『絞りが選べないが??』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『絞りが選べないが??』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

絞りが選べないが??

2010/09/27 11:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 ザジさん
クチコミ投稿数:19件

アナログ時代から一眼を使用してきました。

デジタルはCAMEDIA C-4100を使ってきました。

主に三脚を使用し、焼物を撮ったり
手持ちで 庭の花を撮ったりしてきました。
旅行の時は風景も。

そろそろ買い換えを とCX3を買いました。

当然、絞りを自分で決めるモードはあると思っていたのですが
ないんですね。ビックリしましたが。

それで、質問なんですが


●●●●のモードにすれば

絞りは 絞り気味にカメラがするよ

絞りは 解放気味にカメラがするよ

というのが 解っている方がいましたら
教えて欲しいのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:11976444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/27 12:44(1年以上前)

こんにちは。
CX1には最小絞り固定機能がありましたが、なぜか、CX2から無くなりました。
使用説明書にはプログラム線図も載っていませんし、AEの動作についての説明もありませんので、限られた推測でしか申し上げられませんが。。Orz

モードに拠る絞りの挙動は他の方に譲るとして、
今、カメラマークでISO80に固定し、発光禁止の広角端でちょこっとだけ試してみました。
(1)暗い場面からスタートすると絞りは開放端(F3.5)で推移し、明るくなるにつれてシャッタースピードが早くなります。
(2)明るい場面からスタートすると絞りは最小絞り端(F7.0)で推移し、暗くなるにつれてシャッタースピードが遅くなります。
(3)その中間の場面では、
F3.5で1/1430秒まで(それ以上はF7.0に移行)
F7.0で1/380秒まで(それ以下はF3.5に移行)
すろことが確認出来ました。
私の推測では、手ブレの影響を考慮し、絞りは出来るだけ開放端で動くようになっているのではないでしょうか。

このサイズの撮影素子のコンデジさんは被写界深度が深いので、あまり絞りは気にする必要が無いとおっしゃる方もおられます。
私はスレ主さんと同様、絞りは固定できた方がいいと思っていますから、
最小絞り固定機能が無くなったのは残念です。

書込番号:11976679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/27 13:08(1年以上前)

ちょこっとだけ試しの続報。。
SCENEモードの「遠景」と「スポーツ」を試してみました。

「遠景」:
ISOが勝手に変わるのでオモシロくはないのですが。。
場面の明るさに対する挙動はカメラマークと同じです。
中間は、
F3.5で1/133秒まで(それ以上はF7.0に移行)
F7.0で1/32秒まで(それ以下はF3.5に移行)
つまり、より最小絞り端(F7.0)で動作するようです。

「スポーツ」:
ISO400になります。
挙動は中間も含めてカメラマークとほぼ同じようです。

書込番号:11976767

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/09/27 13:27(1年以上前)

焦点距離   開放絞り数値
28mm     F3.5

35mm     F4

50mm     F4.3

85mm     F4.6

105mm    F4.8

135mm    F5.1

200mm    F4.5

300mm    F5.6

開放についてはこんな感じだと思います。

一番絞られてたのは今までに撮影した中ではF15.2でした。
日中屋外で感度を1600まで上げたのでシャッタースピードも上限の1/2000で、それでも露出オーバー気味でした。

書込番号:11976844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/27 15:27(1年以上前)

私のちょこっとだけ試しは広角端だけですが、
焦点距離と絞り値のに関係については、
過去スレでrerun_hiさんが作成されたグラフがありますので、参考までにご紹介させていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11367404/ImageID=649567

過去のシリーズ機については、ミズゴマツボさんの力作があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053617/SortID=10079271/ImageID=413932/

書込番号:11977198

ナイスクチコミ!0


スレ主 ザジさん
クチコミ投稿数:19件

2010/09/27 16:29(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥 さま

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

SCENEモードの「遠景」と「スポーツ」のデータが
大変に参考になりました。

このあたりの設定で 撮影していきたいと思います。

書込番号:11977357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/27 16:59(1年以上前)

この機種はプログラムモードのみですから、絞りはさわれません。
どしても絞り優先等を使いたいのなら、こんな機種になります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139455.K0000048376.K0000135717.K0000151488.K0000151476

書込番号:11977449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ザジさん
クチコミ投稿数:19件

2010/09/27 17:15(1年以上前)

●ドナドナ様

ありがとうございます。
そういったバランスになっているんですね。

●じじかめ様

機種一覧、ありがとうございます。
CX3を買ってしまったので、当面この機種を
使っていくしかありません。
古いコンデジで可能だったことが
出来ないなんて、思ってもみなかったのです。

書込番号:11977500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/28 13:50(1年以上前)

たしか、この機種は絞り羽根がなくNDフィルターでの制御だけだったと思います。
センサー感度を変えてプログラムっぽくしてるんだと思いますが、被写界深度は変わらないけど実用上問題ないみたいです。

書込番号:11981668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/28 14:16(1年以上前)

絞り羽根は無いようですが、
○穴の回転式?の機械絞り機構はあるようです。
CX3のレンズを明るいところと暗いところに向けるとカチッカチッと音がして絞り穴が変わります。
広角側では2段ですね。

R6ですが、南ノ猫さんの検証レポートが過去スレでありますのでご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011134/SortID=11827926/

書込番号:11981748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング