『外部入力時に画質調整出来ますか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

BDZ-RS15

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画などを備えたBlu-ray Discレコーダー(320GB/シングルチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB BDZ-RS15のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RS15 の後に発売された製品BDZ-RS15とBDZ-AT300Sを比較する

BDZ-AT300S

BDZ-AT300S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RS15の価格比較
  • BDZ-RS15のスペック・仕様
  • BDZ-RS15のレビュー
  • BDZ-RS15のクチコミ
  • BDZ-RS15の画像・動画
  • BDZ-RS15のピックアップリスト
  • BDZ-RS15のオークション

BDZ-RS15SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • BDZ-RS15の価格比較
  • BDZ-RS15のスペック・仕様
  • BDZ-RS15のレビュー
  • BDZ-RS15のクチコミ
  • BDZ-RS15の画像・動画
  • BDZ-RS15のピックアップリスト
  • BDZ-RS15のオークション

『外部入力時に画質調整出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RS15」のクチコミ掲示板に
BDZ-RS15を新規書き込みBDZ-RS15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

外部入力時に画質調整出来ますか?

2010/08/13 12:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15

クチコミ投稿数:65件

SD画質の外部入力録画用にと東芝の安値なDVDレコをと考えていましたが、コントラスト 明るさ 濃さ 等のダビング時の録画調整機能が無い様です。以前のスゴ録には有ったこの機能はDR録画になった現在、この機種には付いて無いのでしょうか?
あと東芝や三菱の様にHDDにDVDモードで録画出来ないので結果DVDメディアへの高速ダビングは出来ないんですよね。
せっかく時間モードが多彩で使い勝手も良かったのに・・・でもまだS端子入力が付いてるだけましですかねw 前面に入力端子があれば尚良かったんですが!

書込番号:11756773

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/08/13 12:46(1年以上前)

>以前のスゴ録には有ったこの機能はDR録画になった現在、この機種には付いて無いのでしょうか?

DRの意味分かってますか?
入力画質調整は無いはずです。有るとすれば、再生画に対してです。

>あと東芝や三菱の様にHDDにDVDモードで録画出来ないので結果DVDメディアへの高速ダビングは出来ないんですよね。

出来ません。

>せっかく時間モードが多彩で使い勝手も良かったのに・・・でもまだS端子入力が付いてるだけましですかねw 前面に入力端子があれば尚良かったんですが!

SD画質(DVD)にこだわっている内は、何でも不便になります。自分の使うメディアの軸をBDに移せば、快適になるのがソニー機です。
DVDもそれなりに使いたいなら、パナ機の方が便利です。それでも
ハイビジョン記録=BD
標準画質記録=DVD
と使い分ける人が多いです。AVCRECは、BD機を持っているなら、中途半端な仕様です。

書込番号:11756822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/08/13 13:57(1年以上前)

放送映像を録画する場合はだまっていてもDR録画になるでしょうが、外部入力する場合はXRやSRにての録画モードになるのではと!? その場合での画質調整がしたかった訳で・・・
家にはDVD再生機が沢山あり、周りも未だBD未環境者が多いもんでw 1枚3〜40円のDVDにまだまだ頑張って貰うつもりです!
それにDL(2層)で焼けば長物もそれなりに観れますからね。

書込番号:11757037

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/13 15:40(1年以上前)

一般論で言えば、画質調整は再生時にやる話。

画質調整したものを保存したいなら、
これまた一般論ながら、パソコンでやる話。

書込番号:11757369

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/13 22:13(1年以上前)

スレ主さん/襟裳譲司さん。

本機種BDZ-RS15の外部入力録画時に録画画質調整機能がついているか?
についてですが。
結論を先に書きますと、付いています。

外部入力端子(ビデオ/S端子)に設定し、オプションボタン押しで画質設定になり。
録画画質と再生画質が各々設定可能です。

録画設定の内容は、録画モード、録画縦横比(16:9か4:3)、そして録画画質調整です。

録画画質調整の内容は、コントラスト、ブライトネス(輝度)、色の濃さ、色合い、です。
各々が中心0からプラスマイナス3(よって7段階)の設定が可能です。

再生画質に関してはこれらとはまた別途に設定可能です。

実は私も外部入力の録画ということで、このBDZ-RS15に関心がありまして。
偶々今日こちらのクチコミを携帯から見ていました所、この書き込みをみまして。
外部入力時の画質設定が無いよう?なことでしたので、慌てて?ヨドバシカメラに駆け込んで
確認した次第です。

確認した機種はこのRS15そのものでは無く(TVにつながっていなかったので)
上位機種のRX55でしたが、店員に念を押して確認しました。
下位機種のこのRS15でも同様の仕様かということを。
SONYはどの機種でも外部入力の画質設定は同じとのことです。

つまり外部入力に接続(ビデオ端子、S端子)したビデオ機器(SD画質)から
画質設定で録画画質調整をしてHDDにAVC録画し、それをブルーレイ化(高速ダビング)が
可能です。

外部入力(SD画質)に対してAVC録画が可能な点が、私がこの機種(SONYのブルーレイレコーダ全てですが)に関心がある最大の理由です。

書込番号:11758756

ナイスクチコミ!2


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/13 22:36(1年以上前)

以下はスレ主さんの質問に関しては全くの余談ですが・・。

昔録ったSD画質のビデオテープ(Hi8mmビデオ、やハイバンドベータ、S-VHS等)を
なるべく画質劣化無く綺麗に残したいという点では、SONYのAVC録画は
絶大なるメリットがある、と思っています。

普通のDVDへのMPEG2録画ですと、元々のオリジナルソースが情報量が多く(いわゆる綺麗)で
動きが多いものだと、最高画質のXP(9Mbps程度)でも画質にうるさい私の目では劣化が目立つ点があります。
その下のSPモード等、全然ダメです。

その点、AVC録画ですとそれらに比べて画質の劣化が非常に少ないです。

私自身はまだSONYのブルーレイレコーダは持ってはいないのですが、知人宅にある
BDZ-T55の外部入力時をAVC録画された画質を見て感心しました。
手持ちのレコーダ(SONYのRDZ-D800、パナのDMR-BW780)のXPモードでの録画画質を
ずっと上回る画質です。

普通のDVD画質録画のMPEG2(最大9Mbps程度)よりも、新しいMPEG4のAVC録画の方が
圧縮が上手で綺麗だからです。

これを知って以来、価格のこなれて来ましたBDZ-RS15を、外部入力録画専用機として
入手しようかと考えています。

まあ画質にこだわり無く普通にDVD化が出来れば良いという方にとっては
この外部入力時のAVC録画は画質的にはそこまで必要無いのかもしれませんが。
オリジナルソースをなるべく劣化無くそのままデジタル化したいという
SD画質にこだわりのある私にはピッタリです。

でもSPで2時間、XPでは1時間程度しかDVD一枚に入らないものが
ブルーレイにAVC録画ですとそれを遥かに上回る時間を入れることも
メリットになるとは思います。

書込番号:11758875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2010/08/14 10:38(1年以上前)

FT625Dさん 販売店まで行っての確認ありがとうございます。
私事ですが以前より画像安定器を使用しているので、白とび等を調整出来る機能が欲しかった訳です。スゴ録と同じく上下3段階調整+ブライト調整まで出来るのは有り難いですね!
元々SONYの編集機能は気に入っていたので、DVDへの等速ダビングは辛いですが購入を考えて見たいと思います。 BD機能は再生プレィヤーとしての使い道もありますしねw 

書込番号:11760500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/08/14 13:19(1年以上前)

近々購入予定なので、取説をダウンロードして見てみましたが、45ページに、
外部入力録画時の録画画質調整というのがあって、BDZ-RX105のみ(DV入力のみ)となってますが、これは違うものなんでしょうか。

書込番号:11761077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/08/14 16:19(1年以上前)

取説書見ましたが画質調整はRX105のみとなってますよね!
FT625Dさんは現場にてRX55で確認してると言っておられるし・・・
どっちなんですかねー 分かんねーw

書込番号:11761582

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/14 17:51(1年以上前)

この件・・BDZ-RX105のみ(DV入力のみ)の私の見解ですが。

取扱説明書の「徹底活用ガイド」は、BDZ-RX105/RX55/RX35/RS15の4機種で共通の説明書です。

上位機種のRX105にはiLINK端子があります。

iLINK端子がサポートするものには、HDVとDVがあります。

録画画質設定のところに BDZ-RX105のみ(DV入力のみ) とあるのは。
HDV入力時には画質設定は出来ない、DV入力のみ、という意味ではないでしょうか?

RX105のDV入力時にのみだけ録画画質設定が出来る。
それ以外の機種(RX55/RX35/RS15)の外部入力時には録画画質設定は出来ない・・?
と解釈することも出来る気がしますが・・。
それですとなんだかおかしいです。

ヨドで実際RX55を外部入力(ビデオ入力)に設定して、録画画質設定は可能でしたので。
前述しましたように店員もRS15(も含めて全機種)可能だと言っていましたので。

取説が4機種で共通なのが解りにくくしている要因だと思います。


SONYの以下HPのFAQにも、手順6のちょっと一言に

 ・オプション項目の [画音設定] から、録画の画質や映像サイズを調整することができます。
 ・詳しくは取扱説明書の 「 録画の画質・映像サイズを設定する 」 または
 「 録画の画質・映像サイズや音声を設定する 」 をご覧ください。

との記述があります。
http://faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?031140
対象型名の欄には、BDZ-RS15があります。

また、BDZ-RS15を実際に使用されている方の以下のブログにも
http://firefennec.wordpress.com/2010/07/09/

「BDZのVHSダビング機能の詳しい話」と題した内容の中に
  外部入力からの録画は、コントラスト、ブライトネス、色の濃さ、色あいの
  4つのパラメータを変更できる。
と書かれています。

ということで、ヨドで操作した結果と店員の話と上記HPでの記述を総合して
私はRS15は間違い無く外部入力(ビデオ端子/S端子)で
録画画質調整設定は出来ると思っております。

書込番号:11761934

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/08/14 19:21(1年以上前)

こんにちは T55とRS15使ってます

>取説書見ましたが画質調整はRX105のみとなってますよね!

”*BDZ-RX105のみ” と記述が有りますが

DV入力録画縦横比*(DV入力のみ)
録画画質調整*(DV入力のみ)

↑この二箇所 R105のみDV入力が有る という意味でしょう
他の機種はDV入力有りませんから


>録画画質調整の内容は、コントラスト、ブライトネス(輝度)、色の濃さ、色合い、です。
各々が中心0からプラスマイナス3(よって7段階)の設定が可能です。

FT625Dさんの この書き込みで間違いないです
ついでに BDZ-T55にもこの機能は付いてます


>それにDL(2層)で焼けば長物もそれなりに観れますからね。

余計な事ですが ソニーは DVD-R DL が使えません(再生は可能 CPRMは分かりません)
使えるのは DVD+R DLでCPRMは非対応(地デジ非対応)

書込番号:11762283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/15 08:31(1年以上前)

RS15を使用している者です。

録画画質調整設定は、FT625Dさんの書かれているとおりで間違いないです。

RS15は外部入力録画で、コントラスト、ブライトネス、色の濃さ、色あいを調整できます。

確かに取説だけを読むと、少し混乱するような書き方がされていますね。

書込番号:11764677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/08/15 09:13(1年以上前)

画質調整はできるようですね。
私の書き込みで混乱させたようですが、取説のあの部分はなかなかわかりにくいですよね。

ところで便乗質問させてください。
Hi8やベータムービー(古い!)で撮ったものを取り込む場合、録画モードはどの程度が適当なのでしょうか。SR/LSRぐらいで十分でしょうか。
もちろん購入してから試してみますが、とりあえず目安を教えていただければと思います。
それらはHDD内にも残しておくつもりなので、内蔵HDDの容量にも関係してきますので。

書込番号:11764791

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/08/15 10:50(1年以上前)

>録画モードはどの程度が適当なのでしょうか。

元の映像と同じ程度なら 最低SRです

LSRだと 少し圧縮にともなうノイズが入ります
(ブラウン管だと LRでも分からない)

書込番号:11765192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/15 13:49(1年以上前)

画質的にはSR以上であれば問題ないと思いますが、ご家族の映像など貴重な映像であればケチケチせずに?最高レートのXRで録画しておいた方が、のちのち後悔がないのかなという気がします。

SD解像度(720x480)での録画の場合、
XRだと30分で3.5GB、SRだと30分で2GB程度のファイルサイズになります。

書込番号:11765851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/08/15 15:30(1年以上前)

VROさん、ノルジェさん
ご返答ありがとうございます。

わが子(今は成人(^^)の成長記録ですので私にとってはお宝なんですが、何しろ全部で40時間近くあるんです。
で、XRだとHDDが全部埋まってしまうんですよね。
バックアップの意味からもBDにも焼く予定ですが、HDDへの取り込みはSRかなと思っています。

書込番号:11766149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RS15」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画したBD-Rが読み取れません 4 2016/02/23 21:30:54
買い替え 35 2015/03/21 19:26:11
とうとう家でもAVC録画でノイズが出ました 11 2015/01/17 16:02:29
USB接続にてandroid端末認識しました。 0 2013/09/23 3:47:49
このレコーダーで録画して PS Vita へ 8 2013/07/19 15:51:55
録画時の不具合 4 2013/05/21 19:35:24
システムキバン 0 2013/04/29 16:24:48
地デジのチャンネルが勝手に消えてしまう… 3 2012/09/23 10:51:23
ソニータイマー発動 9 2012/03/21 9:32:21
リモコン 18 2012/03/11 18:34:01

「SONY > BDZ-RS15」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RS15
SONY

BDZ-RS15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

BDZ-RS15をお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング