HDC-TM700
RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)



以前、「動画撮影中の静止画について」の質問のところで色々と意見が出ていましたが、実際、60pの動画からの切り出しによる写真と、他機種(予定ではHDC-TM35を検討)での60iでの動画からの切り出しによる写真とでは随分と差があるのでしょうか(例えば、60iの方からの動きのある場面の切り出し画像は、ギザギザ感が目立つとか)?出来れば、ビデオカメラとデジタルカメラの二つを持ちながらの運動会等の撮影は大変なので、ビデオ撮影に集中して後からの切り出し写真を検討しております。3MOSにによる色の違いや、動きに強い60pと言う事から、TM700には魅力を感じているのですが、値段の問題や携帯性の善し悪しもあるので、個々の感覚の違いもあるとは思いますが、写真として違和感がない程度であれば、多少色に豊かさが無くても携帯性の良いHDC-TM35の方が後々良いのかなぁと思っています。ちなみに今はNV-GS200を使っており、買い換えを検討しております。また、ビデオデッキはDIGAを使用しておりますが、出来ればカメラにあったDVDバナーも買うことも考えているので、焼いたDVDが観られれば、デッキとの相性はそれほど気にはしていません。私のような一台のカメラで・・・を考えた場合でのお勧めビデオカメラがあれば、あわせてアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:11785280
0点

「60pの優位」はあります。
しかし、運動会などの「画面内の動きが大きい」場合、シャッター速度もデジカメ並みにしておかないと、「動体ブレ(被写体ブレ)」の問題でガッカリすること確実ですので、くれぐれ
もお気をつけください。
※動体ブレ(被写体ブレ)に比べれば、60pと60iの違いなど「誤差」に過ぎないと思う場合が多々あるでしょう。
※1/500秒に設定しておけば、静止画としてはそれなりに使えるでしょう。
(デジカメでは快晴ならばオートでも1/750〜1/1000秒になる場合も多々あると思います)
※しかし、特に「横方向の動き」によって、60iでは「縞々ノイズ」が出て、非常に気になると思います。画像処理ソフトで緩和できますが、その代わり、問題箇所の垂直解像力が劣化します。
ただし、シャッター速度を速くすると、「動画」として不自然になりますので、「動画」と「静止画」のいずれを重視するのか、あるいは動画用と静止画用と2台体制にするのか?など、よく検討されることをお勧めします。
書込番号:11785405
1点

私も二台体制は厳しい、と思って動画切り出しで対応してきましたが、
NEX-5を試した際にCX500との二台体制で運動会に臨みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11501048/#11501197
やはり動画と静止画は分けた方がいいと思いますが、
流し撮り的に撮影する場合は、
私はたまたまいい感じで撮れましたが、
縦積みなり、二台横並びなり、いずれにせよ慣れが必要だと感じました。
TM700の60pは垂直解像力に明らかに優位性がありますので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11577988/#11578053
動画と動画切り出しを両立するなら、
TM700 60pにて、シャッター速度を1/180〜1/250秒かな、と思います。
ちなみにお使いのDIGAの型番は?
書込番号:11785587
1点

hinatenさん、はじめまして。
先日、訳あって動画と静止画を一人で撮影しないといけない状況がありました。
半分ボランティア的な撮影でしたので、静止画はビデオカメラから切り出すことも検討に入れました。
が、仮にも販売する素材でしたので、結局切り出し画像よりはマシなコンデジでの二台体制で挑むことにしました。
(ちなみにその時の機材はビデオカメラがキヤノンのXH A1、コンデジはキヤノンのG11です。)
XH A1は3CCDのHDVカメラで、今でも明るい場所での描写は現在の家庭用ビデオカメラを凌ぎますが、それでも静止画画質は所詮ビデオカメラレベルです。
静止画では今の4〜5万程度のコンデジの方がずっと良い画が撮れます。
(RAW記録できるのなら尚のことです。)
僕の場合の結果としてはその選択で良かったのですが、はっきり言って一人でどちらも撮影するのは無理がありすぎます。
(今回は比較的ぬるい撮影環境でしたが、それでももう二度としたくないと思いました。)
一般的に一人でビデオカメラとデジカメを使って撮影する場合、ビデオカメラでは全景を三脚固定でのFIX撮影にして、デジカメでは足を使って様々な構図で撮影するのが良いかと思います。
こうすれば静止画では表情が、動画ではその時の進行や状況がわかりやすくなります。
また、動画に静止画を効果的に使って編集することによって、更に楽しめるものにもできるかと思います。
ただ現在の所、高画質な静止画と自然で滑らかな動画を同時にこなす便利なカメラはまだちょっとないと言えます。
(NEX-VG10Eはまだ実機を触ったことも無いので評価は未知数ですが、個人的には「デジカメよりは動画が撮りやすくなったデジカメ」に感じます。)
やはり、静止画と動画のどちらを重視するのかを考えて、撮影スタイルを決める方が良いかと思います。
それでも「運動会をどうしても一台で・・・」という条件で、あえて挙げるとしたら、静止画主体ならGH1、動画主体ならTM700(ただし60p撮影)かCX550(広角撮影&手ブレ補正重視)あたりがまだマシ?かな?
(ただし、これらも使いこなしや携帯性、また画質やその後の加工等にある程度知識や妥協が必要になる要素がありますので、事前によくご検討ください。)
書込番号:11786040
2点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん・・・動体ブレに比べれば、60pと60iの違いなど「誤差」←確かに。根本的な所を見落としていました。シャッタースピードの調整もほとんど考えていないところでした。どちらにせよ、他機種に比べると60pは魅力的ですね。3Dは使いませんが、新機種(TM-750?)は手ぶれ対策もさらに強化されているようなので、何度も買い換える商品でもないので、高くても検討材料となりそうです。大変参考になりました。
グライテルさん・・・参考画像等、ありがとうございます。動画からの切り出し、私が思っていた以上に荒くびっくりしました。店内で何枚か試し撮りさせていただいたのですが、動きがなかったせいか、このようなイメージは持っておりませんでした。ありがとうございます。ちなみに、DIGAの機種はDMR-BW870を使っています。
トラーオさん・・・コンデジに関しましては、つい最近まで最大が素数400万画素クラスの6年ほど前に買ったカメラをメインで使っていたので(写真として使えるレベルに画質を落として使用)、それを考えれば、今のビデオカメラからの静止画でもあまり違和感ないかなぁと甘い気持ちでいました。機器には色々と興味を持っているのですが、手先は器用ではないので、足を使ったりと言うのは難しそうですね。CX550の選択肢もなかなか魅力を感じていたのも事実ですので(手ぶれ機能はこちらの方が良さそう)、色んな可能性を考えながら検討していきたいと思います。、
書込番号:11789639
0点

hinatenさん、
DMR-BW870ならUSB取り込みにも対応していますので、
どのAVCHDカメラでもあまり問題にはなりません。
が、
1080/60pには対応していないので、
TM700でいく場合は、
60pで撮影、本体で静止画化、本体で60iに変換してBW870に取り込み、
となりそうです。。。
切り出しの例は、
動画からの切り出しと、一眼の静止画を比べる時点で相当無理があります。
が、
目の前での競技だったのでNEX-5の守備範囲でしたが、
スポーツモードの速度優先だったかの最速設定でも、1秒間に7枚しか撮れません。
ビデオカメラだと、
ズームが必要だったり、1秒間に60コマのシャッターチャンスを後から選ぶ、
等にメリットが出る場合もあります。
また、動画の滑らかさを犠牲にすれば、シャッター速度を極端に上げて、
連続写真機(1秒間に60コマを長時間にわたって連続撮影可能)+音声として
使うこともできます。
最近ビデオカメラ二台並べて撮影したりしているので、
来年は通常動画用と、切り出し用シャッター速度1/1000〜1/2000秒で試してみるかな?
ズーム操作&流し撮りは結構無理がありましたが。。。
書込番号:11789892
0点

ユーザーレビューにも書いたのですが、今回TM700で初めて
動画からの切り出し静止画機能を使用しました。
シャッター速度を変えることなくフルオートで撮影しました。
しかし、あとで確認すると確かに動体ブレは多いのですが、
コマ送りでコマを選んでいくと必ず動体ブレがない一コマが見つかり、
特に苦労することなく写真にできました。
TM350やHC3など今まで使用してきたビデオカメラの静止画は
ノイズがひどくて全く使い物にならず、とても静止画撮影は任せられず、
大事なイベントには必ず一眼レフカメラとの2台体制で出かけていました。
ですが、TM700は暗い場所での撮影ではダメですが、通常の条件での撮影では
ハガキサイズの写真とかWebに載せる写真くらいならデジカメと変わらない
解像度で撮れると思いました。
TM350と比較すると輪郭のギザギザ感がTM700では全くなかったので、
非常に美しく感じました。60iと60pの違いがここに表れているのでは
と素人ながら思った次第です。
ただし、私はまだ完全に一眼レフカメラを手放して、TM700一台で出かける
までにはなりません。やはり撮影失敗の可能性が少しでもあるのが怖いので。。。
書込番号:11793152
0点

グライテルさん・・・ビデオデッキの事まで、大変助かります。機能を使い切れていない状態でお恥ずかしい。またビデオデッキの方も復習しておきたいと思います。
まーくまーく2さん・・・色んなアドバイスや経験を教えていただいて、やはりTM700には魅力を感じています。でも、やはり暗所での撮影となるとSONYの方が上なんでしょうね。調べれば調べるほど、魅力を感じたり、SONYとの(手ぶれ機能や暗所での撮影)比較になったりと、楽しみながら機種選びさせていただいております。
本当に皆様、ありがとうございます。
書込番号:11793809
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2018/11/19 2:25:35 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/12 23:50:17 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/17 10:16:15 |
![]() ![]() |
4 | 2011/04/07 22:53:57 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/16 20:00:48 |
![]() ![]() |
7 | 2011/01/26 18:01:48 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/23 5:27:44 |
![]() ![]() |
1 | 2011/08/06 10:08:58 |
![]() ![]() |
1 | 2010/11/07 23:03:20 |
![]() ![]() |
2 | 2010/11/20 16:24:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



