『起動時のWindowsロゴ画面でフリーズする』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W

Core i5 430M/4GBメモリー/500GB HDD/ブルーレイディスクドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LAN/FeliCaなどを備えた15.5型ワイド液晶搭載ノートPC(ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.7kg VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wの価格比較
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのレビュー
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのオークション

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wの価格比較
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのレビュー
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W

『起動時のWindowsロゴ画面でフリーズする』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W」のクチコミ掲示板に
VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wを新規書き込みVAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

起動時のWindowsロゴ画面でフリーズする

2010/07/08 08:39(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/L

クチコミ投稿数:4件

どなたか教えてください。
Windows起動時のロゴ画面で時折フリーズします。
そこでEnterキーを押すと起動するのですが。
気になってシステムのログを調べたところ。
電源投入時の時間帯にエラーがありました。

: 埋め込みコントローラー (EC) が指定されたタイムアウト期間内に応答しませんでした。EC ハードウェアまたはファームウェアでエラーが発生したか、BIOS が EC に正しくアクセスしていない可能性があります。アップグレードされた BIOS についてコンピューターの製造元に問い合わせてください。場合によっては、このエラーによりコンピューターが正しく機能しない可能性があります。

これは何が原因でしょうか?

書込番号:11598597

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/08 11:09(1年以上前)

 チョロ助丸さん、こんにちは。

 完全にフリーズしてしまうという訳ではないとのことで間違っているかもしれませんが、
 もしUSB接続の外付けHDDといったものを使われていれば外してみて下さい。

書込番号:11598935

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/07/08 17:09(1年以上前)

カーディナル様、お返事、ありがとうございます。
実はまだ周辺機器は一切取り付けてないのですよ。
ソフトウェア的な問題なのか、ハードウェアの初期不良なのかわかればいいのですが・・・
書き忘れたのですが。
フリーズの件でEnterキーを連打して起動したあとに、起動後、
ログインパスワードを何度も入力しても受け付けないという現象も起きました。
キーをでたらめにいじったせいかもしれませんが。
ログイン画面からシステムの休止を選んで起動しなおすと、元に戻りました。
ちなみに、
ただいま、ソニーのメールサポートで相談中です。
修理でなければいいのですが、購入してとても満足してたので少し残念です。

書込番号:11599958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/07/08 21:35(1年以上前)

ソニーのメールサポートに連絡したところ、返事が来ました。
上記の起動時フリーズは。
キーボードに何か起きてるか、BIOSの初期化すれば治るとのこと。
とりあえず、BIOSを初期化してみました。
キーボードがおかしいのではという指摘から試しに、
BIOS起動後にキーボードを押しっぱなしにして起動すると、上記の現象と同じ
タイミングで
ロゴマークのところでフリーズして、上記と同じ現象が再現できました。
ログインできなかったのも、おそらく特定キーが押されっぱなしになってた可能性が
ありますね。
フリーズしたとき、たまたまどこかのキーボードの特定ボタンが、もどらなくなって押しっ

ぱなしになっていたのかもしれません。
サポートの人によると、故障の可能性も全くは否定出来ないとも書いてありましたが、
私はキーボードのボタンが戻らず押しっぱなしになったのが原因だったような気がします。
しばらくこれで様子を見てみようと思います。
返事をくださった方、ソニーのサポートの方ありがとうございました。

書込番号:11600873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/07/10 14:53(1年以上前)

解決したっぽいので報告しておきます。

キーボードのチェックとBIOSの初期化をして
またフリーズの現象が起きたため、今度は、ソニーの修理に電話しました。

すると、自分でインストールした常駐ソフトの常駐解除と、
キーボードのドライバ(日本語PS/2、106/109キーボード)の再インストール
をすすめられました。

すると、フリーズの現象は今のところ起きていません。

常駐ソフトを戻してもフリーズしないため。
もしかしたら、キーボードのドライバの再インストールがよかったのかもしれません。

同じ現象が起きてる人はキーボードのドライバを疑ったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:11607883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/10 18:17(1年以上前)

 チョロ助丸さん、こんにちは。

 どうやら問題が解決したようで良かったです。
「キーボードのドライバの再インストール」というのは初めて目にしたので参考になりました。
 今後は順調に使えるといいですね。

書込番号:11608509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/27 16:58(1年以上前)

VAIO Eの起動時フリーズの本当の原因らしきものと対処方法がわかりました。
一度退会した、価格.com再登録して書き込みします。

その後、
ハードディスクを初期化して確かめたところ、
Wacomのペンタブレットのドライバ(CTH-460/K0)をインストールしたところでフリーズの現象が
起きることがわかりました。
ペンタブレットのドライバをインストールすると、キーボードのドライバが
初期状態ではPS/2キーボードのみ1つだったものが、
ペンタブレットインストール後、PS/2キーボードとHIDキーボードの2つになります。
おそらく、起動時にこの2つのドライバでWindowsが混乱してるのではないかと。
ソニーのサポートの人もキーボードドライバを疑っていたので間違いないと思います。

そこで、HIDキーボードのドライバをPS/2キーボードドライバに変更。
PS/2キーボードドライバがダブルの状態になるようにすると2重のドライバでエラーがでるものの、
完全にフリーズしなくなりました。

書込番号:11684472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/07/29 10:45(1年以上前)

P.S.
キーボードが受け付けなくなる現象について。
参考になるかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/hiro-nagasaku/20091023/1256285427

キーボードドライバはただのPS/2キーボードよりも。
日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)のほうがいいみたいです。

書込番号:11691720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/08/10 16:01(1年以上前)

話が転々してしまって申し訳ないです。

その後、同じ症状が起きたため、
修理にだしたらキーボードの不良らしく。
交換修理してもらいました。
修理サポートの方、ありがとうございました!

書込番号:11743459

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W
SONY

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング