『ご意見を聞かせて下さい』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX55

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX55 の後に発売された製品BDZ-RX55とBDZ-AT700を比較する

BDZ-AT700

BDZ-AT700

最安価格(税込): ¥44,000 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

BDZ-RX55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

『ご意見を聞かせて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX55」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX55を新規書き込みBDZ-RX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

ご意見を聞かせて下さい

2013/03/01 09:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX55

この機種を2台所有しております。

リコール内容の電源IC交換とHDD故障の因果関係に疑問を感じており、皆さんの意見を伺いたく投稿いたします。

1台をリコール修理を行ったのですが、HDDも壊れたとの事で合わせて修理しました。

2台目も同様の症状が出ております。単純に修理に出せばいいのでしょうが、またHDDも交換になるのか?と

いろいろ調べているとヤフオクでは去年の年末から100台を超えてこの機種のジャンクが取引されています。全てを確認した訳ではありませんが、ほとんどがリコール対象の「System Error」表示で動かない物です。
リコール対象なのですから修理に出せば良いのに、売りに出ている事を考えると、私と同様にHDD交換の修理代金を請求されて諦めた方ではと推察できます。

これだけ多くの方が該当するのであれば、リコール内容の電源IC不具合とHDD故障に何かしらの因果関係があるのではと思えてなりません。

皆さんはどう思われますか?

書込番号:15832790

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件

2013/03/01 10:07(1年以上前)

連投ですみません。

疑問に感じた根拠を書きます。

1台目の修理はメーカーに直接連絡し、引き取り修理を依頼しました。症状確認の電話があり、その時にHDDもダメと言われ2.5万円ですと提示されました。販売店の延長保障があるのでHDD交換は販売店経由でとし、再度修理してもらいました。
この時の修理明細では代金3.2万円となっていました。保険での支払いですので実害はありませんが、この金額ってこの機種の原価よりも高くないか?と感じました。
また修理に出す際の条件で、交換前のHDDは返却してもらいました。確認したところエラーもなく、PC上では普通に使えております。

で結論ですが、
リコールと言って回収し、HDDの交換代として消費者に修理代を請求しているのではないか?との疑問に行きつきました。

皆さんのご意見をお願いいたします。

書込番号:15832875

ナイスクチコミ!2


48さん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/03 18:11(1年以上前)

同感です。

ICチップのエラーなのにHDの故障で対象外と言っているのでは?と僕も感じました。
新手の詐欺にあった気分です。
今後はソニー製品は買わないようにします。

書込番号:15973424

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/04/03 18:47(1年以上前)

過去にも同じような、コメントをなされた方がいます。

結論から言いますと、HDD修理代では、メーカーには実質的な利益はありません。
金額は人件費が高いためだし、影響としてスレ主さんのように悪く思う方を増やすだけです。
ですので、本当にダメな場合を除いて、そんな請求はしないと思います。

もう一点。最初からお金をもらう修理のつもりなら、無償修理の告知は行わないのでは?単純な故障修理の方が、メーカー対応は簡単です。

オークションに出ている話に関しては、単純に修理代で新品のレコーダーが買えてしまうという、現在の異常なほどのレコーダー自体の価格下落が起因していると思います。
実際のところ、この機種が出た当時の価格と比較して、同等以上の機能を有する現行機種が当時の半値程度になっていると思います。

>今後はソニー製品は買わないようにします。

自由にされては?
そう言えば、先日、東芝の無償修理機でも同じような話がありましたね。
そちらの修理費はもっと高かったと思います。

でも、こんなことをいくら悪い方に勘ぐっても、何のメリットもないですから、割り切るなり、プラス思考で判断された方が良いと思います。

書込番号:15973549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/04/03 19:16(1年以上前)

> 今後はソニー製品は買わないようにします。

別に何処のメーカー製品を買う買わないはご自由ですので、わざわざ宣言されなくても。

何処のメーカー製品でも壊れる時は壊れますよ。

書込番号:15973669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2016/03/18 12:00(1年以上前)

返信にしては時間がたっているので恐縮ですが、私も同様のケースでしたので書かせていただきます。

昨年12月から録画にノイズが入るようになったためソニーに連絡したところ、
リコールに該当する可能性があるということで、先日修理に出したのですが、
一昨日修理の部門の人から電話があり、ノイズは直ったが、
ハードディスクにエラーの記録(今年の1月〜3月)があるため
ハードディスクの交換が必要で費用は2万何千円と言われました。

修理に出す前日まで通常に(DRモード)作動していたし、
エラーメッセージも出たことはなかったので納得できないため、
再度電話で確認したところ、

エラーメッセージが出なくても修理の担当者には分かるエラー記録があり、
放置しておくと故障するとのこと。
買って5年半くらいで長期保証(5年)がきれたばかりです。
設置してから動かしていないし、使用頻度も普通だと思います。

結局ハードディスクの交換はせずそのまま返してもらうことにしたものの
こんなに早くハードディスクの不具合が起こるものかと不信感があります。

まだ戻ってきていませんが今後の使用に不安があります。


書込番号:19704292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/03/23 10:33(1年以上前)

>たんぽぽ姉さんさん

こんにちは

久しぶりの書き込みありがとうございます。

HDDのエラーについては長くもった方ではないでしょうか。
パソコンと違い常時通電状態のレコーダーですので、製造後6年経過している事を考慮すると
仕方ないかなと思います。

最近ではこの機種(RXシリーズ)も自己責任ですがHDD交換できる様です。
ヤフオクでは2TのHDDが11,000円(交換手順つき)で出ています。
また、1TにHDD換装した物が25,000円で売られています。

こちらを検討するのもありかと思います。

書込番号:19720537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/03/24 14:23(1年以上前)

ありがとうございました。検討してみます。

書込番号:19724198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX55
SONY

BDZ-RX55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX55をお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング