J1455
3.0型液晶モニター/光学5倍ズームを搭載/ISO1600までの高感度撮影に対応するコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)
何を思ったかオークションで入手。いや、バラして組み込み用に使うのに安いもので実験をと思ったんですが、
意外とよく写るのでもう一台、乾電池仕様のA1455も追加注文しました。
小さいセンサーに高画素を詰め込んだらどうなるか、良し悪しは諸説あるようですけれど...
私はそれは一面的な見方であって、写真というかカメラは使い勝手や価格も含めトータルで評価しないとと思います。
というか評論家じゃないんで、思ったような写真が撮れてナンボのもんだってことですけど。
別にレビューに書きますが、それにしても安すぎます。3千円ちょっとって子供のおもちゃじゃないんですから...
先日近所のスーパーで売ってたカメラ型合体メカ風のおもちゃは写真も撮れないのに2千円近くしてましたよ?
ケータイすら進化して素晴らしい写真が撮れる時代ですが、デジカメがおもちゃ並みに安くなったと考えるべきか、
あるいはおもちゃがコンデジ並みに進化したと考えるべきか。いくつかの点を我慢できるなら買いです。
書込番号:15016234
2点
C1233の室内撮影はダメでしたが、この機種はどうでしょうか?
書込番号:15017248
0点
発色になんとなくリアリティがある独特の感じがありますね。
逆光時は思いっきり-1.0EVとか暗くすると色がでそうな予感です。
暗めで深い色を出すようにすると日本メーカーと違った写りで、
面白いんじゃないでしょうか?
HDR(ハイダイナミックレンジ)機能というのは普通のCCDだし、連写合成のHDRじゃなく、
暗部補正の呼び名かもしれませんので、OFFにできればメリハリが出るかもしれません。
また、評価測光の性能が弱いなら、中央重点測光を使いつつ露出を操作すれば、
フィルムカメラ的感覚で使えるかもしれませんね??
安いのは、貨幣価値がまだ低い新興国の方々が働いてくれているからだと思います。
iPhoneなどもそのおかげで高機能にしては安いんでしょうから、
その点では感謝って事ではないでしょうか?
逆に、国内生産ならもっといい物を作らないといけないのかもしれませんが(^^;…
書込番号:15019602
1点
じじかめさん
おや、こんなとこまで。オールラウンダーですねえ♪
室内は使う気ないのですが、暗いとノイズ多めでISO落としたら軽い分すぐブレるしであんまりいいことない感じ。
ストロボ焚けば十分使い物になるかなって感じですけど、そのストロボのメニューが驚きで
スローシンクロに赤目軽減、その合わせ技となかなか芸が細かくて笑ってしまいました。
ねねここさん
いまどきのコンデジってすごく明るめに撮るように思いますがこれもそんな感じです。
露出補正メニューは割と簡単にアクセスできるので-0.3〜-0.7ぐらいで撮ってみてました。
それでも逆光はコントラストが低下するとかレンズのせいでしょうからどうしようもないと思います。
普段ツァイスT*レンズばっかり使ってるのであー、こんなんだっけという感じです。
HDRは再生モードで機器設定メニューから呼び出すようになっています。
1枚の写真を後処理しますので動くものでも大丈夫そうです。
よくある非現実的な写真になるやつはキライなのですけど、効果は暗部を持ち上げるだけのようです。
つーかこんな機能まであるんか〜シーンによっちゃ使えるかも。
書込番号:15020669
0点
さて、追加注文したA1455が届きましたのでちょっとご報告を...
というのも開けてみて「え゛?」みたいな感じでしたので。
まず、サイズが違う!ボタンの配置が違う!ファームのバージョンが違う!液晶サイズが違う!
A1455は単にJ1455の乾電池駆動版だと思ってましたけど、ここまで違うと別物ですね。
わざわざ筺体金型とか回路基板デザインとかやり直さないといけないわけですからね。
金型なんて安いものじゃないはずなんで、低価格機で電池スペース以上の違いがあるとは思ってもみませんでした。
重量はさらに軽くて、起動してしまえば動作は同じですけどA1455の方が持ちやすく、しかしダイヤル操作は
逆にしづらい感じですか。シャッターボタンの辺りからモードダイヤルにかけての盛り上がりがちょっと...
ズームレバーは操作しやすいですね。
さて、RX100で撮っていることからもお察しいただけるかと思いますが...今さらこんなのを買って
どうするのっていう肝心の組み込み計画は断念しました。
シャッターボタン押してから1秒強かかるので、基本的にこのタイミングでは無理ってことで(汗)
書込番号:15029477
0点
わたしも以前このカメラを試しに何回かヤマダ電機で写して金額以上の良い写りするのを知ってましたので
新品がオークションで3000円で売られてるのを見て要らないのに調べてしまいました。
35mmスタートでこの手のものとしてはF値が3と明るめなのも魅力ですね。
書込番号:15142006
0点
単三電池仕様のカメラは電池室のボディが盛り上がっているものが多いのでカッコ悪いですが、
これはフラットに良く出来ていますね。
GEのカメラは写りが青っぽいことはないですかね。
書込番号:15458786
1点
横スレ失礼します。A1455のスレッドがもう無くなってしまったようなので
こちらの方に書き込ませてもらいました。A1455のプチ情報です。
A1455に関しましては使用しておりますCCDの若干のプロセス変更がありまして、
FWが2系統できております。CCD性能は同じです。従来CCD使用カメラFWバージョン:1.0X
プロセス変更品使用カメラFWバージョン:2.0X,従来CCD機種のFWは現在V1.06です。
下記のURLからFW1.06をダウンロードして頂き、アップデートしてください。
http://firestorage.jp/download/6301bd3695fb40a9d94a3f2c7c1fcd13685a260d
初代機をまだ、お使いの方はバージョンUPをお勧めします。
書込番号:16812897
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GE > J1455」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/11/09 8:54:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















