『購入1週間レポート、コレって不具合かも』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥47,800 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『購入1週間レポート、コレって不具合かも』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信16

お気に入りに追加

標準

購入1週間レポート、コレって不具合かも

2010/04/23 18:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:4876件 フォト蔵 

16日、展示品を準備中のカメラのキタムラで購入
予定表示価格:42300円 − 下取り値引き:3000円 + 5年保証:1965円 = 41265円

それから撮影日和は1日しかなかったのだけど、部屋や近所でゴソゴソやってて気付いた「コレって不具合かも」

(1)絞り優先AEで、明るさの違う方にレンズを向けてもシャッスピードが変わらなくなる。[AE/AF LOCK]ボタンを効かせると起こりそうな現象だけどこのボタンには[AF LOCK]を割り当てていたので起こりえないハズ。2回ほど遭遇。

(2)変更した覚えはないのだけど、設定が変わる。気付いたのは
・外部フラッシュがONに
・ホワイトバランス微調整のふたつの設定値が"-3"に。
・[カラー/トーン/シャープネス]が共に[濃い]あるいは[HARD]に。[カラー/トーン]は覚えもあるが[シャープネス]はいじった記憶はない。

(3)既に既知の電源ON直後のAEブラケット撮影での極端なゆがみ画像。

(4)下半分ほどが灰色一色の壊れたJPEG画像。ただし、この時は、HS10でフォーマット・撮影、パソコンに画像をコピーした後、パソコンでファイル削除した2GBSDカードに新たに撮影したモノ。このカードは Canon A620 でも壊れたRAWファイルが一度だけあったから、毎回HS10でフォーマットしてしばらく様子見。

(5)説明書118ページ[フォーカスチェック]の説明「30fps」は「60fps」とどう違うか実機では確認できない。

(6)説明書117ページ[リセット]しても118ページ[電池種類]は工場出荷時設定のアルカリ電池に戻らない。(戻るよりもニッケル水素電池のままの方が好都合だけど)

(7)マニュアル露出モードで絞り値を変更するために[露出補正]ボタンを押すとヒストグラムが表示されるが、絞り値を変えてもヒストグラムは変化しない。表示の意味がない。

うーん、やっぱり慌てて作っちゃったのかな。

<補足>
(1)(2)は設定の[リセット]でとりあえずは復帰して工場出荷時設定に戻るようです。

(2)は使い手の理解不十分の可能性もないわけではないけど、そうならば間違い・勘違いを気付かせないユーザーインターフェースはメーカーに苦言したい。

<余談>
とは言うものの、不具合以上に使って楽しい、これからもしばらくは遊べそうだから、「悪評価レポート」にするのは心苦しい・・・。

書込番号:11271263

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/23 18:24(1年以上前)

私も欲しいな〜と思っているのですが、何か「バグだらけ」という感じですね〜〜〜。
ざんね〜〜ん!!!

書込番号:11271329

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/23 19:23(1年以上前)

メーカーからも、何らかのアナウンスがほしいですね。

書込番号:11271538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2010/04/23 20:11(1年以上前)

設定をいじってもないのに、
私の場合はWB微調整がどちらも+3に、で画が全部グリーンに
それと外部フラッシュがONに、どうもバグだらけみたいですね。

書込番号:11271767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2010/04/23 20:15(1年以上前)

人柱状態の方が多くいらっしゃるようでお気の毒です。

メーカーも早くファーム等を出すべきですね。

書込番号:11271792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/23 20:25(1年以上前)

スッ転コロリンさん

今晩は。
僕のHS10では湾曲のバグの発生もなく問題なく動いてます。

(1)絞り優先AEで、明るさの違う方にレンズを向けてもシャッスピードが変わらなくなる。

シャッター半押し状態以外ではちゃんとシャッタースピードは変わってますね。

(2)変更した覚えはないのだけど、設定が変わる。

これは発生していないです。

(3)既に既知の電源ON直後のAEブラケット撮影での極端なゆがみ画像。

これも発生していないです。

(4)下半分ほどが灰色一色の壊れたJPEG画像。

これも発生していないです。

(5)説明書118ページ[フォーカスチェック]の説明「30fps」は「60fps」とどう違うか実機では確認できない。

これは特に動体をEVFで見る時に滑らかに表示するかどうかの設定なので、
動体で確認しないと分かりにくいかもしれないです。

(6)説明書117ページ[リセット]しても118ページ[電池種類]は工場出荷時設定のアルカリ電池に戻らない。(戻るよりもニッケル水素電池のままの方が好都合だけど)

これは発生していません。

(7)マニュアル露出モードで絞り値を変更するために[露出補正]ボタンを押すとヒストグラムが表示されるが、絞り値を変えてもヒストグラムは変化しない。表示の意味がない。

これは単純に適正露出時のヒストグラムを表示させてるだけなので不具合ではないと思います。
でもこれって確かに意味ないんですよね。

(4)の不具合は明らかにおかしいのでやはり交換をお勧めします。

書込番号:11271834

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/23 21:39(1年以上前)

スッ転コロリンさん

はじめまして
自分もいろいろいじってみて気になる所があります。

記録ファイルをRAW+JPGモードで最大ズーム(720mm)にして撮影して、付属のソフトでRAW画像を開いた所、上1/6の所を境に上と下で色が少し違く出るんですけど。
(境目の線?が少し山形に湾曲しています。)
とくに空など明るい単色のような画像ほどよくわかります。
でもどう言う訳か一緒に撮ったJPGや、RAWの広角は出ません。
すいませんわかりずらい説明で

これって自分だけでしょうか?

書込番号:11272153

ナイスクチコミ!3


JA−JAさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件 KEEP`EM FLYING 

2010/04/24 00:28(1年以上前)

スッ転コロリンさんこんばんは!
自分のHS10は湾曲バグのみですね・・・。

最初は湾曲バグさえ確認できなかったのですが、おっしゃる通り電源ON直後のみ発生するみたいですね。
電源入れて即AEブランケットしてやってみたら、グニャングニャンになってました。
「おお〜!これかぁ!」とマジで苦笑いが漏れました。

しかしスッ転コロリンさんの個体は特に酷い個体のようですね。お気の毒です・・・。

書込番号:11273048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/24 10:34(1年以上前)

2ちゃんねる情報ですが(笑)

発売日付近に購入した人と最近買った人のファームウェアのバージョンが違ってるようです。
すでに1.01になってるようですね。
僕のは1.00でした。

バックボタン押しながら電源入れてみてください。
近々メーカーからアナウンスがあるかもしれません。

書込番号:11274180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4876件 フォト蔵 

2010/04/24 12:13(1年以上前)

1.00でした、やっぱり。

16日、予約もせずに購入できたのはラッキーだったかも。早く手に入れれば、早く楽しめるわけですし。アバタもエクボで使いましょう、しばらくは。

書込番号:11274547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/24 12:35(1年以上前)

確かにバージョンは1.01になっている。

バージョンアップ画面のようだが、バージョンアップのOKボタンを
押すと当然のごとくバージョンアップファイルがアリマセンとなる・・・

書込番号:11274634

ナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FinePix HS10の満足度4 Vision42's Photo Garage 2 

2010/04/24 12:58(1年以上前)

先ほどキタムラで購入予約していた商品を受け取り、試写しています。
ファームのバージョンは1.00です。

AEブラケティングでの歪みを含め、
ここで報告されているようなトラブルは一つも確認出来ませんでした。
個体差で当たり外れがあるのでしょうか?
私が手にした機体は全く正常です。

使い続けているうちに出てくるかもしれないので、
あればまた報告しますが、今のところ快適に撮影出来ています。

書込番号:11274719

ナイスクチコミ!4


姉みかさん
クチコミ投稿数:43件

2010/04/24 18:07(1年以上前)

こんにちは。
レンズフードの件では、みなさんにいろいろお世話になりました。

今日、このカメラで本格的に撮ってみたんですが、でもなんと!
私の機械にも「スッ転コロリンさん」と同じように(2)の現象が
モロに起こってました。

私は素人で、そんなにあちこちいじらないので、半ば人事のように思っていたのですが...
(今日はたまたま絞り優先モードを使って、カスタムで記憶させておこうと操作したときに
気がつきました)

カメラのバージョンアップとかは、メーカーに送らないでもできるものなんでしょうか?

書込番号:11275788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/04/24 20:32(1年以上前)

別機種
別機種

私のHS10のバージョンは 1.01 でした。
そのせいか分かりませんが、今のところ目立ったバグは
感じられません。
DISK/BACKボタンを押しながら電源入れると出てきます。
引き続き色々検証したいと思います。

書込番号:11276280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4876件 フォト蔵 

2010/04/24 21:37(1年以上前)

こんばんは。

ご愁傷さまのお仲間がいる事がわかって、少し安心したような複雑な気持ちです。

ホワイトバランス微調整やカラー/トーン/シャープネスの設定が勝手に変わるとなると、今まで投稿してきた写真の中にそんなのがあると、参考にした人がいるなら、だましたようなそんな悪い気もちょっとだけ。

書き忘れていたけど、[11271263]の不具合の(1)絞り優先AEでシャッタースピードが変わらなくなる件、最望遠側で1/125秒、あるいは1/250秒に固まっていた気がします。不思議な事に広角側にズームするとシャッタースピードは低速側にも変わっていきました。

夕焼けモードを試していた時、真上の空に見つけた青空の月、コントラスト(トーン)だけを強めてマニュアル露出に切り替えて撮ろうとすると、HS10が意を解(誤解)したのかカラー/トーン/シャープネスが[濃い][HARD]に勝手になってました。オイオイ!です。

改良ファームウェアもそのうち公開されるでしょう。落ち着いて説明通りにやれば難しい事ではないと思います。

書込番号:11276565

ナイスクチコミ!3


α-fanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/04/26 08:57(1年以上前)

私のFS10のバージョンは1.00ですが、次のようなことがありました。
(1) FINEPIXカラーをF−クロームに変えましたが、気づくとF−スタンダードに戻っていました。
(2) モードダイヤルSP1にマクロを割り当てましたが、気づくと人物になっていました。
どちらも4−5回設定をし直しているうちに、変更が固定されました。
(3) SRオートではFINEPIXカラーはF−クロームに変えられません。説明書にはその旨記載されていないので不具合かと思います。
 これまではSRオートで撮ることが多かったので、F−クロームとF−スタンダードの違いが私にはまだよくわかりません。私としてはF−クロームよりもK−クローム(コダクローム)のモードがあると嬉しいです。
(4) 電池の種類を(N)ニッケル水素電池に設定し、満充電したエネループを入れました。
40枚くらい撮ったところで電池残量不足の警告が出ましたが、そのまま使用を続けました。
3日かかって637枚撮影しましたが、まだ普通に使えています。こんな警告は出ない方がいいですね。使用条件ですが、ブレ防止モードは撮影時、動画なし、ストロボなし、JPEGのみ、70%くらいがSRオートで、撮影直後に電源OFFです。

書込番号:11282475

ナイスクチコミ!2


α-fanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/04/26 09:01(1年以上前)

あ、書き違いました。
FS10ではなく、HS10です。

書込番号:11282482

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング