『初心者です。VHSをダビングしたいと思っています。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 1日 発売

DXBW320

地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2基搭載したVHS一体型Blu-rayレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DXBW320のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DXBW320の価格比較
  • DXBW320のスペック・仕様
  • DXBW320のレビュー
  • DXBW320のクチコミ
  • DXBW320の画像・動画
  • DXBW320のピックアップリスト
  • DXBW320のオークション

DXBW320DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 1日

  • DXBW320の価格比較
  • DXBW320のスペック・仕様
  • DXBW320のレビュー
  • DXBW320のクチコミ
  • DXBW320の画像・動画
  • DXBW320のピックアップリスト
  • DXBW320のオークション

『初心者です。VHSをダビングしたいと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DXBW320」のクチコミ掲示板に
DXBW320を新規書き込みDXBW320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXBW320

スレ主 litsucaさん
クチコミ投稿数:4件

私は50本〜100本ほどVHSテープを持っていて、それをDVDやBDにダビングしたいと思っています。

中身はスポーツ番組なので再放送もまずされませんし、とても大事なものなのでなるべく良い画質で(VHSなので良い画質にしたいというよりはなるべく画質を落さないようにという程度で)新しい媒体に残したい気持ちです。

そこでこのDXBW320の購入を検討しています。

ヤマダ電機でもブルーレイが付いてこの値段は良いと店員さんに言われましたし、やはりこの値段は魅力です。

現在の私の家の電化製品は、VHSデッキは現在所持しておりません。

DVDもブルーレイもあるので操作は初めてではありません。

けれどこちらは家族で所持し皆で使用している為使える時間が限られているのでこれとは全く別個でVHSをダビングする2号機が欲しいと考えています。


時間がある時に少しずつでもダビングしてしまいたい為、合体型が良いかなと思っているのですが口コミを一通り全て見させて頂いて、VHSとBDをそれぞれ買った方が良いという意見も見ました。

その場合は、どの機種が良いかを値段も加味して教えていただければと思います。

ちなみに予算は2台合わせても6〜7万円、出来れば50000以下がベストです。



基本的にはVHSのダビング用、それが終わったら残したい番組の録画用に使っていきたいと思っています。


オークションも見てみたのですが壊れているものが売られていたりで数が多すぎてよく分かりませんでした、怖いので保障のある普通の所で購入したいです。


長々と申し訳ありませんでした、足りない情報などございましたら追記いたします。

大分長いこと悩んでおりますので真摯なご回答お願いいたします。

書込番号:12405399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/22 23:42(1年以上前)

セカンド機でしたらあまり録画もしないのでこれでいいと思いますよ

画質はどれ買っても大差なくできるのではないかと考えられます
理由は今のVHSはお金かけてないので高画質回路など無いからです

書込番号:12405692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/12/23 01:07(1年以上前)

litsucaさん、こんばんは。

えーと。
VHSなんですけど、現在の再生機は品質が最悪でかなり厳しいですよ。
安物を選ぶと下手すりゃモノラル再生しかできない…なんて事も(汗)。

個人的には、質の良い中古を探されるのが良いかと思います。
中古保証を付けてくれるお店を探すと良いですよ。
ヤフオク等でも、ショップ扱いでしたら保証付きの場合があります。
(3ヶ月等)
まともなレベルの機器を出していた時代の中級機程度が価格的にも良いかと思います。
意外とまともな状態の物が出てきてたりしますよ^^
(結果的にあまり使わなかったオーナーさんが多いのでしょうね…)


それと、BD/DVDレコ側ですが。
最近、凄まじくメディアの品質が落ちているので、永久保存的な感覚で利用されるのでしたら、機種が心配です。
(ただでさえ悪いメディアに悪いレコで焼いたら…。。。)

…とちょっと思ったのですが…^^;


尚、BDレコを使うなら、DVDでの保存は考えない方が良いですよ。
所詮、おまけ機能ですから、品質面が不安です。
やっとの事で全部コンバート保存して、ちょっと経って見てみたら、
中身が空っぽ…なんて事になったら目も当てられません。
BDレコならBD-R系に保存、DVDレコ系ならDVDへ保存…と使い分けた方が良いです。

書込番号:12406090

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/12/23 18:53(1年以上前)

スレ主 litsucaさん

まずVHSのデジタル化ですが
画質をこれ以上落とさないなら DVDならXP以上 BD(25GB)なら6時間モード が最低ラインと思っています
(試したところでは これでも若干画質は悪くなるようです DVDはビクター BDはソニー)

一番のポイントは
HDDにVHSを録画して これをDVDやBDに高速ダビング出来るか否か
高速ダビング出来ない場合は 画質が一段階か2段階悪くなります
(XPでHDDに録画 XPでDVDにダビングしても SP以下の画質)
高速ダビング出来ない場合は当然1枚作るのに倍の時間掛かります
2時間のVHSなら HDDに2時間 メディアに2時間 計4時間


通常TV番組はBDやDVDに高速ダビング出来るように作って有るのですが
(ソニーとシャープはDVDに高速ダビングは全く出来ません)
外部入力からHDDにダビングしてBDに高速ダビングできるBD機を発売してるのは
僕の知る限りシャープとソニーだけです


これがVHSのBD化はソニー VHSのDVD化はソニー以外
の根拠になってます

VHSのBD化なら お奨めは BDZ-AT300 です
(先週地元のKS'電気で 64,800円の札が付いてました
僕はこれが出る2ヶ月前にBDZ-RS15を53,000円で買ってます
次の新型発売時には同じぐらい下がるはず それまで待てればですが)

書込番号:12409037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/12/24 14:22(1年以上前)

LABI日本総本店12/22に¥36800のP無しでした。

書込番号:12412740

ナイスクチコミ!2


スレ主 litsucaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/27 22:48(1年以上前)

>裏と表の顔様

他の皆さんのご意見を聞いて揺れています。
参考にさせていただきますね。
けれど心強い一言でした。
ありがとうございます。


>ブレイク大好き!!様

質の良い中古というものの判断がつきかねるのですが、どういう部分をチェックしたら良いのでしょう?
ヤフオクのショップですね。
保証があるなんて知りませんでした。
すごく参考になります。
ありがとうございます。


>VRO様

すごく具体的な説明、とてもわかりやすいです。
本当に質問して良かった、メモして永久版にします。
ソニー良いんですね。
正直ブルーレイを全く使いこなせていないので録画画質の最低ラインとか高速で録画出来ないと画質が落ちていることとか外部入力からの録画を高速録画出来る機種があることも知りませんでした。
BDZ-AT300 チェックしてみます。
ありがとうございます。


>なまはげおやじ様

詳しい情報ありがとうございます。
LABIはやはり安いですね。
これから年末年始ですから覗きに行ってみたいと思います。
ありがとうございます。


皆さん本当にありがとうございます。
電気量販店の店員さんは人によって求めている答えが出てこない時があるので、やきもきして結局聞くのを諦めてしまいがちです。
ここで色々お聞きできて本当にありがたいです。
改めてありがとうございます。

書込番号:12427675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/12/27 23:48(1年以上前)

litsucaさんへ

同じショップでも、保証の長い物と短い物がある場合もあります。
この中で比較的保証の長い物を選んだり、「美品」と書いてある物を選ぶんです。
(一般人が「美品」というのとちょっと違います)

それと、「整備済み」というのも候補になります。
ただ、半分個人の趣味で整備…という場合もあります。
(品質は低くない場合も多々ありますが、保証は無いor短い場合も…)

あと、ネットで過去の機種を紹介しているサイトで適当な価格帯のビデオデッキを探してから、ヤフオクを見る…というのも手です。
(その逆もok)


あと、お手持ちのビデオを録画した機種が中古で見つかるなら、これを狙うのも手です。
ビデオは録画する機種によって結構癖があるので、同一機種が最も相性が良いですし、多少の問題が出ても個人レベルで対処できる場合が多いです。
(トラッキングの設定だけでokだったり…)



最高級狙いではないですから、中期〜後期の三菱製のそこそこ高めの価格帯だった物を狙うのも良いかな?
後期だと三菱以外は殆ど駄目でした…。
(実は、私はその頃に同じ目的でビデオデッキを探しました…。結局、三菱製に…)
Victor製は高いですが良質な物が多かった…んですけど、中古価格も上がり易いかも…^^;



ところで、普通のVHS?
S-VHS?(録画機のS端子の有無で判りますが…)

書込番号:12428071

ナイスクチコミ!0


スレ主 litsucaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/29 23:02(1年以上前)

>ブレイク大好き様

なるほど〜奥が深いですね…

でもよりよくわかりました!!

ありがとうございます。

ちなみにS-VHSってなんのことだかわからないので、恐らくVHSだと思います。

本当良いのが見つかると良いのですが優柔不断なので色々知れば知るほど迷ってしまいます。


ところで今日、ヤマダ電機へ行ったら「ヴァルディア」をすごく勧められたのですがこれはどうなのでしょうか?

家族に相談したらブルーレイは伯母が持っている

SHARP BD‐HDW55 というBlu-rayを使わせて貰えることになりました。

なのでVHSだけかVHSとDVDの一体型かで迷っています。

今、家電量販店で売っているもので一番良いのが先の「ヴァルディア」らしいのですがこれよりも今まで皆さんにご意見頂いたようにVHSだけの機種を探した方が良いと思いますか?


色々と何から何まで聞いてしまって本当にすみません。

ご意見お待ちしています。

書込番号:12435843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/12/29 23:56(1年以上前)

litsucaさん、こんばんは。

S-VHSはちょっと良い画質で録画するVHS…とでも考えれば良いです^^

・S端子の画像(S-VHS対応機種に付いている端子)

http://www.weblio.jp/content/S%E7%AB%AF%E5%AD%90

・コンポジット端子の画像(通常のVHSはこれのみ付いている)

http://img08.shop-pro.jp/PA01037/966/product/11243876_o1.jpg


…という感じ。
まあ、取り敢えずここまでは余談ですね。
本題、本題っと。


>ところで今日、ヤマダ電機へ行ったら「ヴァルディア」をすごく勧められたのですがこれはどうなのでしょうか?

焼き品質は最低。
でも、操作性は良いです。
だから、操作が苦手な人には良いかも知れません…が、用途としては向いていないと思います。

>なのでVHSだけかVHSとDVDの一体型かで迷っています。

操作性の面で考えるなら一体型の方が「ヴァルディア」よりはマシかも…^^;
私だったら何があっても「ヴァルディア」はパス…。。。
(改造するならともかく…^^; )

書込番号:12436108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 litsucaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/02 22:07(1年以上前)

>ブレイク大好き様

何から何までご親切にありがとうございました。

端子の写真まで紹介して頂いて驚きと共にすごく嬉しく思っております。

他の方々のご意見もすごく参考になりとても感謝しているのですが、やはりブレイク大好き様に一番親身なアドバイスを頂いたと感じましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。

皆様本当にありがとうございました。


まだどれを買うか決まっていませんがもっと色々リサーチしてみようと思います。

VHS選び頑張ります!!


改めて皆様ありがとうございました。

書込番号:12451865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > DXBW320」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DXBW320
DXアンテナ

DXBW320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 1日

DXBW320をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング