『昆虫の写真を撮る』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『昆虫の写真を撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

昆虫の写真を撮る

2010/05/09 07:55(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:4件

昆虫が好きなので接写をしたいと思ってお店に相談したらこちらの機種が一番いいと言われました
デザインがイマイチなので悩んでます
昆虫とか花びらとかの接写に強いのならデザインは我慢できます
綺麗に撮れますでしょうか?

書込番号:11338233

ナイスクチコミ!2


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/05/09 08:28(1年以上前)

「マクロ撮影ならリコー」と言われるくらい定評はあります。

書込番号:11338315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/05/09 08:38(1年以上前)

蟻とか蚤の様な小さなものを撮るのでなければ、コンデジの場合はどれを買ってもそこそこの
接写は出来ると思います。

デザインを重視するのならお好きなデザインのものを選んで、撮影最短距離をチェックして
5p以下のものを選べば良いと思います。
 

書込番号:11338339

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/09 08:49(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/spec.html

ワイドマクロなら多くの機種で可能ですが、300mm相当のテレマクロ最短28cmができるのは
この機種ぐらいかも?

書込番号:11338370

Goodアンサーナイスクチコミ!5


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2010/05/09 08:51(1年以上前)

確かにマクロに強い機種ではありますが
どんな昆虫をどれだけ大きく撮りたいか次第でしょう
花は逃げないですが大抵の昆虫は近づくと逃げます。

書込番号:11338374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/05/09 09:15(1年以上前)

当機種
当機種

トンボ

蝶は難しい

リコーのマクロの強みはじじかめさんの仰ってる通りでテレマクロだと思います。
昆虫はすぐ逃げるのでテレ端で撮るのが楽ですから、ワイド端の1センチよりもズームで寄ってマクロで撮れるのが強みだと思います。

デザインの件は後々引っかかると思うので、後悔しないようにした方がいいと思います。
持ちやすいとは思いますけどお世辞にも格好いいとは言えませんし、カラーリングとかのセンスは最低だと思います(*_*)

書込番号:11338442

Goodアンサーナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/05/09 10:25(1年以上前)

デザインのどこがイマイチなのか気になるところです。
というのはCXはカメラ自体の性格とデザインは合って
いると思うのです。だからデザインが気に食わないと
機能、性能も気に食わない可能性が高いような気が
します。

書込番号:11338637

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/05/09 10:59(1年以上前)

>デザインがイマイチなので悩んでます

ははは。確かにCX3のデザインは野暮ったいですね。
大手量販店やカメラ屋のデジカメコーナーに行くと、リコー機のコーナーだけ真っ黒な機種が
ズラッと並んでます。他のメーカーにはカラフルな機種がいっぱいあるのに。
それにいまどきのコンデジにしてはでかくて重いしね。
ただ、実際に使ってみるとわかるんですけど、このでかさと重さのおかげでカメラが安定してとても撮りやすいです。

>昆虫とか花びらとかの接写に強いのならデザインは我慢できます

だったら迷わずCX3をおすすめします。

書込番号:11338729

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/05/09 11:14(1年以上前)

短い時間ちたくさんお返事くださってありがとうございました
お店めもう一度見てみて決めようと思います
それと接写以外でも昼間とかの写真は普通に撮れますか?

書込番号:11338781

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/09 11:44(1年以上前)

別機種

GRデジタルIIIとα900を使ってますけど、二ブランドに共通するのは
単にデザインのためのデザインじゃなく、使い勝手を含めたデザイン
なんだなと思います。

つるつるすべすべしたデザインのカメラ・ケータイを
何度かおっことした経験があります。
こうしたデザインは大まかには売れるのかもしれませんが、
「人に優しい」とは到底言えません。


CX3やGXRのモチーフとなっている「GRD(Ver.2)」は、
グッドデザイン大賞の「金」を受賞しています。

書込番号:11338869

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/09 11:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

R5

GRD

GX100

GRDでもここまで行けますが、やはりテレ側300mmは魅力ですね。

書込番号:11338880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/05/09 12:28(1年以上前)

別機種
別機種

旧型のR6ですが

このシリーズのマクロ機能は秀逸です。
なによりストレスなく寄れるので、撮っていて楽しいですよ。

画質にこだわるなら、もはや新品では売ってませんがキヤノンのG9もよいかと。
望遠側でCXほど寄れないものの、アダプターを使ってマクロフィルターを装着できます。
通常の撮影でも、撮像素子が大きい分、画質的には有利です。

書込番号:11338990

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2010/05/09 14:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左の蜂や蝶の様な写真の程度で良いならメーカーを問わず
ほとんどのコンデジで撮れるので好みのデザイン重視で良いでしょう。

ただ右の二枚はマクロコンバージョンレンズを使っているので
普通のコンデジではトリミングをしない限り同じ様には撮れないので
もしこの様な写真を考えていたなら機種選定を考えないといけません。


書込番号:11339413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/09 14:57(1年以上前)

皆さんありがとうございました
先ほどお店に行ってパソコンで画像を見せてもらいました
やっぱりリコー以外は考えられない事がよくわかりました
よってCX3を購入しました

お世話になり本当にありがとうございました

書込番号:11339457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/05/09 21:53(1年以上前)

マクロもやり過ぎると狙った位置にピントを合わせるのに苦労します。
CX3くらいが使い勝手も撮って出しも綺麗で楽ですよ〜

購入おめでとうございます ^^

書込番号:11340975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング