『フィルターの掃除』のクチコミ掲示板

2010年 3月27日 発売

SIGMA DP2s

APS-Cサイズの大型CMOSセンサーや24.2mm F2.8単焦点レンズなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) SIGMA DP2sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SIGMA DP2s の後に発売された製品SIGMA DP2sとSIGMA DP2xを比較する

SIGMA DP2x

SIGMA DP2x

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素)

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

SIGMA DP2sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月27日

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

『フィルターの掃除』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2sを新規書き込みSIGMA DP2sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターの掃除

2011/04/12 10:13(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2s

クチコミ投稿数:146件 SIGMA DP2sのオーナーSIGMA DP2sの満足度5
当機種

あと何度、満開の桜の下に立てるだろうか。。。

さて、先だって桜が満開だったんでDP2sを連れ立ってお散歩してきました☆

でまぁ・・・レンズフードと共にUVフィルター、PLフィルターも用いてきたのですが、
一日テクテクと歩いて撮影してくるだけで両フィルター共にポツポツと
油?汚れみたいのが付着して・・・。

こーゆー場合はレンズクリーナーを用いて拭取るか・・・新たに買い替え?!・・・。
いやいやPLフィルターだって一枚8000円位するし、撮影ごとに買い替えなんて苦しすぎる。

どうか諸先輩方のフィルターメンテ、はては運用や失敗談、スーパー裏テクに至るまで
お知恵を拝借いたしたくお願いいたしますぅ。。。

書込番号:12887428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/12 10:46(1年以上前)

クリーニングペーパーなどでフキフキすれば良いでしょう。

書込番号:12887482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2011/04/12 11:18(1年以上前)

別機種

桜つながりで

中心部の汚れがひどいと写りに影響しますが、大半はそれほど気にするレベルではないことも確かです。
購入当初の透き通るような状態を維持することはまず無理ですから普通にレンズクリーナーで目立つ汚れを取る程度で良いと思います。

私はカメラ本体のレンズが汚れないためのもの、と割り切っています。

書込番号:12887548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件 SIGMA DP2sのオーナーSIGMA DP2sの満足度5

2011/04/12 14:08(1年以上前)

ミュラー元帥殿>
そもそも取り扱いがデリケートだとは分かっていても、
なんだかおもむろに拭き拭きとなるとコーティングが取れそうで。。。
ご経験から具体的に元帥閣下が思うこのアイテムってのを教えていただけませんか。


みちゃ夫様>
ほんま桜は良いですなぁ〜♪
さて、そうですよねぇ・・・新品に近い状態でキープは無理ですよね。。。
おっしゃる様に、カメラ本体レンズの保護の為の犠牲と思いつつ割り切らないと。。。
ほとんどPLフィルター付けっぱなしってのも良くなかったのかも。
面倒でもこまめにUVに付け替えないといけませんね。
で、具体的にみちゃ夫さんはどんなフィルターのメンテ用品は何をお使いですか。

書込番号:12887951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/12 14:35(1年以上前)

バッグ内に富士フイルム社のクリーニング液とペーパーを常備しています。
汚れたら、これらを使用して清掃しています。

多分、キタムラとか行くと普通に置いてます。

書込番号:12888014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2011/04/12 14:45(1年以上前)

私は無精なのでハクバのレンズペンです。
メンテナンス頻度がそれほどではないのでコンパウンドの有無は気にしてません。
でもブラシかブロアーで大半はOKです。

他にはクリーニング液とペーパーも持っていますがほとんど使っていません。

本体のレンズはフードアダプターとMCフィルターを常に装着していますのでほとんど汚れません。メンテナンス時はレンズペンではなくペーパーを使っています。

書込番号:12888041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件 SIGMA DP2sのオーナーSIGMA DP2sの満足度5

2011/04/12 17:17(1年以上前)

ミュラー元帥閣下>
にゃぁ〜るほどぉ〜。お教え頂き有難うございまする☆
富士フィルムのメンテグッツざますね。
家の近くにカメラノキタムラ・・・あったっけなぁ・・・
とりあえずヨドバシカメラでもいって閣下のお教えを参考に
ファイエル!してきます☆
ご意見有難うございました!


みちゃ夫様>
ハクバのレンズペンどすか?!ピンポイントな汚れにつかえるお手軽グッツみたいですね。
あとでハクバのHPで探してみまする。
で、「コンパウンド」って言葉が飛び出してきましたが・・・
研磨剤の入ったメンテナンス液…ってのも売ってるって事なんでしょうか?!
うーむ、その事も注意しながらメンテグッツを探してきます!!
ご意見有難うございました!

書込番号:12888405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件 SIGMA DP2sのオーナーSIGMA DP2sの満足度5

2011/04/12 17:28(1年以上前)

ミュラー元帥閣下さま、みちゃ夫さま、それぞれの迅速なご意見ご回答により
メンテグッツを有意義に探せそうです!有難うございました。

ま、一応解決済みって事にさせていただきましたが、
こんなのがあるから!これを使うべし!こんな技がある!など等
ご意見がありましたら書き込んでやってください☆


書込番号:12888432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2s
シグマ

SIGMA DP2s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月27日

SIGMA DP2sをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング