PowerShot SX210 IS
ハイビジョン動画撮影機能を強化した光学14倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX210 IS
旅行先で使うのにビデオカメラとデジカメの兼用ができて、大きさもそんなに大きくないということで、購入しました。
静止画も動画の写りもまあ満足しています。
先日、1時間を超える催しの撮影で、自分はカメラのそばにいなくてもたっぷり撮れるように、16GのSDカードをセットして安心していたら、4Gで自動終了していました。
後でマニュアルを読んでみると、ちゃんとそのような仕様であることが書いてありましたので、しっかりマニュアルを読まなかった自分の落ち度ですが、この設定を解除して16Gまでめいっぱい撮影できたらいいなと思い、スレ立てさせて頂きました。
いい方法があったら、ご教示頂けると幸いです。
書込番号:12047731
0点
4GB制限はフォーマットの仕組み上どうしても外せないのです。。
ビデオカメラなんかはファイルが4GBで自動的に分割されて継続記録していますね。
キヤノンはビデオカメラも作っているメーカーですから、
差別化のために今後もPowershot、IXYシリーズでファイル分割して継続記録という機能は付かないかも・・。
余談ですが、コンパクトデジカメの動画撮影機能の中では
ヨーロッパに輸出する時に30分以上連続動画撮影が出来るカメラは関税が高くなるということで29分制限も設けている場合があります。
書込番号:12050041
![]()
2点
お二人とも、おつきあいありがとうございます。
残念ですが、デジカメとビデオカメラを使い分けるしかないようですね。
いいカメラですので、これからも愛用していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12050106
0点
2ヶ月前のスレッドですが、参照される方がおられるかもしれないので書き込みます。
私の書き込み「29分制限も設けている場合があります。」について補足です。
このSX210ISもどうやら29分制限が存在するようです。
なお、29分制限があるのは、ハイビジョン記録の際のみです。
公式サイトにあるSX210ISの仕様書の一番下から引用:
※ファイル容量が最大4GBまで連続撮影可能。
また、4GBに達していなくても撮影時間が1時間(ハイビジョンの場合は29分59秒)に達した時点で記録停止。
引用元: http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pssx210is
理由は上でも述べているとおり、EUに対して輸出する際に
画質が800x600ピクセル以上、23fps(フレーム/秒)以上、
および動画の連続録画時間30分以上という3つの基準を満たすものでなければ、デジタルカメラとして分類され、関税が安い。
それをオーバーしてしまうとビデオカメラとして分類され、関税が高くなる。
ということです。
引用元(PDF): http://www.jetro.go.jp/jfile/country/eu/trade_03/pdfs/tainichi_yunyu2.pdf
書込番号:12460941
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX210 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/10/14 17:38:24 | |
| 8 | 2012/12/22 10:22:31 | |
| 4 | 2011/10/06 13:57:50 | |
| 2 | 2011/08/23 1:54:32 | |
| 5 | 2011/08/24 23:15:59 | |
| 7 | 2011/03/29 22:28:12 | |
| 10 | 2011/02/19 21:29:51 | |
| 3 | 2011/02/04 11:41:39 | |
| 12 | 2011/02/04 21:54:31 | |
| 6 | 2011/04/07 18:42:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









