『CX3で稲妻を撮ってみました。』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『CX3で稲妻を撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

CX3で稲妻を撮ってみました。

2010/07/25 00:43(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

当機種

どーん!

家の外でピカピカ光ってたので、撮ってみました。

CX3はマニュアル露出がないので、長秒時露光で代用してみました。
ただ、露出時間1秒だと明るすぎ。

NDフィルター持ってないので、代わりにPLフィルターをレンズの前にくっつけて撮影しました。
それでもちょっと露出オーバー気味になっちゃいました。

WBを蛍光灯にしたらいい雰囲気になりました。

一眼持ってるのででわざわざCX3で撮る必要はなかったんですけど、なんとなくやってみたかったということで。

マネされる方は、くれぐれも安全な場所で。

書込番号:11673859

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/07/25 02:18(1年以上前)

元CX3ユーザーです。アナスチグマートさんの稲妻写真、カッコいい!!
落ちた場所の方には気の毒ですがw、まさにアートですね。^^

書込番号:11674133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/25 02:47(1年以上前)

『露出時間1秒だと明るすぎ』
稲妻のような、ほとんど一瞬しか見えないものだったら、時間は関係ないですね。絞りのほうが重要だとおもいます・・・が・・・
『CX3はマニュアル露出がない』
ということですから、CX3で稲妻の明るさは調整できないのでしょう。

書込番号:11674177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件 CX3の満足度5

2010/07/25 02:47(1年以上前)

当機種

WBオートで

>安達功太さん

元CX3ユーザーだったんですね。
銀塩一辺倒なのかと思ってました。

写真だと雷が手前の建物に落ちているように見えますけど、実際は数キロ先(たぶん山の中)に落ちてます。

ちなみにWBオートで撮ったらこんな感じでした。

書込番号:11674179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/07/25 03:03(1年以上前)

機種不明

ボケ・ブレ・荒れ

WBオートの方がイイ!!!
『アサヒカメラ』の稲妻コンテストに載ってそうなショットです。^^/
それにしても、絶妙なタイミングで撮られていますね〜。あっぱれです。(汗)


>銀塩一辺倒なのかと思ってました。

よくそう思われるのですが、私は30万画素の時代から12000万画素までデジタルと
付き合ってきました。コンデジからデジイチ、そして銀塩を含めるとギリギリ二桁
でおさまる台数を使ってきました。(表向きには30台前後かな…なんて言ってますが)^^;

で、今は絞りに絞って3台(銀塩)です。

もちろん、銘機GRDUにもたいへんお世話になりました。(汗)
GRDUでの最後の一枚をUPしておきます。w

今後ともよろしゅう、お願いいたしますー。

書込番号:11674198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件 CX3の満足度5

2010/07/25 03:08(1年以上前)

>やまだごろうさん 

確かに、よく考えたら露出時間は関係ないですね。

明るさを変えるとしたらISO感度しかないんですけど、最低にしても明るすぎたのでPLフィルターで少し明るさを落として撮影しました。
CX3のレンズに雨粒がつくのを防ぐ役目も果たしてくれました。

書込番号:11674203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件 CX3の満足度5

2010/07/25 03:20(1年以上前)

>安達功太さん

稲妻は2〜3秒くらいはチカチカ光ってるので、露出時間を長めにして、雷が落ちた瞬間にシャッターを切れば、割とカンタンに撮れます。

花火を撮影する感覚に近いです。

今回のは同じ場所に何度も落ちていたので、見た目よりもずっと楽に撮れました。


安達功太さん、デジカメ歴長いんですね〜。失礼しました。
GRDUでのブレ具合も絶妙です。すごい。
こちらこそよろしくお願いします。

書込番号:11674221

ナイスクチコミ!0


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/25 07:37(1年以上前)

おはようございます。

昨日の雷、ウチの方も結構光ってました。
記者会見のストロボ並とまでは行きませんが、それなりにピカピカと。
撮りに行きたいけど厳しいなとあきらめてたらこちらにキレイな写真が。

まずは、ありがとうございます。

次に、結構撮れるモノなんですね。どちらかというと私もWBオートの方がスキです。
明るさはそれぞれで違うのでオーバー気味になるのは仕方ないかとも思いますが、
それくらいすごかったんですよという風にも取れるので、1枚目のもまた。

書込番号:11674501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件 CX3の満足度5

2010/07/25 08:09(1年以上前)

当機種
当機種

WBオート

WB蛍光灯

>rerun_hiさん

あれ、意外にWBオートが人気。

最初はWBオートで撮ってたんですけど、飽きてきたので途中からWB蛍光灯に変えました。
紫っぽい方が怪しい感じがしていいかなと。
それぞれもう1枚ずつUPします。

昨日はたまたま条件が良かった(家から見える、風雨弱い、同じ場所に頻繁に落ちる)というのもあります。
こんなに撮れるのはめったに無いと思います。

書込番号:11674568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/07/25 08:29(1年以上前)

夜は露出が長ければ稲妻を拾う確立が上がるのでいいとは思います。
スローシャッター速度制限以外では蛍光灯などの光に向けて
出したいSSで「AEロック」をすればいいですね。

以前、会社帰りの夕方に撮ったことがあります。
半押しして歩きながら撮ったのですが、5回目くらいでやっとタイミングがあいました。
また、数日後には自宅で楽をしようとインターバルを試みましたが、
その時は何十回光ってもタイミングが合わずに写りませんでした ^^;
(稲光が同じ場所でなかったのが敗因ですが・・・)

書込番号:11674615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件 CX3の満足度5

2010/07/25 09:23(1年以上前)

>staygold_1994.3.24さん

昨日は同じ場所に1時間くらい落ち続けてたのも幸運でした。
落雷場所にいったい何があるのか気になりますけど・・

書込番号:11674755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/25 09:45(1年以上前)

 心筋梗塞で、手術を受けたとき、横目で見ていた
 心臓血管のX線映像が、この稲妻そっくりでした。
 写真は撮れなかったです。

 胸が苦しくなったら、躊躇せずに救急車を呼びましょう。
 いま、冷笑したあなたも・・・
 なる確率は、雷が落ちる確率より高いです。

書込番号:11674827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/07/25 10:18(1年以上前)

はい、その時が来たら迷わず救急車を呼びます。
ただし、妻は呼んでくれないかもしれません・・・・・orz

アナスチグマートさん、こんにちは。

すごい写真ですね。カッコイイです!!!

わたしも、その落ちている場所が気になります。フランケ〜ンが誕生してるかも・・・^^

書込番号:11674959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/07/25 15:22(1年以上前)

>いつもどこかでさん

上のスレ、いつもどこかでさんのご忠告をちゃかしたように見えますね・・・
申し訳ございませんでした。

最近、健康診断などはこまめにやらないといけないなと思っていたので、素直にご忠告に対して返事したつもりです。
ただ、昔から妻に冷遇されているのでつい一言入れたのがいけませんでした。

後で見てすごく気になる表現になっていたので、訂正させて頂きます。
本当に申し訳ございませんでした。

書込番号:11675939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/07/25 19:53(1年以上前)

>ニコニコしていたい男さん

別にかまいませんよ^^
スレ違いの意味不明な書き込みに気を遣う必要はございません。

書込番号:11676844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/27 01:43(1年以上前)


  ザッツライト 全然OKよ。

書込番号:11682620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング