『乗り物(鉄道・バス)を撮影する方法』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 FinePix HS10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『乗り物(鉄道・バス)を撮影する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

乗り物(鉄道・バス)を撮影する方法

2010/07/25 11:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 tanupamさん
クチコミ投稿数:1件

30倍ズームに惹かれて、久々に高価な(?)カメラを購入しました。
ほとんど旅行先などで撮影するのが目的です。
遠くの列車などを撮影することが多いので、このカメラは楽しみです。

ところで、列車やバスなど、特に動いている場合に撮影するにはどのような
モードにするのがよいのでしょうか?
三脚を使って、線路際で構えて撮影することはしません。
訪問先で、走っているバスを見つけると撮影したりしています。


取説を読んでも最適なものはわからず、失敗しながら上達すればよいのでしょ
うが、せっかく撮影した写真が×ではがっかりします。

歳はくっていますが、カメラに関しては初心者の域はでていません。
アドバイスをお願いします!

書込番号:11675275

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/07/25 12:03(1年以上前)

現場の状況や、どのくらいの速さで動いているのもをどのくらい引き寄せて撮るのか、又どのように撮りたいのかによって必要なシャッター速度や絞りが変わってきます。
このモードなら大丈夫と言うのはありません。

Pモードで撮られて、その撮影データを研究されてはいかがでしょうか。

書込番号:11675320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2010/07/25 12:04(1年以上前)

 
tanupamさん、はじめまして。

肝腎なことは被写体をブラさないでシッカリ止めることだと思います。
従いまして、「シャッター優先AE」で出来るだけ早いシャッター速度を設定される
ことをオススメします。
1/1000なら新幹線以外だったら大方止まります。
 
 

書込番号:11675326

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/25 14:40(1年以上前)

流し撮りで動きを表現したい場合は、シャッター優先モードがやりやすいと思います。
但し、明るい日中に1/60秒ぐらいだと、NDフィルターがないと絞りが追いつかないかも?

書込番号:11675824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/25 16:50(1年以上前)

「動く被写体を望遠で撮る」点ではスポーツ写真に近いので、
その類のモードで試してみてください



書込番号:11676210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/07/25 17:38(1年以上前)

既に皆様がピックアップしているようにいくつもの方法がありますし、状況状況によってどれを選択するか、やっぱり経験値も必要かと思います。

そこで。
被写体、つまり電車を都合よくあわせてしまう。
ゆっくりゆっくり走る電車、都電、江ノ電、嵐山電等をモデルに練習経験したらいかがでしょう?

私も、買い換えたばかり、先週江ノ電をバシバシ撮りまくりました。激込みなんのその(笑)

書込番号:11676379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/26 00:28(1年以上前)

近くで、撮影されたほうが良いと思います

書込番号:11678157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:423件 フォト蔵 

2010/07/26 02:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1)

2)

3)

4)

こんばんは

[11675275]
「旅行先」、「遠くの列車」、「列車やバスなど、特に動いている場合」、「三脚を使って、線路際で構えて撮影することはしません」

具体的なシーンは明確にはわかりませんが、勝手に想像して、いくつかの写真を探しました。4枚とも、SR-AUTOでない普通のAUTOです。天気は曇り。

1)換算24mm、AUTO
2)換算24mm、AUTO
3)換算87mm、AUTO
4)換算148mm、AUTO

写ればいいだけならAUTOモードでもいいでしょう。

2)のように空の割合が多くなると、HS10に限らず暗く写ります。特に広角で撮る時は空の占める割合が多くなりがちです。カメラを下(地面寄り)に向けてシャッター半押しAE/AFロック(説明書43ページ)するとか、P/S/Aモード(プログラムAE/他略)で露出補正(56ページ)をするなど必要です。

・・・が、露出補正操作に手間取るとバスや電車は過ぎ去ってしまいます。P/S/Aモードで測光モード(59ページ)を[スポット]にしてターゲットの車体の明るさだけを測光するのもひとつの方法です。これも車体の明るさが白っぽかったり黒っぽかったり、ライトが測光エリアに入ると完璧な露出ではなくなりますが。

露出に関してはMモード(マニュアル露出)と露出インジケーター(41ページ)で、その場の明るさに応じた基準露出をあらかじめ設定しておいて車体の色(明るさ)に応じてシャッタースピード値等を経験で加減するのがベストとは思いますが、慣れていないと・・・。

大容量のメモリーカードを用いてJPEG+RAW撮り(124ページ)するのもひとつの方法です。JPEGよりもRAWの方が露出やホワイトバランス(色合い)の失敗を救済できる幅が広くなります。AUTOモードでもできます。保存に時間がかかるので撮影間隔が長くなる欠点もあります。

3)街中では周りにも気を配らないと、余計なモノも写り込みます。

4)露出補正操作に限らず、カメラの操作に手間取るとバスや電車は過ぎ去るのは同じです。シャッターチャンスが数秒遅れれば屋根しか写りません。まずはカメラに慣れてから実戦で実践してください。

落ち着いて撮らないと構図が傾きやすいです。プリントしたり人に見せるのに作品ぽくするなら、フォトレタッチソフトでトリミングや傾き修正するため周りに余裕を持たせて、少し広め、広角で撮るのもありかと。

書込番号:11678413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2010/07/26 11:25(1年以上前)

このカメラで鉃道を撮影していますが、撮影モードはSかMで撮影しています。
どの列車かどういう風に撮るのかで、いろいろ変わってくると思います。
AFはコンデジクラスの性能なので、AFで追いかけての撮影は厳しいです。
撮りたい場所の線路にピントを置いての置きピンになります。

書込番号:11679178

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング