『テレコンバージョンレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥45,800 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『テレコンバージョンレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンバージョンレンズについて

2010/08/08 08:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

当機種

警戒されてる・・・

HS10の望遠は楽しいですね。
とは言え、欲深い物でもっと寄りたいという欲求が出てきました。
野鳥の中には警戒心が強くなかなか近づくのは困難です。
そこで、テレコンの購入を考えているのですが、何が良いのか?、使い物になるのか?など全く判りません。
唯一取り付けの口径が間違いなく適合すると判ったのは、レイノックスのDCR-2025Pだけです。
お奨めの物がありましたらご教授願います。

書込番号:11733892

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/08 08:18(1年以上前)

機種不明

オリンパスのTCON-17が良いテレコンでしたが、製造完了してしまいましたね。
キヤノンやニコン、ソニーもやめたようで、レイノックスぐらいしかなくなった感じですね。

書込番号:11733917

ナイスクチコミ!0


HAL-9999さん
クチコミ投稿数:23件 FinePix HS10の満足度5

2010/08/08 09:59(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11636604/

オークションでTCON-17ゲットしました。

書込番号:11734174

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/08 10:18(1年以上前)

私はHS10は持って無く、詳細は分かりませんが、(一時期、購入候補でした。今はFZ100に傾いていますが…)

>唯一取り付けの口径が間違いなく適合すると判ったのは、レイノックスのDCR-2025Pだけです。

DCR-2025PRO(持っています。)の標準取り付け径はφ62mmです。(ステップアップリングが4枚付き、43、52、55、58mmにも対応)
HS10のレンズ先端には、フィルターネジがあるのですか?
その場合、何mmなのでしょうか?

これを装着した場合、焦点距離は2.2倍になります。
レンズのサイズは大きいですが重量は軽く、手持ちでも苦にはならないでしょう。
但し、1584mm相当の画角を、手持ちで扱えるかどうかは、私には分かりませんが…。

私は、カシオのEX-F1用に購入しました。F1自体をほとんど使わないこともあり、DCR-2025PROも余り使ってはいません。
F1なら良いのですが、これをオリンパスのED70-300/4-5.6で使うと、先端が重くなってやや下がり、光軸が若干ですが狂います。
レンズサポートを使うか、手で支えるかが必要です。

画質の良否は、マスターレンズに依るところが大きいです。
ED70-300/4-5.6のテレ端画質は元々それほど良いとは思ってはいません。
HS10のレンズも、高倍率ズームと言うことで、それほど良いとも思えません。
その場合、思ったような画質にならないかも知れません。
このようなことを承知の上なら、お求めになっても良いでしょう。

書込番号:11734226

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/08 10:42(1年以上前)

HAL-9999さん の紹介先を見て、φ58mmと分かりました。
これなら、DCR-2025PROに標準添付のステップアップリングで装着可能です。

オリンパスのTCON-17やパナのDMW-LT55(両者は同一品らしい。)の場合は、ステップダウンリングを使えば装着可能です。
DCR-2025PROとTCON-17の重量は似ているため、三脚使用時では、レンズサポートは有った方が良いでしょう。
私はUNの製品(テレホルダーV2)を持っていますが、本体同様余り使いません。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/holder/index.html#5741

書込番号:11734322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/08/08 16:30(1年以上前)

皆さん、色々とコメントありがとうございます。
やはり選択肢は限られる見たいですね。
実質3種類に絞られるようですが、TCON-17やDMW-LT55のステップダウンリングは付属しているんでしょうか?
取り付け可能で、単に倍率だけを追い求めるならばTCON-30Cと言う選択肢も有りかなと思ってるんですが・・・2160mm凄いですね・・・
まあ、このクラスのカメラの画質に多くは期待しませんし、手軽に通常手の届かない画角で撮影できれば満足かなって思ってます。

書込番号:11735317

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/08 18:46(1年以上前)

>実質3種類に絞られるようですが、TCON-17やDMW-LT55のステップダウンリングは付属しているんでしょうか?

DMW-LT55は持ってはいませんが、TCON-17と同じ、メーカー純正品です。
純正品には原則、径変換リングは付きません。(レンズアダプターに付属することはあります。)


>取り付け可能で、単に倍率だけを追い求めるならばTCON-30Cと言う選択肢も有りかなと思ってるんですが・・・

TCON-30Cはオリンパス社の C-7070/C-5060 Wide Zoom用テレコンで、装着は専用バヨネットだったと思います。(これらの機種は持って無く、詳細は不明です。)
従って、一般的なネジ込みタイプではなく、両機種以外では使えません。
バヨネット→フィルターネジへ変換するアダプターは、存在を知りません。(聞いたことがない。)


TCON-17が製造終了になった今、残っているテレコンは、パナの DMW-LT55(TCON-17のOEM品?・製造は終了?)、レイノックスの DCR-1540PRO(x1.54・φ52mm)か DCR-2025PRO(x2.2・φ62mm)又は、大口径ハイビジョンビデオ用 HDP-9000EX(x1.8・φ72mm・10万円)の、4製品です。(10万円のテレコンは無しでしょうから、実質3択ですネ。)

一時取り扱っていた、ケンコーのHPを見ても、テレコンは載っていませんでした。(探し方が悪い?)
キヤノンのHPには、テレコンバーター TC-DC58B/C/D が未だ載っていますが、じじかめさん の言われるように、止めたのでしょうか?
ニコンやソニーも同様です。
この辺りの状況は、私には分かりません。

書込番号:11735771

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/08/08 19:12(1年以上前)

影美庵さん、色々詳しくありがとうございます。
やはりTCON-30Cは無理なようですね、純正品は、メーカーのHPでも詳しく解説してないので、非常に参考になりました。
DMW-LT55とDCR-2025Pで検討してみたいと思います。

コメントをお寄せくださった方どうもありがとうございました。

書込番号:11735877

ナイスクチコミ!0


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 18:15(1年以上前)

ジジカメさん
 
いつも拝見して参考にさせてもらっています。そこでご相談ですがこの間パナソニックのテレコン
FZ10ー1.5倍を手に入れたのですがニコンP510で何とか使いたいと思いジジカメさんのお力をお借りしたくP510のレンズアダブターはどうにか手に入れたのですがこのアダブターとFZ10を接続するすべがわかりません、イロイロ調べましたがどうやらリング等で繋ぐすべはないようです、
野生動物撮影研究所では瞬間接着剤で張り合わせるやり方を見つけたのですが・・・
何か他に良い方法がありましたら宜しくお知恵を拝借させてください。宜しくお願いします        

書込番号:14771774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング