『無線ラン(ルーター接続)について教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

  • 高速かつ電波干渉に強い5GHz帯(11n/11a)と対応機器が多い2.4GHz帯(11n/11b/11g)の同時利用が行える、無線LANルーター。
  • 実効スループットは無線LAN接続時に約186Mbps、有線LAN接続時に約932Mpbs(PPPoE)(※ともに使用するPCやサーバーの性能、環境によって異なる)。
  • ハードディスクやUSBメモリーなどに保存したファイルデータを、外出先のパソコンなどからWEBブラウザーを利用して見られる「WEBアクセス機能」を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの価格比較
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのレビュー
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのクチコミ
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの画像・動画
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオークション

AtermWR8700N PA-WR8700N-HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの価格比較
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのレビュー
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのクチコミ
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの画像・動画
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオークション

『無線ラン(ルーター接続)について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8700N PA-WR8700N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR8700N PA-WR8700N-HPを新規書き込みAtermWR8700N PA-WR8700N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

クチコミ投稿数:8件

現在eoを利用しており、回線終端装置からeo電話アダプタ→有線ルータ(Corega BAR Pro2)とつなぎ、そこから各部屋に有線で分岐させています。
最近プリンタの調子が悪く、また有線LANを引いてない部屋もあることから無線LAN対応のプリンタと無線LANルータの購入を検討しています。
 私はパソコンに疎く、よく分からないのですが、AtermWR8700N PA-WR8700N-HPを購入した場合、例えばeo電話アダプタ→AtermWR8700とつなぎ、そこからCoregaに有線でつなぎ、無線と有線を同時に併用することは可能でしょうか?また逆に、現在の状態で各部屋に来ている有線LANケーブルに無線LANルータをつなぎ、有線と無線を併用することは可能でしょうか?
我が家は2階建で、1Fにeo電話アダプタ、屋根裏にCoregaを設置してあり、屋根裏からしか各部屋に有線で分岐できません。そのため、無線LANルータを屋根裏に置くのはどうかと思いますし、せっかくの有線も活かしたいと考えています。

書込番号:11906544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/09/14 01:31(1年以上前)

WR8700の背面

WR8700Nは有線/無線両方の機能を持ったルーター(↑グリーンの4個が有線LAN端子)なので基本的にはこれ1台でまかなうことができ、ルーターとしてのBAR Pro2(以下Corega)は不要になります。
ただし現状の配線をうまく生かすことを考えた場合、Coregaの設定をブリッジモードに変更してHub(LAN分配器)の代用品として残したほうがいいでしょう。Coregaを捨ててHubを買うという手もありますが。

WR8700に変更する手順、
・屋根裏のCoregaをブリッジモードに変更(設置場所・配線はそのまま)
・電話アダプタにささった屋根裏からきているLANケーブルを抜き、その間にWR8300を割り込ませる形で接続する
・WR8300でeoの設定をする

電話アダプタ
 |
(有線)
 |
WR8300……無線……
 |
 |
(有線)
 |
 |
屋根裏Corega
 ||||
有線で各部屋へ

書込番号:11906879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/14 01:53(1年以上前)

状況が良く判らない環境

デジカメでも有れば、
「絵に描いて撮影し、ココに投稿」
すれば、状況も判り易いのですが..._| ̄|○

>各部屋
が何部屋かも判りませんし、
1階は、1部屋しかネットワークを利用していないのでしょうか?

この製品は、
「CG-BARPRO2」の「LAN端子」よりも高速な「1000Mbps」での通信が可能なので、
出来れば、「1000Mbps対応イーサネットハブ」を分岐に使った方が良いです。


>無線LANルータを屋根裏に置くのはどうかと思いますし
???
「有線ルーター」なら良いんですか?

「無線LAN」で使うなら、
「子機に近いほど良い」
となりますが...


>せっかくの有線も活かしたいと考えています。
添付の絵の状況なら、
「Bの部屋」だけ「無線化」すれば良いのでは?




※添付の絵の「壁」と「回線終端装置」の間は「光ファイバー」なので、
実際には同じ「線」では無いですm(_ _)m
 <「無線LAN接続」で何かを各場合、自分は「破線」で描いていますm(_ _)m

書込番号:11906935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:212件

2010/09/14 08:41(1年以上前)

無線ルーターを屋根裏に置きたくないという意図がよく分かりません。
本体操作はほとんど繋げたPCから出来るので、Corega BAR Pro2をWR8700Nに置き換えれば済む話のような気がします。
親機が高い所にあったほうが無線の電波も安定して届きますし。

今までのルーターが問題なく動いていた環境なら置き換えても大丈夫かと思いますよ。

書込番号:11907514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/09/14 10:31(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
屋根裏にハブを買い、分岐すればよいのですね!

家を建てた時に住宅メーカーの人に勧めら、屋根裏に基地局をつくりルータを置き、各部屋に配管し分岐したのですが、後でよくよく考えてみると、屋根裏は夏は高温多湿、冬は極寒になりますので、故障、火災につながるのが怖くなってきたのです。また、非常に作業がしにくいのもあります。
配管の関係上、有線を活かそうとするとどうしても屋根裏から分岐させなくてはならないのですが、ルータよりハブの方が良さそうな気がします。(電子部品が少なそうなので)
新たに買う無線ルータは、やはり1階に置き、電話アダプターにつなごうと思います。

≪構想図≫
屋根裏         イーサネットハブ―――――(有線)――――
                |           |   |      |  
                |            |   |      |
2階             (有線)  2A室   2B室 2C室     |  
                |    :                  |
                |    :                  |
1階  電話アダプタ―(有線)―WR8300……無線……1D室    1E室

という設定でいこうかと思います。
ちなみに、電話アダプターにはLANポートが余っていますが、電話アダプターにルータを2つつけることも可能なのでしょうか?

また、よいハブがあれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:11907867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/14 10:46(1年以上前)

あれ?投稿するとずれてしまいます。修正しました。
≪構想図≫
屋根裏          イーサネットハブ―――――(有線)――――
                  |           |   |     | 
                  |            |   |     |
2階               (有線)   2A室  2B室 2C室    |  
                  |       :              |
                  |       :              |
1階  電話アダプタ―(有線)―WR8300……無線……1D室    1E室

書込番号:11907902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/14 12:37(1年以上前)

絵に描くと...

「ルーター」と「イーサネットハブ」がある様なので、
「イーサネットハブ」は、「PA-WR8700N-HP」の性能も考えれば、
「ギガビットイーサ」に対応した製品に変えた方が良いと思います。


「eo電話アダプタ」
は、「ホームゲートウェイ」で、「LAN端子」が複数有りませんか?

書込番号:11908255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/09/14 13:44(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、詳細な回答有難うございます。

すいません。知識がなく、「ホームゲートウェイ」という意味がよくわかりませんが、
ルータのような意味でしょうか?
 eo電話アダプタは
   MegaBit Gear MR1023TA
というもので、WANポート以外に3つポートがあり、その内の一つから有線で屋根裏に引き込み、Coregaのルータに接続しています。
 そのため、2つ余っているのですが、これに無線ルータを接続することも可能なのでしょうか?

書込番号:11908501

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/14 22:39(1年以上前)

>WANポート以外に3つポートがあり
「3つ」?
珍しいですね、大抵「4つ」だと思うのですが、
「4つ用」の1つを「WAN」にしちゃってるのかな...


ちなみに、この「3つ」の「LANポート」は、
「PA-WR8700N-HP」にある「4つのLANポート」と基本同じです。
 <つまり、「MR1023TA」自身が「ルーター」でもあります。
  多分、取扱説明書に「ルーター機能について」などの説明が有るはず...


>これに無線ルータを接続することも可能なのでしょうか?
???
意味が良く判りませんが、「他(複数)のルーターなどを接続」と言うことでしょうか?

「出来ないことは無い」
ですが、それぞれのルーターに繋がった、PC同士でのやり取りをするには、
いろいろ設定や知識が必要になってきますが...
 <「ルーター機能を使わない」という設定(意味・リスク)が判れば良いのですが...

書込番号:11910676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/09/15 00:18(1年以上前)

IP電話付きeo光の機器はONUと電話アダプタで、ONU側にPCポートと電話アダプタ接続ポートが付いたものと、電話アダプタ側に電話ジャックとLANポートが付いた2種類がある。
いずれの場合も電話アダプタにルーター機能は無く、単独PCなら接続ツールをインストール、複数PCでは自前でルーターを設置しeoの設定をすることになる。
なお電話アダプタMR1023TAにはLAN側ポートが3個付いてるけど、EO光と複数回線契約をすると局側からの遠隔操作で2個目のポートで開く仕様だから、通常の1回線契約ではポート1個しか使用できない。

書込番号:11911356

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/15 03:39(1年以上前)

Hippo-cratesさんへ、
>EO光と複数回線契約をすると局側からの遠隔操作で2個目のポートで開く仕様だから、
>通常の1回線契約ではポート1個しか使用できない。
ほぉ、「事業者向け」って感じの製品なんですかね?

ご指摘ならびに情報ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:11911844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/15 21:10(1年以上前)

hippo-sratesさん
ご指導ありがとうございます。
大変勉強になりました。
何故、ほかのポートにPCをつないでもインターネットに
つながらないかようやく謎が解けました。

書込番号:11915333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
NEC

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

AtermWR8700N PA-WR8700N-HPをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング