『しじみ蝶から木星の衛星まで・・』のクチコミ掲示板

2010年 3月13日 発売

SP-800UZ

光学30倍ズームレンズやハイビジョン動画撮影機能を備えた高倍率ズームモデル(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:200枚 SP-800UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SP-800UZ の後に発売された製品SP-800UZとOLYMPUS SP-810UZを比較する

OLYMPUS SP-810UZ

OLYMPUS SP-810UZ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 9日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:190枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP-800UZの価格比較
  • SP-800UZの中古価格比較
  • SP-800UZの買取価格
  • SP-800UZのスペック・仕様
  • SP-800UZの純正オプション
  • SP-800UZのレビュー
  • SP-800UZのクチコミ
  • SP-800UZの画像・動画
  • SP-800UZのピックアップリスト
  • SP-800UZのオークション

SP-800UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月13日

  • SP-800UZの価格比較
  • SP-800UZの中古価格比較
  • SP-800UZの買取価格
  • SP-800UZのスペック・仕様
  • SP-800UZの純正オプション
  • SP-800UZのレビュー
  • SP-800UZのクチコミ
  • SP-800UZの画像・動画
  • SP-800UZのピックアップリスト
  • SP-800UZのオークション

『しじみ蝶から木星の衛星まで・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP-800UZ」のクチコミ掲示板に
SP-800UZを新規書き込みSP-800UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ345

返信103

お気に入りに追加

標準

しじみ蝶から木星の衛星まで・・

2010/10/27 18:31(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > SP-800UZ

クチコミ投稿数:1082件
当機種
当機種
当機種
別機種

皆様こんにちは・・。

私はナオパパw202様の書き込みを見て、SP800UZの購入を決めた者ですが、
コレとても面白いです^^ 何故かと申しますと、スレタイ通り ”撮れます”

今日初めて本格的に撮影をしたのです。私的にフィッシュアイに興味がありましてそれを
使って花々を写しました。

写真3枚はその一例ですが、先日木星にピントを合わせると、なんと衛星まで写し出されて
仰天しました(ドット表示くらいですが)こんな驚きのコンデジカメラは世界広しと言えど
も、日本くらいしか作り得ないでしょうし、その開発者のちゃめっけぶりが見事に繁栄され
てる他に類を見ない素晴らしいカメラです。

4枚目の写真はモニター周りにマジックテープ(柔らかい方)を四方に1cm位の幅で貼り
付けました。右はその確認用ルーペで、これには硬い方のマジックテープを4〜5mm幅に
カットしまして、上方と左右に3ヶ所瞬間接着剤で貼り付けてあります。カメラの側だけ
4ヶ所貼り付けていますのは、光の侵入を防ぐためです。

ファインダーは無いより有るほうが有利ですが、このルーペがあればピントや白トビの確認
にも使えますし、何より両手と目の3点で支えますのでブレを相当軽減できます。

この液晶モニター確認用ルーペは下で扱ってます。
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=UNX&from=10


最初の3枚はまだこのカメラに慣れていなくて、とにかくグリーンの合焦マークが出たら
シャッターを切っていたのですが、今日で少し馴らされました。4枚目もいわゆるコンデジ
での撮影ですので気にしませんでしたが・・。

皆様もこのカメラで大いに楽しんで下さい^^






書込番号:12123255

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 SP-800UZの満足度5

2010/10/28 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

yellowfairyさんこんにちは。

このSP800UZ、いまいち人気がありませんが、とても不思議です。
スレ主さんが言われている通り、マクロから望遠まで、かなり使えるカメラだと思います。

私もナオパパw202さんが撮られた月の画像に感激したクチです。
それまで、暗所に弱く、動画はイマイチ、日中の画像もシャープさに欠ける様に感じていました。
マクロ以外は動画が素晴らしいSONYのHX5Vで撮っていました。
ナオパパw202さんとyellowfairyさんのやりとりを拝見し、もう少し800UZを楽しんでみようかと思うようになった次第です。
今は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで駄作を量産しています。


スレ主様のネガティブとポジティブに貼ってある月の画像、とても素晴らしいですね。
私もこんな月が撮れるよう勉強したいと思います。



書込番号:12128195

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1082件

2010/10/28 22:23(1年以上前)

当機種

 
コレ・コーラ様。お晩でございます^^

先ず、あなたの4枚の写真・・ただ者ではございませんね! はっきり言ってシャープ過ぎ
ます。トンボも月も、祭りの色もこのカメラの良いとこ取り・・理解が深いのですね。
きっちりピントが合って、艶さえ感じます。

あなたの様な経験豊富な ”大人”に使って貰ってこその高倍率ズーム機なのではないかと
思います。私の縁側の月の写真はレタッチして遊んだモノで、到底大人の眼に適うはずも
ないモノです。が、このカメラもとても可愛いです。

私は想うのです。このカメラを開発した技術者の魂を・・「ここまでズームアップできる
カメラを造った!微調整はユーザーに任せる・・」

私はこの板でハートレー第2彗星を撮りたいと書きしたためましたが、願い未だに叶わず
父親にも夜中の単独行をたしなめられまして、この先撮影できるのか自分でも分かりません。
それでもこのカメラならではの個性があるだろうと思って撮りました写真がこの一枚です。

私は日本人の技術者魂が大好きです。何故ならそこに ”男”を感じるからなのです。
別にエンジニアじゃなくてもいいのです。一心不乱に物事に取り組んでる人は魅力的です。

私も写真を撮っている時はそうです。楽しくて楽しくて自分のしている事が何だか魅惑的に
感じながら次から次に撮影してますが、それがいいのかどうか、私自身にかかってると思い
ます^^ カメラを理解するには、ある程度枚数撮らないと解らない事が多いと思います。

書込番号:12129207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2010/10/28 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

富士山と夕陽

満月

yellowfairyさんこんばんは。

私もコレ・コーラさん同様、yellowfairyさんとナオパパw202さんのやりとりを拝見し、1週間前にSP-800UZを購入してしまいました。
写真は全くの初心者ですが、自宅から見える風景を中心に撮影しています。
これから勉強して、皆さんのような素晴らしい写真とれるように頑張りたいと思います。

SP-800UZの購入のきっかけを与えてくださった、yellowfairyさんとナオパパw202さんの口コミに感謝致します。
また良い写真が撮れましたら、投稿よろしくお願い致します。

書込番号:12129290

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1082件

2010/10/28 23:45(1年以上前)

当機種

 
jack shephard様こんばんは・・夜中になっちゃいましたネ^^

いいですね〜あなたの写真。誰にも媚びない、何のてらいもない、ご自分の気持ちを素直に
表現されてる写真に、何だか温かい気持ちになり、泣きたくなりました。

今日は、あなたの心の心象にも触れた想いでこの時間になりましても有意義な一日でありま
した。

お願いですからその心を失わないで下さい。あなたの写真に癒される人も多いと思います。
何故なら、時代があなたの様な “心”を求めていると思うからです。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

最後に ”月”の写真。これだけは ib ソフトでご自分なりに弄ってもらえれば個性が出て
面白い写真になるかもです^^

書込番号:12129744

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2010/10/29 21:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

光芒

朝日

夕焼けに染まる富士山

yellowfairyさん、こんばんは。

私の写真についてのコメント誠にありがとうございます。
過分なお褒めの言葉をいただき恐縮しております。
もしも私の写真で癒される方がいればうれしいかぎりです。
私もyellowfairyさんのコメントで癒されました。
月の写真はアドバイスどおり手を加えてみます。

どうもありがとうございました。
これからもSP-800UZで撮りまくりたいと思います。

写真はSP-800UZで撮ったのでなくて申し訳ないのですが、自宅から撮ったお気に入りの写真です。
(機種はCanon IXY 930IS です。)


書込番号:12133592

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1082件

2010/10/29 23:12(1年以上前)

 Jack Shephard様。

あなたは光や影に鋭い感性をもってますネ^^

富士が見える生活、羨ましい限りです。その富士山が駿河湾からの湿った空気をかき混ぜて
気流を不安定なものにもするが、名状し難いダイナッミックな光景を目の前に繰り広げてもくれる・・。
あなたは幼い頃からそれらに魅入って大人になった今、その遠い記憶を何とか表現しようとそっとカメラに手を伸ばす・・。
それらを表現する事が自分を再確認できる絶好の行為であり、魂の希求ですらあるかの様だ。

天気が悪くて写真が撮れません・・と、言い訳して・・おやすみなさい^^



書込番号:12134427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2010/10/31 01:01(1年以上前)

yellowfairy様、コレ・コーラ様、jack shephard様、皆様、今晩は。

皆様の書き込みを拝見させていただき、ちょっと感激して、目頭が熱くなってしまいました。
「月の撮影」のスレッドを、見ていただいて、本当にありがとう御座いました!!

yellowfairy様

SP-800UZで楽しんでいらっしゃるようで、こちらも嬉しくなってきてしまいます。
約束通り、ハートレー第二彗星の撮影に挑戦してみましたが、結果は???です。
関東地方は、ずっと天気が悪く、23日しか撮影の機会が無く、また街中で満月という最悪の条件で、知識不足もあり、こんな結果になってしまいました。
ただSP-800UZで、じゅうぶん星の撮影が出来る事が分かっただけでも、収穫でした。

コレ・コーラ様

コレ・コーラ様のレビューは以前拝見させていただいて、また今回投稿の写真を拝見させていただき、確かにただ者ではないですね(笑)
どれも素晴らしい作品です!!
確かに甘く感じる時もありますが、最近は1400万画素をうまく生かして、解像力あるな。と感じています。
これからも素晴らしい作品を見せて下さい。

jack shephard様

ご購入おめでとう御座います。
素敵なロケーションにお住まいのようで、羨ましいです。
自分も20代まで静岡に住んでいたので、写真の富士山を懐かしく拝見させていただきました。
今度ぜひズームを使って、雪化粧をした富士山を拝見させて下さい。
別機種で撮られた、雲からの光芒、朝日の光芒も良いですね〜。
実は、光芒も大好きで、羽根絞りの付いた機種お持ちでしたら、是非見てみたいです。


残念ながら、画像がアップ出来ませんので、後ほど再アップしてみます。

書込番号:12141061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2010/10/31 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ハートレー第二彗星は?

一枚目
この五角形の下の星の右側に見えるはず。

二枚目
下の星の右側の○の部分の撮影。

三枚目
下の星を中心とした撮影。

どうでしょうか?ハートレー第二彗星らしいのは、写っているのでしょうか?

書込番号:12141131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1082件

2010/10/31 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 ナオパパw202様。皆様。こんにちは・・^^

最近天候が思わしくなく撮影もままなりません。毎日毎日曇り空でして、朝日も夜の星も
雲の向こうに隠れたままです。たま〜に青空がのぞく時がありますが、撮影条件が極めて
悪くて、光量不足と腕が未熟なゆえボケボケ写真の山を築く始末です。

ハートレー彗星は諦めなければならないかもしれませんが、その分月や木星、朝日等の撮影
で雪辱を果たしたいと思っています。

月は明るいですが夜空の星達の写真、良く撮れてますね。二枚目の左上の星が尾を引いてい
る様に観えますネ。実際に観た訳ではないですし確信は持てませんが、これに間違い無いと
思うのですが・・。それにしても本当に良く撮れてます。

空を写す事は今のところ叶いませんが、フィッシュアイ+sマクロで撮影しました写真を
UPします。まだこのカメラの個性に慣れてませんのでピントがあまいと言うよりも、ボケ
た写真である事は分かっていますが、こういう写真もいいかなと思ってシャッターを切り続
けました。


今も分厚く曇っています。写真連続投稿失礼します。

書込番号:12142835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件

2010/10/31 12:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フィッシュアイズー2

書込番号:12142857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件

2010/10/31 12:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フィッシュアイズー3

書込番号:12142879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件

2010/10/31 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シャープネスかけてます

フィッシュアイズーラスト

書込番号:12142897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件

2010/10/31 14:27(1年以上前)



・・ラストのスズメバチの写真は、マクロでの撮影です。失礼しました。

書込番号:12143282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/10/31 16:02(1年以上前)

ナオパパw202さん、こんにちは。

ナオパパw202さんとyellowfairyさんとの「月の撮影」のスレはとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

ナオパパw202さんに教えていただきたいことがあるのですが、
ナオパパw202さんの今回投稿の星の写真のシャッタースピードが4秒になっているのですが、SP-800UZの取説をいくら見てもシャッタースピードを遅くした長時間露光の設定の仕方が分かりません。
どうすればシャッタースピード4秒にできるのでしょうか。
ご面倒ですが、お教えいただけるとうれしいです。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

私も富士山は大好きなので、SP-800UZのズームを使って雪化粧をした富士山をきれいに撮ってみたいと思います。

書込番号:12143652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2010/10/31 17:59(1年以上前)

当機種
別機種

4秒露光で飛行機の軌跡が

羽根絞りによる光芒

yellowfairy様、jack shephard様、皆様、今晩は。

「月の撮影」はyellowfairy様が書き込みして下さったおかげで、あらためて感謝いたします。

さて、星の撮影ですが、また説明不足で申し訳御座いません。

SP-800UZにシーンモードがありますが、そこの「夜景」で撮影しただけです。
「夜景」「打ち上げ花火」モードは、明るさに応じて最長4秒までシャッタースピードを変えてくれるみたいです。

本当は星の撮影では、もう少し時間を延ばしたいところですが残念ながら4秒が限界なので、
時間の足りない分は、編集ソフトで「シャドー」を持ち上げています。

編集ソフトはCanon IXY 930IS をお持ちのようですので、付属で付いているかと。
ただし、「シャドー」の機能が付いていないとダメですが。
単純に明るくするだけですと、星までとんでしまいます。
Canon のソフトも今使って無いので、機能があったかどうか確認出来なくて、申し訳ありません。

書込番号:12144132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2010/10/31 18:28(1年以上前)

ナオパパw202さん、こんばんは。

早速のご回答誠にありがとうございます。
「夜景」モードで4秒までシャッタースピードが延ばせるのですね。了解しました。
おっしゃる通り最長4秒だと厳しいことがあるのでもう少し長時間露光できる設定があれば、SP800UZの満足度はさらにアップするところですね。
アドバイスしていただいたように編集ソフトによる調整を試してみます。
どうもありがとうございました。

「羽根絞りによる光芒」の写真、素晴らしいですね!!
深みのある空のブルーと木々のグリーンと光芒のコントラストが非常に美しいです。
残念ながら羽根絞りのある機種は持ってないのですが、跳ね絞りだと光芒がこんなにシャープに撮れるんですね!

また、光にあふれた写真を見せてください。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:12144264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件

2010/10/31 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 改めまして皆様にお願いがあります。

特にSP−800UZを御使用の方々の参加があればとても有意義なスレになるだろうと
思います。どうかご意見やご感想をお聞かせ下さい。そして、「私の場合はこう思う」とか
「こう言うふうにすれば問題が解決できると思う」でも結構ですから、色々教えてくだされ
ば今後の撮影の参考とさせていただきます。宜しく申し上げます。

今日も日中は曇っていまして花々の撮影しかできませんでした。ピントがなかなか合わず
今は解決策を実写で模索している段階です。

撮影は先日と同じ、フィッシュアイ+sマクロです。(たまに違ってたりします)


皆様のご参加を心よりお待ちしています^^

書込番号:12144531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2010/11/01 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ポップ

ポップ

ポップ

ポップ

皆様こんばんは。

jack shephard様

フリーで、「JTrim」というソフトがあるのですが、今確認しましたら、「シャドー」機能が付いてました。
無料の割に、いろいろな機能が付いていて、評判も良いのでDLしておくと、何かと便利かもしれません。JTrimで検索すれば、すぐDLサイトに行けると思います。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

yellowfairy様

フィッシュアイ+Sマクロ良いですね〜♪
自分はまだフィッシュアイを使った事なかったので、参考になります。
このカメラはいろいろな楽しみ方が出来ますね。

自分は今日ポップ+Sマクロで庭の花を撮ってみました。
確かにこの機種は、マクロ撮影は、手ぶれ補正があまり効かないので、かえってテレ端より難しいかも知れないですね。

yellowfairy様が紹介してくださったモニタリングPROを使うか、三脚でしっかり固定して、撮る方が、良いみたいです。

ピントですが、この機種はSマクロにすると、けっこうなボケが出ますので、被写界深度が相当浅くなると思われますので、ピントをスポットに、シャッターを押す瞬間、前後にブレないようにしないと、どこにピントが合ってるか分からなくなりますね。
曇りの日だと、ISOも50〜100だと苦しいかもしれません。

yellowfairy様がおっしゃる通り、皆でアイデアを出し合って、SP-800UZをもっと楽しめたらと思っています。

書込番号:12146607

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/01 17:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 こんばんはナオパパw202様。

sマクロの件、私も被写界深度が浅いのではないかと感じてました・・。

今朝は朝から快晴でして、ご覧の様な写真を撮ることができました^^ そして、このカメラ
への理解度も深まりました。それは、・・充分な明るさがあれば物凄くピントも良いと
いうことです。sマクロやマクロ等の特別な設定ではまだ分かりませんが、少なくとも
PモードISO50で主に望遠を用い撮影する分には十分使えるカメラです。ただ、被写体
までの距離が余りにも遠くて霞んでいる場合はピントすら合わなくなってしまいます。

UPしました4枚のうち、朝日以外の写真を取り込んで貰い、ズームして貰えれば納得され
るものと思います。

Jack Sephard様の 冠雪した富士山を撮られる場合も、スッキリ澄んでる富士山でしたら
真昼の富士だろうが夕方の富士だろうがドンピシャにピントは合います・・が、スポット
測光で自分好みにカメラのセンサーに言い聞かせる必要もあろうかと思います。

お互いに楽しめれば、それでいいのですよネ^^

書込番号:12149038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/01 19:21(1年以上前)

当機種


それと、ナオパパw202様の撮影された。ポップ設定の写真、紫が綺麗に表現されてます
よね。 流石、先輩! ピントもシャープですよ^^

書込番号:12149496

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2010/11/01 21:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

yellowfairy様元画像

明るくシャープネス上げて検証

皆様今晩は。

yellowfairy様、素晴らしい作品ですね〜!!
DLさせていただき、鑑賞させていただきましたが、PC画面内に収まるように見る限り、とても美しく写ってますよ。

ピントが合わないとの事ですが、人様の作品に手を加えるのは恐れ多い事ですが、試しに明るくして、シャープネスを強くしてみましたところ、けっこうな解像力で写ってました。
ピントが合ってないといくらシャープネス上げても、ここまでの解像力出ないですから。

自分は風景に目標物ある時はフォーカス使って、目標物無く、全体に撮りたい時は、風景モード使っています。

yellowfairy様も羨ましいロケーションの近くに住んでおられるのですね。
これからも素敵な作品期待してます。

作品に手を加えた事申し訳ありませんでした。
今回だけ検証という事でお許し下さい。






書込番号:12150441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 SP-800UZの満足度5

2010/11/01 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jack Shephard様 ナオパパw202様 yellowfairy様こんばんは。
皆様の作品を楽しく拝見させていただいてます。

フィッシュアイやポップで撮った絵は面白いですね。
太陽と雲、陽と陰が同居する絵もいいですねえ。

この30倍ズーム機はレンズの制約で光量の不足するシーンに弱いですね。
マクロもお二方の仰る通りピントが合う範囲が薄く、一眼単焦点で撮ったみたいにボケますが、
これはメリットと見ます。

花のマクロ撮影はとても難しいですね。
特に白やピンク、黄色の明るい色は白トビしやすく、曇天下ではシャキッとしません。
ゴミ箱行きの絵を量産することが多いSマクロ撮影です。

しかし富士HS10 の板はyellowfairyさんの素晴らしいマクロ作品でいっぱいですね。
さしずめ yellowfairyアートギャラリー といったところでしょうか。
とても参考になります。
スレ主さんの優しく、時に熱い思いが伝わってくるクチコミは素晴らしいと思います。
そんな思いの参考になるかどうか、私の好きな写真ブログを一度覗いてみてください。
それぞれの作品に物語があるように思います。
もしご存じでしたらごめんなさい。

http://midorimagu.exblog.jp/



書込番号:12150455

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/01 22:55(1年以上前)

当機種

 
 コレ・コーラ様。

私はこの夏の一時期をマクロ+クローズアップレンズで過ごしました。
ジャスピンには色々な困難?工夫が必要だった事も私を大きく飛躍させてくれました。
行き着きました結論は撮影条件に合わせて自分自身を柔軟にして、撮影する環境の工夫を
自分自身で考えなければならないと言う事でしたが、これが勉強になりまして、二脚でさえ
も自分で工作する案を考えつきました。御存知の通り、三脚ではアクティブさに欠けます。
かと言って一脚では安定性に欠けまして、山の北斜面に位置します虫達の楽園では薄暗く、
なかなかジャスピンに遠かったのです。そこで考えつきましたのが二脚だったのですが、
製造販売しているメーカーに問い合わせてみますと、売れないので今は作っていない。と
いう返事でしたので自分で部材を工作しまして試してみました。思った通り安定しましたが
私はあまり持ち物を増やしたくないのです。何故なら先程も申しました通り、アクティブさ
に欠けるからです。それでもここ一番必要な時には持っていきますが、それも条件次第で
すね。

これからも自分の道に従いまして、先ず、カメラへの理解から始めます。カメラの持ってる
個性を理解しない事にはピントも色も納得いくものに仕上がりません。

今朝の撮影で理解できたのですが、SP−800UZは光量不足には弱いですが、
ISO50と相まって、充分な光量が得られれば、繊細な位にピントが合うというものでし
た。特に波(水)の表現には素晴らしい質感(透明感)を発揮してくれます。

私はますますこの機体が好きになって、色表現も ”超薄化粧”でいいですネ^^

基本は撮って出し、しかし、レタッチするのも抵抗がありません。 これからです。

書込番号:12150895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/11/01 23:53(1年以上前)

yellowfairy様、ナオパパw202様、コレ・コーラ様、こんばんは。

みなさんの素晴らしい作品の数々に感激しています。
いずれにしても、マクロから超望遠までこれだけ素晴らしい写真の撮れるSP800UZは抜群のコストパフォーマンの機種であることは間違いないと思います。

コレ・コーラ様の朝の月はクレーターもシャープに写っていてすばらしいですね!

yellowfairy様の波の写真は細かい波しぶきの質感がすばらしいです。

ナオパパw202様の作品もフィルターの使い方の参考になります。

私ももっと勉強して皆様のような写真が撮れるようがんばります。

書込番号:12151310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 SP-800UZの満足度5

2010/11/01 23:59(1年以上前)

当機種

yellowfairy様 。


探求心と創造力に富む人なんですね。
二脚とはすごい。
確かに三脚は機動性に欠けますね。
私は月を撮る以外、ほとんど三脚は使いません。
怠け者の典型です。
試行錯誤を数回経験して駄目だったらあきらめる方なので、写真が上達しません。

私の絵は撮って出しがほとんどで、単なる記録で終わっています。
編集ソフトでレタッチして納得のいく作品に仕上げるのは大いに賛成です。

このSPー800UZ、シャッタースピードの調整が出来たらいいのですが・・・

書込番号:12151344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2010/11/02 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

LX3

CX3

SP-800UZ

被写界深度のテスト
マクロに強いと言われているLX3、マクロ最強のCX3、そしてSP-800UZのテストをしてみました。条件は結構適当なので、だいたいの感じで見てください。
SP-800UZは、やはり他機種と比べると浅い(ピントの合う距離が短い)感じがします。



コレ・コーラ様こんばんは。

相変わらず、素晴らしい作品ですね。

自分もマクロの被写界深度の浅さは、メリットだと思います。
ピントの決まった時の背景のボケ具合は、とても綺麗です。

お勧めのブログ拝見させていただきましたが、プロの方なんでしょうか?
ちょっとレベルが違いますね。
素晴らしいです!!

yellowfairy様

今回の波しぶきの作品良いですね〜!!
蒼い海の波立った所が緑色に変化し、その上に白のしぶきが!!
絶妙の一瞬ですね。

yellowfairy様の姿勢には感心させられますね。
次から次へとカメラを手に入れて、ちょこっと試し撮りして、こんなものかと評価を下す自分が恥ずかしいです。
確かに一台のカメラと、とことん付き合っていると、あれこんなに写りが良かったかな。
などと、まるでカメラが成長しているような錯覚に陥る時があります。

yellowfairy様の書き込み見て、反省させられました。

書込番号:12151391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2010/11/02 00:24(1年以上前)

当機種

jack shephard様、今晩は♪

月の写真に限って言えば、デジイチでSP-800UZ並の写真を撮ろうと思ったら、数十万かかるでしょうね。
自分は標準レンズしか持ってないのですが、金額、重さを考えると、信じられないです。
それをサッと出して、パッと撮れる、恐ろしいカメラです(笑)

書込番号:12151480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2010/11/02 09:54(1年以上前)

皆様、こんにちは。

皆様のコメントはカメラと写真の理解を深めるのにとても参考になります。

ところで、皆様はSP800UZで撮影をする時、画像記録は何Mでなさっていますか?
ケース・バイ・ケースだとは思いますが、風景とマクロでM数を変えたりなさっているのでしょうか?
1400万画素をフルに活かすには14Mの記録が良いのでしょうが、記録容量が大きすぎると画像のアップロードができなかったりすることもあるので皆様どうなさっているのかなーと思った次第です。

コレ・コーラ様のおっしゃる通り、私もシャッタースピードの調整がほしいところです。



書込番号:12152486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2010/11/02 13:37(1年以上前)

別機種

オリオン座です。

yellowfairyさん、皆さん初めまして。

僕は兄弟機のSP−600UZを使っています。
このカメラを買って写真撮るのって結構楽しいかもと思うようになりました。
まだ趣味と呼べる領域には至っていませんが・・・
600の口コミ板はちょくちょくチェックしてるんですが、写真を投稿がほとんど無く
寂しいなと思いつつ、ふと800の板を見に行ったところ写真がたくさんあるこのスレを
発見して思わず書き込んでしまいました。
(機種違いなんでほんとはいけないんでしょうが・・・)

月の写真を投稿されている方も何人かおられますが、綺麗に撮れてて感嘆しています。
月の撮影は僕も何回かチャレンジしましたが、ボケボケ&ブレブレや明る過ぎて
うさぎさんが飛んでしまうなど全然成功しませんでした。
撮影に適した時間帯ってあるのでしょうか?
逆に星は絶対暗すぎて写らないだろうと思っていたら意外と写っていたのには驚きました。

掲示板への書き込み慣れていないので変な書き込みになっていましたら申し訳ございません。





書込番号:12153176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2010/11/02 17:27(1年以上前)

ナオパパw202さん、こんばんは。

ナオパパw202さんの風車の写真も空と緑のコントラストが美しいですねー。
ナオパパw202さんの撮られる空はいつも深みのあるブルーで私はとても好きです。
私は青空を撮ってもなかなかナオパパw202さんの写真のような味わいのあるブルーになりません。

書込番号:12153893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/02 19:17(1年以上前)

 jack shephard様。

私ならUPに困った時、5Mか8Mで撮影します。が、撮影するのはあなたでして14M
で撮影されようがいいんじゃないかなと思います。

例えば8Mですが最大でも4.2MBでして、もしUP出来なければ0.5%弱トリミング
するだけです。

ピクチャの画像を右クリックされますとプロパティがでますので、それに応じてトリミング
率を計算されてもいいのでは? ご自分で日頃から試されて、同じ風景の広角や望遠の時の
ピクセル数やMBを大雑把にでもいいですから身につけられますと、深い写真が出来るかも
しれないですね。・・シャッタースピードの件に関しては ”無いものネダリ”ですよ^^

書込番号:12154361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/02 19:34(1年以上前)

 しんじ☆ミ様。

月の撮影でボケボケやブレブレで、そして飛んでしまいますのは完全手持ちな為ではありま
せんか? SP−600の場合は15×デジタルズームになっていますので、ブレには弱い
ですよね。三脚の御使用をお勧めします。月で測光して、ss1/50で、露出をマイナス
1〜−1.7くらいでしたら絶対撮影できますよ^^

書込番号:12154435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 SP-800UZの満足度5

2010/11/02 20:29(1年以上前)

ナオパパW202さん  皆様こんばんは。

ナオパパW202さんの被写界深度のテスト、とても勉強になります。
様々な検証力に感心しきりです。
CX3はいまだに価格.comの売れ筋ランキング1位と人気がありますね。
マクロ撮影での評価がダントツの理由がわかる気がします。

風車のある風景ですが私もJack Shephardさんと同じような印象を受けました。
色合いの鮮やかな、いい絵だと思います。


 

書込番号:12154707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2010/11/02 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

蒼い空

天気はあまり良くないですが、上の方だけ青い空

同じ景色をズームするとこんな感じになってしまいます

皆様、今晩は。

しんじ☆ミ様、SP-600とSP800は兄弟機種です。
どんどん遊びに来て下さい♪

星がこれだけ綺麗に撮れているのに、月が撮れないのは、たぶん測光がESPになっていませんか?ESPになっていると、カメラが画面全体の明るさを平均化して測光しますので、暗いと判断し、月は飛んでしまいます。
測光はスポットにして撮影してみて下さい。

Jack Shephard様

自分は14Mで撮影して、投稿する場合2048×1568にサイズダウンさせてます。
月はズーム欲しいので1Mですが。

空のブルーですが、過去の写真を見返してみましたが、さまざまな色があり、時刻、設定、順光、逆光、などで、あまり規則的な事は発見出来ませんでした。

晴れた日の抜けるような青さを撮れば綺麗なブルーになりますし、ただズームを使うと鮮やかさが失われますね。
写真は悪いのですが、作例をアップしてみます。

コレ・コーラ様、ありがとうございます。

CX3は、普通のマクロ使えば、被写界深度深く撮れますし、ボケが欲しければテレ端マクロ、マクロモード使えば、もう一段寄る事が出来ます。
SP-800UZで望遠、CX3でマクロ、2台持って出かければほとんどの物が撮れます。
電池も共通ですし(笑)

書込番号:12155082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/02 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 こんばんは・・皆様^^

最初に・・このSPー800UZはほとんどシャッタータイムラグが無いですね!
これは特筆すべき事だと思います。

それと1Mでしても液晶モニタールーペで確認しながら撮影しますと、シャッターを切る
前の風景より切った後の画像の方が抜群に良いです。つまり、液晶を確認しながら撮って
出しの予想される画像よりも出力画像の方が解像力が優れています。これを5Mくらいで
撮って出しをすれば、艶のあるキメ細やかな写真が出来上がるという訳です。



 コレ・コーラ様。

あまりにも素適なブログで驚いております。
この写真家はモダンですね! そのモダンさはもちろん写真を中心に展開されておりま
すが、ブログベースのダークグレーや枠の幅や色、編集に反映されておりまして、マウス
のグリグリを回す指が、何回往復した事でしょうか。自分の心象を表現しますと、いちいち
一枚一枚にスペースが必要なくらいに圧倒されました。腕のいいカメラマン+心理学教授+
これも熟練した編集者・・と、あげればキリが無いくらいに人心を掴みますよネ^^



 ナオパパw202様。

ピン幅の実験撮り、誠に有難うございます。
そうですか・・。 sマクロで50mm先にジャスピン、前後3mmの合計6mmくらい
でしょうか? 私もクローズアップレンズを使用の折は実験していましたが・・とても為に
なりました。


写真の一枚目の船は、岸から300〜700m判然としませんがたしかDZ(デジタルズーム)
端で撮りました。両肘を鉄柵に付けましての半手持ちであります。

貨物船は、普通に肉眼で確認しますと水平線上にありましたが、DZ端で撮りますと
ご覧の様に手前に写りまして、色も確認できます。

3枚目の船も水平線近くにあるものですが目視では確認できずDZ端で振り回しております
と、たまたま目の端に飛び込んできまして撮影できましたが、漁船か海上保安部の監視艇
か判りませんでした。

恐ろしい程のズーム率に今更ながらびっくりしています。 

この後サギの写真もUPします^^





書込番号:12155217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/11/02 22:40(1年以上前)

yellowfairyさん、ナオパパw202さん、こんばんは。

撮影M数について的確なアドイバイス誠にありがとうございます。
とても参考になリます。

ナオパパw202さんは過去の空の写真まで見返していただき感謝です。
本当に空のブルーも”青”、”蒼”、”碧”と様々な”あお”があって写真というのは興味深いですね。



書込番号:12155563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/03 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 遅くなりました^^

写真は左から、30×FZ(ファインズーム)。二枚目も同じ。
三枚めは、30×DZ。四枚目も同じ。 

一枚目の水に浮かぶ枯れ葉までの距離は約12〜15m。
二枚目の青鷺の距離は30〜50。
三枚目の水に沈んだ葉っぱまでは12〜15m。
四枚目の青鷺までの距離は70〜100m。


結果。 望遠でのファインズームやデジタルズームでは、距離に比例してブレ率もアップ。
色彩も薄くなりまして、条件によっては、三脚や一脚、簡単な二脚の作製も必要。

色乗りや解像度をそこに求めるならば、1Mでは不十分ですネ^^

書込番号:12156077

ナイスクチコミ!5


毒茸さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/03 00:47(1年以上前)

このカメラって仕様表にもパンフレットにも書いてありませんが『インターバル機能』がついてるんですね。
1分〜99分(1分単位で変更可)、2枚〜99枚(1枚単位で変更可)
メニューを開き設定の方にありました。
 
先日、購入しまだ何も撮ってませんがインターバルがあるのを知って得した気分です。

書込番号:12156284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2010/11/03 10:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

派手なパチンコ屋さん

清水寺(仁王門)

清水寺(三重塔)1

清水寺(三重塔)2

yellowfairyさん
やはり手ブレが原因なんですね・・・薄々は気付いていたんですが・・・
結構脇閉めてきっちり固定してたつもりなんですが、三脚には敵わないですね><
三脚使ってもう一度チャレンジしてみます。

ナオパパw202さん
測光ですがご指摘通りESPになってました。
実のところほとんどオートの設定で撮影していますので、
設定項目の少ない600ですが、設定変更を全然していませんでした。
今度はスポット測光試してみます。

書込番号:12157509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/03 10:25(1年以上前)

 皆様おはようございます。

 毒茸様。

このカメラはファインズームやデジタルズームが強烈に印象的で普段は意識できない遠くの
物体も撮影できる素晴らしいカメラで、シャッタータイムラグもほとんどありません。
それと、シャッターを切る直前の影像よりその後に表示される静止画の方が断然綺麗です。

ただ、もやっとした遠くの被写体、空、遠くの海では合焦マークが現れなかったりします
ので、私はコントラスト差のある所(例えば遠くの海では水平線)でAFさせる様にして
おります。しかしそれは性能テスト段階でのもので、普段私達は何もない海単独や空単独
では撮影しないですものネ。

インターバル機能がありますが、毒茸様はそれを使って何を撮影したいですか?

私は今日までは試し撮りをしてみます。このカメラのFズームやDズームを使って、
シャープに写したいのです^^

書込番号:12157527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/03 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山の真ん中で測光

空半分山半分で測光

空4分山6分で測光

 こんばんは皆様^^

最初に・・。撮影するのに適切な画像サイズの件なのですが、被写体や広角率、望遠率でも
違ってくることを今日は嫌と言う程知らされました。

30×DZ端で ”8M”を使用しましての撮影でしたが、昨日UPしました画像よりも
好ましくない状態になってまして、サギの画が醜い状態になっています。当然観るに耐えら
れる画像ではなくUPできません。無念です。

せっかく二脚を持って行っての撮影でしたが、それはそれで得るモノも多い日でした。

写真は同じ風景が3枚とその位置で少し望遠したものです。参考になればいいのですが・・

8Mで撮影しましたが、投稿できてますよネ^^


例えばこの様な風景を撮影する時カメラを向けますと、シャッターボタンを押すまでもなく
勝手にカメラが測光しています。ご自分の納得されるポイントで測光してみて・・枚数写さ
れれば自然と解ってくると思います。

書込番号:12159363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2010/11/03 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冠雪し始めの富士山

高層ビルの空

木漏れ日

光芒

皆様、こんばんは。

当地は今日は快晴でした。
SP800UZを購入してから初めての晴天でした。
休日だったので日中の撮影が出来ました。
本日の成果を投稿します。

富士山はなかなかフォーカスが合わせづらかったです。

書込番号:12161388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2010/11/04 01:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

測光マルチだと木も暗く空も白飛び気味

空に測光を合わせると木が黒つぶれ

測光を木に合わせると空が完全に白飛び

被写体に陽が十分当たってれば藍色が出せます

皆様、今晩は。

貧乏暇無しで、今日も仕事でした。

毒茸様
ご購入おめでとう御座います。
インターバル撮影で、蝉の羽化や花の開花を見た事ありますが、なかなか面白いですね。
今の季節なら星の軌跡など撮影したら良いかもしれませんね。

しんじ☆ミ様
兄弟機種だけあって本当に画質が似てますね(笑)
看板も綺麗に撮れてます。
今は月が出てないですが、来週位には月の撮影出来ると思いますので、期待しています。

Jack Shephard様
富士山も冠雪ですね〜。木漏れ日の写真ですが、木々の間を光を通す事により、羽根絞りのような光芒が出てます。お見事!!

ビルの写真を拝見すると、空の青さは十分出てると思いますが、yellowfairy様の投稿写真が、空の青さを出すための参考になると思います。
ポイントは「測光」をどの場所で合わせるかです。
yellowfairy様の捕捉的に参考写真をアップしてみます。

書込番号:12162014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2010/11/04 02:11(1年以上前)

yellowfairy様

お疲れさまでした。
測光地点による写真の違いは大変参考になりました。

やはりSP-800UZでの撮影のポイントは測光ですね。

マクロはもっと正確な検証が必要かも知れませんが、おっしゃるとおり、深度は大体5〜6mmだと思います。立体物には厳しいかもしれませんが、浅さによるボケを生かした作品が撮れますね。

2脚のアイデアは、素晴らしいですね!
1脚だと上下のブレは無いですが、前後左右が気になります。
2脚なら置き方によって、前後、あるいは左右だけ気をつければ良いので、ブレが激減しますね。
考え方を変えれば、ピントを合わせたまま前後あるいは左右に動けますので、便利かも知れません。

書込番号:12162128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/04 08:45(1年以上前)

別機種

朝日の光芒(4MB超16:9にトリミング)

 おはようございます^^

朝晩はとても寒くなってまいりました。気をつけて、いってらっしゃい。

書込番号:12162607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/11/04 17:23(1年以上前)

フィッシュアイ、背景ぼかし、ポップ、ピンホール、スケッチ…

うーん
フィッシュアイでバイクの突進してくるブレ写真
背景ぼかしで電車
ポップで朝日や月のでこぼこ、波の輝き
ピンホールで風車や風力発電機の並んだ景色
スケッチで葉脈の見える葉と花

撮れたらおもしろいかも…  。
 

書込番号:12164095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/11/04 19:55(1年以上前)

皆様、こんばんは。

ナオパパw202さん

写真をほめていただきうれしいです!
ナオパパw202さん、yellowfairyさんの試し撮りで「測光」を合わせる場所の重要性
を認識できました。
ありがとうございます11

ナオパパw202さんのアドバイス通り、14Mで撮影し2048×1568にサイズダウンし
て投稿してうまくいきました。
重ね重ね感謝です。

今後とも御教授よろしくお願いします。

ノンフィルターさん

SP-800UZのフィルターを使ったアイデア面白そうな写真が撮れそうですね。
ぜひ投稿お願いします!!

それにしても、このスレッドは活気がありますねー。
みなさん、良識的なマナーの良い方々ばかりなのでとても気持ちが良いです。

書込番号:12164723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/04 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 兄貴。so-mac様にあんまり辛辣なこと言っちゃダメでしょうが・・子供みたいに・・。

 皆様こんばんは・・^^

今日心機一転コスモスの撮影をして参りました。先日の花の撮影では、フィッシュアイ
+sマクロで1Mを使用しましたが、今回はフィッシュアイ+ズームで撮影3Mを使いまし
たら、とても良好な結果を得ました。被写体までの距離は目測10m前後、夕がたの撮影
でしたが、日差しが強かった分条件的には充分だったと思います。


 しんじ☆ミ様。

清水寺の写真。青空の抜け、朱色と相まってとてもいい仕上がりですね。

仁王門の広角も素適ですが、個人的には3枚目の三重塔の表現が一番好きです。軒の反りと
広角のバランスの良い作品ですね!


 Jack shephard様。

お願いがあります。富士の写真、もっと近場で広角いっぱいで今度UPして下さい。

ビルの谷間の青空。これは特にいい青出してますね。

木漏れ日ですが、よく樹木の緑表現できましたね。殆んど太陽直射に近いので難しかった
のでは?


皆様お疲れ様です^^


書込番号:12164781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2010/11/04 21:00(1年以上前)

別機種
別機種

楊梅の滝・雌滝1

楊梅の滝・雌滝2

yellowfairyさん
こんばんは、またまたお邪魔します。
写真見ていただいてありがとうございます。
自分の写真を褒めてもらう事なんて今までに無かったので
なんかうれしいです。
でも朱色と青空は絵になりますね。

昨日は近所の滝を撮りに行って来ました。
楊梅の滝といって滋賀県では一番落差のある滝です。
雄(お)滝(40m)・薬研(やけん)滝(21m)・雌(め)滝(15m)の
3段に分れ、合計の落差は76mです
写真は一番手前の雌滝です。
もっと上の滝まで行きたかったのですが体力的にアウトでした・・・
それに熊が出てこないか冷や冷やでした^^;

それにしても急な水の流れを写すのは難しいですね。

書込番号:12165078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/11/04 22:51(1年以上前)

別機種

皆様、こんばんは。

yellowfairyさん

いつも私のつたない写真の感想をいただきありがとうございます。

私も富士山の写真は広角いっぱいで撮りたいところなのですが、いつも東京都内、それも23区内の住宅密集地から望遠で狙っているので、残念ながら広角で撮ると今回投稿した写真のように電線、テレビのアンテナ、民家の屋根だらけの見苦しい写真になってしまいます。私の普段の撮影環境では広角の富士山は無理なようです。残念です。

yellowfairyさんは青鷺が身近にいるような環境の素晴らしいところにおられるようで羨ましい限りです。
朝日の光芒もワイドの画面で素晴らしい迫力ですね!!
私も16:9の画面での撮影にトライしてみます。
フィッシュアイの作品もおもしろいですね。参考になります。フィルターはまだ試してないのでこれからいろいろ試してみます。

しんじ☆ミさん

糸のような滝の水の流れの表現が美しいです。
シャッタースピードが1枚目の写真は1/13秒、2枚目が1/3秒になっていますがどうやって変えられたのですか?
シャッタースピードの変え方を教えていただけるとうれしいです。

書込番号:12165735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2010/11/04 23:16(1年以上前)

Jack shephardさん
実際の臨場感を写真に収めるのは難しいです><
シャッタースピードは意識して撮っていませんでしたが、
シャッタースピードの違いはISOの違いによるものだと思います。
1枚目の写真はiAUTOで撮影したもので、完全にカメラ任せで撮りました。
結果的にISOは自動で400になりシャッタースピードは1/13秒になりました。
2枚目はPモードでISO100で撮影しました、薄暗い場所でしたので
シャッタースピードは1/3秒まで遅くなったのだと思います。

書込番号:12165909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/05 20:31(1年以上前)

別機種

 Jack Shephard様。

父親に、東京でも富士山が見れるんだ・・。と確認しますと、見れるには見れるがポイント
がある。どこが一番綺麗に見える?と聞きますと、展望台とか、例えば東京タワーとか特別
な場所以外で富士の絶景を見たければ、環状8号線から第三京浜を横浜方面に走っていけば
すぐにでもデカイ富士山が見れると言います。なんでも、そこから見る富士山は特別でかく
感じるそうで、「23区じゃないけど、いい富士撮りたければそのくらいしたっていいんじゃ
ないか?」だそうです^^


 しんじ☆ミ様。

シルキーな滝もいいですけど、光量が十分ならばこんな滝もアリですネ^^

書込番号:12169440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/11/05 20:33(1年以上前)

しんじ☆ミさん、こんばんは。

早速の返信どうもありがとうございます。
ISOの設定でシャッタースピードのコントロールがある程度できるんですね。
参考になります。どうもありがとうございました。

楊梅の滝の写真はシャッタースピード1/3秒の写真は1/13秒の写真より、水が糸を引くような繊細さがより出ている感じがして素敵です!!

書込番号:12169447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2010/11/05 21:01(1年以上前)

yellowfairyさん
滝の写真良いですね^^
水が踊ってます。まさに一瞬を切り取ったって感じですね。
でも、ISO100でシャッタースピード1/1000秒は
SP−600UZではちょっと無理かもしれません><

スペック的にはいけそうなんですが、まだそんなシャッタースピードで
写真を撮れたことは無いので。

書込番号:12169618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/06 23:53(1年以上前)

 こんばんは・・^^

近頃天気が思わしくなくここ2日は屋外の撮影も思わしくないと思ってもいましたが、WB
をいじりISOを400程度のしますと、UPするにも充分な画質で撮れますネ。ただその
時、露出も自分好みに設定する必要もあろうかと思います。

マクロOFFでテレ端から約2m弱先の植物や虫等にも合焦しますし、最初感じてたような
日照不足もその辺りですり合わせのできる、アクティブなカメラです。

マジックのフィッシュアイを選択してのコスモス撮りにはこの価格では充分満足しており
ますし、勝手に背景がボケてくれるのでこの先いい写真がとれそうです。

ナオパパw202様がポップで撮影された写真は、とても色合いがいいですよね。
ピンホールでの撮影も被写体とズーム加減でとても魅力的なものになりそうです。

コレ・コーラ様の写真はあまりにもピントが合っていましてビックリしてますが、私が想像
するのに、ピント合わせに細心の注意を払われています。ご自分を取り囲む風景を充分に
理解し、その場に合った被写体や光加減を素適に表現するには、それなりの撮影に関する
知識と経験が必要ですが、理解が深い事を写真でもって表現されてるのが私には羨ましい
限りです。

ファインズームやデジタルズームの撮像を編集してくれるソフトがあればいいのですが・・

シャッタータイムラグの殆んど無いこのカメラ、液晶モニタールーペで覗いての撮影が自分
では普通になっていまして、撮影自体が楽しくてしょうがない昨今です^^

先日UPしました滝の写真は別機種のものですが、もっといい表現ができそうで恐いくらい
です。

他の高倍率カメラで類をみないこんな瞬間を撮影できピントも波のしぶきにさえ合うカメラ
を提供してくれた技術者達に拍手を送りたい気持ちです^^

書込番号:12175864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 SP-800UZの満足度5

2010/11/07 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遊具

すすきと萩

皆様、お久しぶりです。。。

yellowfairyさんのフィッシュアイ画像から始まって、皆様が様々な作品をアップされ、息の長いスレになっていますね。
うれしく思いますし、とても参考になります。


さて、このSPー800UZですが光がないと実力の発揮できない印象派の画家といった感じです。
ISO感度を変えて撮ると、かなり眠い画像のオンパレードとなりますね。
動きのあるものも苦手かもしれません。
光学30倍まではいいのですが、FズームやDズームは表現する対象にもよるけれど、使える場面が急速に少なくなる印象です。
フジHS10はマニュアル設定が出来る分アドバンテージはありますが相対的に高倍率コンデジと呼ばれるものは性能的にそう大きい差はないように思いますね。

いかにカメラに慣れるかだと思いますが、いっこうに使いこなせません。
当機は手ぶれ補正が効きますが、体のぶれはかなりのものでなかなか思うような写真が撮れなくて苦労します。
反面、腕より偶然が味方して、たまに良い絵が撮れたりします。
銀塩の時代では考えられない、無料でバシバシとシャッターが押せるデジタルカメラはとても便利です。


ピントが合おうが合うまいが、実験的作品でもなんでも、気軽に画像を提示し皆の意見や感想を求めることが出来ることに、この掲示板の意味の一端があるように思います。


私もたまに、つたない画像をアップしながら皆様方の教えを請いたいと考えています。
SP−800UZの長所、短所、こんな使い方もあるよ等、今後も意見交換出来たらいいですね。


左3点 フィシュアイ、右端はSマクロ。

書込番号:12179572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/08 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 コレ・コーラ様。

今日は久しぶりに晴天に恵まれました。そして今日もフィッシュアイでの撮影です。
私はこの機種のピントの鋭さ、室内であっても他機種より5倍ものシャッタースピードで
とにかく早く明るく被写体を表現できるところが気に入っております。

フィッシュアイでの撮影は、自分の中の心象現象を表現するのに持ってこいでして、スクエア
からサークルっぽい表現を好む私にはうってつけではないのだろうかと思う程でして、今朝
その想いを少しでも表に現わせたのではないのか・・? とも思います。

他のスレッドでは、どちらかと言いますと理屈の多い私にとっては退屈な議論や質問が展開
されてますが、私と致しましてはそれを写真で表現する事こそ本望なのです。

百聞は一見に如ずが、これらのカメラ板で空論や机上論を展開する事になっている事に、
恥ずかしささえ覚えます。それは、高級一眼になるほど顕著の様に感じていまして、この人達
は自分を表現する機器を求めていながら・・何故? 疑問なのです。

日本人独特の奥ゆかしさからなのでしょうか^^ それともケチなだけ? 恥の文化?

書込番号:12184835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 SP-800UZの満足度5

2010/11/08 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水平線に漁船

漁船をFズームで手持ち

フィッシュアイ

先客 ピンホール

こんばんは、 yellowfairyさん。

海辺のフィッシュアイ画像、素晴らしいですね。
特に日の出のシーンはドラマチックです。


フィッシュアイの作例は多々ありますが、作者の心象風景まで表現し切れているものは少ないかもしれません。
写実が原点のカメラが、フィッシュアイという、やや抽象を表現できるスキルを得たのですから大いに使いたいですね。
レンズ交換式カメラに比べたら多少劣るもののタダですもん。


確かに他製品へのひどいコメントはありますが、スペックうんぬんを技術論を口角泡を飛ばしてやり合っている人たちは、そこから何を得るのでしょう。
相手をやり込めても、少しの満足感を得て大きな疲労感を残すだけという気がします・・・・

フィッシュアイの生かせる被写体はいっぱいありますが、直線や曲線で無機質に構成された都会の建物や施設も面白いのではないでしょうか。
あるTV番組でデジカメに万華鏡みたいなものを装着して花などを撮影している人がいました。
あまりお金をかけなくてもアイデアで勝負できればいいですねえ。


SP-800UZ、もっともっと使えるカメラかもしれません。

書込番号:12186250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/10 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 皆様こんばんは^^

今日もフィッシュアイを試そうと出掛けましたが、紅葉が美しく、望遠での撮影に夢中に
なってしまいました。

ピントが合ってる時の SP は艶のある美しいボケも演出してくれますネ^^

書込番号:12194887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/12 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 皆様こんばんは^^

今日はあらためて、コスモスを撮影してきました。
かねてより気がかりだった ナオパパw202様 の教えて下さった ポップ での撮影が
主です。あまりにもの発色の良さにびっくりしています。4枚目はフィッシュアイでの
撮影ですが、両方伴に選択できればさぞや面白い写真が出来上がるのになぁーと少し
残念なところもありますが、それは贅沢というものですかね^^

書込番号:12204539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2010/11/12 19:57(1年以上前)

別機種

yellowfairyさん、みなさん
こんばんは。

三脚を使って、測光をスポットにするという、教えていただいた
やり方で月を撮ってみました。
SP−600は15倍ズームまでなので、画像サイズを1Mにして
ファインズームを使って出来るだけ大きく写るようにして撮りました。
ちょっとモヤっとしていますが、撮り方を教えてもらうまでとは、
雲泥の差です。
ありがとうございました。次は満月に挑戦です。

書込番号:12205043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/12 23:30(1年以上前)

 しんじ☆ミ様。こんばんは^^

またまた夜中になっちゃいました。

15倍×ファインズームでここまで撮れれば合格ですよ!
月はカメラを試すにはいい被写体です。そこに色々表現されますから^^ 次は満月ですか?
あなたも経験されますよ。いろいろネ・・月を表現している人の多くが語ってくれている
のですが、三日月から上弦の月(半月)を通り越して少し太った頃の月が、クレーターも
はっきり写り、この頃が最高だ!と言う人も多いですね。しかし、満月は人を魅了します
からぜひお願いします。

昨日、ペンタックスK−5に殴り込みをかけてまいりました。この SP で・・アハッ^^

書込番号:12206363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2010/11/13 08:47(1年以上前)

yellowfairyさん、おはようございます。
合格ですか!!!ありがとうございます。わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
満月になる前にもう何回か撮りたいような気もしています。
いつもそんなに月齢を意識している訳ではないので、見逃さないようにいないと><

殴りこみ現場見てきましたよ^^
一眼にも負けないような綺麗な紅葉写真ですね。
k−5を購入予定なんですね、僕はボーナス次第ですがk−xかk−rを買う予定です。

書込番号:12207685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/15 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 こんばんは・・^^

今日はちょっと用事がありまして、ちょこっとだけ撮影しましたモノをUPします。

晩秋からこの先、冬が待ってますね。・・空気は澄んできますが何を追い求めて撮影
するか・・・素適な被写体の出現を心待ちにしています^^

書込番号:12221116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/18 13:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 こんにちは・・^^

このカメラ、知れば知るほど面白いですネ。

それと近頃思うのですが、これ一台で完結させようとした技術者のセンス・・何も足さない
でいいのだよ・・またあらためてこのカメラが好きになってます^^

書込番号:12235057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2010/11/19 12:39(1年以上前)

yellowfairyさんこんにちは。

今更ながら質問があるのですが、最初に紹介されている確認用ルーペですが、
これを使うと、液晶画面の中央部分が拡大されて見えるんでしょうか?
それとも全体像が見えるんでしょうか?
リンクのサイトも見てみたんですがいまいち分かりません・・・
よかったら教えて下さい。

書込番号:12239591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/19 21:51(1年以上前)

当機種

 しんじ☆ミ様。

お尋ねの件ですが、巨大なファインダーみたいな感じになりまして、中央部分だけでなく
全体が大きくなります。

ですから私は、MFでの撮影がしたいのですが・・SPには無いですよね。しかし、撮影後
のAFの確認には抜群です(どの様に撮影されたか・・?)

撮影する時もブレを軽減できますし、何より外光を遮断しますので、液晶フィルムに空気が
入っていようがいまいがお構いなしです。

ただ、液晶のドット数が23万・・網目を掛けた様に観えます。ですから私は次に購入する
カメラは92万ドットの液晶表示のヤツが欲しいのです。

装着されますとそれが当たり前になり、どうしてそれを使用しないのか不思議な状態になり
ますし、マニアックでカッコイイです。

一度見慣れるとファインダーが(有っても)不安なくらいになりますよ。

雑に扱わなければ(扱ったとしても?)一生モノですネ^^

書込番号:12241722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/20 17:06(1年以上前)

当機種

え〜。

上の付け足しに関しましては皆様の誤解を生じる恐れがあり削除願います。

書込番号:12245221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/20 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 こんばんは^^

昼間撮影した波の様子をUPしますネ^^

1枚目のネコは海の近くにいましたので・・

波しぶきも激しく一帯に潮が舞ってる状態でして、撮影しだしてすぐにレンズに付着しまし
たが、構わずシャッターを切り続けました。

画像が薄ぼんやりしてるのはそのためだと思います。

帰ってきてすぐに脱脂綿にぬるま湯を含ませ、それをレンズにあてがって潮を溶かしまして
それを繰り返し3回行い、レンズをとにかく綺麗にして、レンズ筒やボディーの潮を入念に
ふきとりました。

4枚目の写真はフィッシュアイでの撮影ですが、望遠にしてもピントが合ってくれるので
面白いです。

次回は構造物にチャレンジしたいのですが・・町の風景でも素適ですかネ^^

書込番号:12246670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2010/11/21 02:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これは普通に撮りました。

yellowfairyさんこんばんは。

確認用ルーペについて教えていただきまして、ありがとうございました。
僕も買ってみようと思います。

今日初めてマジックフィルタ機能を使ってみました。
ポップというヤツです。
なんか写真というより、絵に近い印象ですが、これはこれで良いなと感じました、
ちょっとハマりそうです。
撮影場所は近所の風車村という道の駅です。

書込番号:12248146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2010/11/21 02:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

白鳥撮りました^^
・・・と言っても渡ってきたのじゃなくて風車村で飼われているやつですが^^;

書込番号:12248149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/26 20:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 こんばんは・・^^

朝の海です。パート1

書込番号:12279575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/26 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パート2

書込番号:12279593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/26 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 渓流へ行ってきました^^

パート1

書込番号:12279667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/26 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 2です。

後で!^^

書込番号:12279704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/26 22:28(1年以上前)

 あらためましてこんばんは・・です^^

SPでの撮影をしておりませんで、本日は朝からガンバッチャいました。


 しんじ☆ミ様。

ポップでの撮影面白いですよね。一枚目はいちょうとその落ち葉の写真ですが ”ハマってます”
二枚目は池?の写真。風車小屋も欧風ですね。中橋を入れての写真に遠近感も手伝って面白いです。
空がグリーンに表現され、実は池に写った空の方が本物なのでは・・^^
3枚目に関しましては、池だけ切り取られてのUPでもよかったのではないかと思います。
4枚目の紅葉は手前にピントがあり、とても見やすい写真ですネ。今度紅葉を撮影される時は、
もっとシンプルなものもアリなのではと思います。もっと思い切って・・!

白鳥の写真は、とても繊細な感じがでていますね! 波紋が物語っていますよ、あなたの
繊細さを・・。最後の白鳥の写真は、首の辺りの羽毛が見事に表現されています^^

書込番号:12280222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/27 14:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ズーム端

3M ファインズーム端

1M ファインズーム端

 こんにちは・・^^

先程トイレの掃除を終えて小窓から庭先を見ますと、桃の木に雀が留っておりました。

面白そうだったので早速SPで撮影。ズーム端、3Mファインズーム端、1Mファインズーム端
と、良好な結果が出たと思います。

被写体までの距離は7m〜7.5mでして、撮影後に実測しました。

撮影スタイルに関しましては、小窓に両肘を付いての半手持ちです。

ISOを400に設定しましたのは、雀の俊敏な動きについて行く為でありました。

液晶モニターに吐き出される影像は、UPしました影像よりも素晴らしいモノだったのです
が、PCインポート後を考慮すると大体想像できました。

望遠端+ファインズームですと、私も皆様も望遠での撮影に適していると思いがちではない
のかなぁ〜と察しますが、マクロでも面白そうです^^

ただ、手ブレだけには注意したいところですネ。二脚を使えなかったことが、返す返すも残念です。

書込番号:12283573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/27 14:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 これから先は全て1Mファインズーム端での撮影です。

今回の3枚に関しましては、雀の羽毛に注意して診て頂けたらと思います。

書込番号:12283604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/27 14:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

目は後ろには有りませんよね^^

 目が光ったモノの三枚です。

秋晴れの晴天下での撮影でしたので、光量は充分でした。


この機種は重量感はある方だとおもいます。小さ過ぎてそれが手ブレの原因にもなって
いるのではないだろうか?とも思いますが、液晶モニタールーペを覗きながらの撮影は
とても楽しいです。何故ならば、撮らんとする景色を大きなファインダーで観ながらの
撮影でありますから迫力が全く違います。それと、撮影後の画像表示が美しいのです^^

書込番号:12283653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/11/27 22:37(1年以上前)

yellowfairyさん、はじめまして。
山の子牛と申します。SX30の方から訪ねてきました。

貴女の非常に意欲的な作品に恥ずかしながらすっかり魅せられています。
特に朝の海シリーズが好きです。なんともいえない太平洋の潮の香りがしてくるようで、ため息が出ます。そして滲んだ水平線に溶け入りそうな客船はまるでダリの夕暮れにドスタールの海が重なったようで、何かを語りかけてくれます。

紅葉のシリーズではなぜかSX30に投稿された一枚の絵がとくに、伊藤若冲の障壁画のようにとても生き生きと紅葉を奏でています。

すずめの目が光った、時がシャッターチャンス、パステル画のようなすずめ達をトイレの小窓から眺めるその目は芸術を求めているのだとおもいます。

書込番号:12286234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/11/27 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

最近のこちらの天気はどんよりと曇って、昨日から雪が降り始めました。
評だけでは失礼なので、皆さんの明るい鮮やかさとは打って変わって、少し前に撮ったモノトーンな写真を貼り付けます。

書込番号:12286743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/28 11:35(1年以上前)

 
 私の中の魂が、また、瞬間の美との出会いを希求します。

それは確実に私を衝き動かし、とある光景との出会いを数多く提供してくれているのも、私にとっては極自然な心の有り様なのです。
5月に最初のカメラを購入してから数多くの出会いがありましたが、それよりもっと多くの機会を逃してきたというのが、私の偽らざる心境であり現実です。

私は常日頃から、写真は欲望で撮り衝動で表現するものだと思っておりまして、掲示板にUPするそれらは私のベストです。ですから、写真が魅力的ならその時の私も魅力的で、退屈なものなら、その時の私は退屈な人間なのだと結論着けざるにはおれません。なぜなら、被写体は無限に存在するからでして、その場の状況によって自分の感性を柔軟なものにしなければいい写真は撮れないでしょうし、被写体に対して申し訳ないとさえ思います。どこか別の場所ならもっといい写真が撮れるのにと悲観するのは、まったくもってナンセンスと言わざるを得ません。それでも私がそう感じましたらその場所に赴くまでです。

 山の子牛様。

あなたが私の写真に魅力を感じられるならば、私と同じ感性の持ち主なのです。色々制約はおありでしょうが、その期間の終了する頃には、あなたも自分の心を縛っているものから解放されご自分を表現して下さい。「自由は高価だが、どうしようもない価ではない」とは、私の好きなカルロス・カスタネダの、未知の次元の中のドンファンの台詞です。

 あなたに足りないものはありません。表現するだけでいいのです^^

書込番号:12288649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/28 17:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 と、言いましても、出来ない時は出来ないですよね^^

私は感謝するのです。それは、このスレに写真を掲載する幸運に恵まれた者としてです。


なんの事はない、私も極普通の写真を趣味にしている者に過ぎません^^




書込番号:12290141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/11/29 06:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

すずめはこちらを向いてくれませんでした

日曜の朝

朝の海って透明水彩のようだ、こんなにいい色に変化するのものなんですねぇ、、、 3枚目の岩は抱擁する二人のように見えるほどロマンティックです。
この透明感はこのカメラの特徴なんですか?それともyellowfairyさんが求めているからなんだろうか、、、 情熱を持つ若い人の絵と言葉は心に響いてきます。

やっと今日は晴れ間が見え、重い腰を上げてカメラを取り出す気になりました。

書込番号:12293395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/11/29 06:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

冬の太陽

かぼちゃの馬車

何か初心に帰ってまた始めようとするとき、
すっかり古い自分を脱ぎ去ってもう一度見直してみたいというとき、
新しい表現が出てくるかもしれませんね。

ちょうどそんな時期に私は居るのかもしれません。

書込番号:12293408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2010/11/29 19:31(1年以上前)

当機種
当機種

 こんばんは皆様いかがお過ごしでしょうか^^


山の子牛様。

あなたは、ご家族共、どこか外国の地にお住まいなのですね?お子様は男の子お二人で、
奥様を合わせての4人家族ですか^^

そこはきっと欧州で緯度がかなり高い地域? 日本の九州南部は紅葉まっ盛りですが、雨が
多いせいか温暖化の影響か、いつもの年より色付きが遅く、イチョウなどは黄色くなる前に
散ったりしている状態で、紅葉の赤もいつもの年より優れない気がします。

私は今日も撮影しましたが ”無限の被写体”をどの様に表現すれば自分を納得させられる
のか・・今日ほど思い知らされた日もなかったのではと思います。 それは、同じ事の繰り返し
に過ぎないと言う・・倦怠感でしょうか? 人の事は言えないと、神様に罰をあたえられた・・^^



書込番号:12295772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/11/30 06:28(1年以上前)

別機種
別機種

見上げた泰山木のような生命力と、その根元に日が差し込んでいるのだと最初思いましたが、ミラーに写った迷い道だったのですねぇ。苦心されているのが良く出ています。写真を始めてまだ半年とはとても思えません。心境と絵がしっくり合っているからだと思います。 

ほんとに南なんですねぇ、、だからあんなにきれいな色が出るのでしょうか、、
紅葉もしっとりとしてやわらかい光になじんでいます。

私の所は北ヨーロッパで紅葉するのはレンガの家に絡んだツタくらいでしょうか、後はすべて黄色、その中でもみの木が青々としています。今はもう毎日のように雪が降っています。朝はまだ真っ暗な道を一年生をつれて学校まで歩きます。実は上にも二人いて生意気なことばかり言っているわけです。私の表現は遅々として進みません、、、いいえ言い訳です。

すっかり長話をして話題を横道にそらしてしまいました。
yellowfairyさん皆さん申し訳ありませんでした。そろそろSX30のカテゴリーへ戻ることにいたします。

とても楽しい、目にも麗しい思いをしました。どうもありがとう!
また寄らせてください。

書込番号:12298400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2010/12/29 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 こんばんは皆様^^ お久しぶりです。

今日は皆様に報告があります。私もSP−800UZを購入しまして久しいですが、犬鮫様の レンズ・プロテクタースレッドに触発されまして、私もSPのパワーアップに着手しました。それは49mm径のステップアップリングを取り付け、そこに、クローズアップレンズ(58mm HS10共用)を取り付ける事でして、撮影に際しましては、マジックの中のフィッシュアイプログラムを使用する事でした。(テレ端も引いた時もクローズアップレンズNo3を使用)

本日良好な結果を得ましたので、ここに報告します・・何はともあれ観て下さい^^

書込番号:12435031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2010/12/30 19:07(1年以上前)

当機種

 こんばんは・・^^

49〜58mmへのステップアップリング。装着しますには、49mmのオスネジ山の
コーティング部分をヤスリで剥がしまして、その後少しずつ調整しながらはめ込む感じです。
上手に合わせますと、電源をOFFにした時、カツ という音がしますが、電動ズーム
には負担はかかって無いと思います。

これからは、一眼ライクなコンバージョンレンズを揃えようと思いますが、200gもの負荷をかけますと
ズームエラーを起こしましたので、まずは、100g以内での装着で留めようと思います。

書込番号:12439255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2011/01/03 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 新年明けましてあめでとうございます。

今年も皆様の前に素晴らしい光景が展開します事をお祈りいたします。

昨年は私もどうにかステップアップリングを取り付ける事ができクローズアップレンズを用いまして、想うがままに微細な光景を切り撮る事ができましたのも、皆様のお陰でした。
今年はテレコンバージョンにて望遠を楽しもうと思っております。(換算830mmでも充分ですが・・)

写真は昨日フィッシュアイモードにて撮影した波乗りシーンと花です。

今年もどうぞ宜しく申し上げます^^

書込番号:12453768

ナイスクチコミ!1


犬鮫さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 12:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様明けましておめでとうございます。
新参者ですが宜しくお願い致します^^

yellowfairy様の投稿にありましたがまさにその方法でレンズプロテクタを装着しております☆
確かに重たいレンズの装備は無理ですけど軽い物なら色々楽しめそうです。太陽の撮影などもできるかもしれませんね(サングラス?)。

マニュアルフォーカスが無かったりまぁ色々と難はありますけど工夫していくとなかなか楽しめそうです^^


元旦からそこにフィルター(ケンコー:49 S サーキュラー P.L)を装着し風景をとりまくっておりますw
※このフィルターは広角位置ですとケラが発生しますので薄型をお薦めします(少しズームすればケラは消えます)。

フィルターの効果はまずまず出てると思います。
(画像は3日撮影14MをPCでリサイズ)
空の画像が好きですので深みが増すのは嬉しい限りです☆

書込番号:12454426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2011/01/03 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 犬鮫様^^

正にあなたのお陰でフィルタリングを楽しんでおります!

私もクローズアップレンズで花等を撮影しており、SPでその撮影が可能になったのも、あなたの創意工夫と投稿があった為です^^

私はステップアップリングを装着しましたが、クローズアップレンズをそれに取り付けますと、58mmでも広角端では若干ケラレます。(レンズリングの幅がNo2で10mm位です)

逆にあなたはそのまま49mmのフィルターにWPLフィルターを重ねられて若干ケラレるとの事ですので、ステップアップリングを直接装着されて、プロテクターやWPLフィルターですとケラレは発生しません。(58mmでは)

もし今後のカメラの事を念頭に置かれるならば、大口径のフィルター群もアリかな?とも思いますが・・その時その時を楽しめればそれでいいのかも知れませんですね^^


それにしても、あなたの空の青は階調豊かですね!まんま宇宙に繋がっているようです~~

書込番号:12456846

ナイスクチコミ!1


犬鮫さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

yellowfairy様

ステップアップリングなるものを存じ上げなかったので素直に49mm使ってました^^;
(正直49mmがフィットするかどうかも冒険でしたけど、多分少し削ればokかと推測w)

yellowfairy様の記事にもありましたが収納時には「当たり」が出てしまうようですね。
49mmですとスッポリ収まります。49mmガード装着して収納しますと明らかに若干潜り込んでます。当たりがありますと内部構造に与える影響とかどうなのかなーとちょっと心配にもなりますね(おそらく許容範囲だとは思いますけど^^)

あと、装着がネジではなくキチキチの嵌め込みですから激しい寒暖の差などを受けますと予想外のことが発生するかもしれません(個人的に真夏を心配してます)。
フィルターと本体との膨張率が違うでしょうから繰り返すと金属疲労などが起きるかもしれませんし、逆に嵌めた物が落ちるかもしれません。

改造した場合の宿命ですが、その辺は考慮しつつ扱ってあげた方が良いかもしれません^^

ステップ〜。良いですねー♪
さらに選択肢が拡がりました(ありがとうございます☆)

あと、個人的にフードも付けてみたかったり(チューリップ♪)。
ズームにすると意味がほとんど無いですがw

※今年の初日の出です。4枚目は上下2枚のパノラマ撮影(ちょっと蒼すぎ?^^;)。
※パノラマ機能もなかなか秀逸と思ってます♪

書込番号:12457450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2011/01/14 17:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 犬鮫様。

ステップアップリングの件ですが、もうお求めになりましたか?

私はクローズアップレンズで撮影する機会が多いのです。58mmですと広角端でケラレ
が発生する事(ACNo2)はすでに述べた通りですが、No1はMC(単玉タイプ)しか
ありません。しかし、このMCNo1ですと(薄い為)広角端でもケラレは無い。もしあって
も極僅かと想像されます。明後日には注文の品が届くそうで、その中にNo1も含まれて
おります。

撮影対象はそれこそアマタありますが、シジミチョウ等をもっと大きく写したいと願う時
は活躍してくれます。

SP800UZは、マクロ設定しなくてもマクロ撮りができる素晴らしい機能を持っており
ます。しかし、その限界が1.8mですので(他の高倍率機もだいたい同じ)もっと近づいて
撮影したい時は威力を発揮してくれます。1mでのマクロ端撮影が可能となるのです。
ご自分の訓練次第では、AFを少しでも早く合わせたいという事柄も解決されるものと思って
います。要は、その間合いの取り方次第です。後はあなたの大好きな ”工夫 ”ですネ^^

写真はNo2(被写体まで50cm)での撮影ですが、近づき過ぎると逃げられる可能性が
大きいのと、MCNo1でしたら軽いですので(20g以下?)SPに取り付けられるには
電動ズームのストレスも少なくて済みますし・・ね。

 今年も素適なカメラライフを祈っております^^

書込番号:12507759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2011/01/16 18:34(1年以上前)

 え〜、皆様に取り急ぎ報告致します。

本日届いたクローズアップレンズNo1では、シジミチョウの撮影には少し拡大率が足りなく
思います。それと、SPは元来他のフィルター類を取り付ける様にはできていない為か、AF
で迷う事が多く、グリーンのフォーカスマークを出すには時間がかかりまして、消費電力
も多大になり損失が多いです。(No1では以外と早いのですがそれ以上ですと・・)

クローズアップレンズは強制的に被写体との距離が定められていますから、快適な撮影を
されたい場合はSPへの取り付けは避けられる方が賢明かもしれません。

フィルター類で楽しまれたい方々には、クローズアップ以外の選択肢をお勧めします。

書込番号:12518719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件

2011/01/17 17:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 皆様こんばんは・・^^


 昨日届きましたNo1を装着しての撮影です。

日中の撮影におきましては、AFのレスポンスもいいですね。全てがマジック内の
フィッシュアイを使っての写真でして、面白く撮影する事ができました。

1枚目と2枚目は魚眼の効果が現れて、動きのある写真になりまして嬉しく思っています。

 皆様とこのSP800UZに出会えたのは幸運でした。

また相手して下さいネ^^

書込番号:12522886

ナイスクチコミ!1


犬鮫さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/19 23:08(1年以上前)

yellowfairy様

14日の蝶は綺麗ですねー^^
本機ってこんなに綺麗に撮れるのかー。と思わされます☆

新たに購入されたレンズは大丈夫だったようですね♪

私の方はあれからステップアップリング(以下SUR。長いので^^;)を購入しました。
径は58mmです。
ケラれる心配を考慮しますと62mmとしていた方が安心なのかもしれませんが、欲しかったフィルターが58mmまでしかなかったので(ケンコー)。
ちなみに…望遠などでは普通のことなのでしょうけど本機を平らなところに置いた場合62mm以上のSURは本体が浮きますねw

報告>

49レンズプロテクター→ケラレ無し
49レンズプロテクター+49偏光フィルター→ケラレ有り
49レンズプロテクター+58SUR→ケラレ無し
49レンズプロテクター+NDフィルター(一枚)→ケラレ無し

今のところこんな感じです。
(単位はmm。広角端)

49偏光フィルターの厚みがネジ部込みで約10mm
NDがネジ部込みで約7mm
この3ミリの差を49→58としたことで吸収出来るかどうかですね。
試してみないとわかりませんけど・・・お店で試せるのかな^^;
・・・思い立って、49の偏光フィルターを合わせてみました。
(四隅に合わせればケラれるかどうかわかると思いましたので)
結果、若干ケラれます。でも+49の時よりは軽減してます。
おそらく62mmであればケラれないでしょう。
よって、58の偏光フィルターを買う場合、やはり薄型を選ぶべきの様です。
もしかすると+49の場合は薄型でもケラれるのかもしれません。
まぁ、何にせよSURの装着はまるまる正解のようです♪
(ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m)


49レンズプロテクター+58SURですと収納時SURと本機の間に隙間が出来てしまってちょっとキノコの様ですw
でもプロテクターがありますと指紋や埃、キズなどに対して安心で良いと思ってますのでこのままキノコで☆

書込番号:12533683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2011/01/20 02:07(1年以上前)

 犬鮫様。

58mmのSURは正解ですよネ。レンズが収納される本体シルバー枠の径と大体同じで
見た目にもカッコイイです。

前々回のレスにクローズアップリング装着に否定的な事を書き込みましたが、私の持って
いるNo4でも、被写体まで25cm近辺で、それがテレ端であっても合焦します。

SPは、薄ぼんやりしている風景や暗がり等ではAFが迷って合焦しにくいですから、明るい
場面での撮影に使用してますし、スポット測光を一番明るい場所で行えば白トビしにくい
いい機種です。色の表現も気に入っていますし、ポップやフィッシュアイは私を大いに喜ば
してくれています。

スレの冒頭で液晶モニタールーペを紹介していますが、私はこれ無しでは撮影しません。
屋外での撮影ではどうしても日光や明りが邪魔をするのと、アングルやズームのポイントを
ルーペ無しでは探し辛いからです。今では、もうひとつ注文して、使っている物をSP専用
にボンドでも使って固定し、絶対光が入り込まない様にコーキングで周りを密閉し遮光しよう
と思っている程です。

今まで撮影した写真はフィッシュアイで撮影したモノがほとんどでして、14日の写真は
他機種のモノです。シジミチョウくらいの大きさ(一円玉の2/3)でしたら、No2での
撮影が適しています。ケラレはしますが、ズームすれば済む事でして、とにかく面白いですよ。
(参考までに被写体までの距離は50cmです)

画像処理を行えないそうで残念です^^

書込番号:12534477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2011/01/21 14:27(1年以上前)

 犬鮫様。

レンズフードの件ですが、これも普通ではレンズ筒外側(バヨネット式)には装着でき
ませんが、花型のスクリュー(ネジコミ式)タイプの物があります。

35mm換算で24mmまでならケラレないとの事。SP800UZは27mmからです
のでケラレないと思いますが、私達のカスタムに、果たしてそれが適応するかだけが心配です。
えっとそれと、スクリュータイプですので、巧い事上下に花の長い方、左右に短いほうを
きっちり装着できるか・・。心配はこの2点ですかネ(ケラレ無いといいのですが・・)

すでにご存じの通り、私は直接SURを取り付けています。それにUVフィルターを装着
若しくは、W−CPLフィルターを直接付ける分にはケラレは無いですが、UVにPLを重ね
ますと、若干ではありますが(注意してよ〜く見ると)ケラレが出てます。

以下にレンズフードのリンクを貼ります。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm

書込番号:12540289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2011/01/21 14:34(1年以上前)

 花型レンズフードの件。

早合点しておりました。「スクリューにリングが付いており・・」・・イケそうですかね?

書込番号:12540309

ナイスクチコミ!2


犬鮫さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/21 21:35(1年以上前)

yellowfairy様こんばんは^^

いつも貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、リングが付いていてフードの角度調節は自由に出来るようですから我々の仕様(笑)でも大丈夫な気がします♪

買ってみようかなー(^o^)

書込番号:12541852

ナイスクチコミ!2


犬鮫さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/28 23:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

yellowfairy様こんばんは☆

例の花形フードを購入いたしましたのでご報告いたします♪

58mmのセットを買いました。
使用感はまだ外で撮影してませんのでわかりませんが、装着感をレビュー致します。

【自機の仕様】
49mmレンズプロテクタ+(49mm→58mm)SUR

【フード装着時】
広角端(通常):ケラ有り
広角端(マクロ):ケラ有り
広角端(16:9):ケラ微少有り
※(上記のどれも少しズームすれば消えます)
Sマクロ:ケラ無し

と言う感じです。
レンズプロテクタを外し、直にSURを用いればケラは縮小されると思いますがそれでも通常広角端では若干(微少)のケラが出る可能性がありそうです(それだけ通常広角端のケラがバッチリでてしまっていると言うことです^^;)

フードの効能はワイドでもっとも得られるらしいので若干恩恵が犠牲になるかもしれませんね。

フードのネジですが、手元に来るまでどのような構造になっているかわかりませんでしたがまさにネジで留める感じです。
装着用のオスネジとは他にオスネジ部にロック用のネジ(リング)がある感じです。
よってポジションは正しい位置に固定できました。

ロックを外そうとリングを回すと自分の仕様ではSURが先に廻って一緒に外れます(笑)
でもこの方がフードの位置を一々調整せずにSURを装着すれば済みますのでこれはこれで便利かと思いました。
フード自体にはメスネジが無いのでフィルターの装着はフードよりも本体寄りになるわけですが、偏光フィルターは回転してしまいますので工夫が必要なようです。

コンパクトさが売りの本機に於いて、若干本末転倒な装備ですが楽しみの幅が拡がるのはアリかと思ってます☆

(ご紹介ありがとうございました^^)

書込番号:12574507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2011/01/29 14:18(1年以上前)

当機種

プログラムフィッシュアイ・・好きです

 犬鮫様。

あなたのSPは凄い迫力で、なかなかのハンサムボーイですね^^


 装着リポート有難う御座います。

広角端でケラレが出るとの事ですね。少し残念な気はしますが、考え方を変えれば済む話で
ありまして、元々装着出来ないフィルター類を、この、完結したカメラにカスタマイズした
のは私達です。少し無理があるのはお互いが認めるところだと思います。

あなたのリポートにも有った様に、sマクロではケラレません。私もねじ込み式の丸型フード
を持っておりますので確認済みです。

バヨネット式(レンズ筒に装着、純正)ですと、広角側でもケラレはでませんが、クローズアップ
したい時等は役に立ちません。クローズアップレンズそのものの厚みが邪魔をするからですが、
ねじ込み式フードの場合はそのレンズのねじ切り部に装着できますから、逆にこちらの方が
使用頻度が高いです。

レンズフードの本来の目的は、フレア(ハレーション)を最小限に抑える事ですが、直接
光源を撮影しますと、それは無理な話ですよね。それと、広角撮影ですと、どうしても光源
からの影響を受けやすいのはその通りです。私はフィッシュアイレンズを別に持っておりま
すが、それにはねじ切り部もありません。理由はすでにお察しと想いますが、魚眼の様な
超広角で撮影するのに、レンズフードはナンセンス(絶対ケラレる)なのでしょう。

 広角で撮影される時(ケラレがある時)は、気にせずにレンズフードを外して下さい^^

書込番号:12576976

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > SP-800UZ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP-800UZ
オリンパス

SP-800UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月13日

SP-800UZをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング