


現在持っているのはキヤノンのPowerShot S2ISとKissxです。
デジイチは標準レンズが故障してしまい使えるのは望遠(55-250)のみ&初期機種なので動画機能ナシ。
PowerShot S2ISはもう古くて画質も悪いのですが近くのものや動画を撮りたい時に使いたいので
出掛けるときは2台持ち歩いています。
でももう望遠レンズの大きさ重さとS2ISの画質の悪さに耐えられず(デジイチと比べるとどうしても…)
kiss4を購入予定だったのですが、ふと「別にもうデジイチじゃなくても」と思い、
PowerShotの最新機種にしようかとコンデジコーナーを覗いてみたら…
リコーcx3がすごい人気で迷ってしまいました。
使い道は主に、
お出掛けのときに目に付いたものや風景とペット(犬)です。
犬が走っているところの撮影がしたいので、
ズームやシャッタースピードは出来るだけ効くほうがいいです。
でも、室内で至近距離(鼻や目のアップとか)の撮影もしたい・・・
夜の撮影も出来ればキレイに・・・
動画もクリアなほうが・・・
って欲張りすぎですねっ
機種性能を比べてみると、大きく違うのは、
重さ(リ180g キ560g)、ズーム(リ25-300 キ28-560)、マクロ、
連写機能、液晶モニターの画素数(リ92万 キ23万)くらいです。
他の違いは個人的にはさほど気にしていません。
撮影はほとんどマニュアル操作ですが、カメラの難しいことはよく分かりません。
大きくプリントはしません。
どちらがいいのでしょうか・・・ちなみにkiss4の購入はもう無いと思います、多分。
この2機種で一番の迷いは、ズームの差、次はマクロの差でしょうか・・・
cx3が望遠20倍だったら迷っていないかも"^_^"
書込番号:11141846
0点

>撮影はほとんどマニュアル操作ですが、カメラの難しいことはよく分かりません。
マニュアル操作とは、どの程度までなのでしょう?
絞りやシャッタ速度を、その場に合わせて、任意に決めていらっしゃるのでしょうか?
(この構図なら絞りは○○でとか、今回はシャッタ速度を1/××秒での様に…。)
そこまでマニュアル操作が必要なら、CX3では不可能です。
一般論になりますが、走っている犬など動体撮影では、コンデジと一眼レフとでは大きな差があります。
撮れると撮れないと言っても良いくらいです。
私はあえて、一眼レフ標準ズームレンズキットをお勧めします。(望遠ズームはお持ちのようなので。)
Kiss X4は未だ高価ですが、X3ならだいぶ安価になりました。
http://kakaku.com/item/K0000027413/
書込番号:11142209
4点

SX20ISのことはさっぱりわかりませんが・・・
>お出掛けのときに目に付いたものや風景とペット(犬)です。
どの機種でも撮れるシーンなら当然CX3でもOKです ^^
>犬が走っているところの撮影がしたいので、
>ズームやシャッタースピードは出来るだけ効くほうがいいです。
ズーム位置固定、ピント固定でしたら撮れます。
一眼レフならズーミングしながらAFが犬を追走出来ますが ^^;
>でも、室内で至近距離(鼻や目のアップとか)の撮影もしたい・・・
CX3は向いていると思います。
>夜の撮影も出来ればキレイに・・・
ネオン街の明るさ位なら手持ちでも撮れます。
CX2以前の機種よりは少しキレイです。
>動画もクリアなほうが・・・
一応はHD動画になりますが切れがないかも。
書込番号:11142789
3点

>S2ISの画質の悪さに耐えられず(デジイチと比べるとどうしても…)
>「別にもうデジイチじゃなくても」
デジ一と較べてウンヌンは諦めたと言う事でしょうか・・・
>お出掛けのときに目に付いたものや風景・・・
CX3が向いています。
>犬が走っているところの撮影がしたい・・・
ファインダー付きのSX20の方がいいです。
>撮影はほとんどマニュアル操作・・・
CX3は自動露出機でマニュアル機能はありません。
>ズームの差、次はマクロの差でしょうか・・・
ズームは明らかにSx20ですね。
マクロはCX3の方が優秀だと思います。
>cx3が望遠20倍だったら迷っていないかも"^_^"
このサイズ、無ファインダーで560mmもあっても、三脚なしでは使い物にならないと思います。
私も古いリコー機を使っていますが、手持ちでは200mmが精一杯です。
普段の持ち歩きならCX3。
走っているワンちゃんを追うならSX20でしょう。
どちらが優先順位が高いかですね。
書込番号:11143365
4点

影美庵さま
アドバイスありがとうございました。
>マニュアル操作とは、どの程度までなのでしょう?
絞りやシャッタ速度を、その場に合わせて、任意に決めていらっしゃるのでしょうか?
(この構図なら絞りは○○でとか、今回はシャッタ速度を1/××秒での様に…。)
おっしゃる通りです!
cx3はマニュアル向きではないのですね、教えていただきありがとうございます!
Kiss4を買うなら、18-135のキッドかボデイ+タムロン18-270の購入でレンズ交換不要を考えています。
そうすると金銭面が…10万円いっちゃいますものね。
今すぐに欲しいので取りあえずは4万円以下のものにして、
夏過ぎくらいにデジイチの購入を検討したいなと思っています。
staygold_1994.3.24 さま
アドバイスありがとうございました。
cx3、やっぱり人気なだけにそれぞれの仕事をベース以上にこなしてくれるみたいですね。
心が揺らぎます。
マクロと連写機能に強く惹かれるんですよね〜。
花とオジさま
アドバイスありがとうございました。
デジイチは只今金欠なので、予算10万円が捻出出来ず(涙)
とりあえず3万円台でネオ一眼系を・・・と思って探していました。
マクロを優先するかズームを優先するか・・・お店で実際に使ってみるしかなさそうですね。
書込番号:11144472
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/01/27 22:31:14 |
![]() ![]() |
14 | 2024/06/04 18:40:50 |
![]() ![]() |
29 | 2022/04/15 16:39:48 |
![]() ![]() |
10 | 2018/02/14 21:50:06 |
![]() ![]() |
10 | 2015/11/05 22:39:41 |
![]() ![]() |
9 | 2015/07/20 7:20:59 |
![]() ![]() |
17 | 2015/07/18 22:02:11 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/07 12:35:57 |
![]() ![]() |
5 | 2015/04/19 22:58:55 |
![]() ![]() |
15 | 2015/04/05 23:47:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





