プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100ASIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
PS3+トルネを購入しました!
訳あって到着は6/1です。
同時にHDMIケーブル(2m)を購入しました。
まったくのPS3初心者で初めに何があったら便利かがわかりません。
現在PS3関連で持っているものは
@PSP
A外付けHDD
B無線LAN
です。
同梱にコントローラーが1台ということで2台目を買おうかどうか悩んでいるところです。
ゲームをそんなにするかどうかは今のところわかりません・・・
そこで質問です
1.周辺機器で買っておくべきもの、または買っておいた方がいいものを教えてください
2.ゲームソフトなんですが、いっぱいあって何にしようか悩んでいます。
北斗無双が気になっているんですが、嫁からマリオみたいなゲームがいいと却下されました・・・
マリオみたいなPS3のソフトはあるのでしょうか?
(Wii買えっていうのは無しにしてください・・・トルネに魅力を感じてPS3にしました)
家に常駐しているPCがないのでキーボードを買ったらパソコン代わりにネットができるようになるのでしょうか?
個人的にはあとBDリモコンとゲームによってコントローラーをもう一台買うか悩んでいます。
あっっ
もうひとつ聞いておきたいんですが、現在液晶テレビ(アクオス)32型を持っておりそれにトルネをつなごうと思っているんですが、
リビングにテレビの配線が一つしかありません(ケーブルテレビ経由です)
今はアクオスとつなげる直前に分配機(??)なるものを付けてBS・CSも見れるようになっています。分配機を付けないとBS・CSがみれません。
テレビの配線は1つでいいんでしょうか?
何かを付けて2つにしなきゃいけないんでしょうか?
無知ですみません・・・
知恵をお貸しください
書込番号:11410702
0点
kattue0601さん
PS3購入おめでとうございます。
早速ですが
>>嫁からマリオみたいなゲームがいい
とありますが、「リトルビッグプラネット」は、どうでしょうか?マリオみたいな感じだし、リビッツという小さな人形を操作するので女性や、お子様などにも向いていると思います。
リトルビックURL→ http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/
そして今年の冬あたりに「リトルビックプラネット2」もでますので。
リトルビックプラネット2 トレーラー →http://www.youtube.com/watch?v=Fs0T5l24JL0&feature=player_embedded
書込番号:11410753
0点
こんにちは(^-^)自分もリトルビックプラネットがオススメです!
あの木村カエラちゃんも夢中になったらしいですよ!ひょっとしたら一緒に遊んだ人もいるんじゃないかなぁ…o(^-^)o
書込番号:11410777
0点
すばやい返信ありがとうございます
映像を見る限りけっこう難しそうですね・・・
検討してみます!
もっと単純な物の方がいいんですが、PS3のすごさをはっきするとなると
だいたいどれも凝ったものになっているんでしょうか?
書込番号:11410929
1点
リトルビックプラネットはおすすめですね。
操作は十字ボタンの左右(移動)上下(手前と奥の移動)とジャンプ、掴むしかないので覚えるのは簡単ですよ。
難易度も低いですよ。
高得点を目指せば難しくなるでしょうけどね
書込番号:11411088
0点
PS3とトルネですね。
周辺機器はもしたくさん録画するのでしたら、
外付けHDDの購入か本体のHDDを大容量にしたほうがいいと思います。
これは先でも後でもいいと思います。
マリオに近いソフトはやっぱり「リトルビッグプラネット」ですね。
もしリトルビッグプラネットを買うのであれば、
協力できるのでコントローラーは2つあってもいいと思います。
分波器についてはtorne単品のところに書いてありました。
参考までにhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080403/SortID=11168329/
書込番号:11411257
0点
PS3でネットをするのは多少なり不自由するかもしれません。
PS3のブラウザは、PCみたいになんでも表示できるわけではないので、やはりネットをするならPCがあったほうがいいですよ。
あとPS3のメモリ(RAM)は256MBしかないのでネットをしてる場合フリーズする可能性が大きいです。
書込番号:11411274
0点
周辺機器ですが、
・2P用コントローラー
・BDリモートコントローラ(torneやBDの再生等にコントローラよりも使いやすいです。)
・キーボード(チャットやインターネット用に。Bluetoothが便利です。)
この辺りがあれば非常に便利かと思います。
あとは、ボイスチャットするのであればヘッドユニット。
ゲームは皆さんお勧めの「リトルビッグプラネット」
DL版ですが、「みんなでスペランカー」の単純で面白いかな。
書込番号:11411421
0点
リトルビッグプラネットは操作は簡単ですよ、甥っ子達が来たときに
3人でプレーしてます、下の子は5歳ですが普通にプレーしています
ネットに繋げていればユーザーが作成したステージが数え切れない程あって
プレーできるので、かなり長く遊べるし価格もお手頃なのでオススメですよ
書込番号:11411471
2点
>1.周辺機器で買っておくべきもの、または買っておいた方がいいものを教えてください
手始めに揃えるものとしては、kattue0601さんが挙げられたもので充分な気がします。
敢えて申すなら、ネット接続は無線より安定していますしPSPを有効活用するためにも、LANケーブル(とスイッチングHUB?)をご購入いただいて、有線接続されることをおススメします。
http://www.jp.playstation.com/psn/adhocparty/
あとは、オンラインプレイされるならキーボードやマイクも欲しいところですね。
拙宅ではコチラ↓を使用しております。
http://kakaku.com/item/43102712025/
http://kakaku.com/item/43100612912/
>2.ゲームソフトなんですが、いっぱいあって何にしようか悩んでいます。
一言に「マリオ」と申しましても、経歴30年近い彼の登場するゲームは多岐に渡っていますから、もう少し条件を絞っていただいた方がよろしいと思います。
…そうは申しましても、多くの方にとって「マリオ」と云えば「スーパーマリオ」シリーズになるのでしょうか…?
PlayStation3に於いて「スーパーマリオ」のようなゲームと云ったら「Little Big Planet」が筆頭であることは、既に皆様のレスでお気付きのことと思います。
あとは「Ratchet & Clank」シリーズもマリオっぽいと云えば(「〜64」以降の)マリオっぽいですね。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/ratchetf2/
あとは、マリオはマリオでも「マリオカート」っぽいゲームとして「ModNation(今夏発売)」も紹介してみますw
http://www.jp.playstation.com/scej/title/modnation/
本当のところは、PlayStation3をネット接続されるのでしたらPlayStationストアから無償体験版をダウンロードしまくって、ご自身で気に入ったものをお選びになることをおススメします。←とうぜん話題の「Little Big Planet」体験版も配信されています。
http://www.jp.playstation.com/psn/store/taiken/index_00.html
ディスクでは販売されていない、配信専用ソフトもありますよ。
>キーボードを買ったらパソコン代わりにネットができるようになるのでしょうか?
私はそんなに重いサイトを見ていないのかも知れませんが、特に不満なく使用できています。
むしろパソコンよりも起動が圧倒的に早いぶん、ちょっとした調べもの程度なら、PlayStation3の方が重宝しています。
ただし特別なプラグインやコーデックを要求するようなサイトは厳しいですね。
>テレビの配線は1つでいいんでしょうか?
>何かを付けて2つにしなきゃいけないんでしょうか?
こちら↓をご参照ください。
http://www.jp.playstation.com/support/torne/guide/tuner/connect.html#tuner_1
強いて追加で準備すべきものを挙げるなら、電源コンセントの確保くらいでしょうか。
書込番号:11411667
![]()
3点
kattue0601さんが後半で書いている内容が非常に理解しづらいのですが、要は
ケーブルテレビに加入されていて、同軸ケーブルが壁から1本出ている。
その同軸がTV直前で分配器にて分配されていて、TV側の地上波及び衛星波の入力に繋がっている。
といった解釈で良いのでしょうか。
上記のようでしたら、地上波のラインのみを最初にトルネに入力し、トルネの出力をTVに繋げるだけだと思いますよ。
確か、トルネは地上波のみでしたよね。
また、現在のTVの視聴に問題無いのならばどうでも良いことですが、分派する際には分配器ではなく、分派器を使用したほうが良いですよ。
書込番号:11411702
0点
PCがないと外付けHDDをFAT32でフォーマット出来ないからPS3で利用できないよ。
初めからFAT32ならいいけど。
書込番号:11411735
0点
コントローラー買い足すのであればHORIの連射付きいいですよ
安いし、有線なんで電池切れ心配ないし、
あと、PS3でネットするのであればマウスとキーボードがあればラクです。
コタツの上でするのであればワイヤレスです。
書込番号:11411932
0点
>1.周辺機器で買っておくべきもの、または買っておいた方がいいものを教えてください
嫁さんがいるなら2nd.コントローラーは最初からあったほうがいい。興味のあるうちに慣れてもらわないと。ひとりでゲームに夢中になってたらゲーム機窓から投げられますぞ。
>北斗無双が気になっているんですが、嫁からマリオみたいなゲームがいいと却下されました・・・
同じ理由で一本だけならまずは二人で出来るゲームの方がいいと思うけど。PS3は少ないけどねぇ。
無双は、、、わたしには面白さがわからなかった。LBPはお勧めします。かわいい系が好きなら盛り上がります。
>(Wii買えっていうのは無しにしてください・・・トルネに魅力を感じてPS3にしました)
PS3はWiiの代わりにはならないんだよね、、、逆もしかりなんだが。
>家に常駐しているPCがないのでキーボードを買ったらパソコン代わりにネットができるようになるのでしょうか?
キーボードはPCのが使えるからとりあえずそれでしのげばOK。わたしはPS3のブラウザーは使いません。即時に立ち上げてネットをみたいならPCをスタンバイにした方が早いです。PS3だと結局PC立ち上げる羽目になるケース多いし。
1,000円くらいからあるから買ってもいいとは思うけど、邪魔なんですよね。
>テレビの配線は1つでいいんでしょうか?
>何かを付けて2つにしなきゃいけないんでしょうか?
理屈の上からは分波したあとの地上波の方をトルネに通してレコやTVに回せばOK。
書込番号:11413726
0点
個人的にお勧めの周辺機器、それはPSPです。PS3内の動画をPSP向けにリアルタイムで変換して無線経由で見られます。家の中にいればPS3内蔵の無線で直接つなぐ(そもそもPS3の無線はPSP接続とインターネット用だそうで)か、PS3→無線ルータ。出先では何らかの形でPSPがインターネットにつながったらそれ経由で見られます。PS3の電源もインターネット経由でオンオフ可能。
ゲームに関してですが、価格の安い初代PSゲームを中古やさんで探してみてください。「クラッシュバンディクーシリーズ」「風のクロノアシリーズ」が面白いですよ。初代PSゲームのCDをPS3に入れておくと、上述のインターネット経由でPSPで楽しめます。ディスク交換は出先では無理ですが。
書込番号:11413990
0点
>2.ゲームソフトなんですが、いっぱいあって何にしようか悩んでいます。
そんなにあるのかな??
箱よりはかなり少ない感じがするけど〜
モンハンもだせばいいのに〜
ちなみに男なら龍が如くシリーズはやっとくべきだよ〜
書込番号:11414054
2点
男ならアンチャーテッドシリーズで秘宝を求めて冒険に出るべきです(^-^)b
このゲーム、隣で観ているだけでもエキサイティングしますo(≧∇≦)o
ご夫婦で主役に成りきってみては如何ですか?
きっと愛が深まりますよ!(*^-^*)
超オススメです!
書込番号:11414098
4点
皆さんが仰る様に
リトルビックプラネットをお勧めします。
他にはみんGOL5も簡単操作ですよ。
奥深いですが誰でも出来ます。
私個人的にはMETAL GEAR SOLID 4ですね。一人プレイですが 映像は綺麗です。
ON-lineも楽しいですよ。
難しいですが…
書込番号:11414137
2点
マリオには不要かもしれませんが、サラウンド環境があると楽しいですよ。
映画を見る際にも使えますし、サラウンドヘッドホンでも十分楽しめますので
買って損はないです。
全然ご希望の種類のゲームでありませんが
PS3買ったならデモンズソウルをオススメしたいなぁ・・
比較的難しいゲームですので抵抗があるかもしれませんが、
世界観にハマルとPS3買って良かったと必ず思うはずです。
後半はスレチ発言でした。すみません・・
書込番号:11415501
2点
PS3のリモコンおすすめですよー
BD見るのも録画見るのもすごい楽ですよー
しかもBluetooth接続だからテレビ向けなくても操作できるし。
書込番号:11415971
0点
周辺機器ではないですが、3D対応のテレビもあるといいと思いますよ〜
6月以降には3D対応のゲームが出るそうですし。
書込番号:11416377
0点
リトルビックプラネットってそんなに面白いんですか?友達がPSP版を持っているのですが
パッケージイラストから余り魅力を感じなかったので。
それとすみません先に謝っておきますマリオとは全然違うので。私のお勧めはコールオブデューティーモダンヲーフェア2です。Bluetoothヘッドセットを使ってのオンラインプレイは熱いです!!そのかわり、小さな子供がいるところでプレイするようならお勧めは出来ませんけど(^^;。
書込番号:11417046
1点
コントローラーはPS2のコントローラーが有れば電気屋さんに行けばUSBのコンバーター(¥1000位)を繋げば使えますよ〜
BDコントローラーはどうだろ?AQUOSならHDMIで関連登録すればAQUOSリンク使えるんじゃ?
PS3の設定からHDMIの設定で出来るよ。
リンクが出来ればAQUOSのリモコンでPS3の操作が出来ます。(スイマセン、ウチはBRAVIAなので確証は有りませんがBRAVIAでは出来ています。)
これからは青歯(Bluetooth)の時代…
少し値は張りますが周辺機器は青歯をオススメします。
他にも使えたり色々便利で結果安上がりだったり。
書込番号:11417070
0点
■:あれば便利
□:純正コントローラー。若干高いけど、振動/6軸がセットで使えるのは純正のみ
6軸は滅多に使うことはないけれど、使うこともあるという感じ。
資金に余裕があれば、純正を。無ければPS2コントローラーコンバーターか。
□:無線LANのイーサネットコンバーター(無線子機)
PS3内蔵無線の受信感度が弱いため。
有線接続できればそれに越したことはありませんが、不可能なら無線子機があると全然感度などが違ってくるし、無線でも環境が良ければ反応速度なども十分。
■:ゲーム
□:リトルビッグプラネット
クオリティはもちろん、世界中の人達が作ったステージで遊べるのが良い
http://www.youtube.com/watch?v=gPNjukveTTQ (PV)
http://www.youtube.com/watch?v=Wg0ZBHdz7wM (グラディウス風)
http://www.youtube.com/watch?v=VWtevMe9j5o (テトリス風)
知恵と工夫と根性で、色々作れるのが凄い&続編は更に凄い。
□:戦場のヴァルキュリア
シナリオよし、システムは次世代SLGという感じでこちらもよし。
少し古いゲームですが楽しめます。
□:STAR STRIKE HD、Flowery、ルミネス、Dark Mist、ハスラーキング
上記の5本は、DL専用ソフトで地味に面白いタイトルです。
特にFloweryのふわふわ感は中々良いですよ。
ハスラーキングは、全てのPS3タイトルの中でも特に凄く見た目が綺麗なゲームで、ジャンルはビリヤード。現実にはないコの字形?のビリヤード台等があるのも特徴です。
書込番号:11417334
1点
>リトルビックプラネットってそんなに面白いんですか?友達がPSP版を持っているのですが
そんなに言うほど面白くない。アクション性だけならマリオに勝るものはない。
>パッケージイラストから余り魅力を感じなかったので。
3Dは動いてナンボだからね。
書込番号:11418208
1点
みなさん様々な回答本当にありがとうございます。
ソフトに関してはまず体験版で探ってみようと思います。
コントローラーは純正を買います。
将来の事を考えると,やっぱり純正が良かったって思ってしまいそうなので!
BDリモコンはまずアクオスリンク?が出来るかしてみてから購入を検討することにしました!
キーボードは検討します。
基本見るサイトはちょっとした調べ物もしくはネットショッピングなんですが,
PS3から楽天等で買い物はセキュリティーの問題からやめた方がいいのでしょうか?
一応仕事用にノートPCはもっていて,HDDに関してはどうにかなると思っています
トルネに関しては知識不足でした・・・調べたら分かりますね・・・
ちなみにトルネ経由でTVに地デジ配線をつなぐと思うんですが,
TVでみている番組以外(裏番組)の録画は出来るのでしょうか?
もし裏番組を取るのなら別の配線からトルネにつないで映像をTVに映すようにしなければならないのでしょうか?
さらに質問ですみません
多くの回答に感謝しています
書込番号:11418593
0点
トルネのチューナーで録画、テレビのチューナーで視聴。
書込番号:11418648
0点
古いですが。。。
デビルメイクライ4とかどうでしょうか??
あとバイオ5とか(カプコンばっかりですみません)
でも面白いですよ!
いまデビルにはまっていますww
飽きないソフトだと思いますのでやってみてはいかがですか?
書込番号:11420001
0点
PS3でのゲームができるモニタがあってもテレビが見れない人はテレビ視聴、録画ができる"torne"を
録画したデータを持ち歩いて視聴したい人は"PSP"も
※torneはBS/CS等の衛星放送が見れないので対応のがでるまで待つつもり(PT2あればPCで見るし)
お勧めゲームソフト(独断と偏見を含む)
Call of Duty:Modern Warfare
Call of Duty:World at War
Call of Duty:Modern Warfare 2
Battlefield Bad Company 2
Tom Clancy's H.A.W.X
LOST PLANET 2
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE 5 (今年発売予定)
すぐにでもゲームのプレイ動画を録画する人のために(玄人向け)
ある程度性能があるPC+下記のどれか
・HDMI録画
Blackmagic Design INTENSITY Pro +
HDMI-DVI Switch JACKALL JK-108A あるいは
Game Switch PS3-S201A
SK-MHD264 + HDMI-DVI Switch JACKALL JK-108A あるいは
Game Switch PS3-S201A
jackallExpress (プロテクトスルー)
・D端子、コンポーネント端子
PV4 (プロテクトスルー)
I-O DATA GV-D4VR (要レジストリ変更で録画可能)
・S端子、AV端子
デジ造 pca-dav2 (プロテクトスルー)
"製品名 あるいは 録画したい端子 + PS3"で検索すれば出てきます。
書込番号:11422186
0点
マリオ的なゲームはなかなかないですね。リトルビックプラネットは、ファミリー層もねらった売り方もしましたが、ちょっと雰囲気が違うなぁと感じました。個人的な感想ですので。
ラチェットとか、体験版を沢山落としてみて、「マリオ的」でなくてもPS3の性能を生かした新しいお気に入りの物を探すのが一番ですね。
我が家ではPS3とWiiが並んでいますが、Wii CONNECT24を設定しPS3のコントローラーを接続すればいつでもコントローラーを充電できて便利ですよ。Wiiなんて中古なら凄く安いし買っちゃえば〜、マリオもトルネも楽しめていいですよ〜、とかね。
書込番号:11430427
0点
PS3と一緒にあると良いのはUSBのフラッシュメモリとかですかね
ウォークマンとかでも良いですが
中にビデオやピクチャーファイルを作為して入れておけばPCの動画や画像をPS3で楽しんだりHDDに移すのも楽です
マリオの様なソフトといったら・・・
みんなのゴルフ5や7月に発売される「ModNation 無限のカート王国」などがオススメでしょうか
マリオゴルフやマリオカートなどに非常に近いと思いますが
あとは「トロとモリモリ」とか?
王道マリオならラチェット&クランクやリトルビッグプラネットなどがオススメでしょうかね
書込番号:11432362
0点
みなさん本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!
うちに明日PS3がいよいよやってきます!
いろいろと体験版などもしてみてこれから使い倒していこうと思っています
本当にありがとうございました!
書込番号:11432394
0点
購入されたPS3は初期型(20or60GBモデル)では無いでしょうから USBポートは2つしかありません
ですから周辺機器として USBハブは必要になってくるかと思われます
1.PS3(純正)コントローラーの充電は PS3本体にあるUSBポート(USBハブを介さず)に直接繋ぐ必要があります
2.torneを利用するなら USBポートに繋ぎっぱなしになります
以上の2点で 本体のUSBポートは埋まってしまうからです
※2ポートだけですと外付HDDやキーボードを利用の際 一々USBケーブルを差し替える必要があるので
書込番号:11438724
0点
ジーク!ジオン!!さんの意見に追加して、今後、外付けHDDを使うときがくるかもしれませんが、その時のためにセルフパワータイプのハブをお勧めしますね。
USBハブは、2種類あって、バスパワー(本体から電源供給)とセルフパワー(コンセントからの電源供給で、コンセントの空きが必要)があります。
使用電力の多いものを接続する場合(外付けHDD、)は、セルフパワータイプのものがいいと思います。
使用電力の低いものを接続する場合(マウス、キーボード等)は、バスパワーですね。
torneを買う場合だと外付けHDDを使う可能性があるので、セルフパワーがいいと思います。
ぜひ、ご参考に。
書込番号:11442302
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 0:31:54 | |
| 8 | 2022/06/29 15:26:44 | |
| 0 | 2022/03/26 22:24:53 | |
| 10 | 2016/07/19 23:38:12 | |
| 4 | 2015/09/07 21:32:02 | |
| 3 | 2015/02/21 22:58:12 | |
| 5 | 2014/11/17 22:24:57 | |
| 5 | 2014/11/17 12:21:52 | |
| 2 | 2014/09/08 22:07:38 | |
| 7 | 2014/06/24 17:52:11 |
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A」のクチコミを見る(全 18107件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







