AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
- 高速かつ電波干渉に強い5GHz帯(11n/11a)と対応機器が多い2.4GHz帯(11n/11b/11g)の同時利用が行える、無線LANルーター。
- 実効スループットは無線LAN接続時に約186Mbps、有線LAN接続時に約932Mpbs(PPPoE)(※ともに使用するPCやサーバーの性能、環境によって異なる)。
- ハードディスクやUSBメモリーなどに保存したファイルデータを、外出先のパソコンなどからWEBブラウザーを利用して見られる「WEBアクセス機能」を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
購入から1年少しで壊れました。
症状はpowerランプのみ付いてリセットも出来ず。
メーカーに電話し、概算見積もりは1万円!!
おまえ本体の値段知ってるのか?
(;o;)
書込番号:13856910
12点
>メーカーに電話し、概算見積もりは1万円!!
一瞬「修理代高っ!」と思ったけど、メーカー直販サイトを覗いたら10980円だって。
そう考えると、「まあそんなもんなんだろうなぁ」と。
修理しても仕方ないから買い直しですね。
ちょこっとくやしいかもですけど。
書込番号:13857109
3点
製造は人件費が安い海外で、修理は人件費が数倍から数十倍な日本人がやってますからね。
昔と違って、修理代が新品価格を上回ることが、かなり前から増えてますよ。
メーカーサポートは、こういうことをお客に説明するべきですね。
書込番号:13857971
11点
ご愁傷様ですm(_ _)m
>メーカーに電話し、概算見積もりは1万円!!
「明細」は無いのでしょうか?
大抵の場合「技術料(人件費)」が半分以上を占めていると思いますが...
<理由は他の方の書き込み通り...m(_ _)m
そういう意味では「部品代」でどれくらい掛かるかをまずは考えないと...
書込番号:13859772
7点
「明細」は有りませんが別の方から電話が来てAtermの場合は1万1千円だと。
原因も調べずに交換だそうです。
メーカー直販サイトを覗いたら10980円
たしかに交換ならと思いますがこの価格には利益も入ってるはず。
タイマー付けて壊して売上上げる、凄い会社ですNEC。
書込番号:13860291
4点
>タイマー付けて壊して売上上げる、凄い会社ですNEC。
こういう「根も葉もない話」を出すと、後々困るのは鈴木1965さん自身ですよ?
<感情的になるのは判りますが、この状況では「だたのクレーマー」です..._| ̄|○
もしかすると「削除対象」になるかも...
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
「第4条 5や17」に抵触するかも...
友達同士などの会話で出るなら良い!?ですが、 (^_^;
ココはインターネット上のサイトです。
全世界に発信していることを自覚してくださいm(_ _)m
直販が小売店よりも安い価格で販売してしまったら、小売店は商売出来ませんm(_ _)m
<ユーザーにとっては「最後の砦」みたいな販売窓口だと思いますm(_ _)m
書込番号:13863918
19点
私も本日全く同じ症状で突然壊れました。
昨日までは正常でした。
購入日が4/10なので、ぎりぎり保証期間セーフかと思いきや2年前でした。
で、情報求めていそいそと価格.comへ。
で、ここのスレ主さんの書き込みを見て修理は諦めました。
新しいのを買います。
先月、親戚にNECは経験上、安定しているからとWR8750をプレゼントしたばかり
だったのですが、我が家用にも追加で買うはめになるとは。
でも、リセットも効かないなんて何か共通の問題が潜んでいそうですね。
なんかの部品の経年劣化かな?
書込番号:14330714
2点
こんにちは。
私は裏技で新品交換して頂きました。
使用は3階で1階にもWI-FIが欲しかったので・・・
では〜
書込番号:14337183
2点
自分のも2年で壊れました。まったく同じ症状です。
大事な時に壊れたので本当に困りました。
ATERMシリーズを長年利用してきましたがこんなことは初めてです。
この機種だけの問題だと良いのですがこんなことがあると信用出来なくなるなあ。
書込番号:14679550
3点
投稿から時間が経過していますが、同じように壊れたので書き込みます。2010年2月に購入して、2012年8月に壊れました。無線LANは壊れやすいのでしょうか。
こんどは、他のメーカを購入しました。5年ぐらい使いたいですが、どうでしょうか。この機種の、有線LANのみでセットアップできるモードは安心できてよかったのです。他社を使って、次に壊れた時に、NECの評価を再度します。
ただ、電子機器は年々安くなって機能がアップするので、壊れて買い換えてもあまりストレスはありません。
書込番号:14941672
5点
無線LANは大抵どこのでも、他の機器と比べて熱を発生しますし、
通電させっぱなしの機器なので、環境によっては2年程度の寿命は、考えられますね。
風通しの悪い屋根裏設置とか、他に熱を持つ機器とぴったり並べて設置とか、
寿命縮めたり、熱暴走の可能性を上げるだけなので、念のため注意しましょう。
書込番号:14943827
5点
私の所では、購入して1年以内で2回壊れました。2回ともメーカー保証で新品に交換して頂いた
ので、計3台が壊れた事になります。最後の1台は交換して半年になりますが、時間の問題で
しょう。なので、次に壊れたら、多少購入価格は高めでも延長保証のある店で買う様にしたいと
思っています。
書込番号:14944345
3点
全く同じ症状になりました。
2010年3月に購入して、有線でPC無線でモバイルとPS3を接続して快適に使用していたのですが。
2012年9月に引っ越しのため電源を切り、その後引っ越し先で使用しようとしたところ、
電源ランプが点灯するだけで、ウンもスンも言わず、初期化も受け付けてくれません。
価格分もとをとったとはとても思えません、気に入っていただけに残念です。
私の場合、長時間電源が切れたのも原因の一つかもしれません。
書込番号:15223111
2点
私のも2年足らずで同じ症状で壊れました。
旅行でしばらく使わないので電源を落としておいて3日立って戻ってから電源につないだところpowerランプのみしかつかなくなり、リセットも無反応。
この機種は電源を長時間落とすと壊れやすいのかもしれません。
書込番号:15234162
2点
昨日停電があり、その後からpower lampのみ点灯という状態になりました。
私のは、2010年11月に購入したものです。
修理費がいくらかかるのかと検索してこのスレッドをみつけましたが、皆さん結構同じ症状で故障しているんですね。
私は他にも10年ほど前に購入したWR76000、WR6600を併用していますが、そちらは快調に動いていますので、このWR8700は不具合を抱えていると思って間違いなさそうです。
現在この機種は販売されていませんが、この機種を検討している方は避けた方が良いと思います。
私も修理はやめて他機種にしようと思います。
書込番号:16001525
2点
今日電源を入れ直したらパワーランプのみ点灯となって壊れました。
3年で故障するなんて…
書込番号:16645084
2点
私もPA-WR8700N-HPを使用しておりましたが、先日の停電で故障したようです。
それまでは快調に動作しておりました。(おそらくそれまでも停電などはあったと思うのですが。
今回はダメだったのか。)故障の状況は皆様と同様でただ電源ランプのみが点灯するのみで
リセット、電源の抜き差しをしても同様の状況です。
購入して2年も満たないぐらいの故障でちょっと困ったものです。
私もできれば国産のメーカーと思い、NEC製と安心しておりましたが、非常に残念でした。
おそらく、この状況ですと欠陥があるのではないかと思います。
できればNECさんにはリコールという形で改修してもらい信頼の回復をしていただきたいと思います。
書込番号:16734225
0点
naonori1005さんへ、
>私もPA-WR8700N-HPを使用しておりましたが、先日の停電で故障したようです。
ご愁傷様ですm(_ _)m
>私もできれば国産のメーカーと思い、NEC製と安心しておりましたが、非常に残念でした。
製品のラベルを見れば判ると思いますが、「日本メーカー」の製品ですが、製造国は「日本以外」だと思われますm(_ _)m
<ウチの「AtermWR8750N」は「Made in China」でした(^_^;
「如何に安く作れるか」という状況の中、
どういうコスト削減をしているかは判りませんが、
「製造人件費」だけとは限らないと思われますm(_ _)m
<「開発」は日本国内かも知れませんが、「製造」は他国で行われることは普通になっていますねm(_ _)m
>おそらく、この状況ですと欠陥があるのではないかと思います。
ココの書き込みだけでは何とも言えませんm(_ _)m
他のネットの状況を見ても、それほど多くの故障情報が上がっている様にも見えませんm(_ _)m
ここ最近でも使用されている方からの書き込みは有るわけですから、壊れていない製品も有ることに...
但し、「ロット」単位での不良が発生する可能性は、考えられますm(_ _)m
<「シリアルナンバー」などを公開していくと、実は近い番号が並ぶ可能性も...
そういう情報交換のサイトなどが有れば良いのですが...(^_^;
全ての番号では無く、「下4桁以外」などなら、「ロット」が特定出来る可能性も...
>できればNECさんにはリコールという形で改修してもらい信頼の回復をしていただきたいと思います。
同様に「故障」=「リコール」と書かれる方が居ますが、
「リコール」になるには、それなりの理由が必要になりますm(_ _)m
「製品から煙が出る」「製品が発火した」なら「リコール」の対象になるでしょうm(_ _)m
<「火災が起きるかも知れない」や「有害物質が発生するかも知れない」
などの「安全上の理由」が有れば、ユーザーが検証するまでも無く、「リコール」になると思います。
しかし、「ネットが出来ない」からと言って「健康を害するかも知れない/死ぬかも知れない」なら、
ご自身でそれを証明する必要が有るかも知れませんm(_ _)m
その場合は、「損害」として補償して貰えるかも知れませんが...
<一般的に、その程度で人体に影響するとは考えられませんから...m(_ _)m
また、「ネット依存症」だとしても、「製品が原因」と見て貰えるかは...
「PL法」と「リコール」は別のモノなので、その辺も注意が必要と思いますm(_ _)m
お気持ちは判りますが、結局、壊れるか、壊れないかは「運」でしか有りませんm(_ _)m
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/denki.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/backno/category/index_c117c0.html
こういうサイトなども参照してみて下さいm(_ _)m
<どういう理由で「リコール」になったのかも判る様です(^_^;
もしかしたら、持っている製品が載っているかも知れませんし...m(_ _)m
書込番号:16734746
1点
昨晩、みなさんと同じ症状になり永眠されたようです。
2年11ヶ月でした。
掃除のため、電源を落として電源再投入が致命傷になったようです。
思い返してみると、無線LANのみが不調になることもあり、前兆だったのかもしれません。
ただ、子機(イーサネットコンバータ)は、調子良く動いてますので、親機のなんらかの部品に問題がある可能性はありますね。
コストダウンの号令のもと、電化製品は10年持つというのは今では奇跡なのかもしれません。
PA-WG600HPを購入しましたが、さてどれだけ働いてくれるでしょうか…(。-_-。)
書込番号:17286866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家の、さきほどダメになりました。
> 掃除のため、電源を落として電源再投入が致命傷になったようです。
すごくあわてましたが、ここの書き込みをみて安心しました。買い直すことにします。
我が家は3年半でした。おいおい……。
書込番号:17488613
2点
家庭用無線ルーターは、利用用途・日常的な通信負荷、稼働時間により2〜3年がスパンです。
PCと同じように、内部基板にて、電圧制御しておりますコンデンサーやVRM部品の耐久性能、その減耗にて徐々に性能劣化していく点は、仕方ないかと。
メーカー稼働保証(障害対応無償保証)はあくまでも1年ですので、それをご理解頂くしかないです。
特に電源系は、AC5Vなどの微弱電源に100Vから減圧させる機構が付いているタイプが殆どですので、急な停電やブレーカーダウンなど、復電時に瞬間電圧10,000〜12,000Vといった電圧負荷がかかると、減圧制御が効かなくなり、その高電圧受電の為故障する場合も有ります。
上記減圧機構も、経年劣化による減圧性能が落ちていきますので、その電圧変化による故障も想定されます。
書込番号:17488638
4点
この手の低価格製品の故障修理見積もりは、そんなものです。
メーカーサービスマンの技術料が部品代の他に請求されますので、購入金額より高価になる事は、日常茶飯事です。比喩的な話でいけば、自動車購入して車検や定期点検にて、消耗・故障部品交換が高価になる事と同様かと。
上記の点は、メーカーの低価格品販売の基本スタンスとして、認めてあげた方が・・。
書込番号:17488641
2点
NECの無線ルーターは熱に弱い気がします。
毎年夏になると熱暴走してしまいます。
その為私は暑くなる季節にはルーターの後ろにファンを置いて常にルーターを冷やしています。
そのおかげか熱暴走することが無くなりました。
実家にでも同じ現象が発生しているので同じ対応をして暑い時期を乗り切っています。
書込番号:17636480
0点
こういった精密機器の場合、無線電波を制御します制御用コントローラーやCPU、メモリへの給電制御しております、コンデンサー・VRM類の蓄電・配電機能の低下が経年劣化として起きてきます。
経年劣化部品が有ると十分な性能を維持出来ず、返ってその劣化部品部が抵抗となり、機器全体の稼働性能に影響する点となります。
家庭用機器・低価格品ですので、内部部品耐久も長寿命部品など使える訳でもなく、利用部品の耐久性として短命などは理解していただく事になるかと。
書込番号:17636512
2点
ルータという代物は、やはり長持ちしないもので、短いと2,3年でだめになるようですね。しかも、メーカを問わず、当たり外れが激しいですね。私の「ネットギアルータ」も購入してから一年後に不調が出始め、交換してもらいました。(もう八年前の話ですが)それが三回続き、三回ルータを交換してもらいました。幸い、ネットギア製品は三年保証なので、壊れた製品を送り返す送料だけで済みました。最後に交換してもらったやつが、結局五年間調子よく動いてくれて、くだんの「三年保障」に大いに助けられました。ここ最近になって、無線の切断が段々頻繁に発生するようになったため、新しいルータ購入を決断しました。また、ネットギアの製品にしました。
ルータという代物は、良いものを選ぶのは難しいですね。当たりはずれが、パソコン以上に激しいように思います。
たまたまネット検索で、この掲示板を見つけたんですが、ここを見てますます、「一年保障のルータなんぞ怖くて買えねぇ」と今まで以上に強く感じています。
書込番号:17658634
0点
私も昨日の夜に、このルータがお亡くなりになりました。
4年で終了です。
繋がりが最近悪いので、一度電源を落としたのが悪かったようです。
それ以後、POWERランプのみ点灯状態となってしまいました。(涙)
すぐに次のルータを買わなければいけないのですが、次もATERMにするか迷ってます...
バッファローは、昔痛い目にあったので避けてます。
値段的にATERMの9500にするか検討中です。
次のルータで、このような事が起きなけれ良いのですが...
書込番号:17685927
1点
電源を切っただけで壊れてしまうとは、恐ろしい。そういう代物は、電気系統部品かどこかの耐久性に問題があるのではないでしょうか。私の使っているネットギアは電源切っただけで壊れたものなどありません。そもそも、私の習慣として、モデムもルータも使用しない夜間は電源をいつも切っていますし、昼間でも4,5時間以上使わないときはコンセントを抜いています。多くの人は24時間電源入れっぱなしで使っているみたいですね。驚きました。
やはり、「ルータごときに」とてもとても5千円以上出していられませんねぇ。一万円以上するシロモノもありますが、そんな高いやつを買って一年後にはごみ箱行きになってしまった日には、もう目も当てられません。高いルータはそれなりに耐久性がある、というのなら話は別ですが・・・
ルータは少なくとも3年保証で五千円以下で買う、やっぱこれが賢いやり方でしょう!
書込番号:17686155
1点
購入して3年余り経ちましたが、先週の停電時に壊れてしまいました。
皆さんのご報告と同様にPOWERランプが緑に光るだけで、リセットや再起動しても復旧せず。
後継機種のWR9500Nを6,800円で購入しましたが、こちらは何年持つのでしょうか…
書込番号:17706158
1点
私のはそんなことは無いと思っていましたが、昨晩、何もしていないのに突然、緑色のパワーランプのみの点灯状態になり、家中の電波が消え、全てのデバイスからWiFiマーク(扇型)が消えました。
アハハハ。
購入後、三年目の晩秋でした。
サヨウナラ、WR8700N
書込番号:18177233
2点
うちのも再通電で壊れました、3年持たなかったです。
原因特定出来ているのだろうか、改善していれば良いのですが、またNECの製品買うのは心配です。
書込番号:18252508
2点
今日、電源コードがコンセントから外れてからネットがつながりません。powerランプしかつきません。まだ、4年しか使っていないので、壊れたとは思えず、いろいろと何回も接続しなおしたり、リセットしましたが、だめでした。このサイトを見てあきらめがつきました。欠陥品だ!!!!
書込番号:18324262
2点
>欠陥品だ!!!!
メーカーが1年しか保証していない製品を、「3年以上経過して壊れたから欠陥品」???
<こういう「我が儘論」を書くのはどうかと思われますm(_ _)m
「1年以上使える」かは、「運」でしか無いと思いますm(_ _)m
個人的な見解として、今時の電化製品の目安は「3年」って所でしょうか...(^_^;
これは、「コスト」を低く抑えるために、部品の品質が下がっている可能性が有り、
そのため「耐久性」などが犠牲になっているのではと考えますm(_ _)m
<特に一部の地域で製造された部品の場合、「品質」を疑問視せざろうえない場合も..._| ̄|○
また、「延長保証」に入るかどうかは「自己責任」ですから、
入らなかった状況で文句を言っても仕方が無いかと..._| ̄|○
あまり感情的になって、クレーマーとして販売店やメーカーに問い詰めたりしない事を祈りますm(_ _)m
書込番号:18325447
3点
コミュファを契約すると無線ルーターが付いてきますので3年使ってきたこれを外すことに。
再度繋ぎましたがLAN認識せず、初期化も出来ず。皆さんと同じようにお亡くなりになったようです。
今までずっとNECを使ってきて信頼してましたが裏切られました。もう二度と、NECを買うことはないでしょう。
書込番号:18628619
1点
私のところも壊れました。
2年間くらいですかねえ。
スイッチングハブとかも寿命がありますし、しょうがないとは思うんですが
いくらなんでも早く壊れすぎだと思います。
そんなに安い機種ではないわけですし。
書込番号:18732829
2点
別れは突然に。
2010年10月に購入し、2015年7月の今日まで
時々おかしくなりながらも再起動で乗り切ってきましたが
皆様が報告してくれている症状
「パワーランプのみ点灯でリセットもできない」
に陥りご臨終しました。
BitTorrent Sync利用による酷使が原因かなと思っています。
有線、無線含め割と安定した速度と接続で4年9ヶ月使えたので概ね満足です。
書込番号:18951956
1点
我が家のWR8700も今日おなくなりました。コンセントが抜けていたので(たぶん子供)、再度つなげてところ、powerのみ点灯でリセットも何もできなくなりました。4年くらいだったでしょうか?皆さんと同じで電源が1度きれた後で、故障が多発していますね。もう少し丈夫だったらよかったんですけどね。
書込番号:19009953
1点
WR8700Nがリセットも受け付けなくなりました。昨年に高速の新しいルーターを買ったときに、電波の届きにくい場所で壁の有線LANからつないでアクセスポイントとして再利用していました。アクセスポイントとして安価なルーターを買わなければ・・・
分解して基板を見たところ、見た目では壊れている部品はありませんでした。
その前に使っていたWR8500が別の家に嫁いで現在でも動作しています。またこの手の機器は通電しっぱなしでの使用が多いのですが、比較的壊れにくいと思っています。
その点、WR8700Nは、耐久性に乏しいもの製品が多いのかもしれません。
書込番号:19089951
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2021/07/11 21:46:47 | |
| 1 | 2018/01/07 3:33:24 | |
| 3 | 2016/04/02 20:26:52 | |
| 10 | 2016/02/27 0:18:30 | |
| 0 | 2016/02/23 20:32:02 | |
| 4 | 2015/11/06 7:58:51 | |
| 10 | 2015/11/06 10:38:50 | |
| 6 | 2015/09/02 17:53:15 | |
| 9 | 2015/07/25 21:56:34 | |
| 5 | 2015/07/26 10:56:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











