デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5
6月に買いました。
防水なのでさっそく水中撮影にトライしたのですが、10数枚写したところで壊れたテレビのように液晶にガガガーっとノイズが入りソレきり電源も入らなくなりました。
水中といってもシュノーケリング時の撮影なので水深1m程度です。
買ったお店に持って行ったら浸水してるから直りませんといわれました。
皆さん水中での撮影は特に問題なかったですか??
なにか特別なハウジングに入れる必要があったのでしょうか。取説には水中での撮影についてはゴミ・異物の噛み込みを確認する旨の注意しか無かったと思ったのですが・・・
ぜひコメントお願いします。
書込番号:11742272
0点
下記は守られていましたか?
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX5/feature_1.html#L2_10
【バッテリー/メモリーカードカバー、端子カバーについて】
●砂・髪の毛・ほこりなどの異物をカバーに挟みこまないようにしてください
●わずかな異物でも浸水の原因になるので、防水パッキンに傷がついていないことを確認してください。異物の付着が確認されたときには、繊維の残らない、やわらかい布等で拭き取ってください。先のとがったものは使わないでください。防水パッキンや、防水パッキンのあたる面に傷が付くと、浸水の原因となります
●水辺で使用中は、絶対にカバーを開けないでください
【水中・水辺で使用した後のお手入れについて】
●カバーを開けたときに水や砂が本機の中に入ると、故障の原因になります。濡れた手や、砂の付いた手でカバーの開け閉めはしないでください。完全に乾いた状態でカバーを開けてください
●容器にためた真水に5分以上つけ置いてから、水の中で本体を揺すったり、各ボタンやズームレバー、レンズカバーを動かして、ボタンやレンズカバーのすきまに入った塩、砂等をしっかりと洗い流してください
●砂が舞っている水中ではレンズカバーの開け閉めをしないでください
●バッテリー/メモリーカードカバー、端子カバーの開け閉めにより、防水パッキンが劣化する可能性があります。1年に1回はお買い上げ時の販売店か修理相談窓口にご相談いただき、防水パッキンの交換をおすすめします(有料)
書込番号:11742341
![]()
4点
初めての水中撮影でトラブルですか〜 (泣)
水中で使用する前に落下させたことはありませんか?
耐衝撃性能も優れた機種ですが、衝撃により本体にゆがみが生じ浸水する可能性もあります。
防水カメラは一見便利そうに見えますが、使用前・使用後のメンテナンス、慎重な取り扱い、防水維持のための費用 (メーカーによるパッキンの交換) など結構手間とお金がかかるので、私は防水機能付きのデジカメが欲しいとは思いません。
書込番号:11742387
1点
よっしー☆よっしーさん
災難でしたね。
水没の原因が特定できるかも知れませんから、一度ソニーへ出してみては?
私は水辺使用前、パッキン、本体側に埃、異物が付いていないか厳重にチェックしてから蓋を閉めます。
書込番号:11742447
2点
初もぐりで浸水とはお気の毒ですね
水中で使う場合は普段使うのとは訳が違い、カメラがダメになる可能性が常に有るわけですから、もぐる前に今一度、細心の注意をもってカメラを点検する心がけが必要でしょうね
とりあえずはSCで浸水した原因を調べてもらっては堂でしょうか
書込番号:11742502
1点
さっそくありがとうございます。
注意事項はよく読んで、海に持っていく前にきちんと確認しました。
家族に機械メーカー屋が居るので、指導を受けながら確認しました。
あと、柔らかい布でふき取り清掃もしましたし。少なくとも目で見て分かるようなゴミも異物もキズもなかったです。
これではダメだったんですしょうか。
落としたこともありませんし・・・
もちろん、海では電源を入れる・撮影以外の動作(SDの出し入れなど)はしてません。
家に持って帰って、家族に見てもらったら電池部分にショートの跡があるって言われました
購入店(ビックカメラ池袋)からつい先ほど連絡がありましたが。
「浸水してるから修理不能」たったそれだけの回答でした。
本当に(泣 です。
書込番号:11742513
0点
原則的に、取り扱い不備の浸水は保証にはなりませんが、ダメ元でSCに送ってはいかがでしょう。
ずいぶんと前の話ですが、オリンパスのμ770SWが発売された頃、浸水事故が相次ぎました。
私の知る限りでは、全て保証修理(新品交換)になったと記憶しています。
私のμ770SWは、未だ水中には漬けてはいませんが…。
書込番号:11742530
0点
ここでは初の浸水トラブルですかね?
TX5のバッテリーカバーは閉まりが悪いのでもしかしたら完全に閉まっていなかった可能性があります。
ロックレバーに僅かでも黄色い部分が見えていたら閉まっていません。
カバー内に水滴が残っていますか?
なければ初期不良の可能性もありますが…
サービスセンターに送って原因がわかるといいですね。
完全に内部が水没していなければどこから浸水したのかはわかる構造だと思うので。
現在バッテリを3本持っていて浜辺で交換しますが今までも何台も防水カメラを使っていて浸水した事はありませんでした。
ちなみにわたしは防水&屈曲光学系以外のコンデジには全く興味がないのでOptioWシリーズ、パナのFT1、そして今回はTX5です。
次はオリンパスかな?
書込番号:11743222
0点
写真左(DSC-TX5)、右(RENTAX OptiW60)
このカメラの電池室は、細かいゴミがついた場合はひじょうにわかりにくいです。
必ずブロアー等を使用して、念入りに細かいゴミを吹く飛ばしてから使用することをお勧めします。
書込番号:11743264
0点
私は進水まえには必ずセロテープを使って埃を除去しています。これが一番確実です。
書込番号:11745158
![]()
2点
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
やっぱり初事例ですか・・・
ビックカメラでは中に少し水滴が残ってるって言われました。
買うときに店頭では難しい準備も防水ケースも要らないカメラって言われて真に受けたんですけど、先にココで教えて貰えばよかった。
ブロアーとか最もですよね。でも、家にはありませんが(^^;
セロテープはGood!ですね。
もし、このカメラが使えるようになったら実践してみます。
書込番号:11746693
0点
レバーの黄色い部分がでていた可能性が高いと思います。
私のTX5も、一発では閉まらず、ゆっくり真っ直ぐ閉めないと黄色い部分が残ったままになります。
オリンパス機ではこういうことが無かったので、
防水デジカメとしてはまだまだ作りが甘いといわざるを得ません。
デザイン、動画性能等圧倒的に優れている部分も多々あるのですが・・・。
後継機に期待ですね。
書込番号:11747433
![]()
2点
今カメラは購入店に預かりになっています。手元に返ってきたらレバーの黄色の部分を確認してみます
でも、もし、このカメラが再起不能だったら買い換えます。
防水カメラとして扱いやすいお勧めがあれば教えてください。
書込番号:11747758
0点
こんにちは。
実は私も7月に購入後1週間目に子供とプールに行き使いました。
数枚とったらバッテリー異常で使えなくなりました。
バッテリーが切れたのかな?と家に持ち帰りバッテリーを充電してまた使用しようとしたのですがバッテリーのエラーメッセージか消えず、動きません。すぐに購入店に持って行きました。
ソニーへ修理依頼したところ、浸水しているので修理代36000円と言われました。
購入額よりも高いなんて・・・(泣)
ソニー側としては修理するよりこのままお客様に返却したほうが良いのでは?との事でなんにも対応してくれませんでした。あまりにもひどい対応です。(今までにこういう事例がないからとの回答でした)
購入後1週間でこんなになるなんてあまりにもひどくて購入店に言ったら、購入店で返金してくれました。
結局数週間後また同じカメラを購入してしまいましたが、今後は水中での使用は絶対怖くてできません。
書込番号:11747938
2点
そうなんですか。
私の場合は完全にダメみたいです。
購入したビックカメラ経由でソニーに点検に出したのですが、「浸水のため修理不可」がメーカー回答だそうです。(ビックカメラ曰く)
ビックカメラからの連絡も留守電の伝言のみなので詳細が確認できていません。
詳細(原因など)確認できれば、アップしたいと思います。
もし、何かのご参考になれば・・・
toy-Louisさn:
私こわくて、買い替えは他のメーカーを検討しています
書込番号:11748024
1点
こんにちは、はじめまして。
浸水の事例は少ないようですが、自分のも浸水し故障しました。
ただ4月に買ったばかりで保証期間も残っていましたしサポートに電話したら、
すぐに某運送会社さんが取りにきて、数日後には新品交換して戻ってきました。
サポートの対応も良かったですし、すべてがすばらく迅速でした。
それとサポートには正直に浸水したかも…と言いましたが大丈夫でした。
こんな事書くとメーカーさんには誰だか分っちゃいそうですね。
ただし、よっしー☆よっしーさんやtoy-Louisさんのケースをみますと、
自分の場合は浸水による故障だと認められなかったのかもしれません。
自分の場合はとても良くして頂いたので悪くは言いたくありませんが、
もしサポートの体制にムラがあるようなら不公平ですね。
書込番号:11752259
2点
購入した大きいカメラ経由て言うのがまずかったのでは(w
なんか 頼りないなー大きいカメラ
こういう時に頼りにしたいから少し高くても店舗の有る店から買うのに(w
>購入後1週間でこんなになるなんてあまりにもひどくて購入店に言ったら、購入店で返金し>てくれました。
保障してくれる店舗も有るのに(w
まあ 大きいカメラさんは、保障してくれないみたいだから大きいカメラ屋さんで買うのは、
考えちゃいますよね(w
塗装剥げ 全色コンプリートしたみたいなのでロットの時のゴミとか言うのは、あてに出来ませんね(w
塗装剥げとかの時にも大きいカメラさんは、対応悪かったりして(w
書込番号:11753670
1点
みなさん、たくさんレスしていただき、ありがとうございました。
昨日、お願いしていた店舗に引き取りに行きました。
メーカーの回答「浸水し腐食しているので修理不可」とだけ。分解写真が添付してありましたが内部基盤まで浸水・腐食していました。(写真は貰えませんでした)
特に対応(交換・返金・保障外など)についてのコメントは無かったようです。
また浸水の原因も不明です。
購入して4ヶ月と言うこともあり、購入店のご担当の判断で交換していただくことが出来ました。
でも、このまま水中で使うのは不安。。。
次に使うときには防水カメラなのに”防水ケース”に入れて使おうかと思ってます(笑
書込番号:11770341
0点
>購入して4ヶ月と言うこともあり、購入店のご担当の判断で交換していただくことが出来ました。
購入後4か月経って交換してもらえるのは大変珍しいことです。
大切にしたいお店ですね。
書込番号:11770361
0点
>購入して4ヶ月と言うこともあり
6月購入て最初に書いてありますけど2ヶ月の間違いですかね(w
交換して貰えて何よりです
おおきいカメラも良い仕事してくれましたね
こう言う所が店舗持ちの強みですよね(w
書込番号:11770856
1点
>購入して4ヶ月と言うこともあり、購入店のご担当の判断で交換していただくことが出来ました。
メーカー保証ではなく、販売店の担当者の判断というのが気になりますが、結果オーライですね。
>次に使うときには防水カメラなのに”防水ケース”に入れて使おうかと思ってます(笑
このような使い方をされている方もいらっしゃいますよ。
マリンケースは浸水したけれど、中のカメラは防水機だったため、無事だったとか。
しゃれにもならない事ですが…。
私のμ770SWやμTOUGH-8000の、電池蓋などの開口部のパッキンには、シリコングリスを薄く塗っています。
この方法はメーカーは推奨してはいませんが、自分自身の信念と責任で行っています。
コツは薄く均一に塗ることで、ベタベタ塗ってはいけません。
かえってゴミなどが付着しやすくなります。
実行は自己責任ですが、私はこの方法をお勧めします。
なお、シリコングリスは何社かの製品があり、ビックカメラでも扱っています。
http://search.biccamera.com/pall/search/?s.q=%83V%83%8A%83R%83%93%83O%83%8A%83X&s.ie=shift-jis&s.an=&x=38&y=8
書込番号:11771456
0点
>購入して4ヶ月と言うこともあり
>6月購入て最初に書いてありますけど2ヶ月の間違いですかね(w
保証書が戻ってきたので購入日を確認したら5月末でした。
どっちにしても数え間違えですけど・・・
>メーカー保証ではなく、販売店の担当者の判断というのが気になりますが、結果オーライですね。
そうですね。
実は全然関係ない業界ですが、私もメーカー勤務なので『メーカー側から対応の回答がない』と言う点では納得できてません。
どちらにしても、次にカメラを買うって時はメーカーを考えちゃいます。
数少ないとは言え、このレスの中で他にも浸水事例があると言う事で、100%信用できる『防水カメラ』じゃ無いのかなと言うイメージを持ちました。
それにしても大きいカメラさんには本当に感謝です。
書込番号:11774343
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/22 22:07:47 | |
| 0 | 2016/02/21 22:13:44 | |
| 7 | 2016/01/06 21:31:23 | |
| 6 | 2016/01/05 12:07:55 | |
| 4 | 2015/04/21 11:13:29 | |
| 13 | 2014/11/05 23:28:36 | |
| 2 | 2013/07/23 22:08:00 | |
| 2 | 2013/04/23 6:33:46 | |
| 5 | 2013/11/27 19:46:43 | |
| 5 | 2015/04/27 22:42:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










