『写真ファイルが壊れる』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

μTOUGH-6020

防水性能や光学ズーム倍率などを向上させたタフネスデジカメ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 防水カメラ:○ μTOUGH-6020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

μTOUGH-6020 の後に発売された製品μTOUGH-6020とOLYMPUS Tough TG-610を比較する

OLYMPUS Tough TG-610
OLYMPUS Tough TG-610OLYMPUS Tough TG-610OLYMPUS Tough TG-610OLYMPUS Tough TG-610

OLYMPUS Tough TG-610

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月20日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μTOUGH-6020の価格比較
  • μTOUGH-6020の中古価格比較
  • μTOUGH-6020の買取価格
  • μTOUGH-6020のスペック・仕様
  • μTOUGH-6020の純正オプション
  • μTOUGH-6020のレビュー
  • μTOUGH-6020のクチコミ
  • μTOUGH-6020の画像・動画
  • μTOUGH-6020のピックアップリスト
  • μTOUGH-6020のオークション

μTOUGH-6020オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • μTOUGH-6020の価格比較
  • μTOUGH-6020の中古価格比較
  • μTOUGH-6020の買取価格
  • μTOUGH-6020のスペック・仕様
  • μTOUGH-6020の純正オプション
  • μTOUGH-6020のレビュー
  • μTOUGH-6020のクチコミ
  • μTOUGH-6020の画像・動画
  • μTOUGH-6020のピックアップリスト
  • μTOUGH-6020のオークション

『写真ファイルが壊れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「μTOUGH-6020」のクチコミ掲示板に
μTOUGH-6020を新規書き込みμTOUGH-6020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

写真ファイルが壊れる

2011/12/30 21:06(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-6020

クチコミ投稿数:131件
当機種
当機種

ピントが合わなくなる不具合でメーカー修理から返ってきたものの、ピントが合わないのは日常茶飯事となり、電源入り切りでほぼ復旧するのでそのまま使っていたが、撮影したファイルまで壊れるようになった。これまた不具合再現性が乏しく修理に出すか迷っていたところ、SDカード出し入れで全データが飛ぶようになってる。
安く買ったしオリンパス社も大変な時期だから再修理に出すか微妙。
気が変わったら修理経過を報告します。

書込番号:13960342

ナイスクチコミ!1


返信する
KOshowさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/30 21:21(1年以上前)

一眼レフのシャッターユニットの故障でも同じような写りになりますよ。でもコンデジのシャッターユニットってどんなのだろう…。幕があるのかなぁ!?

書込番号:13960420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/12/30 21:28(1年以上前)

他のカメラでもそんな風に壊れることがありますが、たいていSDカードが壊れている場合が多いようですね〜。

書込番号:13960452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19734件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/30 21:42(1年以上前)

レンズシャッターの場合、撮像体全体の明るさを直接制御しますので
このような壊れ方とは関係ないでしょう。

SDカードは不安定な例は多いです。(信頼できるメーカーでないと)

書込番号:13960525

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/12/30 22:31(1年以上前)

私の機種は違いますが、過去に何回かアップされている症状が発生したことがあります。
何回かと言っても、使っている年数は数年以上ですが… (^^ゞ
本体の故障というより、カード側の不具合で発生したようです。
正常な画像をバックアップした後、カードをフォーマットすれば次回からは問題なく使用できました。
SDカードを替えて同じ症状が出るか確認された方が良いと思います。

書込番号:13960783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/12/30 23:31(1年以上前)

ナムサン02 さん  こんにちは。」

>ピントが合わなくなる不具合でメーカー修理から返ってきたものの、ピントが合わないのは日常茶飯事となり・・・・・。

修理をして直ってこないのでしたら、もう一度修理に出された方がよろしいかと。
修理から帰ってきてそれでも直っていなかったり、一定期間の間に再発したりしたときは、
無料で再修理w受け付けてくれることもありますので、なおさらです。

>撮影したファイルまで壊れるようになった。これまた不具合再現性が乏しく修理に出すか迷っていたところ、SDカード出し入れで全データが飛ぶようになってる。

こちらは、修理に出したことというよりか、メディアカードの不具合の可能性が大きいと思われます。
まずすぐに対応できそうなのは、新しいメディアを用意して、カメラ指定のフォーマットして、使われることでしょうか。

>安く買ったしオリンパス社も大変な時期だから再修理に出すか微妙。
気が変わったら修理経過を報告します。

先にも書きましたが、修理に出しても、直ってこなかったところは、
早い目に再修理をお勧めいたします。

ご参考までに。

書込番号:13961063

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/31 17:21(1年以上前)

他のカードでもダメなら、心を鬼にして再修理でしょうね。

書込番号:13963598

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:366件

2011/12/31 18:46(1年以上前)

 
 貼られた写真を見ると、明らかにSDカードへの書き込み不良ですね。シャッターユニットの故障とは症状が違います。
 私のカメラ(kiss)でもまれにありますが、もっと頻繁にあるのはPCで処理した画像をHDDに保存したら、こんなふうに書き込み不良になって読めないケースです。
 こういう事態はカメラに限りません。メモリー(SDカードはHDD)に問題がある場合もあります。

書込番号:13963866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2011/12/31 22:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さん返信ありがとうございます。
SDカードは二枚使って同症状だったためカメラの不具合かと思いましたが、同メーカーのSDカードだったようで、ファイル異常の原因はSDカードかもしれません。
別のデジカメと入れ替えてしばらく使ってみて年明けに件のSDカード共にピックアップサービスに出す予定です。
修理に消極的なのはすでに別の防水カメラを買ったのと、こちらが驚くほど鈍重で道具として惜しくないからでもあります。
そのことはこのスレに所有者がほとんど来ないことや、他に修理経過報告が皆無なことからも理解できるかと思います。

書込番号:13964731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/01/01 12:18(1年以上前)

お写真3番目のメディア端子部分、右側数本にこすれ跡が多いのが気になりますね。

書込番号:13966121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2012/01/02 20:42(1年以上前)

別機種
別機種

不良疑いSDカード

右は正常SDカード

向かって左側は光の加減で写ってないだけです。不具合の出た二枚のSDカードを並べてみました。
このSDカードをキャノンデジカメで使ってもデータは消えないのですが、6020に戻しても支障なく使えるので修理に出しても原因不明と言われそうです。

書込番号:13971081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2012/01/14 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宮城島

最広角

光学望遠

ファインズーム

12月末依頼して1月4日ピックアップサービス引取り、1月13日修理完了到着。
結論からいうと故障の再現出来ず再度レンズ部を入れ替えたとのこと。
ファイルが消えるのもSDカードが原因ではないか、と。
直接電話で話せたので、ピントフリーズについて修理頻発していないか聞いてみたが特にそういうことは無いらしい。
想像するに、部品一つ一つオリンパス社が設計組み立てしてるのではなく、東南アジアや中国の安い部品を指定発注して社名だけ付ける商売になっているのではないか。
そうであればμTOUGH-6020の不具合を何度修理に出しても同時期部品を取替えるだけなので症状も同じ?
他メーカーも似たような仕様性能で驚くほど安いたたき売り状態。
修理に出すか迷う時期になるとすでに2つモデルも古い機種になっている。
旧モデルの部品を改良修理するよりも、改良部品で新しいモデルをドンドン出す。
買う方も激安購入してたらある程度の不満は新機種に託す。
日本のデジカメ商売はそういう流れになっているのかも。

書込番号:14022529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19734件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/14 20:01(1年以上前)

>日本のデジカメ商売はそういう流れになっているのかも。

そうです
高倍率デジカメのストロボロック機構などを見れば
各社のデジカメが同じロック機構をしているのが見てとれます。
これは同じ機構設計者が図面を引いているからです。

書込番号:14022549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19734件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/14 20:52(1年以上前)

SDHCマークのない4Gカードなんて
恐ろしくて私は使えないなーー

書込番号:14022743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:19件 μTOUGH-6020の満足度3

2012/05/14 15:08(1年以上前)

自分もこのような書き込み不良に遭遇したことがありますよ。

SDカードは評判のいいメーカーのものを使うべきなのでしょうが、価格の誘惑に負けてしまうことがあります。

書込番号:14560358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2012/05/14 18:00(1年以上前)

返信有難うございます。
最近やっと他機種で書き込み不良を確認出来たのでこのSDカードは捨てました。
どっかの記事でデジカメデータならSDカードの方が読み込み書き込みとも早いと記載されていて、安くもないのに探して購入したSD4Gものでした。
今はリコー機を使っていて、この機種は予備においていますが、ファイルサイズ1Mや2MといったCALSに使える機種がデジ一とかでも増えて欲しいですね。

書込番号:14560709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μTOUGH-6020」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

μTOUGH-6020
オリンパス

μTOUGH-6020

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

μTOUGH-6020をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング