AtermWR8700N USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NU
AtermWR8700N(HPモデル)とWL300NU-AGのセットモデル
AtermWR8700N USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NUNEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NU
初心者です。
本日、WR8700Nを購入し、パソコンには有線で接続成功したのですが
表題にあるゲームに繋がりません。
環境は、
電話回線⇒ADSLモデム-MS(レンタル)⇒WR8700N⇒パソコン(有線)⇒繋がる
⇒PS3(有線)⇒エラー80710102で繋がらず
⇒PSP(無線)⇒エラー8041041で繋がらず
⇒DSi(無線)⇒エラー052100-01で繋がらず
PS3とPSPは【IPアドレス取得:成功、インターネット接続:失敗】「通信に失敗しました。
DNSエラーです」と表示されます。
取説やエラーコードをネットなどで調べてみたのですが、原因がわかりません。
根本的に、どこか原因がわかれば全て接続出来ると思うのですが、その原因が
わかりません。サポセンには繋がらないし、皆様からアドバイスして頂けると
助かります。
尚、PSP、DSは「らくらく無線スタート」ボタンで設定しました。
書込番号:12422006
0点
これ、見ましたか??
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00212.asp
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00072.asp
まとめて、、、、
https://121ware.com/aterm/regist/qa/namazu.cgi.exe?result=short&whence=0&query=WR8700N*&condition=&max=20&sort=field:sortkey:descending
書込番号:12422148
0点
やっぱりサンデーサイレンスさん 返信ありがとうございます。
指摘を受けた件ですが、全てではありませんが、実施しております。
実施していないものとして【PINコード方式による設定手順
(AtermのPINコードを無線LAN端末に登録する場合)】は実施しておりません。
PIN方式たるものが、どのようなものなのかわかりませんが、読んでわからなかった
ものとして【10.無線LAN端末(パソコン、プリンタ、ゲーム機など)のPINコード
登録画面】という記載があります。
端末側(ゲーム側)にこのような設定画面があるのでしょうか?
又、基本的なこととして【ADSLモデム⇒WR8700⇒パソコン(有線で接続中)】の環境下
(子機WL300NU-AGは現在未使用)で、且つ、各ゲームを最初のレスの環境で使用
する場合、「付属のCDROM」というのはパソコンにインストール必要なのでしょうか?
知識なく申し訳ありません。
書込番号:12423237
0点
この中で接続したことがあるのはDSiだけですが、「接続先1」からでは接続できなかったものが「上級者設定」の「接続先4」から設定すると一発でつながりましたね。
ルータによってはWEP禁止・隔離等になっていると接続に失敗する場合もあるようです。
WPA/WPA2に対応している機器はこちらを利用するのがいいようです。
ルータの設定画面を開いてみると制限事項等参照することができると思いますよ。
書込番号:12423419
0点
グラリストさん。 返信ありがとうございます。
上級者設定でSSID 2.4G WARPSTAR-●●●●-GWで入力、暗号キーを入力し
接続確認しましたが、はじめにレスした内容のエラー(052110-1)が出て
接続できませんでした。
お手上げ状態です。
書込番号:12423674
0点
とりあえず「PS3」の確認ですが、
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connectwired.html
の手順で行ったのですよね?
・ケーブルの差込具合(PS3/PA-WR8700N-HP)
・電源の入れ直し(PS3/PA-WR8700N-HP)
などの確認も行ってみては?
「PA-WR8700N-HP」の設定を何か変えたりしていませんか?
<セキュリティなど
書込番号:12426036
0点
>にしたさん
WR8700Nを使う前はどんなネットワーク構成でしたか?
インターネットのキャリアはフレッツですね、ルータにPPPoEの設定は問題なくできていますね?
書込番号:12426231
0点
名無しの甚兵衛さん。返信ありがとうございます。
@手順は指摘通りに内容で、カンタン設定やカスタムなどいろいろ
試しました。
DNSエラーということで、プロバイダから出ているプライマリ、セカンダリ
DNSアドレスなども打ち込んで実施しました。
Aケーブルの差込みの確認、モデムの電源などを30分ほど切った状態にして
再度挑戦したり、WR8700の初期化などにもトライしました。
BWR8700Nの設定は、変更しておりません。
上記@ABでは改善出来ませんでした。
GT30さん。返信ありがとうございます。
@WR8700Nを使用する前のネットワーク構成
●電話回線⇒ADSLモデムMS(レンタル)⇒パソコン(LANケーブル)
(ADSLモデムMSにルータ機能はありません)
●フレッツADSL
●プロバイダ:ODN
APPPoEは下記のWR8700N「つなぎかたガイド」の4のクイック設定WEBというので
実施しました。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.html
本日、会社で「プレイステーション3DNSエラー」でグーグルで検索
してみました。最初に出てくる対処方法が、効果ありそうなので、まず
「PS3」の接続が出来るよう実施してみたいと思います。
書込番号:12426787
0点
皆様、もう一度お知恵を拝借したく。
今更ですが、根本的におかしいのではないかということを発見しました。
インターネットエクスプローラでhttp://web.setupを接続するとWR8700の
装置情報画面が出ます。この画面で表示されている内容は下記となっています。
-------------------------------------------------------------------------
装置名:ATERM-6D6E05
動作モード:PPPoEルータ
接続先1[フレッツADSL]:インターネット未接続:接続
接続先2[接続先2]:インターネット未接続(未設定):接続(表示はグレーアウトになっている)
接続先3[接続先3]:インターネット未接続(未設定):接続(表示はグレーアウトになっている)
接続先4[接続先4]:インターネット未接続(未設定)」接続(表示はグレーアウトになっている)
接続先5[フレッツ・スクエア(西日本)]:インターネット利用可能:切断
PPPoEブリッジ使用状態:使用中(セッション数:1)
------------------------------------------------------------------------------
おかしいと思うのは接続先1でインターネットに繋げているにもかかわらず「インターネット未接続」と
表示されている点です。
つまり、WR8700はルータとしての機能をしておらず、単なる「通過点」となっているのでは
ないかと思うのですが...、だからPS3が繋がらない?
これを解決すれば、なんか全てが解決するような気がしますが、方法がわかりません。
当方の環境は(何度も書いてすみません)
○電話回線⇒ADSLモデム-MS(レンタル)⇒WR8700⇒パソコン(LANケーブル)
⇒PS3(LANケーブル)
他NDS、PSPは無線で接続予定です。
○フレッツADSL、プロバイダ:ODN
○パソコンのインターネット接続は
「スタート⇒接続⇒(広域帯)フレッツADSL(名称は自分で変えたような...) と接続と
自分で接続しないと接続できません。
原因が上記かわかりませんが、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:12427534
0点
にしたさんが検索した「プレイステーション3DNSエラー」の対処方法が当たっているようです。
PCの広帯域接続は削除して、ローカルエリア接続でIPアドレスは自動取得にする。
ルータのPPPoEブリッジは使用しない。
書込番号:12427852
0点
GT30さん。アドバイスありがとうございます。
すみませんがアドバイス頂いた内容で下記教えて頂ければと思います。
●PCの広帯域接続は削除して、ローカルエリア接続でIPアドレスは自動取得にする。
これは、広域帯を単に削除して、ローカルエリアでIPアドレスを自動取得する、という
ことでよろしいでしょうか?
ローカルエリアでは「Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC」という
ものが存在しています。たぶん、富士通パソコンに最初から入っているものと思います。
少し不安なのが削除した場合、ネットに繋がるのかを心配しています。
●ルータのPPPoEブリッジは使用しない
http://web.setupのPPPoEブリッジ「使用する」のチェックマークは外せばOKですよね?
質問ばかりですみません。
書込番号:12428044
0点
「プレイステーション3DNSエラー」
http://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3-error.html
上記のサイトの説明のとおりでしょう。
ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティを選択し、TCP/IPの設定が自動取得になっていればルータからプライベートアドレスが割り当てられます。
すでにルータの管理画面にアクセスできているのでこれは問題ないでしょう。
ルータのPPPoE設定をきちんと確認してください。
正しければ「接続先1」の接続ボタンを押せばルータはインターネットに接続されます。
デフォルトでは自動で接続されるはずなのですが、PCの広帯域接続が問題かもしれません。
>PPPoEブリッジ「使用する」のチェックマークは外せばOKですよね?
そのとおりです。
試しにPPPoEのチェックを外してから、PCを停止しルータを再起動してPS3での接続を試して見てください。
ルータのPPPoE設定が正しければインターネットに接続されるはずです。
できなければルータの設定に問題が残っています。
書込番号:12428167
0点
GT30さん
PPPoEブリッジのチェックを外して、パソコン電源OFF、ルータ再起動、PS3で
インターネット接続可能か確認しましたが、接続出来ませんでした。
ルータ側のPPPoE設定に問題があるのでしょうか?
接続エラーは【IPアドレス取得:成功、インターネット接続:失敗】「通信に失敗しました。
DNSエラーです(エラー80710102)」と表示されます。
又、ルータ画面で接続1の「接続」を押し、表示された内容が[インターネット未接続
(PPPoE相手無応答)】という内容でした。
(PPPoE相手無応答)ということなので、ルータ側のPPPoE設定に問題あるような感じです。
明日、もう一度トライしてみます。
書込番号:12428343
0点
装置情報画面(情報>現在の状態PPP)で「PPPoEブリッジ使用状態」はどのようになっていますか?
また、その下の方に表示される「接続先1状態」の各WAN側アドレスはどうなっていますか?
PPPoEブリッジ使用状態が「未使用」でも接続先のWAN側アドレスが取得できていない場合は、基本設定>接続先設定(PPP)を開き、接続先1のユーザー名、パスワードを正しく設定し直してください。
プロバイダの接続ユーザー名、パスワードが分かっていれば、広帯域接続の再構築は簡単ですからPCの広帯域接続は削除してください。
PCからルータの管理画面に入れる状態なので、ルータのPPPoEの設定が正しければPCをインターネットに接続できます。
http://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3-error.html
の解説を参考にしてください。
書込番号:12429230
![]()
0点
GT30さん。
何度もすみません。
●装置情報画面(情報>現在の状態PPP)で「PPPoEブリッジ使用状態」は
どのようになっていますか?
⇒【使用中(セッション数:1)】と記載されています。
●また、その下の方に表示される「接続先1状態」の各WAN側アドレスは
どうなっていますか?
⇒【WAN側IPアドレス、WAN側プライマリDNS、WAN側セカンダリDNS共に「表示されていません」】
接続先1〜5で表示されているのは「接続先5(フレッツ・スクエア西日本)」のみと
なっています。
接続先5の「フレッツ・スクエア西日本」はWR8700「つなぎかたガイド」の4に記載されて
いる「フレッツスクエアの接続先登録を行うかどうかの選択をする※Bフレッツ、フレッツ
ADSLをご利用の場合のみ選択します」で選択したため表示されているものと思います。
●PPPoEブリッジ使用状態が「未使用」でも接続先のWAN側アドレスが取得できていない場合は、 基本設定>接続先設定(PPP)を開き、接続先1のユーザー名、パスワードを正しく設定し 直してください。
⇒何度かやりなおしましたが、接続先1のWAN側表示は【表示なし】の状態です。
もともとプロバイダODNでしたが、数年前に途中でフレッツADSL(ODN)に変更し
ユーザIDが「●●●●●」から「●●●●●@ODN」等に変更になっていること
から両方試してみましたが、症状は全く同一でした。
やりかたは、接続ID、パスワード打ち直し、設定ボタン、保存ボタン、インターネット切断
インターネット再接続し確認しました。
●プロバイダの接続ユーザー名、パスワードが分かっていれば、広帯域接続の再構築は簡単で すからPCの広帯域接続は削除してください。
PCからルータの管理画面に入れる状態なので、ルータのPPPoEの設定が正しければPCをイン ターネットに接続できます。
⇒これが、かなり不安で繋がらない状態になれば、アドバイスももらえないと
思うと怖いのです。
というのも「プレイステーション3DNSエラー」を読んでいくと「必ずルータ側で
インターネット接続していることを確認ください」「ルータの最初の画面で常時
接続設定があることを確認ください」とかかれていますが、WR8700のルータの
最初の画面、あるいは他の画面で、それらしいところが見当たりません。
ご指摘頂いた「接続先1のWAN側アドレス」を、まず最初に表示させる必要ありって
ことですよね?
書込番号:12431795
0点
PPPoEブリッジが「使用中(セッション数:1)」の状態ではそのセッションを行っているもの(たぶんPC)がプロバイダとの接続を占有しているので、ルータはWAN側のアドレスを取得できません。
前の方で
「パソコンのインターネット接続は
「スタート⇒接続⇒(広域帯)フレッツADSL(名称は自分で変えたような...) と接続と
自分で接続しないと接続できません。」
と書かれていますが、
IEを立ち上げた時に「接続」の操作を行うのでしょうか?
それならば、PCをシャットダウン、ルータを再起動、PC起動、ブラウザ起動、「接続」操作は行わない、の状態で管理画面に入る事ができるでしょうか?
これで入れれば
PPPoEブリッジは「未使用」の状態で、WAN側アドレスが取得できているか確認して見てください。
他の方法として、IEのツール>インターネットオプション>接続を開いて「ダイヤルしない」にチェック、PCシャットダウン、ルータ再起動、PC起動でIEから管理画面を開いて同じように上記の確認をしてみてください。
書込番号:12431895
0点
横、レスでスミマセンが・・・
フレッツは あまり詳しくないので 間違いならお許しを m(__)m
皆さんの 指摘は
ルーター側が、正しくルーテング出来てないかと、
PC側から、接続ID、パスワード認証しているのを変えてはとご提案しているとおもうので
ルーター側から、接続ID、パスワード認証して
グローバルIPアドレスを、収得して
各機器に、プライベートIPアドレスを割り当てさせる
(これが、ルーターの役目)ようにしてはと 指南していると思うので・・・・・・
PCから、ネットにつながらなくのをお気にしているとおもわれますが
なんとか、なるので 頑張ってください。
PS。。。 どうしても、PCの設定を変えたくないなら
(年末年始に ネットを使いたい等)
NECに連絡とれそうな 正月明けにメーカーサポートに期待しては???
駄文ですみません。。。 ガンバ!?!?
書込番号:12432556
0点
認証パスワードが記載された書類がないのでしょうか?
不確実な状態であれば早めにプロバイダへ問い合わせをしておきましょう。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=002283
書込番号:12433073
![]()
0点
皆様へ
仕事の都合と、広域帯接続の削除によるインターネット不通でレスするのが
遅れました。
皆様から、いろいろアドバイス頂き、現在各ゲーム機器は無線で繋がるように
なりました。
本当にありがとうございます。
繋がらなかった理由は、単なる接続ID記入ミスでした。
ODNからフレッツなどに変更した結果、接続IDは(●は全て同一)、
「●●●」から「●●●@ODN」から「●●●@adsl.odn.ne.jp」に3度、変更
されていたのに、WR8700への接続ID登録は「●●●@ODN」で登録していたためです。
(「●●●@ODN」でもインターネットに繋がってしまったことが、更に状況を悪く
しました。
途中何度か、「@adsl.odn.ne.jp」で登録し直した経緯もありますが、多分 再起動
などの基本的なことを怠ったことが原因で、繋がらなかったものと思います。
今回の件で、いろいろ自分も勉強できることが出来ました。
アドバイス頂いた皆様 感謝申し上げます。
書込番号:12442364
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8700N USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/05/05 21:52:56 | |
| 6 | 2012/10/10 22:54:12 | |
| 3 | 2012/09/03 23:57:45 | |
| 4 | 2012/04/27 8:23:09 | |
| 6 | 2012/04/22 16:12:26 | |
| 4 | 2012/02/29 23:14:23 | |
| 4 | 2011/11/24 23:07:34 | |
| 0 | 2011/11/20 23:21:13 | |
| 7 | 2011/10/30 19:29:18 | |
| 2 | 2011/09/23 14:31:48 |
「NEC > AtermWR8700N USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NU」のクチコミを見る(全 420件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








