『Dドライブが丸ごと空いている』のクチコミ掲示板

2010年 3月13日 発売

Lenovo C305 08921JJ

Athlon II X2 250u/2GB DDR2メモリー/320GB HDDなどを備えた20型液晶搭載ボードPC(ランプブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Athlon II X2 250u コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows 7 Home Premium ビデオチップ:AMD M690G Lenovo C305 08921JJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo C305 08921JJの価格比較
  • Lenovo C305 08921JJのスペック・仕様
  • Lenovo C305 08921JJのレビュー
  • Lenovo C305 08921JJのクチコミ
  • Lenovo C305 08921JJの画像・動画
  • Lenovo C305 08921JJのピックアップリスト
  • Lenovo C305 08921JJのオークション

Lenovo C305 08921JJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月13日

  • Lenovo C305 08921JJの価格比較
  • Lenovo C305 08921JJのスペック・仕様
  • Lenovo C305 08921JJのレビュー
  • Lenovo C305 08921JJのクチコミ
  • Lenovo C305 08921JJの画像・動画
  • Lenovo C305 08921JJのピックアップリスト
  • Lenovo C305 08921JJのオークション

『Dドライブが丸ごと空いている』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo C305 08921JJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo C305 08921JJを新規書き込みLenovo C305 08921JJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

Dドライブが丸ごと空いている

2010/04/27 16:29(1年以上前)


デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo C305 08921JJ

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

ドライブの空き容量を調べてみたら、C:35GB D:222GBとなっていて、圧倒的にDに多くの容量が割り当てられています。
何を考えて、こんな妙な切り分けをしたのかわからないんですが、文句を言っていても仕方がないので、今後はDドライブをどう使っていけばいいのでしょうか。

書込番号:11287548

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/04/27 16:32(1年以上前)

CにシステムDにプログラムとデータとユーザーフォルダその他。

なんなら切り直せばいいだけかと思うけど。

書込番号:11287556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/04/27 16:40(1年以上前)

気になるのならパーティションを切りなおしてもいいかと思いますが、
Cはシステム、Dはデータ用とパーティションが分けられてるというのは普通です。
ですのでDドライブはデータを保存していけばよいかと思います。

書込番号:11287576

ナイスクチコミ!3


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/04/27 16:43(1年以上前)

自分もよくそんな感じで分けて使うので、なぜその切り分けで文句があるのかわかりませんが、システム3〜4割、残りデータというのはよくある分け方だと思いますよ。
まるごとCにしてもいいと思います。
それは人それぞれの使い方なので。

書込番号:11287593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/27 16:49(1年以上前)

今時のPCのCドライブはOS専用ドライブです。
システム用ドライブとしての容量はOSのバージョンに因っても
違うのでしょうが普通なら50〜60Gあれば多過ぎる程に十分です。
以前のPCはHDDの容量が少なかったのでCドライブだけのモデルも
あったかと思います。
OSが入っているドライブにトラブルが発生したら各種データは
救済出来ない可能性があります。
ですからパーテーション切ってDドライブを作りデーターをDドライブ
や外付けHDDなどに保存します。
少しでもリスクを回避出来るようになっていると理解してみては?
また、OSの入っているCドライブには可能ならばデータは保存しない
様にしましょう。
ま、HDD自体が物理的にポシャってしまうとお手上げですがね。

書込番号:11287606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/04/27 17:02(1年以上前)

私も皆さんの意見と同じです。。

この機種に限らずパーテーションが分けられてるパソコンはCドライブがOS用で、Dドライブよりは少ないはずです。
Cドライブは40Gもあれば十分かと・・・

必要ならリカバリ作業で分配は変えられると思いますよ。

個人のデータは出来るだけDドライブに入れましょう。あと別途バックアップも・・・
パソコンはOS側のCドライブの空き容量が少なくなると動作が不安的になりますよ。。

書込番号:11287647

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/04/27 17:19(1年以上前)

こんにちは
いずれ、動画、画像、音楽など入れてゆくとDへもどんどん入って行くことでしょう。

書込番号:11287687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/27 17:22(1年以上前)

却って親切な気がするけど。

書込番号:11287694

ナイスクチコミ!5


若葉薫さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/27 18:19(1年以上前)

C:35GBとはけちけちしてますね。

Windows Updateを重ねるうちに使用容量は増しますし、個人用フォルダの数々がもしもCドライブに設定されていたら、あっという間にいっぱいになってしまうでしょう。フォルダの設定を変更したり、パーテーションの区画を変更できる人には問題ないでしょうけど、パソコンに慣れていない人には不親切な仕様に感じます。(初心者がレノボ使うなよ、という議論は今回はしたくありません)

ところで、うちには2009年発売のレノボG530、G550が3台ありますが、どれもDドライブが10GB程度で、予備のドライバーのセットが入っているだけだったと思います。
レノボのサービスに別件で電話をした際に、なぜDドライブがそんなに小さいのか尋ねたところ、「Dドライブはお客様は使用なさらないでください」という内容の返答でした。なぜかと問うと、「レノボではお客様はCドライブだけを使用するように作っている」という内容の返答でした。
Cドライブにデータも全部保存しておけばバックアップも全部できるので、レノボのバックアップのシステムの考えとも整合するのかな、と思ったものでした。

それと比べると、今回のCドライブの小ささはいったい何なのでしょう?レノボの考え方が変わったのでしょうか?また、CドライブもDドライブもバックアップしてくれるようになったのでしょうか?

それから、昔のWindowsではOSはCドライブでデータはDドライブへという配慮が良かったが、今時のWindowsではOSもデータもCドライブで良い、一個のHDDをわざわざ区画分けして使っても消耗はするのだし、壊れたときは全体が読めなくなると聞いたことがあります。

自分の認識がおかしいかもしれません。結論のないまま終わってすみません。

あ、自分はCドライブに100GB当てています。どっちつかずです・・。

書込番号:11287888

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2010/04/27 19:21(1年以上前)

Lenovoには、One Key Rocovery機能が機種によってはあって、OSが起動しないときに、ボタンを押すと、Cドライブを消去してシステムを上書きします。G530やG550がそれです。システム情報はDドライブにアーカイブされて書き込まれています。
しかし、この機種にはそんな機能は存在しません。

この機種を買う人は、大半が初心者でしょうから、ドライブの使い分けなんて知らなくて、わずか50GBしかないCドライブをそのままデータドライブとして使ってしまって、ある日、突然、領域が不足して立ち往生すると思います。320GBも容量があるHDを搭載しているのに、50GBしか使えないんです。

書込番号:11288111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/27 19:44(1年以上前)

リカバリーやデフラグ、スキャンが面倒なのでCドライブは40G以上切ったことなし。

書込番号:11288206

ナイスクチコミ!4


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2010/04/27 23:41(1年以上前)

それで結局、スレ主さんの考える正しいパーテーションの比率ってどれだけなの?
メーカーの設定を、おかしいって全否定するだけじゃなく、Cドライブに何ギガ
あれば適正な値なわけ?

自分もCドライブは40GB程度しか割り当てないんで、メーカーの設定がおかしい
とは思わない。 むしろCドライブに大きく割り当てられてるほうが使い難い。
こんなのは人それぞれ。 自分の考え=一般常識、外れるものは非常識みたいに
書き込まれてもね。

書込番号:11289525

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/04/28 01:09(1年以上前)

変わった考えをお持ちのスレ主さんですね。
DOS/VからWindosはシステムがC:\、データがD:\が一般的。
データ領域が多いのは当たり前。

C:\はOSとアプリが入ればいいのだから全然妙ではありません。

書込番号:11289925

ナイスクチコミ!8


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2010/04/28 05:37(1年以上前)

パーティション分割自体が意味ないと思うのです。
フォルダで分ければいいのだから。
One Key Rescue機能のある機種なら、小容量のDドライブはシステムファイルの置き場所として意味がありました。

書込番号:11290240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/28 05:50(1年以上前)

>パーティション分割自体が意味ないと思うのです。

思うのは自由ですが、分割されてた方がありがたい人が確実に存在するのは事実です。

書込番号:11290247

ナイスクチコミ!4


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2010/04/28 05:53(1年以上前)

どういう意味で分割パーティションを重宝しているんでしょうか。
システムが壊れてもデータだけは助かる?そんな僥倖に期待するよりも、クラウドなどで、HD外にバックアップすることを心がけた方がいいと思う。

書込番号:11290251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/28 06:48(1年以上前)

じゃ〜そうすれば良いだけでは?

>文句を言っていても仕方がないので、今後はDドライブをどう使っていけばいいのでしょう か。

>クラウドなどで、HD外にバックアップすることを心がけた方がいいと思う。

と既に自分で解決方法を出しているのですから此処に質問しなくても良かった
のでは?

D消してCに統一するだけでしょ。
クラウドを前提に考えているなら、大容量が嫌なら60〜80Gなどの物に
交換して使えば済むことでしょ。

書込番号:11290309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/28 06:59(1年以上前)

>システムが壊れてもデータだけは助かる?

そんなことは期待してません。
重要なデータは、別の物理ドライブに2重にバックアップ取ってますからね。
データ用と明確に分けておけば、再セットアップも楽だしデータの管理もし易いし、
システム領域の容量不足で不安定になるのも予防出来るし。

まあ、理解できないなら無理に理解しなくても良いのでは?
先にも書きましたが、思うのは自由です。

書込番号:11290321

ナイスクチコミ!3


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2010/04/28 07:13(1年以上前)

>システム領域の容量不足で不安定になるのも予防出来るし。

それは違う。
システムが不足がちになるのは、この機種のように、Cドライブを小さく取った場合です。
パーティションを切らずに、まとめてCドライブとして使って行った方が、システム領域の不足は避けられます。

書込番号:11290341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/28 08:34(1年以上前)

不足しない程度に必要な容量を確保しておけば十分。
それでも不足するならいくら容量があっても一緒。

三回目になるのでこれで最後にしますが…思うのは自由なので好きにしてください。

書込番号:11290491

ナイスクチコミ!2


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2010/04/28 09:58(1年以上前)

>不足しない程度に必要な容量を確保しておけば十分。

だったら、最初からパーティションなんて切らなければいいのでは?

書込番号:11290655

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2010/04/28 10:11(1年以上前)

FAT16の初期(DOS3.1)のころは、40MBのHDを20MBずつに分けないと、クラスタが大きくなって、効率的に使えないということがありました。切り分けしている人は、そのころの慣習を引きずっているんじゃないかな。
私が最初に買ったHDは100MBで、DOSは3.3でしたが、最初から最後まで1パーティションのままでした。それでも、何も問題はなかったので、同じ慣習が20年ぐらい続いているというわけです。

無料のパーティション結合ツールも見つかった。

http://www.easeus.com/

書込番号:11290691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/28 10:17(1年以上前)

人其々の使い方があるんですから、スレ主さんが使い易い方法で
自分の好きなように使うのが一番良いんじゃないですか?
そんなにムキになる事はないでしょ。

書込番号:11290703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 10:35(1年以上前)

WinXPなら 35Gで十分な人もいると思うけど、 VISTA, Win7で 35Gってのは、心許ないと思う。

Windows Update 1回で 100MB以上、システムの復元領域で 一回 500M-数Gは当たり前。ドライバの更新で 200MB消費なんてのもある。
更に WinSXSの仕組みで、異なる版の DLLは VISTA以降、重複して保存される。

こういう同じファイルを多重にため込む今の作りからだと HDの掃除をこまめにするユーザでも  C:100G合った方が安心だろう。

250G HDで VISTA, Win7なら C:100G D残りが無難な線だと思う。初心者ユーザなら100Gでも不足する事もあると思う。

Win7で 区画の切り直しが出来るようになったと言っても、ファームの更新のように作業に伴うリスクはある。
従って、僕は 35Gでは少ないというスレ主の気持ちは理解出来る。

35Gで十分って言ってる人って Win7,VISTAを本格的に使ったことがないのではないか?

スレ主さんは、出来るなら、Win7の標準機能で自分の満足のいくように区画を切り直すしかないだろうね。

書込番号:11290743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/04/28 10:59(1年以上前)

ならレノボが「Win7,VISTAを本格的に使ったことがない」になりますね。
7でアップデートを繰り返せばあっという間に35Gなんて超える。
何を思ってレノボは35Gにしたのか、それはレノボに聞いてみないと分からない。

そもそもスレ主が最初で、今後はDドライブをどう使っていけばいいのでしょうか
と初心者っぽい書き方をしたからアドバイスも含めこういうスレ内容になってしまったんでしょう。

パーティション区切りで解決で終了です。

書込番号:11290802

ナイスクチコミ!5


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2010/04/28 11:04(1年以上前)

>Win7の標準機能で自分の満足のいくように区画を切り直

やってみました。
「管理ツール」「コンピュータの管理」「記憶域」と選択して、D driveを削除して、c driveを拡張しました。これで272GB(258GB空き)です。
OEMパーティションというのが25GB残っていてもったいないんですけど、ここにシステムファイルが入っていると思われるので、削除しない方がいいでしょう。

書込番号:11290815

ナイスクチコミ!2


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/04/28 11:25(1年以上前)

なんだったんですかね・・・?このスレ。
そんなに昔から使ってる、どうすべきかも自分の考えがある、じゃあなんで質問したの?という感じです。
質問が目的じゃなく、このスレに引っかかった相手に「自分の使い方が一番正しいから皆もそうせよ」という啓蒙活動だったんでしょうか。
ものすごく釣られた感が残る、後味の悪さですね。

書込番号:11290877

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/28 11:31(1年以上前)

05さんに物凄く同意です。


>ドライブの空き容量を調べてみたら、C:35GB D:222GBとなっていて、圧倒的にDに多くの容>量が割り当てられています。
>何を考えて、こんな妙な切り分けをしたのかわからないんですが、文句を言っていても仕方>がないので、今後はDドライブをどう使っていけばいいのでしょうか。


此れじゃ何も解らないので教えて下さいですものね...

書込番号:11290894

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/04/29 01:00(1年以上前)

>パーティション分割自体が意味ないと思うのです。
HDDは外側と内側では速度に差があり
通常C、Dとパーティーションを分けたときは
C側が高速になります
パーティーションを分けないときは
アップデートなどのシステム系のファイルが
遅い方に配置される場合があります。

書込番号:11293837

ナイスクチコミ!2


st-80さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:58件

2010/04/29 01:07(1年以上前)

システムとデータの分離といったことは、本当はコンピュータ側が裏で自動的に処理して、
ユーザー側には見せないように考えさせないようにすべきことではあります。

Windowsは(も?)抽象化のレベルがかなり低くて、とても原始的な環境だと思います。

書込番号:11293860

ナイスクチコミ!0


okiokiさん
クチコミ投稿数:164件

2010/04/29 02:17(1年以上前)

サーバーOSを運用しているクセから、個人的にはC、D分かれていても
気になりませんが、スレ主さんのおっしゃるように、今の時代となっては、
コンシューマー向けは、Cドライブ1本の方が、使い勝手がいいですね。

書込番号:11294067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 Lenovo C305 08921JJの満足度3

2010/05/03 03:23(1年以上前)

Cドライブが小さすぎという意見に賛成です。自分でサイズ変更できる人はともかく、一般の人はすぐにCドライブをパンクさせて、なぜ動かないんだとなるのがおちですよ。(そういう人をずいぶんたくさん見てきました)
昔はOSとデータ領域を分けておくのが当たり前で、その後一時デフォルトが1パーテーションになっていたと思うのですが、最近はまた2パーテーションになっているのですね。
買ったばかりですが、早速DドライブをつぶしてCドライブ1本にしました。

書込番号:11311111

ナイスクチコミ!3


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2010/05/03 10:55(1年以上前)

おっしゃるとおり、初心者向けでない点が一番の問題じゃないかと思う。
My DocumentはデフォルトではCドライブにあるので、何もいじらなければ、Cにデータはたまっていきます。Dをデータ領域としてパーティションを切っているなら、最初からDにMy Documentを置くべき。
フォルダのツリー構造すら理解していない人が大半なんだから、ドライブの使い分けなんてわかるわけがない。
自動車で言えば、キャブレターや点火時期の設定をいじらないと使えないようなもの。

書込番号:11311948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/03 11:15(1年以上前)

ただ、メーカPCが全部 Cドライブ一本になったら、悲しいと思う人もいるだろうね。
TrueImageでリカバルの大変そう。

書込番号:11312007

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/05/03 12:59(1年以上前)

今、CとDと2つに分けていることが一般的になっている。
個人の持論がどうのこうのより、一般的であることが正しい判断。

質問者の主張が、最初の質問と変わっている。
質問した後で調べてさも最初から知っていたか、十分な経験者のように振舞っているだけじゃないの。
十分な経験者であれば、最初の質問などするのは不自然。

質問者は言わずもがな、回答者も知識が不十分だったり間違っていたりしているので、それを承知して読みましょう。

書込番号:11312318

ナイスクチコミ!5


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2010/05/03 14:06(1年以上前)

私はパーティション分割の合理的理由を尋ねているんですけど。みんながどうしているかはどうでもいいです。

書込番号:11312525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/03 14:15(1年以上前)

>システム用ドライブとしての容量はOSのバージョンに因っても
>違うのでしょうが普通なら50〜60Gあれば多過ぎる程に十分です。
==>
OSのバージョンに因ると念を押した上で 一方50-60Gあれば十分と、この根拠が是非知りたいなぁ。 今の標準的な 4Gメモリ搭載機なら、Pagefile.sysとHibernateだけで50Gの20%近く消費するのに。

書込番号:11312550

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo C305 08921JJ
Lenovo

Lenovo C305 08921JJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月13日

Lenovo C305 08921JJをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング