『画質について教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 3月 1日 発売

DXBW320

地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2基搭載したVHS一体型Blu-rayレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DXBW320のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DXBW320の価格比較
  • DXBW320のスペック・仕様
  • DXBW320のレビュー
  • DXBW320のクチコミ
  • DXBW320の画像・動画
  • DXBW320のピックアップリスト
  • DXBW320のオークション

DXBW320DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 1日

  • DXBW320の価格比較
  • DXBW320のスペック・仕様
  • DXBW320のレビュー
  • DXBW320のクチコミ
  • DXBW320の画像・動画
  • DXBW320のピックアップリスト
  • DXBW320のオークション

『画質について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DXBW320」のクチコミ掲示板に
DXBW320を新規書き込みDXBW320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画質について教えてください

2011/01/15 21:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXBW320

クチコミ投稿数:2件

VHSからHDDへ一旦ダビングして、それからBDへダビングするやり方と、VHSから直接BDへダビングするやり方では、やはり画質は微妙に違ってくるものでしょうか?

ほとんど変らないのであれば、一旦HDDにダビングして多少余分なところを編集して、それからBDに移したいと思いますがどうでしょうか?

基本的な質問で恐縮ですが教えて下さい。

書込番号:12513832

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/01/15 21:36(1年以上前)

VHSの映像の場合HDDにはDVD用のデータで録画されるから
HDD→BDのダビングでは画質が落ちます
どちらかというとBDに直接ダビングしたほうがいいです

ただ…
本当にBD化したいものなんですか?という懸念事項はあります

VHSってトラッキングの問題があって
基本的には自己録再がいちばん推奨できます

とりわけ3倍モードで録画したモノは
ダビングの途中で止まってしまうことがあります
(取説P135)

それゆえ二度と手に入らない映像ならまだしも
再放送の可能性がある番組を録画したテープなら
捨てたほうがいいと思います

ちなみにぼくはVHSのDVD化の経験はありますが
あまりにも画質が悲惨でそのうち挫折しました

書込番号:12513918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/01/15 21:41(1年以上前)

この機種はパナソニックのユニフィエという映像エンジンを使用しているので、
パナ機と同様、VHSをHDDにダビングした場合、HDDからBDには画質変換する
実時間ダビングになるので、VHSからBDに直接ダビングした方が高画質になります。

HDDからDVDなら、同じ録画モードなら高速コピーが出来ます。

VHSからのダビングは必ず実時間ダビングになるので、HDDを経由すると、BDなら
単純に倍の時間がかかる計算になりますし。(編集で削除する分は除く)

VHSからBD−REにダビングして、BDで編集すれば、不要部分の削除は出来ます。
(BD−REなら、失敗しても再利用できます)

VHSのディスク化は結構面倒くさいから、自分は挫折してしまいました。

書込番号:12513951

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/01/16 19:32(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、油 ギル夫さん、早速の丁寧なご返答ありがとうございます。

やはりワンクッションはさめば画質が落ちるのは仕方ないんですね。

ところで、油 ギル夫さんのコメントにあった、「VHSからBD−REにダビングして、BDで編集して不要部分の削除をする」というやり方は、この機種では取説のどこかに載っているのでしょうか?

まだ、購入したばかりで慣れていないもので・・・すみません。

書込番号:12518975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/01/16 19:53(1年以上前)

この機種は所有していないのですが、BD−REにダビングした後、不要部分の起点と
終点を定めて、その部分を削除する方法は割と一般的なので、マニュアルに載っていると
思われます。

書込番号:12519079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/19 15:47(1年以上前)

送り出し側のビデオデッキの画質に大きく影響されます。パナソニックのTBCや3Dnrつきのデッキでダビングしたことがありましたが結局、ソニーのRS1の方が自然だったのでこっちでダビングしたことがありました。昔のVHSデッキの方が画質的にはるかに有利です。

書込番号:12677647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > DXBW320」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DXBW320
DXアンテナ

DXBW320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 1日

DXBW320をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング