『ODDの交換』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/L

Core i5 430M/4GBメモリー/500GB HDD/ブルーレイディスクドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LAN/FeliCaなどを備えた15.5型ワイド液晶搭載ノートPC(ブルー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.7kg VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lの価格比較
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lのレビュー
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lのオークション

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/LSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lの価格比較
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lのレビュー
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/L

『ODDの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/L」のクチコミ掲示板に
VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lを新規書き込みVAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ODDの交換

2011/10/04 12:02(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W

クチコミ投稿数:8件

VCPEB18FJ Wを1年3カ月前にNojimaで購入しました。
その時にメーカー保証(1年)だけでいいだろうと思いNojimaの5年間保証には入りませんでした。
ところが、最近HDDから異音がし始めてWindows起動時に緑色の画面が出ることが頻繁におき始めていました。そのうちWindowsも立ち上らなくなることが多々あり「やばい・・・」と思ってセーフモードで立ち上げた後にバックアップを取りましたが、バックアップ途中で完璧にHDDを認識しなくなりました。
その後、何度電源を起動してもすぐに「Operation System not Found」というコメントが出てWindowsは2度と立ち上がりませんでした。HDDが回転していないか、読めていない感じがします。

リカバリーディスクを使用して立ち上げを考えましたが購入時にリカバリーCDを作成することを怠ったためにこの手法も不可能です。HDに入っているリカバリー領域を使用しての立ち上げもHDDが読めていないので不可能です。
Nojimaに修理見積りをお願いしたところ、Sonyのカスタマセンターからの回答ということで、HDD交換、リカバリーCD、ODD交換全てで11万7500円とのことでした。買った値段よりも高くなってる。。。。ODDまで故障しているようでした。
頭にきてNojimaと値段交渉もしましたがSonyは一切受け付けてくれないようでした。(2度とVAIOは買わない!)

そこで分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、ネットで探すと大体HDDが6000円ぐらいで。またリカバリーCDはSonyサポートサイトで5500円ぐらいで購入可能です。そこでODDをさがしているのですがなかなか見つかりません。
どこで購入できるかわかる方教えていただけますか?(でもVPCEB18FJのODDの型名がわかりません。)

また、ODDの交換の難度はHDDに比べてかなり高いでしょうか?今までやったことがないので不安です。
でもPC買うよりは安くあがるかなと思いますので分かる範囲でアドバイスください。
宜しくお願いします。

書込番号:13581696

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/10/04 12:24(1年以上前)

ハードディスクや光学ドライブなら5000円も出せば手にはいると思う。
ブルーレイは1万円くらいかな?

メーカー修理のコストはおおざっはに言ってハーツ単価の5倍から10倍が標準。

書込番号:13581757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/10/04 13:16(1年以上前)

VPCEB18FJデバイスマネージャー
http://search.vaio.sony.co.jp/ptfaq/S1002081072299/
製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpceb18fj.html
交換方法は、詳しい人に!

書込番号:13581917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/04 14:38(1年以上前)

ご返信いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

VPCEB18FJのODDの型名を調べているのですがPanaの「UJ240」かな?
っていうのがありましたが正しいかどうかどこで調べれば確認取れるか
ご存じないでしょうか?
あと、UJ240の型番にはサフィックスが付いていて型違いがあるかもしれません。
もしその辺もご存知でしたら教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:13582101

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/10/04 18:32(1年以上前)

自力で修理するなら分解して直接確かめた方が確実ですよ。
ロットによってパーツが異なっていることもあり得ますので。
もし初期搭載と同じ光学ドライブしか動かないと考えているなら、別の光学ドライブでも動作しますので。
厚さと端子の種類が同じなら。

書込番号:13582673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/10/05 11:49(1年以上前)

そうですね。
分解して実物を確認した方が確実ですね。
できれば同じ型番を探した方がリスクが少なくていいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13585497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/13 08:05(1年以上前)

その後に関して報告させてもらいます。

VAIOの中を開けてODDの型番を確認しました。Sony純正の物と思われるODD(BD-5730S)を使用していました。
規格が標準という回答を以前このサイトで頂いていたのでPanaのUJ240を購入して入れてみました。

またHDDはSeagateのST9500325AS 5400rpmが使用されていましたがHitachi
製のOSO2599 7200rpm(ネットで別の方が入れ替えに成功していたので)にしてみました。
SonyからリカバリーCDも購入したので早速試してみました。
ハードを入れ替えて(意外と簡単でした)ハードの診断ツールをリカバリーCDで走らせたところハードは問題ないようでした。(CPU、メモリ、HDD)
そこでリカバリーCDを使用して工場出荷時の初期状態に戻すことをためしたのですが、下記のようなエラーが出て前に進みません。

「このコンピューターのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした。」

リカバリーの仕方が悪いのか、それともOSのハードとの相関性なのかわかりません。
SONYのサイトをいろいろ見てますがなかなかこれだ!というのに当たりません。
どなたかコメント・ヒントいただければ幸いです。。。。。
宜しくお願いします。

書込番号:13619374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/L
SONY

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Lをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング