『購入検討中なのですが…』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『購入検討中なのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中なのですが…

2013/08/26 01:32(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

スレ主 ycariさん
クチコミ投稿数:3件

手元にアナログ・BSチューナー付きハイビジョン対応のテレビがあり、
地デジを見る為に 地デジチューナーを購入しようと検討しています。
もう少し安価なチューナーも売ってますが(ユニデンDTH−11など)
どれが良いのかわからず迷っています。
チューナーを使用し今しばらくこのTVを使用できればと考えています。
アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

書込番号:16508191

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/08/26 06:06(1年以上前)

テレビがハイビジョンに対応するならHDMIやD端子出力できるチューナーを選んだ方がいいです、赤白黄の端子だけのチューナーでも接続できますが画質が落ちます。

一時しのぎで画質は無視してよければユニデンのチューナーでもいいでしょう。

書込番号:16508394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/08/26 06:42(1年以上前)

>手元にアナログ・BSチューナー付きハイビジョン対応のテレビがあり、
出来れば「型番」で書かれると、その製品の「仕様」などが判るのですが..._| ̄|○


「どういう接続になるのか」が判らないので、この製品を購入して意味があるかは判りませんm(_ _)m
 <「録画機能」の必要性も...
まぁ、それなりのテレビなら「D端子接続」も出来そうなので、結構綺麗な映像で観れるとは思います(^_^;


そもそも、現状「アナログテレビ」でどうやってテレビは観ているのでしょうか?
 <その辺の情報も有った方が、もっと的確なアドバイスが貰えると思いますm(_ _)m
  「アンテナ」は「地デジ用(UHFアンテナ)」に変えてあるのですよね?
    ※たまに「UV兼用アンテナ」という場合も有りますが...

書込番号:16508425

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/08/26 07:09(1年以上前)

製品が出た時点のスペックやオススメ怒で、これは最強で最高で買です(*^_^*)
安いのにUSBで超大容量録画できますし、地デジ画質は液晶テレビみたいな貧弱な画質ではありません。
電気代はかかりますが、組み合わせには、東芝のブラウン管テレビが本当は特にいいです。

ユニデン、八木などのOEMも買わないでください。
無線電話メーカーらしく受信性能はいいですが、如何せん機能がしょぼすぎるのに高いです。

書込番号:16508456

ナイスクチコミ!2


スレ主 ycariさん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/26 08:11(1年以上前)

>口耳の学さん、名無しの甚兵衛さん、JOKR−DTVさん
早速の回答有難うございます!!!
電化製品には疎いので 本当に助かります。
私の持っている商品は hitachiの『W32−PDH2100M』になります。

今海外に住んでおりまして、地デジが開始前にはもう引っ越しし、
(なので地デジでは使用していないです)
来月日本に戻ります。
今は倉庫にこのTVは入っております。
引っ越し直前にプラズマのディスプレーが壊れてしまって 数万をかけ修理したので
引っ越し貧乏で他にも出費がかさむもので(>_<)帰国後も少しの間はこれが使えればな〜と思ってます。

アドバイスを参考にさせて頂くと 
安価なユニデンのものよりも レグザの方が良いのかなと思いました。
私の持ってるTVの仕様では(未だ自分のTVの仕様が分かってません。ごめんなさい)
どちらが良いと思われますか?
再び質問で申し訳ありません。
お手数ですがもし宜しければ無知な私にご教授頂ければ 幸いです。
何卒よろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:16508567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/08/26 10:10(1年以上前)

D端子入力があるのでD-TR1をお勧めします。
HDDを追加すれば録画もできますしね。
ただW録画したりディスクに残したいならW録画できるレコーダーがいいです。

書込番号:16508810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:534件

2013/08/26 10:37(1年以上前)

地デジ開始前だと5〜10年前。
ひと昔。

書込番号:16508875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/26 12:39(1年以上前)

ycariさん

私も D-TR1 を補助用 (家族用) の録画・視聴機として使っていて、使い勝手はよい機器だとは思います。
(ちなみに、D-TR1 は数年前の東芝 REGZA TV の視聴・録画機能を切り出したような製品で、そういう意味ではよくできています)


ただ、メインのチューナーとして使う場合の注意点なのですが、もし録画もしようという場合、D-TR1 で録画をしている間は他の番組 (チャンネル) を見る事はできません。

これは、内蔵チューナーが一つだから、録画の最中はチャンネルを変えられないようになっているからです。

この「録画中は他の番組が見られない」というのは結構ストレスが溜まります。他に地デジを見る方法があるのならよいのですが、この製品をメインのチューナーとする場合は、「見たい番組がある時は他の番組の録画はしない」とか「録画をする時は他に見たい番組があってもがまんする」といった割り切りが必要です。


あと、この機器で録画したものはアナログ画質でダビングする以外に他の機器に持って行く方法はありません。口耳の学さんも書かれているように、地デジ画質でディスクや他の機器等に保存したいということなら、通常の BD レコーダーの方がよいでしょう。


それと、W32-PDH2100 を数万円かけて修理したからしばらくは使いたいとのことですが、ざっと見てみたらモニターとチューナーが分離しているタイプとのことですが、今となってはこのチューナー部は D-TR1 などの外部入力機器をつなぐか、BS アンテナをつなぐくらいしか使えず、その割に場所を取ってしまうことになりますね。(モニターは専用接続端子になっているようで、チューナー部を使わずに D-TR1 などをつなげることはできないようです)

そういう意味では、予算も上がってしまいますが、普通に今時の地デジ対応テレビを買われる方がよいように思います。

例えば 32 インチでよいなら、有名家電メーカー製品だとこのあたりがあるでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000512734/
http://kakaku.com/item/K0000462161/

これらはいずれも USB HDD による録画機能があるので、D-TR1 と同様の使い方はできます。(ただしチューナーが 1 個なので、録画中は他の番組が見られないのは D-TR1 と同様です)


もし引っ越しの荷物としてテレビ (モニターとチューナー) を持っていかなくてすむことで引っ越し費用が少しでも安くなるのなら、それも考慮できますよね。

まあでも、テレビ一つくらいじゃ差がないかな?

あと、海外での廃棄にお金がかかるのならメリットはないですね...ちなみに、今は日本でもテレビを廃棄するのにはお金がかかります (32 型だと 2,700 円くらい。運搬費用別)。

書込番号:16509170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/08/26 19:09(1年以上前)

W32-PDH2100チューナー部の裏側(取扱説明書P18より)

各種AVケーブル

>私の持っている商品は hitachiの『W32−PDH2100M』になります。
>私の持ってるTVの仕様では(未だ自分のTVの仕様が分かってません。ごめんなさい)
メーカー的には「W32-PDH2100」となる様ですm(_ _)m
 <http://kakaku.com/item/20421010004/


接続端子については、取扱説明書の18ページに載っています。
 <一部を画像として添付しますm(_ _)m

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/search.phtml
から、マニュアルがダウンロード出来るので、もし取扱説明書が見当たらないなら、
ここから検索してダウンロードしておけば、「逆引き」なども利用出来る様になるので便利です(^_^;
 <3個に分割されていますが、ファイル名は変えずに、「同じフォルダに3個を保存」して下さいm(_ _)m
  「しおり」の中で見たい項目をクリックすれば、該当するファイルに開き直します(^_^;
大抵の製品は、同様にメーカーがマニュアルを公開しているので、ダウンロードしておくと良いかもしれません(^_^;
 <取扱説明書そのものを探す手間も省ける...

「D端子ケーブル」を使って、「コンポーネント1/2入力端子」に繋ぐ事になると思いますm(_ _)m
 <「各種AVケーブル」の絵の中で言えば、「15」か「19」。 ※「20」は無駄になります。


テレビが「プラズマテレビ」なので、将来的にも
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&LstMaker=204101%2c204160%2c204150%2c204130%2c204120%2c204170%2c204110&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=32&Monitor=&
から、「32型の液晶テレビ」に変えた方が「省エネ(電気代の節約)」にもなる様な...(^_^;
 <「W32-PDH2100の消費電力」が「300W強」です。
  「同型の最近の液晶テレビ」にすると「4〜5分の1」位に減ります(^_^;

「D-TR1」でお茶を濁して我慢するか、ある程度の期間見る事を考えて、今時の液晶テレビに変えるか...
 <「地デジ」を観る上では、「W32-PDH2100」よりも上記リンクの「安い液晶テレビ」でも確実に高画質です(^_^;



更に、「レコーダーも新たに買うか?」というなら、「録画機能付きテレビ」の方が操作も楽なので、
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&LstMaker=204101%2c204160%2c204150%2c204130%2c204120%2c204170%2c204110&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=32&Monitor=&D_TunerCount=2&D_TunerCount=&
これらのテレビと「USB-HDD」との組み合わせで安上がりに出来ますm(_ _)m
 <「USB-HDD」は、
  http://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Capacity=1000&Capacity=&Type=1&USB20=on&
  こんなのですが、「1GBあたりの価格」が安い(コスパが良い)のは「2TB以上のUSB-HDD」になりますm(_ _)m

「W録もしたい」なら、「チューナー」の「デジタルチューナー」の「x2」を「x3」にして検索し直して下さいm(_ _)m

書込番号:16510182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


massakunさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/26 19:30(1年以上前)

お手持ちのプラズマがまたいつ壊れるかもしれません。いまどきの液晶TVを購入して長期保証にはいりましょう!!

書込番号:16510264

ナイスクチコミ!1


スレ主 ycariさん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/29 08:58(1年以上前)

>皆様

本当に詳しい説明を頂き、感動しています。
時が過ぎれば どんどん進化していくとは分かっていたものの、
現実は本当に厳しく…(>_<)
色んな事を考えて(出費の面で)凄く悩んだのですが
電気代の対比などもお知らせ頂き、
全ての情報が納得いくもので、じっくりと検討することが出来ました。
新しいものを購入した方が良さそうですね。

皆様に教えていただいたサイトで又良さそうなTVを探し
来月早々には購入しようと思ってます。
本当に有難うございました。

書込番号:16519797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/08/29 15:16(1年以上前)

当時のBSデジタルハイビジョンプラズマテレビにはHDMI入力がありません。ブルーレイレコーダーは
HDMI出力以外は認めない2014年ルールで作られているため、お持ちのプラズマテレビで番組を録画
したりブルーレイディスクの映像ソフトを楽しむことは一切できません。

一戸建てにお住まいでしたら、老朽化したうえにアナログ放送時代とは設置の条件の異なるアンテナを立て
替える必要がかかります。南関東ならVHFアンテナ(芝公園・東京タワー)から東京スカイツリー(押上・
スカイツリー)に、名古屋ならVHFアンテナ(栄・名古屋テレビ塔)とUHFアンテナ(東山・中京テレビタワー)を
UHFアンテナ(瀬戸デジタルタワー)に自腹で立てかえる必要があります。

また、出国前に修理したプラズマテレビも、当時のプラズマテレビの信頼性を考えると、電源が入ることも
怪しい状況です。安いデジタルテレビに買い替えたほうがいいように思います。

書込番号:16520834

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る