VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W
Core i5 430M/4GBメモリー/500GB HDD/ブルーレイディスクドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LAN/FeliCaなどを備えた15.5型ワイド液晶搭載ノートPC(ホワイト)
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W
今回リビングなどで使うノートを探したんだけど、デザイン的にも値段的にもこれが良いかなと思いました。ただ、VAIOは、以前30万円もして買ったノートがSONYタイマーでやられて、本当にこりごりしたんで、もの凄く不安です。今の、VAIOは良くなったんですか?
値段は、同じ内容で考えると、HP、DELLと遜色ないので、故障だけが不安です。
書込番号:11390792
1点
不安ならやめれば良いと思います。どうしても購入するのなら長期保障を付けてもらえば良いと思います。
価格.comでは、ソニー製品の品質は、あまり評判良くないですね。
パソコンはどこのメーカーも壊れる時は壊れるのであまり気にしないで下さい。
書込番号:11390802
5点
その不安があるなら、ハッキリいいますが止めたほうが良いでしょう。
すぐ壊れた、という事のみならず、その後のサポート対応も、やはり不満というクチコミが後を絶たない現状では…
かく言う私も、ソニータイマーに「一念発起の買い物」を「負け賭博」にされた挙げ句オンボロのThinkPadに乗り換えた経験があります。
書込番号:11390803
6点
VAIOの強度に不安というような書き込みがあると、猛烈な勢いで否定し、書き込んだ人の人格さえ否定するような輩が現れるかもしれません。
しかしお耳を傾けないようにしてください。
SONY製品使用者を困惑させる愉快犯なのです。
書込番号:11390830
2点
壊れるのはどこのメーカーも同じです。
ソニーだけは「ソニータイマー」という言葉が出来てしまったため
「ソニータイマーキター!」って感じで声高々に書き込む人が
多いだけのように思います。
僕の場合、今までノートPCをシャープ、NEC、ソニーと使って来ましたが、
シャープ、NECは1年未満で修理不可能な状態になり、
ソニーは今3年目で何の問題もなく使用しています。
(VAIO VGN-53B/Wです)
個人的にHPとDELLは画面の発色が淡いのでVAIOをおすすめします。
書込番号:11390887
7点
個人レベルで各メーカーの故障率を気にしても仕方ない。
故障しても笑って許せるくらいお気に入りの機種を買うか、延長保障とサポートで自分の懐と、笑顔を守りましょう。
書込番号:11390901
7点
自分が壊れたときのことを考えて大丈夫だと思えるメーカーを買えばいいだけです。
故障率ランキングとかたまに書いているような記事を見ますが、もし本当であれば少なく見積もっても全体の1割はどこのメーカーも故障するという感じになってしまってますし。
各社故障した場合の保証内容と対応が違うので、調べた上で買いましょう。
当然ですが、壊れて即新品交換するようなメーカーはありません。
基本は引き取り修理です。
ただ、外国メーカーは総じて日本メーカーと違い規約通りにしか保証しません。
困っている人から見ると対応がきついかも(特にどう故障なのか分からない人には)。
書込番号:11391240
4点
こんちゃ
9万円のパソコン、3年もすれば「そろそろ買い換えようかな?」となると思います。
1年あたり3万円、1ヶ月当たり2,500円の償却です。安いか高いか・・・
SONYもHPも国内他メーカー(NEC、東芝など)も、同一価格帯であれば、中のパーツは極端には変わりませんので、故障率も2倍も、3倍も違うわけでもありません。
>故障しても笑って許せるくらいお気に入りの機種を買う
これが一番ですね
書込番号:11391664
3点
↓参考にどうぞ
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000005102007
http://news.livedoor.com/article/detail/4460748/
どこにでもアンチ派はいますねw
自分はソニーのノートパソコン2台目で故障なしです
富士通ノートは中古で譲り受けましたが液晶が消えたりして原因はリミットスイッチでした
ソニーのノートを買ったのでリミットスイッチは働かないようにチョンギって子供にあげましたw
DELLのノートも中古で買いました今のところちゃんと動いています
ソニーのデスクトップパソコンOSはMeは子供に買ってあげました、
よく考えたら6年ちょっとは使って逝かれた
書込番号:11391695
4点
>VAIOは良くなったんですか?
特に良くなったという声は相変わらず聞こえませんね。
自分も過去に35万のデスクトップと25万のモバイルノートが突然逝きましたので
信用してません。
また同じ経験をするかも知れないし、今回は大丈夫かもしれません。
>ただ、外国メーカーは総じて日本メーカーと違い規約通りにしか保証しません。
流れ者の猫さん国内メーカーも規約外の保証はしないんでは?
特にSONYは規約を盾に故障を認めないとの書き込みも多いですし。
どこの製品でも壊れる時はあるので、不安要素があるうちは慎重に事を構えて使ってみるか
購入を見送ってリスクを避けるか2択ですね。
長期保証など自分の身は自分で守る対策を万全にして購入に踏み切ると良いです。
自分は大丈夫だからって薦める人が金銭的に保証してくれたら買いでしょうね(笑)
自分はリスクが僅かでもあるなら責任もてないので薦めれません。
書込番号:11392119
2点
日本のサポートは「ある程度善意で動く事」もあります。規約からすればいけないことでしょうが。
メーカーサポートとは違いますが、買い間違いや勝手な都合で返金返品できて当たり前だと考えている人も多いですしね。
ビジネスと割り切れば無理は無理と言うべきですが、顧客離れさせるわけにもいかないでしょうし。
多分外国メーカーはその辺りハッキリと言いそうです。
SONYのサポートは使ったことはないので何とも。VAIOは持ってますが別に異常なし。
日本のサポートはパソコンの使い方面でサポートが通じる所ですね。
その時の相手次第ですが、故障した以外でサポート使いたがる人もいますから。
外国メーカーのサポートにソフトの使い方聞いても無駄な気がする…ということで。
でもどうでしょう…DELLの場合チャットで対応などしてもらえるのかも…
デスクトップのアースを繋いだ方がいいのかで電話かけてきますから…
ちょっと何を言ってるのか分からなくなってきましたが、どこまでのサービスを提供しているかもメーカーで違うので、自分で全部解決しないのであればメーカーも選ぶべきですよね。
書込番号:11392219
2点
保証というよりコミュニケーションによるアフターケアを
言いたかったんですね^^失礼。
国内メーカーは日本人に合った保証内容とサービスが良いところだと思います。
海外製は文化の違いによる意思疎通が難しいなどはありますね。
サービス=無料ってのは世界広しと言えど日本位でしょうからね。
SONYは外資系国内メーカーと思えばサポートが海外メーカーに近いのかもね。
ただ日本も商品価格暴落の為に利益が減り、潤沢なサービスが薄くなりつつあります。
マナー低下で無茶振りな日本人が増えた事もサポート業務に支障を与え
縮小せざるを得ないのも要因でしょうね。
自分の友人はサポート苦情係で重度の精神障害になりましたし。。。
これからはメーカーに頼らず自分で解決するスキルが大切になってきます。
車の車検、点検と同じように民間またはメーカーでの有料サポートが
商売として成り立っていく気がします。
書込番号:11392317
2点
>ソニーだけは「ソニータイマー」という言葉が出来てしまったため
「ソニータイマーキター!」って感じで声高々に書き込む人が
多いだけのように思います。
自分もTRAINさんのように感じます。その言葉だけが一人歩きしてしまっているような…。
『ソニー製品だから何でも壊れやすい』と揶揄する言葉を強く主張しすぎるのもどうかなと
思いますね。
ただVAIOに関しては、故障による被害報告や苦情が多いのはまぁ残念な部分です。
購入費用と維持費用に多大なコストが掛かるものだからこそ、失望感や怒りの声が多く出てくるのも理解できますが。
>故障しても笑って許せるくらいお気に入りの機種を買う
私もこれに一票。全く同じ精神でVAIOを買いました。
>自分は大丈夫だからって薦める人が金銭的に保証してくれたら買いでしょうね(笑)
そんな人がいるわけないでしょう?
いちいち無用なトゲを含ませて、現物所有者を皮肉るような文言を入れるのもどうかと思いますがね。
どうもVAIO批判を繰り返す人達は、性格的に捻くれているような気がします。
書込番号:11392652
3点
ラスト・エンペラーさん
自分はリスクが僅かでもあるなら責任もてないので薦めれません。2010/05/22 13:44 [11392119]
といいつつ他のメーカーはじゃんじゃん薦める人ですから 単にアンチソニーに成り下がっているだけだと思います
結構矛盾した書き込みも見受けられますしね
書込番号:11392697
4点
自分がVAIO製品薦めない理由聞かれたら…。
独自デバイス・アプリケーションの更新が頻繁で煩わしい事。
勧めるとしたらセレクトOS対応の物(富士通みたいな)32/64ビットOSを付属リカバリDiscで入れ直せる…。リカバリDisc付属するだけで安心感増す感じ…。
ノートパソコンの経年故障は宿命みたいな物だから欠陥以外の要因は各社横並び…。
メーカー対応は様々(出来れば不評なメーカーは避けたい)…。
サービス・保証期間の延長は財布と相談して下さい。
書込番号:11392759
2点
VAIO Z1を使い6年経過しますが故障は一度もないですよ^^
SONYのデスクトップは一度酷い事になりましたサービスの対応に泣きました
(そろそろ買い替えで14インチのEシリーズ検討しています)
どのメーカーも初期の不具合はありますただVAIOは余計なアプリが多く他メーカーの同じPCと比べたら動きがモッサリしていたり変なアプリにメモリーが占有していたりします 不要アプリを削除しまくると再インストールの場合もありますね^^;;
書込番号:11392813
4点
まだいましたか・・・ソニータイマーなんてありません。
ソニーも声明で「そんな高度なタイマーがあるなら教えて欲しい」といつか決算の時に
発表しています。
まず、昔と違いほとんどが遅い。
これがソニーと言う製品がなく、作りが弱い。世界のソニーと言われる位ですから、
ブランド力だけはあるようです。
価格.comでは、ソニー製品の品質はよく書かれない。
使って見て率直な感想でしょう。
もちろん製品によります。
それをソニーに期待しない。
書込番号:11393108
5点
>VAIOは余計なアプリが多く他メーカーの同じPCと比べたら動きがモッサリしていたり
変なアプリにメモリーが占有していたりします
わかるような気がします。
私はウイルスソフトをアンインストールしただけですが、かなり改善しました。
確かに動作が軽快であることに越したことはないですよね…。
>独自デバイス・アプリケーションの更新が頻繁で煩わしい事。
まぁわかります(笑)。
書込番号:11395210
1点
過去にSONYタイマーでやられて、って本気でそんな機能があると信じておられるんですか?。
私のVAIOはかれこれ6年になりますがそれならもうとっくに逝っているハズなんですが・・・?。
何の根拠もないネガティブな情報(特にネット上での)は鵜呑みにされない方が良いですよ。
ネガティブな情報ほど広まるのは早いですからね。
まぁ、人間の心理として特定のメーカーで一度でも酷い目に会ったらそこのメーカーにネガティブなイメージを持ってしまうのは普通の反応ですがかといって他のメーカーなら大丈夫かといったらそんな事はありませんよね。
何処のメーカーなら大丈夫か?、サポートは良いか?、これらはあくまでも選択肢の中の一部分で本来の選択肢は「何が欲しいのか」ではないですか?。
パソコンにアクシデントはつきものです。
むしろアクシデントは発生しない、という考えの方が間違っています。
サポに頼らなくても自分である程度は解決出来る知識を持つ事が大切です。
周囲の意見は参考程度にされて自分が欲しいパソコンを選んで下さい。
書込番号:11395330
5点
『SONYタイマーでやられて、本当にこりごりしたんで』
スレ主さんも過去に【酷い経験】がありながらもVAIOノートの購入検討しているのはやはりVAIOノートには何らかの【魅力】を感じていらっしゃるんですよね?私は他のメーカーよりスタイリッシュなのでVAIO好きなんです(最近凄い色もありますが^^;)
今、我が家では新製品iPad(妻用)を買うかVAIOタイプEの14インチ(私用・妻にZ1を譲る)を買うかで大きくもめています^^ 両方買えない私の様な人も多いと思いますから今売れ行きは少し下がりますかね、iPadの様な話題性がある面白そうな製品をソニーにも出して貰いたいですね私はノートPCならSONY買っちゃいます
書込番号:11395917
3点
色々な意見ありがとうございました。
PC暦は相当長い方で、個人的には、数十台買い替え(いつも同時に数台保有)、会社の事務処理用のPCや制御用PCなど、相当数扱ってきましたが、殆どが4〜5年は問題なかったです。扱ってきたPCは、NECと富士通が大半です。
しかし、7年ほど前に買ったVAIOは、1年過ぎ頃からバッテリーが逝き、2年もせず、マザーボード交換となりました。 今まで、こんなに簡単に壊れたことがなく、驚きましたが、たまたま運が悪いと思いあきらめていました。その後、VAIOの脆弱性の書き込みを多数見かけるようになり、これはソニーの品質管理に問題あるんじゃないかと思うようになりました。
私は、技術屋なので、保障期間過ぎれば、自動的に故障するようなタイマーがあるなんて、思ってませんが、寿命の短い素子(コンデンサーなどは、品質などによって寿命がかなり違う)を使うことはありうるかなと、疑ったりしました。(よもやそんなことをするとは、絶対思いませんが)
SONYは、画期的で斬新な物を作ってきたため、寿命確認を十分行えずに、世に出して、寿命が短い場合はあると思ってます。しかし、それは仕方ないかなと思います。開拓者精神のあるSONYは日本の誇るべきメーカーだと思っています。
ただ、個人的に10万円するPCを買うわけですので、保障期間を超えた途端に故障することが、今でも頻発しているのであれば、買えないと思ったわけです。
最後に、VAIOで懲りた人がここのスレに来ることは、あまりないでしょうから、ここで質問しても否定的な意見はなかったかなと思っていますが、故障してない人の意見も聞けてよかったと思いました。
皆さん、貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:11406473
3点
子うしさん
>SONYタイマーでやられて、本当にこりごりしたんで ←気持ちも解ります
>だけど 私は、技術屋なので、保障期間過ぎれば、自動的に故障するようなタイマーがあるなんて、思ってませんが ←思っているんじゃないの?ww
自分も疑いはありました、が最近は汚名挽回しているかもと思ったり、過去の不評があり今日に至っているんじゃないかと思っています 結局は悪評が立ったら売れないし不良品がでたら修理しなくちゃいけないし3流メーカーの烙印を押されるわけですから企業にとっては良くないわけで意図してそんな事はしないと思うので 改善しないとソニーさんっ つぶれますよっ
>VAIOで懲りた人がここのスレに来ることは、あまりないでしょうから、ここで質問しても否定的な意見はなかったかなと思っていますが、故障してない人の意見も聞けてよかったと思いました。
↑ここのサイトはアンチソニー派が8割くらいいるんじゃないかと 複数垢らしい人も入れてですがww
そういう人はまともな回答はほとんどしていないです
書込番号:11406752
4点
子うしさん
私の家の電気製品の多くは以前SONY製でしたが今かなりの品が他メーカーになっています 例えば液晶TV・レコーダー・小型オーディオがパナになっていますデスクトップももうSONYは買いません(特にL/Jシリーズなどの一体型は)しかし良い製品があれば購入しています最近ならDS7100と言う無線ヘッドホンですねPS3も良いですし^^
つまりその辺はやはりユーザー自身が決める事で他人の意見はあくまで参考程度ですよ(アンチSONY派でもSONY大好き派でもね)そして自分で決めるが一番もしハズレても自己責任、ただ下調べは必要ですよね 私はまだノートPCはSONY好きですよ^^
書込番号:11407366
3点
子うしさんは結局の所、アンチとシンパのやり取りが見たくて焚付けただけなのでしょうか?
これだけ色んなところで否定的な意見を書き込まれてたら大人として・・・と言うか人間として理解出来ないのが不思議。
故障が気になるなら買わなければ良い。
VAIOにそれ以上の愛着を感じるなら迷わず買えばいい。
そうでなければHP、DELL、富士通なりNECなりお気に入りなのを買えばいいじゃない。
これだけVAIOに否定的な方々がガンガン書き込んでる板でそれなりの厳しい書き込みが無いからって残念がってる様に思えてなりません。
書込番号:11408012
3点
すいませんが他のスレはまったく見てません。このPCを見つけて、気に入って買おうと思って、過去の苦い思いから、現在の状況を確認したかっただけです。
そこまで、勘ぐりされる程、根の深い話なら、ここでスレは終了して下さい。
書込番号:11408266
1点
>子うしさん
結局、気に入った時点で聞かずに自分で購入判断すれば良かったですね^^:
個人的には必死に擁護するユーザーが居る内は現在の状況も過去と変わらないんじゃないかなと思います。
何ら問題が無ければ必死に守る必要も無いですからね。
情報元としては褒めちぎる人は必要ないと思ってます。
工業製品として褒めなくても最低限はまともであると思ってるから。
普通は問題なく使えてる筈ですから褒めちぎる必要性を感じません。
ココの意義はどういう面が良くないとか情報交換して
問題意識を共有してから安心して購入したい
質問する人が知りたいのはそういう事じゃないかなと思うのです。
書込番号:11409335
4点
子うしさんも薄々感づいていると思うが、ソニータイマーという部品は無いが耐久性、安定性軽視の設計そのものがソニータイマーの正体だろうね。
505以来の小型軽量機の耐久性の無さ、TR2の不自然なヘアピン配線…
ソニー自体株主総会でこんな話が出たほどで問題になっていることは把握しているようだが
(MAKE.BELIEVEという最近のキャッチコピーにもそれは現れている)
が、クラムシェル筐体と業務向け並みのサービス体制で目にみえる改善を果たしたパナソニックのような動きは、まだ見えない。
書込番号:11409797
3点
実はパナソニック関連の仕事をしているんですが
周りにパナソニックを使っている人はほとんどいないという現実が
自分から見てもコスパが非常に悪いと思っている 一般家庭向けの機種はなかなか見当たらないし
仕事場でも富士通ソニーDELL東芝IBM等を使っている そういえばNECは見かけないな
ある人は以前社員が見ると嫌な顔をするからソニーの名前をシールで隠して使っていたんだよww
書込番号:11410782
3点
価格comのクチコミって良い面や悪い面などユーザーの率直な意見を求めているんじゃないのか
デマや嘘はだめなんじゃないのか
書込番号:11432958
1点
パナソニック社内でレッツノートが使われていないのは、関係が無い。
日野自動車の社有車は、ほとんどがトヨタで自社製品ではないはず。
一般向け特殊向け製品で考えなければならない。
レッツノートは、徒歩携帯という特殊な製品。
社員のほとんどはそういう利用はしないのだから、パナソニック社内でレッツノートが少なくても、自然だろう。
書込番号:11433067
3点
VAIO Eを購入して2カ月になります。
実は私も購入まで価格.COMの口コミをみてSONYの品質についてはかなり不安がありました。そこで自分なりに職場の同僚などに各々のパソコンの使用感をリサーチして得た結論は、N社でもF社でもT社でも、購入後1年以内に故障したことがある人がいるということでした。かくいう私も以前使用していたN社のノートのDVDディスクが購入後半年で使用不能になったことがありましたし、価格.COMのレビューを見てもパソコンが壊れて買い替えている方多いですよね。口コミはレビューと違い機種の購入者以外の方も書き込みますからあくまで「風評」に近いものと考えます。
個人的に気に入ったものを買えばいいのだと思います。
。
書込番号:11435944
3点
三年前のVAIO使ってますが、未だフリーズは何度かありますが、問題無し。一週間つけっぱなしで仕事させたこと数回ありますが、熱暴走もしない。友人には富士通買って一年で使い物にならなくなった人もいる。所詮国内メーカーのパソコンでも安いパーツの寄せ集めなんだから、どれ買っても短命なリスクはあるよ。
書込番号:11493380
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/10/15 3:10:42 | |
| 4 | 2011/10/09 22:18:42 | |
| 6 | 2011/10/13 8:05:10 | |
| 9 | 2011/10/04 0:40:30 | |
| 3 | 2011/01/20 21:43:46 | |
| 5 | 2010/11/21 23:14:44 | |
| 6 | 2010/09/26 23:54:27 | |
| 8 | 2010/11/27 15:32:06 | |
| 3 | 2010/07/20 22:45:40 | |
| 8 | 2010/08/10 16:01:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









