デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5
夏休みに子連れで2泊ぐらいで海に行こうと思っています。そこで画質がいいと評判のこの機種にたどり着いたのですが、新製品のTX10と悩んでいます。価格差は1万円ちょっとですが、TX10は起動が遅いとのマイナス評価が多いです。でもファームアップすれば改善しそうだし...用途は海やプールでの撮影や室内で子供撮りがメインです。TX5持ちの皆様、この機種で十分ですか?それともTX10を買うべきでしょうか?どなたか「やっぱりこれにしよう!」と思うようなアドバイスで背中を押してくださいませ!
書込番号:13203055
0点
これは使っていませんが、同時期に発売のTX7を使っていました。
スレ主さんは、TX5購入の後押しが欲しいようですが、私なら今更一年半前の機種を買おうとは思いません。
機能的には、格段の差が有るようですので、気になるのは、起動時間だけ。
私なら、店頭で触って確かめますが。(TX5の稼動品の展示はないと思いますが、)気になるTX10のの起動時間を確認してから決めればいいと思います。
書込番号:13203429
3点
気分的な問題ですがパッキン寿命がある防水機種で古いのはちょっと使いたくないかもしれないですね〜。
書込番号:13204201
3点
TX5ユーザーですが、TX10を触った限りでは特に欲しいとも思いませんでした。
動作の緩慢さ、スライドカバー開閉時の感触(慣れかな?)、濡れていると感知しないらしい液晶モニターなどが理由です。
あと、1600万画素は多すぎる〜というのもありますが、画像を比較した事はありません。
私はすでにTX5を持ってますので、TX10にはあまり興味はありませんが、初めて買うのであれば悩むかも知れませんね。
からんからん堂さんが書かれたように型古はパッキンの事もありますし。
>TX5持ちの皆様、この機種で十分ですか?
防水機としては重宝して使ってます。私には充分です。
今、過去の色んな動画をBDレコーダーで扱えるように変換作業に四苦八苦してますが、TX5のMP4動画はなかなか上手くいかずに手こずってますが。
BDレコーダーとの連携などを考えるとTX10は楽だと思います。
書込番号:13204415
2点
皆様、レスありがとうございます。
やはり、新製品のほうが良さそうですね。
TX5も昨日までここの最安値は15800円だったのですが、すぐに売り切れて残り1店舗の18800円に上がりました。よってTX10の方を前向きに検討しようと思っています。ありがとうございました。
書込番号:13208685
0点
チャック・ノリスケさん、こんにちは。
カメレスですいません。
TX5、TX10の両方を使ってます。
私の場合は子供のスナップ動画がメインで、実際の使用は圧倒的にTX5のほうが多いです。
起動してから撮影可能になるまでの時間は、TX5で約2秒、TX10だと約5秒です。
ふとした子供の仕草を撮ろうとした時、TX10の約5秒は絶望的に遅いです。
(頭にきてカメラを地面に投げつけてやりたい衝動に、何度かられたことか...)
撮影は常に撮影準備してから撮影、という時間的余裕がある使い方ならOKですけど。
個人的にTX10のほうが優れていると思うのは、動画でデジタルズームが使えるのと、暗所動画がTX5よりは若干いいかなというところだけですね。(ただし暗所ではTX10のほうがピントが合いにくく迷うことが多いので微妙ですが)
あとTX10だとAVCHDで撮ることが可能です。
広角側の動画は(カメラの起動時は常に広角端)、TX10は四角を写してもほぼ四角に写りますが、TX5は樽型に歪みます。
これを嫌う人は多いのですが、撮影対象が人だと話が変わってきます。
TX10の場合、人の顔が写っているのが画面の真ん中ならいいのですが、端にいくほど変形して不自然な感じになります。
TX5は背景は樽型に歪みますが、人の顔は画面のどこに入っていても自然な感じに写ります。
以上の理由で、私のところではTX10の出番は少ないです。
書込番号:13212856
6点
ディーエスシーさん、レスありがとうございます。
TX5がおすすめですかー。うーん、やはり迷います。ただ、TX5は価格コムではついに価格登録がなくなってしまいましたね〜。残念。私は動画をあまり撮らないと思うので写真の画質の比較をお聞かせ下さい。水中撮影は年に3回ぐらいであとは室内撮りがメインなんで暗所での画質はいかがでしょうか?宜しくお願い致します。
あと、TX5がオークション以外で安く買えるお店がありましたらご紹介下さいませ。
書込番号:13215798
0点
>水中撮影は年に3回ぐらいであとは室内撮りがメインなんで暗所での画質はいかがでしょうか?
それなら、普通のデジカメに、ディカパックαでいいのではないですか。
カメラとしての性能がTX10程度でいいのなら、例えば同じSonyのWX7+WP-310などでよいと思うのですが。
その方が、カメラの選択肢が広がります。年に2〜3回の水中撮影のために、平時の撮影を犠牲にするのはいかがな物かと思います。
ディカパックαホームページ http://www.dicapac.jp/size.html
ディカパックα機種別対応表 http://www.dicapac.jp/wp_digital_size.html#canon
ご参考 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000186414.K0000186415.K0000221796
書込番号:13215886
0点
H-ochiさん
もちろんDICAPACも考えました。所有のF200EXRに装着もいいんですけど、妻が小さいカメラがほしいということで普段も使えるデザイン性の高いこの機種が気になっております。
書込番号:13219732
0点
静止画でしたか。このカメラは静止画はあまりいいという印象がないんですよね。
一応TX10との比較サンプルを載せておきます。
解像度が高い分TX10のほうが精細感はあります。
一般に解像度が上がると画質が落ちると言われてますが、それはCCDの面積に対してフォトダイオードの面積の比率が、解像度が上がる程低くなるのが大きな要因です。
(そのまま縮小すれば比率は変わらないのですが、そうすると転送用ダイオードが小さくなり過ぎスピードが落ちるためあまり小さくできず、その分フォトダイオードが小さくなる)
TX5やTX10に使われている裏面照射型CMOSの場合は構造の違いから、この問題にあまりとらわれることはないみたいですね。
そうそうあとタッチパネルなんですけど、TX5(感圧式)は自分の思い通りにポンポンと操作できるのですが、TX10はそうはいきません。
TX10はiPhoneと同じ静電容量式ですがiPhoneのように小気味良くは動かず、他のかたも書かれているように恐ろしく気まぐれです。
ほとんど触れてないのに反応したり、いくら触っても反応しないときがよくあるので、購入前に店頭で良くいじくりまわしてみたほうがいいですよ。
書込番号:13220439
3点
ディーエスシー様
大変有益な情報ありがとうございました。TX10と比較された情報は本当に助かります。画質はそんなに変わらないようですね。ただTX10の方が画素数が多いのでトリミングしたりするときはいいかもしれませんね。まあXT5でも1000万画素あるので十分だと思います。
そしてやはり操作性ですね。先日、ビックカメラでTX10を触ってきたんですが操作しづらかったです。再生の時、次の写真を見ようと指でなぞっても反応したり、しなかったりでした。これはやはり使っていて相当ストレスになるかと思います。
よってXT5にしようかと強く思いました。それと少し質問なのですがXT5にはXT10のような被写体を追いかける追尾フォーカス、背景ぼかしはありますか?また、XT5とXT10のスイングパのラマの違いはありますか。宜しくお願い致します。
最後に今、XT5を買えるお店がないという事が一番の悩みです。
書込番号:13222586
0点
チャック・ノリスケさん、こんばんは。
追尾フォーカス、背景ぼかしはTX5にはありませんね。
スイングパノラマはどちらの機種も一度も使ったことがないので、なんとも言えないです。
あとTX5の板を読まれていればご存知かも知れませんが、TX5のレンズカバーの塗装が海やプールで使った後に剥がれている方が結構います。人によって剥がれてないかたもいるみたいで、私の場合は水のなかでは使用してないので剥がれていません。
この件に関してはSONYからリコールが出ているので、剥がれても無償で修理してくれるそうです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/info/20110224.html
書込番号:13226054
1点
TX10は使ってません。去年の夏にプールで撮影した写真と、動画をUPします・・・
参考になればいいのですが・・・
写真は、Photeshopにてリサイズのみしています。
動画はExpressionにてエンコードしています。
カメラ自体の動作は、待たされるといった感じは特に感じませんでした。
実際プールの中で撮影とかになる、ピントが・・・構図が・・・なんてことはあんまり考えることもできず・・・適当に撮影していますが、それなりに撮影できていると思います・・・^^;
我が家は今年もこのカメラで撮影予定です。
書込番号:13229168
1点
ディーエスシーさん
追尾フォーカスはなしですか。子供撮りがメインなのであったらいいなと思っていたのですが残念です。毎回のレスありがとうございます。
kumagumiさん
サンプルありがとうございます。私もkumagumiさんみたいな写真を撮りたいと思っています。
書込番号:13230791
0点
チャック・ノリスケさん、こんばんは。
私は1年前にTX5を購入しました。
ほとんどプールでの使用ですがとても使いやすいですよ。
スタイルが防水らしくないので普段使いでもOKですしね。
TX10は使ったことがありませんが、店頭で持った感じではちょっと滑りやすそうでしたね。
それと、動作にもたつきがあるとも...
私は今年もプールに連れて行きます。
書込番号:13230839
1点
la-ra6さん
2枚ともきれいに撮れてますね。
やっぱり普段使いできるのがこのカメラの売りだと思います。
書込番号:13234592
0点
皆様、いろいろとありがおうございます。
結局、この機種買っちゃいました。嫁用に買ったんですが、かなり喜んでもらえました。
実際に手に取るとTX10より扱いやすいですね。子供もタッチペンでデコれる所がかなり気にいってるようです!
書込番号:13281428
0点
チャック・ノリスケさん、購入されたんですね!
おめでとうございます。
夏休みに突入しました。
たくさん撮って楽しみましょう♪
バッテリーの蓋の締め方には気をつけてくださいね。
ちょっとしたゴミでも水が入る原因になるようですから。
私はセロテープで軽くペタペタしてゴミを取り除いてます。
書込番号:13282088
1点
la-ra6さん
蓋を閉める時は気をつけます。セロテープは使わせてもらいます!
書込番号:13284795
0点
レスの内容で気になった事・補足
・TX-10は、動画でデジタルズームが使えるとの事ですが、TX-5も使えます。
・mp4 → AVCHDは、使い方にコツがいりますが、multiAVCHD で変換して
DIGAに取り込めてます。
遅レス、失礼しました
書込番号:13443004
0点
SKI-CATさん、こんにちは。
>・TX-10は、動画でデジタルズームが使えるとの事ですが、TX-5も使えます。
ということですが、うちのTX5は2台とも使えません。
何か設定があるのでしょうか。
書込番号:13448995
0点
SKI-CATさん
私のTX5も動画時のデジタルズームは出来ないようです。
私も「multiAVCHD」で変換してDIGAに取り込んでますが、どうもオリジナルデータを「multiAVCHD」で変換しても上手くいかないので「XMedia Recode」というフリーソフトで形式「M2TS」拡張子「ts」に変換してから「multiAVCHD」で変換してます。
SKI-CATさんの場合はオリジナルのmp4データから直接「multiAVCHD」で変換できてますか?
書込番号:13449281
0点
> 私の考えでは、分解作業時の加力によるクラック、或はモールド不良のケースが熱膨張等の経年影響でクラック発生以外考えられないと思います。
気づいたので追加の素人・見解です。塗膜を剥離する時などに、溶剤(例えばシンナー・ラッカー)を使った為に、樹脂が劣化したことが考えられないでしょうか。
書込番号:13472662
0点
◆動画でデジタルズームの件、申し訳ありません。私の思い込みでした。
デジタルズームではなく、普通のズームでした。お騒がせ致しました m(_ _)m
◆multiAVCHDの件、v4.1で、とりあえず変換して見れます。
・特に設定は標準から変えていないと思います。(変更したのは出力先path位です)
・「START」して「Panasonic Blu-ray players」を選択
・変換処理が始まりしばらくして、私の場合”Encoding AAC to AC3...”の所で何故か前に進まなくなります。 ??何故??!(判る方、アドバイスをお願い致します)
・そこで、「BREAK」を押下。更に「BREAK]を押下すると、ブザーが鳴り、終了(異常終了?)
ですが、あら不思議、AVCHDフォルダーの下にちゃんとファイルが出来ており、
SDに「PRIVATE」フォルダーを作成して、AVCHDフォルダー以下をコピーするとDIGAで見れました。
正しい動きではありませんが、とりあえず。
参考にならないかもしれませんが...
書込番号:13484631
1点
追伸です。
mp4から直接変換しています。
あと”Encoding AAC to AC3...”が表示した状態でいつまで待っても先に進まなくなりますが、できあがったファイルはちゃんと音も出ます。
書込番号:13484688
0点
SKI-CATさん、ありがとうございます。
当方の環境(multiAVCHD v4.1、WinXPsp3)ではやっぱりオリジナルのMP4はダイレクトにはNGですねぇ。なんでだろ?
「AVCHD」フォルダは出来るんですが、中身は「BDMV」と「HDAVCTN」のみ。
「AVCHDTN」と「IISVPL」がないんです。
「BDMV」の中の「STREAM」の中は空っぽです。
『MultiAVCHD』の設定はデフォルトで
「START」→「Panasonic Blu-ray players」の操作は同じです。
『XMedia Recode』で変換させたデータの場合は、SKI-CATさんと同じように何度かエラーが出て、そのまま進行していくとブザーが鳴ってちゃんと完成します。
書込番号:13490055
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/22 22:07:47 | |
| 0 | 2016/02/21 22:13:44 | |
| 7 | 2016/01/06 21:31:23 | |
| 6 | 2016/01/05 12:07:55 | |
| 4 | 2015/04/21 11:13:29 | |
| 13 | 2014/11/05 23:28:36 | |
| 2 | 2013/07/23 22:08:00 | |
| 2 | 2013/04/23 6:33:46 | |
| 5 | 2013/11/27 19:46:43 | |
| 5 | 2015/04/27 22:42:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















