『買う時』のクチコミ掲示板

2010年 2月13日 発売

Eee PC 1001HA (ホワイト)

Atom N270/1GBメモリー/160GB HDDなどを備えた10.1型WSVGA液晶搭載Netbook(ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,143

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.25kg Eee PC 1001HA (ホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 1001HA (ホワイト)の価格比較
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)のレビュー
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)のオークション

Eee PC 1001HA (ホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月13日

  • Eee PC 1001HA (ホワイト)の価格比較
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)のレビュー
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 1001HA (ホワイト)のオークション

『買う時』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 1001HA (ホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 1001HA (ホワイト)を新規書き込みEee PC 1001HA (ホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 買う時

2010/06/26 14:52(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1001HA (ホワイト)

初めての投稿です。お願いします。

では早速質問したいのですが。…


本題にはいります。中学生や高校生なんかは普通の電化製品店などで保護者なしでPCって買えるのですか?(PC本体だけ。インターネットなどの契約はしない)

長文すみません。

書込番号:11546909

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2010/06/26 15:09(1年以上前)

基本的にお金さえあれば購入できるはずです。

よほど子供っぽいと大金を扱うので色々聞かれてしまうかも…
逆に子供だからといって買った商品をキャンセルもできないです。

金額が違うだけで普通のお使い等で買い物をするのと一緒ですよ。

書込番号:11546981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/26 15:17(1年以上前)

ありがとうございます!

書込番号:11547010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/06/26 15:24(1年以上前)

>逆に子供だからといって買った商品をキャンセルもできないです。
できます。未成年が行った契約は保護者が取り消せます。

民法上に規定があります。5条1項です。販売に関わるなら当然知ってる規定です。

子どもが勝手に買ったものは親が売買契約の解除を行えます。

書込番号:11547032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/26 19:27(1年以上前)

フランドール・スカーレットさん>
いちごほしいかも・・・さん>
>> 逆に子供だからといって買った商品をキャンセルもできないです。
> できます。未成年が行った契約は保護者が取り消せます。
> 民法上に規定があります。5条1項です。販売に関わるなら当然知ってる規定です。
> 子どもが勝手に買ったものは親が売買契約の解除を行えます。

法律論はあまりやりたくないのですが、結論から言うと「法定代理人(未成年の場合は通常親権者ですね)が許可をした上であれば、自分の都合で財産を処分出来る」と言う条文もあるので、まあ、購入前に親御さんへ話があり、その上で許可があるものについては一般の商行為そのものですね。

> 民法第5条
> 3 第一項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内に
>   おいて、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分する
>   ときも、同様とする。

ですので、いちごほしいかも・・・さんのおっしゃるとおりだと思いますが、問題は「自分でアルバイトなとして稼いだ」場合でしょうね。一応それ以降の条文に未成年者の営業許可に関する項目があるので、完全に自分の努力のみでアルバイトをして資金を捻出した、と言う事であれば、それは親権者も財産処分に対する制限を完全には行使できないと考えるべきでしょう。

> 第六条
>  一種又は数種の営業を許された未成年者は、その営業に関しては、成年者と同一の行為能力を有する。

ですので、ご子息ご自身がかかる全ての資金を自分のアルバイトなどで捻出し、損失が出た場合でも自分自身で全てカバーできる様な状況だとした場合には、親権者も権利を制限できない場合があると考えるのが適切かと思います。まあ、そういう状況というのはおそらく芸能人とかかなり職種が限られると思いますが:-)。

非現実的ですが、ご子息に株なり FXで絶対に負けない方法を勉強させて、それで資金を捻出させる、と言うのであれば、それはそれで有りだと思いますけどねえ。ある種絵空事ですが。

書込番号:11547968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/06/26 19:32(1年以上前)

高校のときにバイトで貯めた20万を握りしめてアキバで買ったことがありますが、年齢聞かれたことはないです
行きつけのお店ではありましたが
女子は16歳で結婚できるのだから責任を持てばいいじゃないの
法律論を出されてもね。。。。

書込番号:11547998

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/26 20:32(1年以上前)

 常識的に言って(もし私が店員だったら)、小学生、中学生が数万円の買物しようとすれば、一応「親御さんは御承知なんですよね?」って聞きます。
高校生だと聞かないかな。

一応聞くだけで、売らないことはないでしょうね。

 ただ、延長保証なんかを勧める場合は、連絡がつけば保護者に確認してからにします。

制服着てないと年齢わかりませんので見た目になっちゃいますから、「学生さんですか?」ってところからはじめますかね。



 

書込番号:11548240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/26 20:36(1年以上前)

 フランドール・スカーレットさん、こんにちは。

 もしかすると「保護者の方に電話で確認を…」と店員さんに言われるかもしれません。
 この機種くらいの価格なら大丈夫だと思うのですが…

書込番号:11548255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/26 20:45(1年以上前)

中学生とかは買えるのですか?PC本体だけです。40000円のPCです。

書込番号:11548301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2010/06/26 23:00(1年以上前)

まとめると買えないことはないのですが、親の許可を取った上で購入したほうが良いと言う事でしょうね。
自分の小遣い等で購入する分には構わないのですが、行動には責任を持ってと。
親御さんに反対されているのに黙って購入等がなければ関係のない話です。


難しい話になってしまっていますが、親の許可なく高いものをを購入した場合に、親の判断で返品させることができると言う法律があるという話が出たのです。
子供が騙されて高いものを購入させられた時に子供を守る法律の話です。


書込番号:11549045

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/27 00:17(1年以上前)

いや、普通に買えるでしょ?
4万ぐらいなら
「お小遣いを貯めた」「お年玉です」とか理由はいくらでも浮かぶし。

ファミコンカセットとかの中古ショップでの買い取りは
親の同意が必要だったけど。

書込番号:11549473

ナイスクチコミ!0


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/27 01:13(1年以上前)

店が売ってくれるかどうか以前に、親に買っていいかどうかを相談しろ!

書込番号:11549738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/27 01:51(1年以上前)

フランドール・スカーレットさん>
> 中学生とかは買えるのですか?PC本体だけです。40000円のPCです。

自信家さんもおっしゃっていますけど、買えない事はないでしょう。昨今の中学生だとお小遣いを貯めて¥40,000-位は持っている可能性がありますしね。


自信家さん>
> ファミコンカセットとかの中古ショップでの買い取りは親の同意が必要だったけど。

古物営業法では、必ず物品を売ろうとしている人間の身分を確認しなければならないと言う規定がありますけど、未成年の場合は通常商行為を一人で出来ない、と民法、商法などで判断されているので、その為に親権者などの代理人による許可が要るって事でしょうね。

書込番号:11549900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 1001HA (ホワイト)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 1001HA (ホワイト)
ASUS

Eee PC 1001HA (ホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月13日

Eee PC 1001HA (ホワイト)をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング