『AFボタン使用時のAEロックについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AFボタン使用時のAEロックについて

2014/11/04 15:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

今更ながらの質問を失礼いたします。
「AFボタン」をオン、「シャッターボタン半押しAF」をキャンセルに設定しています。
さらに、「フォーカスロック時にAEロック」をオンに設定しました。
この状態で、AFボタンを押してピントが合ったので、AFボタンから指を離したとします。

ここでカメラを振ると、AEロックになっているはずなのに、露出が変化します。
これは仕様なのでしょうか?

AFボタンを押したままの状態では、カメラを振っても確かにAEロックがかかっています。
「フォーカスロック時にAEロック」とは、AFボタンを押し続けないとAEロックされないという仕様なのでしょうか?
これだと、カメラを振るときに、AFボタンによるフォーカスロックとは別に、改めてAEロックボタンを押さねばならず、二度手間です。

皆さんのところではいかがでしょうか?

書込番号:18129892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:152件

2014/11/04 15:47(1年以上前)

済みません、追加です。
上のお話は、例えばAVモードでのお話です。

書込番号:18129897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11665件Goodアンサー獲得:2526件

2014/11/04 16:16(1年以上前)

さっちん&けんちんさん、こんにちは。

> 「フォーカスロック時にAEロック」とは、AFボタンを押し続けないとAEロックされないという仕様なのでしょうか?

そのような仕様ですね。

ところでなぜ、AFボタンを使った、親指AFの設定にされてるのでしょうか?
さっちん&けんちんさんの撮影方法では、シャッター半押しでAFとAEを固定して、そのまま全押しで撮影という方が、簡単そうにも思えるのですが。

書込番号:18129958

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2014/11/04 16:27(1年以上前)

>これだと、カメラを振るときに、AFボタンによるフォーカスロックとは別に、改めてAEロックボタンを押さねばならず、二度手間です。

AFボタンを押したままシャッターボタンで撮影できるんじゃないかな?
これでAE-Lボタンを押すことなくAEロックがかかったまま撮影できると思うんじゃが。
趣旨が違ってますかのお?

書込番号:18129975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/04 17:06(1年以上前)

半押しし続けるのって神経使うからじゃないのかな?

書込番号:18130086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2014/11/04 20:51(1年以上前)

皆さん

ご教示、ありがとうございました。
仕様なのですね。

せっかく親指AFとAEロックのオンオフが別々に登載されているのに残念です。






書込番号:18130830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング