『動体予測AF/AEについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『動体予測AF/AEについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

動体予測AF/AEについて

2010/04/04 17:46(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 wakaba1969さん
クチコミ投稿数:57件

初めて投稿させていただきます。
子供を撮るのが主なのですが、キャノンのSX210ISとどちらを購入しようか迷っています。
こともはよくよく動くので、キャノンで言う”サーボAF/AEがあった方がよいと言われます。
CX3には同様のものがあるのでしょうか?素人なのでパンフレットを見てもよくわかりません。ご存知の方、ご指南ください。

書込番号:11187255

ナイスクチコミ!0


返信する
HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/04/04 18:20(1年以上前)

CX3にはSX210 ISようなカメラが被写体によって自動でサーボAF/AEをONにする機能はありませんけど
フォーカスモードをコンティニュアスAFに設定すれば被写体が動いてもピントを合わせ続けられます。

書込番号:11187394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/04 18:37(1年以上前)

[11187394]
-フォーカスモードをコンティニュアスAFに設定すれば被写体が動いてもピントを合
-わせ続けられます。
コンティニュアスAFは動く子供を撮るのに有効なAF?

書込番号:11187482

ナイスクチコミ!4


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/04 21:59(1年以上前)

SX210ISは14メガのCCDで、連写速度は秒0.7コマ。
CX3は10メガのCMOSで、連写速度は秒5コマ。

AFはプロ用デジイチでも限界があるので、
ある程度合わせてひたすら連写するほうが、成功確率は上がります。

書込番号:11188485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:31件

2010/04/06 12:44(1年以上前)

>>[11187255]
プレAF
[ON]に設定すると、[フォーカス]で[マルチAF]、[スポットAF]、
[顔優先AF]、[コンティニュアスAF]、[マルチターゲットAF]を選択して
いる場合に、シャッターを半押ししなくてもカメラが自動的にピント合
わせ動作を行います。被写体の動きを検出すると動作するため、ピント
が合う速度が速くなる場合があります。(使用説明書 P.68)

コンティニュアスAF
画像モニター中央のAF エリアから測距し、ピントを合わせます。
シャッターボタンを半押ししている間に、被写体の動きを検出すると、
被写体の動きに合わせて自動的にピント合わせ動作を行います。
(同P.67)

の機能がありますが、過度の期待はしないほうが良いと思います。
それよりも数種類ある連写機能(同P.58)が結果的に有効かも
しれません。

下記よりCX3のマニュアルをダウンロードして各機能を確認された上で、
詳細はRICOHのサポートに問い合わせされたほうが良いと思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/cx/CX3_J.pdf

書込番号:11195529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/07 16:04(1年以上前)

キャノンのSX210IS等のサーボAFとリコーCX2(恐らくCX3も)のコンティニュアスAFとの違い

サーボAF
1.顔認識していれば、シャッター半押し時に合焦枠のついた被写体について、像面内の移動に対しても追尾AFする。
(顔認識しなければ、シャッター半押し時の合焦枠部分の変化に対応する-追尾しない)
2.動体予測もしている

コンティニュアスAF
1.かなり広範囲の合焦エリア固定。追尾はしない(顔認識もペット認識も使えない)
以下参照
よくあるご質問(デジタルカメラQ&A)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DC09290.html
使用説明書p118
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/cx/CX3_J.pdf
2.動体予測はしない。

共ににお客様相談センターからの聞き取りを元にしている。

書込番号:11200628

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング