器 WHR-G301N×2台(親機/中継器)という感じでしょうか

書込番号:14676537

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/13 18:48(1年以上前)

> モデムをリビングに置いて有線でPCとPS3を接続。←一番良さそうなのですが、モデムがリビングにあると別部屋にある複合機と電話のケーブルは有線になっちゃいますかね?

そうですね。可能性がありますね。

> これはどうでしょう?できますか?
> 必要な機器 WHR-G301N×2台(親機/中継器)という感じでしょうか

良いと思います。

書込番号:14676726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 19:03(1年以上前)

哲!様

有難うございました。
大分分かってきました。

何度も聞いてしまったのに申し訳ありませんが、最後に2点だけ教えて下さい。

1点は確認になってしまうのですが、WHR-G301Nは親機にもなり中継機にもなるという事ですよね?なので2つ買って1つは親機、1つは中継機として使えば良いのですよね?

2点目ですが、中継機から有線でPS3に繋いでも中継機までは無線だったら結局無線で繋いでるのと同じにはならないですか?

いろいろとすみませんがよろしくお願いします。

書込番号:14676773

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/13 19:12(1年以上前)

> 1点は確認になってしまうのですが、WHR-G301Nは親機にもなり中継機にもなるという事ですよね?なので2つ買って1つは親機、1つは中継機として使えば良いのですよね?

そうです。

> 2点目ですが、中継機から有線でPS3に繋いでも中継機までは無線だったら結局無線で繋いでるのと同じにはならないですか?

途中までは無線ですが、PS3の内蔵無線は最大54Mbpsでしかリンク出来ませんが、
WHR-G301N(親機/中継器)は最大300Mbpsでリンク出来ます。
当然、モデムから有線で接続した方が速いですが、WHR-G301N(親機/中継器)では問題無い速度が出るはずです。

書込番号:14676804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 19:47(1年以上前)

哲!様

最後にと申し上げたのにすみません。

1番は有線
2番は無線→中継機→有線
3番は無線
という順番付となる認識でよろしいでしょうか?
無線で繋ぐよりも2番の繋ぎ方の方がまだましという感覚で良いでしょうか?

書込番号:14676898

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/13 19:57(1年以上前)

> 1番は有線
> 2番は無線→中継機→有線
> 3番は無線
> という順番付となる認識でよろしいでしょうか?

そうです。

書込番号:14676935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2012/06/13 20:54(1年以上前)

哲!様

大変助かりました。
とても親身に回答して下さって有難うございました!

書込番号:14677151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > SkyLink LAN-WH300N/DR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SkyLink LAN-WH300N/DR
ロジテック

SkyLink LAN-WH300N/DR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月下旬

SkyLink LAN-WH300N/DRをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング