『インターバル撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『インターバル撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

インターバル撮影について

2010/06/08 00:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:733件

ご存知の方,教えていただけると助かります。

CX3を候補にしているのですが,

インターバルタイマー(撮影間隔:5秒〜1時間、5秒単位)、

です。そこで質問なのですが,たとえば1時間に1コマずつ撮影したとして,
1週間ほど,植物の成長を撮影したとします。

その再生は,動画としてみることが可能でしょうか?

(あと,レンズが明るければうれしいのですが・・・。)

書込番号:11466691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/06/08 01:25(1年以上前)

出来ませんね、静止画を動画にする(パラパラ漫画みたいな感じ)ソフトに取り込んでなら見れるかと思いますが、CX3本体では無理です。一応スライドショーは本体で出来ますが、植物の成長を高速度で見る事は出来ません。

書込番号:11466946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2010/06/08 04:07(1年以上前)

salomon2007さん

レス,ありがとうございます。
とすると,なにか特別なソフトがないと無理ということですね。
もし,そのソフトをご存知でしたら,教えていただけないでしょうか。

書込番号:11467167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/06/08 04:54(1年以上前)

すみません、動画は基本やら無いので使った事はないです+_+;。
ただググってみるとフリーソフトとかで色々あるみたいですね。

http://okwave.jp/qa/q5713337.html

書込番号:11467196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/08 06:34(1年以上前)

windows ムービーメーカーとかに取り込めばできます。

書込番号:11467290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2010/06/08 06:41(1年以上前)

「Windows ムービー メーカー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
を使って、jpeg写真を動画ファイル「WMV」にしています。
タイトルやコメントの入力、BGMを入れ込むこともできますし、YOUTUBEにもアップできます。

手順としたら、
・まとめたい写真をピックアップ
・横1024や640ドットにリサイズ(処理速度アップのため)
・再生間隔時間などを指定してWindowsムービーメーカーにファイルを食わせる
・タイトルなど編集
・WMVで結果を保存

私のブログでのサンプル
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1935/  ZAQの動画 BGM入り
大阪城甲冑隊の活動記録
http://south.ne.jp/osakajo/pic/2010/0417_ueda/ueda.html  YOUTUBEにアップ 音無し

書込番号:11467297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7719件Goodアンサー獲得:184件

2010/06/08 09:05(1年以上前)

2010/06/07 23:39 [11466479] スローな連写 スレの方ですね。

参考までにNikon P6000には微速度撮影モードがあったと思いますが、好みに合うか判りませんのでお調べ下さい。

書込番号:11467636

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/06/08 09:40(1年以上前)

一日分を24フレームとした時にそれを1秒間に
あてれば結構滑らかに再生出来るかとは思います。
7日でもあっという間の7秒間・・・
(ソフトで設定出来ればの話ですが)

ただ、屋内で一定の光量を当て続けるなどでないと見辛そう ^^;

書込番号:11467733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2010/06/08 11:32(1年以上前)

salomon2007さん 今から仕事さん 3dB(自宅)さん
RC丸ちゃんさん staygold_1994.3.24さん

皆様,レス,本当にありがとうございます。

以前,SANYOのiD shotを使って,植物の生長を撮影したことがあります。
1時間に1枚ずつ撮影して,2,3週間撮影できたような記憶があります。
ただ,独自企画のMOディスクがよくエラーを吐き,時々フォーマットが必要になったり,
ハンディで撮影するときは,回転が止まるまで,なるべく動かさないようにしたりと,
大変でした。野菜の生長では,三脚で固定して,夜もお構いなしに,
とり続けていたので,明暗交互でしたが,うまく撮れました。

フリーソフトやムービーメーカーをご紹介いただき,ありがとうございました。

シャッター速度が30秒くらいまであると,星空の動きも撮影できそうですね。
一晩放っておけば,流星群も撮れそうな気がします。

いずれにしても,CX3を購入候補で考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:11468041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2010/06/09 06:44(1年以上前)

一つの対象物に対するインターバル撮影も何度か挑戦しています。
これはキノコ。 カメラはDiMAGE7i。 古いのですが。
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/dim_09.htm
うまく撮影するためにフォーカスをどうするか? AFに失敗しない? フラッシュは? 
などなど悩みはつきません。

もっと短時間のインターバル撮影をしたいときのため、こんなアダプタを自作しています。
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/sub3_1.htm
リコーGX100用。
http://homepage3.nifty.com/act-ele/jisaku/gx100rmcn/gx100r1.htm
ある実験を1秒間隔で撮影してつないだもの
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1897/
動画で撮るより、あとあとの編集が楽です。

書込番号:11471830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2010/06/09 13:50(1年以上前)

3dB(自宅)さん

すばらしいです。PICとかTinyとか使いこなされていらっしゃいますし。
私もマイコンするんですが,あまりいろんな種類に手を出せないです。
PICは一つ,得意になっとくといろんな面で便利だな,と思うのですが,
3048/52くらいで甘んじています。(早く定年退職して趣味の世界に没頭したい)

それはさておき,質問です。
制御タイミングに関するデータはどうやって入手されていらっしゃるんでしょうか。
端子の機能って普通は公開されてないと思うんですが・・・。

書込番号:11472882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2010/06/09 13:56(1年以上前)

とりあえず,手持ちのEX-F1にノートパソコンをつなげば,
かなり自由にインターバル撮影設定できそうなので,今度星空とか
で練習してみます。・・・あ,梅雨の季節だ・・・

書込番号:11472903

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/06/09 22:19(1年以上前)

>一晩放っておけば,流星群も撮れそうな気がします。

撮れます。ただバッテリーが一晩もちませんけど。
それでも数百枚撮れてしまうのでチェックが大変です(^^;
それなのにCX1用の電源ケーブルまで買ってしまった私。
でもこれ、CX3には使えないんですよねぇ・・・・

書込番号:11474771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2010/06/10 11:08(1年以上前)

魯さん 

レス,ありがとうございます。
8秒のシャッターだから,流星は写ってもバックの写真や
天の川などが,写りにくいのかな・・・と思うのですが,どうでしょうか。
(まぁ,空気の澄み具合や周辺の明かりの様子の方が効きそうですが・・・。)

ACアダプター AC-5b
がありますね。三脚と同時使用は可能なのでしょうか?

書込番号:11476638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2010/06/12 17:49(1年以上前)

ぜろいちにさん、返事が遅くなりました。

>それはさておき,質問です。
>制御タイミングに関するデータはどうやって入手されていらっしゃるんでしょうか。
>端子の機能って普通は公開されてないと思うんですが・・・。

私のブログ、
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/791/
にありますように、回路を展開して(難しい回路じゃありません)、信号をオシロで
観測して推定、てな手順です。

PICやAVR、エエかげんな電源でも(電圧が低くても)動くので重宝しております。

書込番号:11486280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2010/06/12 18:54(1年以上前)

3dB(自宅)さん

えーーーーおつ!,オシロで解析してるんですか!!

しかも,USBはコネクタ規格だけ使ってる!!
こんな馬鹿なっ,って感じですね。驚きです。

書込番号:11486547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング