『リコーCX3とカシオH15で迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『リコーCX3とカシオH15で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

リコーCX3とカシオH15で迷っています

2010/05/11 23:44(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:2件

使用目的は、旅行などのスナップ、趣味の品の記録、動画を少々といった感じです。
求める機能は、画像の鮮明さ・基本的な機能(静止画)のしっかりしたもの・操作性の良さ・なるべく起動&書込みが速い・バッテリーの持ちがよい です。
凝った機能や細かいカスタマイズは当面必要ありません。

販売店で実機を見ての感想です。
CX3
 ・色とデザインがどうも好きになれない・・。
 ・でも接写は素晴らしいと思った。
H15
 ・メイクアップ機能を試したら、想像以上に”美人”に撮れてびっくりした。
 ・バッテリーが長持する点に惹かれた。

店員さんにどちらがお勧めかを尋ねたところ、CX3の方が実物に忠実に再現するし、シャープだと力説されました。
また、H15がCX3に比べて優れているのはバッテリーだけだとも。
ある程度のセールストークが含まれているとは思いますので、ユーザー側からの客観的な意見を教えて下さい。

お顔がきれいに記録できるのはうれしいことなので、H15は捨てがたいのですが、写実性の面からはCX3に軍配が上がるようですので、決めかねています。
長く使いたいので、後悔しない選択をするためのアドバイスをお願いします!

書込番号:11349409

ナイスクチコミ!0


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/12 09:37(1年以上前)

大笑い海水浴場さんこんにちは

両機について書かれているところをみると既に相当特徴を掴んでいて決めあぐねておられるようですね。
実際手にしてみると、CX3より多少安い金額のH15が中々質感良いので余計迷われているのでしょう。

選択のポイントとして裏CMOSとCCDの違いも有りますからCX3が暗いところでは多少有利じゃないかと思います。
動画を重視されるなら動画画質やバッテリーの持ちがよいH15が上でしょうが静止画基準で言うならCX3で良いんじゃないですか。
勿論静止画でも、バッテリーの持ちは撮影枚数で2倍以上差が出るでしょうけど、CX3が極端に特別持ちが悪い訳ではないはずで
必要で有ればサードパーティーの安価な予備バッテリーをひとつ買えば済むことでしょう。

書込番号:11350610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/05/12 11:01(1年以上前)

H15の方が広角側が24mmスタートみたいですね。(CX3は28mm)
また、メイクアップ機能は素の本人以上に”美人”に撮れそうです ^^;

「画像の鮮明さ」というのはパナTZ-10などの超解像技術とやらも調べてみては如何でしょう。
動画専用のボタンも背面にあるようですし。

CX3は接写以外に何か魅力は感じますか ^^?
「趣味の品の記録」に欠かせない接写能力なら魅力ですね。

書込番号:11350817

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/05/12 14:04(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
別機種

ホワイトバランス:屋外

マクロ(ちょっと前にピントきちゃってます)

CX3 ホワイトバランス:屋外

FT2 ホワイトバランス:晴天

H15は(というかカシオ機は)使ったことがないのでCX3の使用感など。

まず、最近のコンデジにしてはでかくて重いです。
ただ、グリップ部分の形状と基本的なカメラのバランスがいいのでしょうね、とても操作がしやすいと思います。
ボタンの位置やズームレバーも使いやすいですし。
あと、背面液晶がとてもきれいで、晴天の屋外でも見やすいです。

肝心の画質は日中屋外だと若干露出オーバー気味(明るめ)ですけど、ナチュラルな発色だと思います。
またホワイトバランスも優秀で、室内なら「マルチパターンAUTO」、晴天屋外だと「屋外」設定にすれば満足する画になるかなと。

ご存じのようにマクロ機能が強力なので、花や植物、卓上の小物などを撮るにはかなり力強い味方になってくれます。
ただ、スレ主さんの書き込みにある「お顔がきれいに記録できるのはうれしいことなので、H15は捨てがたいのですが」というのが引っ掛かります。
というのも、CX3の顔認識機能はイマイチなんですね。
被写体がカメラに正対してれば問題ないんですけど、少しでも角度が悪いと全然顔認識してくれません。
個人的な意見としては、どちらかというと人物撮りよりも風景や花・植物撮りの方に適してるんじゃないかなと思います。

補足。
staygold_1994.3.24さんがパナ機の「超解像技術」について書かれているので、ついでにサンプル画像添付しておきます(機種はFT2です)
ともにアスペクト比を4:3にして、ISO感度とホワイトバランスは揃えてますのでCX3との画質比較になればと思います。
等倍でみると、中心部の解像に関してはFT2の方が上です。

書込番号:11351356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/05/12 14:10(1年以上前)

当機種

同じサンプルですいません

あれ?1枚目のサンプルのExif情報が消えちゃってますね。
もう一回添付しておきます。
これで駄目ならごめんなさい。

書込番号:11351370

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/12 21:01(1年以上前)

>Exif情報が消えちゃってますね〜

実際はExif情報を書き込むのを忘れただけじゃないの^^

書込番号:11352654

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/05/12 22:04(1年以上前)

>実際はExif情報を書き込むのを忘れただけじゃないの^^

そうそう、書き忘れ。って、コラコラ・・・
前の投稿からたかだか5分ぐらいでExif情報を書き込めるほどキーボード操作うまくないです。
もっと真剣にブラインドタッチの練習しておけばよかったな。

書込番号:11352976

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/12 23:02(1年以上前)

SONY機種をRicohに書き換え 上手くやらないと前回同様削除されちゃうよ。
おそらく前回失敗した日付けに注意してたら肝心な機種名がおろそかになっちゃんたんだろうね。

書込番号:11353309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/22 21:31(1年以上前)

皆様ご親切なご返信をいただき、ありがとうございました。
機種を決定してからお礼しようと思っており、遅くなりました。
結局カシオH15を購入しました。
これから沢山撮って早く慣れたいと思います。

書込番号:11393770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング