『BSアンテナの電源供給がされないのですが...』のクチコミ掲示板

2010年 3月25日 登録

REGZA 40A9500 [40インチ]

倍速・モーションクリアやフルHDパネルやを搭載した2010エコポイント対象モデル(40V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア REGZA 40A9500 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 40A9500 [40インチ]の価格比較
  • REGZA 40A9500 [40インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 40A9500 [40インチ]のレビュー
  • REGZA 40A9500 [40インチ]のクチコミ
  • REGZA 40A9500 [40インチ]の画像・動画
  • REGZA 40A9500 [40インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 40A9500 [40インチ]のオークション

REGZA 40A9500 [40インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月25日

  • REGZA 40A9500 [40インチ]の価格比較
  • REGZA 40A9500 [40インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 40A9500 [40インチ]のレビュー
  • REGZA 40A9500 [40インチ]のクチコミ
  • REGZA 40A9500 [40インチ]の画像・動画
  • REGZA 40A9500 [40インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 40A9500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40A9500 [40インチ]

『BSアンテナの電源供給がされないのですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 40A9500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 40A9500 [40インチ]を新規書き込みREGZA 40A9500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40A9500 [40インチ]

スレ主 laser7さん
クチコミ投稿数:16件

今まで受信できていたBSデジタルが、ある日、受信できなくなりました。
E202エラーで、つまり、電波が来ていないということです。

テレビ側のBSアンテナ端子の電圧を測るとゼロで、電源供給されていません。
この時点で、設定は、『供給する』になっていました。
一旦、『供給しない』に変更し、再度、『供給する』に戻して測定すると、
15ボルトほど出ていたので、アンテナを接続すると、やはり受信できません。
再度、測定すると、電圧はゼロです。
設定を確認しても『供給する』のままです。

東芝のサポートに電話したのですが、
『他のBS機器を接続して確認してください』という回答のみです。
(対応があまり要領を得ず、途中で打ち切りました (-_-) )

現在、他のBS機器がないので、確認のしようがないのですが、
原因・解決方法が推察できれば、お教え願いたいのですが...


書込番号:14071291

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/01/26 20:05(1年以上前)

アンテナ側のコンバータと呼ばれる受信部分の不良の可能性が高いと思います。
お住まいの地域にもよると思いますがコンバータ部分にここ暫くの天候や温暖差の影響で
水分が多量に進入してショートみたいな状態になっている場合もあると思いますよ。

書込番号:14071347

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/01/26 20:12(1年以上前)

そういえば家でBSの視聴ができなくなった時に電気屋さんが確認方法として
やっていたんですがBSアンテナの受信部分のコンバータ部分の接続を外した
状態で電源が正常に送れているかを確認(BSチェッカーとかいう機械)してから
再度、コンバータ部分にBSチェッカーの送り回路を経由してBSアンテナの方向
や電源が正常に遅れているかを再度確認してました。
つまり専門の機器かテスター(電圧や電流・抵抗を測る機械)でもないと我々素人では
対処しきれないと思いますよ。

書込番号:14071370

ナイスクチコミ!13


スレ主 laser7さん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/27 15:59(1年以上前)

配線クネクネさん、ありがとうございます。

テレビ側ではなく、アンテナ側の端子にテスターをあてると、
多少の抵抗値はあるものの、導通があります。
これは、ショートしているのでしょうか?
それとも、正常な状態で導通があるものなのでしょうか?


アンテナは、海岸のすぐそばにあり、ご指摘の状態になる可能性は大です。
この後、他のBS機器をなんとか準備して、試してみるつもりです。

書込番号:14074529

ナイスクチコミ!3


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/01/27 20:13(1年以上前)

こんにちは
毎日寒いですね
BSアンテナ 外は冷たいし 場所によっては危険ですので用心して下さいね。

さて、問題はみなさん指摘の様にアンテナ自体の不具合か
それとも配線劣化、器具、そしてテレビ本体ですね。

http://kakaku.com/kaden/antenna-others/
この中にあるBS/110°CS アンテナ定格を見ましたら
DX456 1.65W以下
マスプロ 1.5W(標準値)
東芝  1.7W以下       とありますので 概ね2W以下のようです。

この1.5Wを前提にすると BSアンテナの供給電圧は15Vなので
仮に15Vで1.5Wをを消費する抵抗値は
W=V・I (I=V/R)  R=V・V/W  R=15X15/1.5=150Ω となります。
ちなみに最大供給電力でも100Ωとして2.25W 50Ωで4.5W 何処までが許容かです。
(この時点でそのアンテナの定格が分かれば良いですけどね)
実際には抵抗ではないと思われるので参考ですが 抵抗値このように導かれます。
テレビ側が この電流(電力)を何処まで許容するかで決まってきます。
許容を超えると保護として、『ショートしています』となると思います。

それを踏まえてですが
以前は良くて急にとなれば、テレビ本体より雨など外的要素の多いアンテナと
なる可能性が大きいと思います。(雷の後とかであればテレビも含む)
最近のはBSアンテナで110°CSも一部映るかもですが、これも映りませんか?
テレビのBS電圧がテスターで出ていれば110°CSも受信確認してみては
書かれていませんが、アンテナは年代的に何時頃? デジタル対応ですか?
110°CSの受信を踏まえて、場合によっては買い替えもありですね。

事例で突然ある日にBSは映らないがCSは映る(映るテレビも有る) 
結局のところBSアンテナでした。
後、特にある事例がBSのアンテナ端子にワンタッチプラグという器具
このワンタッチプラグの中で 75/300 共用というのが有って
同軸ケーブル(75Ω9であれば、この中の配線をカットしないと
ショート状態となります。

BS付きのDVDなり 小さいテレビで テスト的に受信し
テレビかアンテナかの区分け 書かれていますが先ずここから
年代が古ければ交換を含め、冒頭の安全を第一に頑張って下さい。
自分宅も110°CS対応でないので特定CHが受からず、アンテナも安い様で
交換を温かくなったら考えます。
                            一休み 拝

書込番号:14075298

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/01/27 20:49(1年以上前)

ケーブルの長さ次第で抵抗値は多少の変動をすると思いますが元々、テスターの
抵抗値測定による動通よりもDC(直流)電圧測定した方が確実です。
確か中心の芯線と呼ばれる部分がプラス側で外側の部分がマイナスの極性になって
いる筈だから芯線に赤い方で外側に黒い方のテスターケーブルをそれぞれ当てて
みれば電圧が測定できますよ。
15V前後の数値が出ていればテレビ側は正常でアンテナ不良か何かがぶつかって
方向が変わったかの2択になると思います。

書込番号:14075440

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 laser7さん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/28 16:35(1年以上前)

解決しましたので、経緯を報告します。

その後、借りてきた地デジチューナーを接続したところ、
同様に受信できませんでしたので、
テレビ側ではなく、アンテナ側の不具合と判断しました。

アンテナ部分を直接測ると、ある程度の抵抗値があるのですが、
テレビの接続部までくると、ほぼ抵抗値がなくなります。
このため、アンテナ本体ではなく、中間部分でショートしているものと思われました。

アンテナ⇒BS・UHF混合器⇒分配器⇒分波器⇒テレビ
と接続しているので、それぞれの部分をはずして確認したところ、
結果として、分波器内部のショートのようです。

別の分波器に交換したところ、正常に受信できました。

分波器は、下記の商品です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0031ERMN0

また、交換した分波器も同型番の物です。

不具合品は5か月ほど使用したものですが、
Amazonのコメントを見ると初期不良と思われるものもあるようです。

価格が安いので知人宅などに頼まれて設置し、
今までに4〜5個ほど使用していますが、
他の物は今のところ良好です。
不良品率の高い商品のようですね。

安い商品ですが、使用期間が短いので、
現在、メーカーに修理・交換できるか問合せ中です。
メーカーが良心的なら、代品を送ってくれるはずですが...
少し期待しています。(^^ゞ

アンテナの故障でなくて、ホッとしました。
みなさん、どうもありがとうございました。


書込番号:14078635

ナイスクチコミ!3


スレ主 laser7さん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/07 19:49(1年以上前)

その後、分波器のメーカーのホームページから連絡し、
送料着払いで送付、良品(ただし中古)と交換していただきました。
対応は迅速でしたが、こちらからの発送が先になりましたので、
数日間、テレビが視られない状態でした。
できれば、ユーザーのことを考えて、
返品を待たずに、代品の発送をしていただきたいところでした。

書込番号:14120965

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 40A9500 [40インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MHLで接続しても映像がでない。 4 2014/09/14 15:30:29
レグザ40A9500 インターネット 8 2012/11/24 19:24:05
HDMI端子の故障? 6 2012/02/06 20:57:48
BSアンテナの電源供給がされないのですが... 7 2012/02/07 19:49:15
ちょっと怖い現象が発生します。 0 2010/11/09 18:30:24
ヤマダ電機日本総本店 0 2010/10/31 14:00:51
価格レポート 0 2010/10/30 9:07:12
チャンネル設定について 14 2010/10/21 7:10:43
大きくて安い 1 2010/10/18 21:04:47
神戸北ミドリ 0 2010/10/02 10:25:16

「東芝 > REGZA 40A9500 [40インチ]」のクチコミを見る(全 393件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 40A9500 [40インチ]
東芝

REGZA 40A9500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 3月25日

REGZA 40A9500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング