3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
3D対応「フル・ブラックパネル」/ネイティブコントラスト500万:1/エコナビを備えたプラズマTV(54V)
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
ニュースにまでなり、たまには会社から早く帰りヨドバシで・・・ついに見ました。
50/54VT2共に配置の関係で約3mの距離からの視聴、画面が小さすぎです。
敢えて54VT2側に書き込んだのもやはり3Dは60V前後で見る方が良いかなと思ったからです。
万全を期したいのか強面私服パナの監視員?がはるかソニーコーナーからずっと見張っていて怖い〜。
報告は多数あるので3Dについては私見ですが、
ぺらぺらに見える最大の要因は思いこみと焦点距離の現実との差による脳内補正であって、私には許容範囲です。
厚みがないと思いこんで見ればぺらぺらで、厚みがある筈と思って見れば不自然であっても
厚みはあるだろうなと見える、その程度のものだからです。
角膜移植で生まれて初めて風景を見た人はぺらぺらの紙が眼に張り付いているように風景が見えて、
両眼で見ようが奥行き感は全く判らないと言います。
つまり脳が学習するのであって、それならば慣れれば楽しめるというのが私見です。
確かに、輪郭の外側の奧の画像にまでピントが同時に合うことは眼の仕組み上あり得ない状態、しかも焦点距離が実際より近いので、
違和感を完全に消すのは無理と思いますが、割り切っても余りある楽しさです。
適材適所で今後多くの応用価値があるとも思いました。
この点で立体感を損なうことになる過度の輪郭強調による弊害を減らし、字幕の汚さもほぼ改善しており、
実はここがVT2の最大の改善点かも知れません。
さて2D画質ですが、このレベルだと測定しないとV2との差違は安易に断定できません。
しかし、やはり違いはわかります。ダイナミックモードでのデモ同士の比較でV2より僅かですが、さらに1ランク
中間部での色乗りが良くなり、明るい店内ではV2の表面反射による黒浮き感の方が強く見える結果に。
そのためか深みを伴った色合いに見えます。輝度はG2に負けますが3DはV2より明るめに表示してメガネの分を相殺しているようです。
確か同じフィルターだった?ので、設置場所のずれによる照明の影響の可能性はあります。
また、色温度を下げたようにも?。正常な7500Kあたりに戻してきた可能性があります。
V2のダイナミックモードの色温度は異常な高さですから、夏の暑苦しい西日の映像が多分涼しげに表示されてしまいます。
いずれも調整の範囲内かもしれないため、断定はできませんが。
V1からガラス板の空気層を無くして大きく改善した画像滲みもV2より僅かですが更に改善しています。
映像のキレというのでしょうか?V2より更に印象が良くなりました。
尾引、色割れは適当な映像がなく短時間では気にならず判りませんでした。(ごめんなさい)
この先鋭感の高さはやはり短残光蛍光体の恩恵で素晴らしいと思います。
予想していた24Pフィルムダイレクトの120Hz設定はなく96Hzまででした。
3Dは別メニューとなっており、120Hz駆動なのでしょうがいじることはできませんでした。
何故か50VT2の方だけ3Dで48Hz表示設定ができてしまい、そのちらつきには笑ってしまいましたが、
これはファームのアップデートですぐに設定できなくなるでしょう。(デモ機特有。)
つまりBDプレーヤは48Hzで送信していて、TV側で120Hz化しているということになります。
残念ながらノイズリダクション効果はV2相当。地デジの低画質素材のノイズ感もV2同等です。
デモ画像とのあまりの落差に愕然とします。
それでも輪郭廻りの処理向上分と短残光による先鋭感だけで高画質素材であれば、V2を確実に越えたと予測します。
階調についてはテスト画像を用意しないと判断できません。が今後当分長蛇の列になりそうで、GWが終わるまでは無理かなとも。
予想では変化は視認できるほどではないというか既に十分の感も。他の方の報告に期待します。
但し、灰黒色面特有のざわつき感はV2同程度か僅かに少ない程度に残っていました。
ちなみにパナソニックセンターで見た3Dボルト時代はプレーヤの蛍光管表示がちらついて見苦しい程でしたが、
これは全く無くなりました。蛍光灯のフリッカーはまだ残っていますが、エコ時代。インバーター蛍光灯に視聴環境を変えれば無問題。
また複数の書き割りを重ねたような映像も今回のデモ画像はこれでもかなり良くなっています。
つまり、実写の方が視差による光線のあたり具合の変化がでるので、アニメより適しているのではないかと。
アニメでぺらぺらに見せないように作る方がより困難な気がします。
映画館でアバターを見た時の立体感での印象でいうとVT2はXPAND並か上、IMAXには迫力もあり適わない。(XPANDは完成度が低いです。)
しかし黒の沈み込み、画面の明るさ、先鋭感ではVIERA圧勝。
余計なお世話ですが、映画館はますます大画面と大音響に生き残りをかけることになってしまうのかもしれません。
書込番号:11264933
11点
こんにちは ハ○太郎さんのスレッドは初見かも知れません。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201004/21/25825.html
ヨドバシでも秋葉だと3D特設とエスカレーター前に54と50ペアで計3箇所展示を
行うという贅沢ぶりみたいです。2Dを拝むとなるとやはりヨドバシクラスじゃないと無理
なんでしょうかね。2D展示の方はリモコンいじりできるんでしょうか?
とりあえず私は2Dが見れる事を楽しみに明日を予定しています。
突然ですがクエスチョンです。何故かネット中今まで見掛けた事がない疑問ですが、
このVTシリーズはVT1が存在しないのに何故VT2の2番になったのでしょうか?
「PIONEER×Panasonicコラボ初作品だから」・・?
「3Dは2枚の絵から成る」から来たのか、諧調が従来の2倍とか「2」は大きな意味を
持つのでしょう。
すみません 暇潰しにちょっと書いてみました。
書込番号:11265906
1点
こんばんみ(^_^)v
ハ○太郎さん
詳細リポートありがとうございます(^O^)
ペラペラ感、いわゆる「立て板現象」に慣れるや否やですね。
最近ツラツラ考えた結果、3Dは最早従来ディスプレイとは違うモノと考えるしかなないとの結論に至りました。
上手く表現出来ませんが、脳内に明かりが灯るような感覚です。
ダークナイトのようなソフトを見た場合にどのように見えるか?
非常に興味津々です。
エンブレムさん
同じく2Dをいつガン見出来るかと虎視眈々なモノです。
暫くはパンダ並みかなぁ〜
ボソボソ
S2ってモデルもあるんですが・・・・
書込番号:11267663
0点
Rougeさん 仰る通りで出来れば“監視員”の目を気にする事なく(笑)
至近距離でじっくり2D見てみたいので、暇あれば近くのお店をいくつか当たってみます。
「2」については忘れて久しい疑問を今頃書いてしまいましたが、S2をすっかり忘れて
ました。
フェードアウト調トーン→新ビエラの黒浮きはKUROに軍ぱぃ・・・。
(MA-KURO思想引き継いだモニター仕様のM2なんていう企画成立しないかなぁ。)
書込番号:11269009
0点
>>Blu-birdエンブレムさん
いえいえ。TVの黒枠は不吉であると以前言った者です。
ヨドバシでも都下でして、他の店舗はもっと近くで見られそうですね。
>>Strike Rougeさん
これはこれは。
私も技術系なので、思うにTVの範疇でなくいろいろな波及効果を期待してしまうのです。
ステレオグラムは別にして山のような2次元マトリクスとグラフばかりの設計書に囲まれて、
折角3次元(正確には11次元?)の世界に住んでて残念だなって。
今回改めて見て気がついてしまったのです。3D映像にはプラシーボを結構効かせられるってことに。
2Dの色温度は緑の残光が10msecをどこまで下回ってきたかの話なのかもしれません。
ころころ変わるようではまだ完成系ではないでしょうね。
色域も測定してみたいものです。
3次元でね。
書込番号:11269335
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/10/26 0:40:40 | |
| 0 | 2012/01/14 23:01:53 | |
| 4 | 2011/10/18 8:20:50 | |
| 3 | 2011/09/26 10:20:01 | |
| 6 | 2011/09/19 17:57:52 | |
| 2 | 2011/09/19 17:48:56 | |
| 9 | 2011/08/31 11:48:26 | |
| 3 | 2011/07/11 18:40:35 | |
| 2 | 2011/07/02 7:09:15 | |
| 0 | 2011/06/29 21:57:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


