リーフ
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このページのスレッド一覧(全1088スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 6 | 2025年11月9日 21:27 | |
| 40 | 28 | 2025年10月19日 05:47 | |
| 1 | 1 | 2025年7月27日 16:56 | |
| 15 | 9 | 2025年7月26日 23:04 | |
| 23 | 20 | 2025年9月25日 14:42 | |
| 46 | 4 | 2025年7月3日 10:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、都内マンション立体駐車場に駐めています。乗っているのはオーラ4WDです。駐車場にはアリアやエクストレイルは入りません。来年5年目になりますので、買い替え検討中です。リーフがサイズも車格もぴったりなので第一候補です。
BEVは初めてです。リーフやサクラを使用されている方に質問です。高速充電器は色々な会社があるみたいです。それぞれの会社に登録しないと充電出来ないのでしょうか?通常はニッサン販売店で充電しようと思いますが、遠出した時の充電が分かりません。面倒でしょうか?
0点
>KfTさん
リーフであれば日産ZESP3という充電サービスに加入できます。
プランはいろいろですが、プレミアム100または200がオススメです。
プレミアム100は月会費4400円で急速充電器100分、普通充電器600分まで追加料金なし
超過分は急速充電44円/分、普通充電3.3円/分
その他はこちらを御覧ください。
https://www.nissan.co.jp/EV/CHARGE_SUPPORT/ZESP3/
月の走行距離によってどのプランにするかですね
もちろんこのプランに加入せずビジター充電も可能ですが、かなり高額になります。
また、日産ディーラーで充電したから安くなるということはないですし、日産ZESP3カードで高速道路/道の駅/コンビニなど全国の急速充電器の多くが使えます。
ZESP3カードで使える充電器はe-Mobily Power提携充電器になります。(高速SA/PAほぼ全部、コンビニもほとんど、道の駅は半数以上など)
こちらのサイトでZESP3カード使えるかどうかもわかります。
ZESP3カードが使える急速充電スポット(約7000箇所)
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=0&type%5B%5D=1&output_num=&ere=&network%5B%5D=016#results
(ただし、イオンモールZESP3カードよりWAONを使ったほうがかなり安くなります)
ZESP3カードで使える普通充電器(約7800箇所)
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=0&type%5B%5D=2&network%5B%5D=016#results
私はZESP3はコンビニ/高速SAなど超高速充電器(90kW以上)で使用します。
たとえば高速SAやコンビニだと90kW充電器ではビジターだと77円/分の料金になりますのでZESP3カードが断然安くなります。
まだ古い充電器は出力50kW未満のこともありますが、時間課金なのでそのような充電器で使用するともったいないです。
なお、私のリーフe+での毎月の走行距離と費用をこちらに書き込んでいます。
ZESP3プレミアム100契約です。(ただし今はもう新規では入れない長期契約割引です。)
イオンモールやエコQ電のほうが安い場合はそちらを使っています。
普通充電器も6kW出力機を主に使っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=26057393/#tab
書込番号:26336236
1点
>KfTさん
リーフ2台、12年間で合計26万kmほど使ってます。その経験からアドバイスをすると
「自宅で充電できない」のであれば、リーフはお勧めできません。
>高速充電器は色々な会社があるみたいです。それぞれの会社に登録しないと充電出来ないのでしょうか
基本的にはそのとおりです。
歴史的な背景もあり、最も提携した充電器が多いのは、e-Mobility Powerです。
日産のZESP3カードならば、e-Mobility Power の充電器は、急速充電器および普通充電器ともに利用できます。
それ以外にも、ENEOS Charge Plus 、Terra Charge などなど多くの企業が、
EVの充電事業に参入を始めていますので、なかなか複雑です。
(そのため、私のスマホには、たくさんのアプリが入ってます)
>遠出した時の充電が分かりません。面倒でしょうか?
外出先での充電場所はナビにも表示されますし、慣れれば、面倒とは思いません。
ですが、外出先よりも問題なのは「日常の充電」です。
自宅(もしくは車を駐車している場所)で充電できるなら、EVの使用に不便を感じることは少ないと思います。
しかし、
それが叶わず、いつも急速充電器で充電するとなると、EVの使用は不可能とは言えませんが、かなりの手間とコストがかかります。
充電に「手間(時間)とコスト(お金)をかける」、その覚悟が無ければ、
自宅充電なしでリーフを乗ることはお勧めできかねます。
(8年ほどの間、ほとんど外での急速充電でリーフに乗った経験からのアドバイスです)
書込番号:26336243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投、失礼します。
>KfTさん
書き忘れました。
都内で立体駐車場を利用しているようですが、仮に2台持ちならば、
そのうち一台はEVでも大丈夫だと思いますが、リーフ1台だけとなると、やはり不便だと思います。
ちなみに、
今、カミさんのノートの代車でオーラに乗ってます。比べると、
やっぱりリーフの方が静かだし、乗り心地も良いと思いますが…。
仮にリーフを選ぶならば、ある程度の不便は受け入れる覚悟をしておいた方が良いと思います。
書込番号:26336255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
勤務時間中に日産ディーラーに充電しに行けるなら有りかな
(同じビルのテナント勤務とか)
書込番号:26336324
2点
スマホの充電が自宅では充電できず、外出先でしか充電できないとしたら…外出先では急速充電ばかりできるとしてもスマホを使うのに便利か不便か
を想像すると良いかもしれないです。
書込番号:26336341
2点
>KfTさん
スレ主さんの状況はわかりませんけど、、、、、
新型リーフだと90kW充電器で10分もあれば13kWh、150kW充電器だと20kWh近く充電できると思うのですよね
セブンイレブン、ファミリーマートを筆頭にコンビニはもう90<150kWが当たり前になってきています。
ちょっと立ち寄って10分充電するだけで100kmから150km分充電できてしまいますよ
現在、コンビニでZESP3カードが使える90kW以上の充電器は405個所ありますけど、あっという間に増えると思います。
昨日もよく通る交差点に充電器工事中のセブンイレブンありました。
横に高圧受電設備も設置されているので超高速充電器に違いないですね
また、これまで30kW x 2台だった道の駅に90kW2口、150kW2口設置されててびっくり
https://ev.gogo.gs/detail/1ydbo6ux
ちなみに90kW以上の充電器設置している日産ディーラーは370個所です。
書込番号:26336353
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
2020年式40kwを中古で購入し、通勤(32km)に使っておりますが、同じ距離同じ条件で1日目は100%→85%でしたが、翌日は70%→28%まで消費しました。
エアコンは使用しておらず、平均電費は8.3km/kwです。
この計算だと32kmで70%から28%まで消費することはないと思うのですが?
これはバッテリーの不具合なのか?メーターの不具合なのか?わかりません。これから冬を迎えるのに心配です。
セグメントは欠けておりません。走行距離は6万5000kmです。
書込番号:26312233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てんんんんさん
>32kmで70%から28%まで消費する
このような例を、私自身が経験したことも、またweb上で見たこともありません。
残念ながら、バッテリーが傷んでいるのだろうと思います。
中古車で購入されたとのことですが、保証条件はどうなっているのでしょうか?
2020年式とのことなので、新車の保証期間(5年)が切れているとしたら、
バッテリー交換となると150万程度の大きな費用が発生すると思います。
購入されたディーラーで、すぐに確認された方が良いと思います。
書込番号:26312356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
去年妻の足車用と購入した2019年製e+と同じような症状ですね。
50万円掛けて修理に出し(ディーラーではない)異常なモジュールを貰ってきて、セル単位にバラしたら3並列のセルが1個破れてダメになってました。
航続可能距離は400キロなのにバッテリー30%辺りでカウントするように%が減っていき、バッテリーかつかつまで走っても280キロ位しか走れませんでした。
可能でしたらリーフスパイでセル電圧調べてみると目星がつくかもしれませんね。
書込番号:26312390 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
コメントありがとうございます。
あの死のカウントダウンはもう経験したくありませんので、とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました。データを取ってディーラーに相談したいと思います。結果はおって報告致します。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:26312404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんんんんさん
残量数値が急激にカウントダウンというのはバッテリーセルの異常でしょうね
100%状態では他とあまり変わらないのに70%を切ると特定セルの電圧が低下してそれに合わせて残量が急激に減っていくということだと思います。
中古車の保証が付く場合もありますので購入先と相談ですね
ちなみに私の前の40kWhリーフのバッテリー状態をUPしておきます。(16万キロ走行時)
この車の残量70%近辺でのバッテリーセルの状態で最大/最低の電位差が17mVです。(数値は少々の変動あり)
スレ主さんのバッテリーでは残量100%では大差ないものの、残量70%程度で特定のセル電圧が下がり最低/最高の電位差がかなりの数値(100mv以上???)になってしまうのだと思います。
書込番号:26312412
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2点
>てんんんんさん
往復32kmの通勤路はほぼ平坦でしょうか。
自宅と会社の高低差は結構ありますか?
往路はくだりで、復路はのぼりとかであれば電費が違う感じはしますけど。
書込番号:26312428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
田舎の田んぼ道でほぼ平坦です。
書込番号:26312443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんんんんさん
時期としては、今の時期ですか?、以前の経験で、気温差により、バッテリーの放電効率が変化した経験があります。といっても数パーセントの差なので、今回のスレ主さんのように倍ぐらいの差となるのは皆さんがおっしゃるようにバッテリーの異常または、劣化ではないかと思います。以前乗っていた、24kwでは、11セグなった後、冬場に急激な変化があった経験がありました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:26312462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てんんんんさん
>とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました
ご承知のことと思いますが、
SOCが高い状態(90から100%)では、セル電圧のバラつきは少なく、
SOCが、下がるほど、劣化したセルの電圧だけが下がります。
つまりは、バラつきが大きくなります。
これによって、劣化したセルを特定することができますので、ディーラーで相談してください。
AZ1型リーフでは、一部のセルの劣化=システム起動不可となる事例が散見されます。
特性というか持病というか、ちょっと覚悟しておいた方が良いかと。
続報をお待ちしています。
書込番号:26312595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tarokond2001がおっしゃるとおり、セル間の電位差が確か500mVやったかあると、起動不可になるとディーラーで言われたので、リーフスパイで電位差がおおよそわかったら、ヤバそうと分かるので参考になるかと思います。
少しでも安く治る事を願っています。
書込番号:26312798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま回答ありがとうございます。m(_ _)m
今日も70%からカウントダウンが始まりましたので動画を撮ったのですが、動画はUPできなかったので静止画をUPします。1分間に18%減って増減を繰り返し、最終的に85%から40%まで減りました。(距離32キロ)
書込番号:26312953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
増減繰り返すのはセル異常か
バッテリー膨張してるワー
ご愁傷さまです
安く修理出来るか
保証してもらえると
いいですねー
書込番号:26314330
3点
>てるずさん
コメントありがとうございます。
日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
購入5ヶ月しかたっていないので大丈夫だと思いますが・・。
代車の関係で来週ディーラーで点検予定です。
書込番号:26314341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てんんんんさん
>日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
バッチリですね
安心のワイド保証!
書込番号:26314347
3点
こんにちは。
一応、基本的なことを伺っておきますが、
・スマホはAndroidですよね。
・Bluetoothのペアリングはちゃんとしていますよね。
で、お話を伺う限り、LeafSpyはともかく、ディーラーに行ってバッテリーの診断を
してもらった方がいいのでは?
LeafSpyなんかかけて、その結果をディーラーに見せた場合、
「こんなもの使ったからバッテリーが壊れたんですよ」
という格好のエクスキューズを与えてしまう可能性があります。
(言われないとは思いますが、メーカー自体は”使わないでくれ”というアナウンスをしていますので)
LeafSpyでセルバランスが乱れているという知識を得てから、ディーラー(メーカー)と交渉するのは
まあいいと思いますけど、正規のサポートツールでも修理キットでもないので、LeafSpy自体は
何のエビデンスにもなりゃしませんので、その点ご留意を。
書込番号:26316958
1点
>てんんんんさん
>OBDUを購入しました
「ELM327」ですよね。買ったのは。
ELM327は、ずいぶん前に特許が切れて、それ以降、中華製の粗悪品も販売されているように思います。
初期不良も疑われますので、もし、接続ができない状態が改善されなかったら、諦めて、もう一度購入するしかないと思います。
ですが、
>1分間に18%減って増減を繰り返し、最終的に85%から40%まで減りました。
このような状況から判断すると
リーフスパイで確認するまでもなく、バッテリーの減り方が「正常」ではありません。
購入されたお店に相談、保証条件を確認して、修理を依頼すべきだと思います。
書込番号:26316988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
今、私が持っているもので確認したんですが、
主に使っているタブレット(Android Ver.9)ではするっとつながって使用できましたが、
ちょっと前に買ったスマホ Pixel 9 Pro XL(Android Ver.16)だと、ODBIIがBlluetoothから
見つかりませんね。(一瞬見つかったか?と思ったらペアリングできずに消えた)
>bluetoothの読み込みができず、
Androidのバージョンも影響しているかも知れません。旧いスマホはお持ちではないですか?
書込番号:26316990
1点
>てんんんんさん
bluetoothのペアリングされているかどうかですね
ペアリングされているのに接続出来ないのはELM327端子の不良かも・・・・
また、みなさんが言われているようにLeaf spyの結果はあくまでご自分の参考資料であってディーラーには言わないほうがスムーズに話が通じるかもです。
日産は(他車でも)OBDU端子に専用診断機以外のものを接続するのを禁止しています。
書込番号:26317006
2点
皆さまコメントありがとうございます。
皆さんのおっしゃるとおりだと思います・・。m(_ _)m
アドバイスどおりそのまま修理をお願いしようと思います。
書込番号:26317023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産で見てもらったら、やはりバッテリーの異常でした。
かなりのレアケースらしいです。
保証でいけましたが、修理まで1ヶ月はかかるそうです・・。
皆さんのアドバイスのおかげで早めに解決できました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:26319502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
リーフスパイプロを使って後退警告音の消音に成功しましたが、今度はキーレスのドアロックとドアロック解除のときのアンサーバック音が気になり始めました。住宅地で夜間の操作に気を使うので消した経験のある方はいませんか?
書込番号:26248413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーで専用機器を繋ぎ、リーフスパイでは出来ない様々な設定ができる様です。私は納車時に鳴らない様に設定してもらいました。
書込番号:26248752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
特にそれほど気にしているわけではないのですけど・・・
ニチコンのV2Hを、natureのアプリでモニタしたところ、
SOCが100%の時の電力量が34.7kWhなんですが、
もともと新車時は40kWhだった認識なので、
(未測定なので記録に残ってませんが・・・)
SOHは87%ぐらいまで低下していることになるんでしょうか?
そもそも新車時は、40kWhに限りなく近いものなのでしょうか?
既出なスレだったらすいません。
書込番号:26242679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
40kWhは定格容量であって、実効容量はそれより低くなりますよ。
書込番号:26242699
1点
>きみぼんさん
>SOCが100%の時の電力量が34.7kWhなんですが、
>SOHは87%ぐらいまで低下していることになるんでしょうか?
そういう認識で良いと思います。
ニチコンのV2Hも、CHAdeMO(チャデモ)のプロトコルにしたがって、
リーフのECU(の中のBMSバッテリーマネジメントシステム)が持っている情報を読み出しているだけだと思います。
添付のスクショは昨年のものですが、
351VでAHr(アンペアアワーです)が101なので、バッテリー容量は約35.5kWh。
この容量を「SOH87.5%」と算定しているわけで、仮にSOH100%なら、40kWh強となります。
まぁ、バッテリーから得られる確実な数値はV(電圧)だけで、
AHrの数値は電圧低下率と放電電流値から演算しているわけですから、
SOHの数字は参考程度に考えていた方が良いと思います。
書込番号:26242809 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
こんにちは。
>きみぼんさん
いつの間にV2Hを入れたんですか。
Remo Eで表示されるkWhは、私の経験では、SOC(%)からの計算値を、
LeafSpy等でも表示されるSOH(%)を補正値として読み込みながら、
%刻みで表示されるものみたいですね。だいたい正確ですが、%刻みなので
SCO100%という状態でも、下限99%〜上限100%までの幅がある数値です。
最大、0.4kWh程度の幅はあるものとして取り扱った方がいいと思います。
いちいちLeafSpyでSOHを読み込むのは手間だ、と言う時に100%時のkWhを
見て、40kWhで割ってSOH代わりにして目安にする、という時にはいいと思いますが、
Remo Eでもデータ(CSVとか)として残ることはないので、記録データとしては
使えませんね。(Natureに要望はしていますが)
書込番号:26243209
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2点
>E11toE12さん
> いつの間にV2Hを入れたんですか。
うちは2021年7月に導入してまして、
導入したこと自体は報告してませんでしたけど、
V2H関連スレで効率に関するレスをさせてもらったことが有ります。
スレ名:リーフ充電器
https://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=24701291/
(スレ自体は憶えておられますよね?w)
本題に戻ると、
NatureHomeのV2Hの画面で、
SOC100%時に表示される電力量は、それなりに誤差があるということですね。
今日も良い天気で、昨晩放電した分も、
午前中の早い段階で満タンになってたので、再度確認してみたんですけど・・・
34.7kWh → 34.9kWh で、ちょっと増えてましたw
連日の好天で満腹にさせてるから胃袋が広がったというわけでもなさそうなので、
やはりもともとそんなに厳密なものでもないんでしょうね。
SOHはちょっとへたってきてる感はありますけど、
高速道路では、実力で260kmぐらいは走れるので今のところは良しとします。
書込番号:26243356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きみぼんさん
40kwhは使用可能領域が40kwhあるわけでは無いので新車でも40kwhはありません、その点新型リーフは正しい表記に変わったと言えます。
書込番号:26243365
1点
>BREWHEARTさん
>ESHY24Gさん
例えば新車での納車時って定格容量の何%ぐらいが普通なんでしょうか?
私の認識では、100%に限りなく近いものだろうと思っておりました。
書込番号:26243424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きみぼんさん
私の40kWhリーフで満充電時でのLeaf spyで取得したデータ
@新車時 38.6kWh (SOH99.18 GIDs498)
A5万キロ時点 36.3kWh (SOH93.81 GIDs468)
B11万キロ時点 34.1kWh (SOH88.27 GIDs440)
**取得するタイミングで少々数値は変わります。**
Leaf spyのバッテリー残量数値はリーフバッテリーマネージメント上の数値"GIDs"を1GIDs=77.5Wh(ディフォルト値)としてLeaf spy アプリで掛け算された数値です。
V2Hのアプリではどこをどう測定しているのかわかりませんけど、同じ数値ではないですね
書込番号:26243529
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4点
>らぶくんのパパさん
情報共有ありがとうございます。
LeafSpyPro、以前買って試して、それから全然使ってませんでしたが、
久しぶりに接続してみました。
iPhoneでWiFi接続なので、接続にちょっと手間取りましたが、
なんとか情報抜き出せました。
(WiFi接続が維持できず、連続のモニタリングは無理っぽい)
これを見ると、SOHは89.28%の様です。
新車時が100%に限りなく近いのであれば、1割ぐらいはへたっとるんですね。
V2Hの充放電でも、殆ど毎日してると劣化はそれなりにするのか・・・
因みに、積算距離が約16000kmとか出てますが、実際は10000kmちょうどぐらいなので、kmの数値をマイルと勘違いして1.6倍してるみたいですね。
以前もそうだった気がしますが・・・これぐらいアップデートせえよw
書込番号:26247607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きみぼんさん
キロマイルは設定で変えられます。
見えてるSOHには保護領域も含まれているので38.6kwh見えてたとしてもそれが全て使える訳でも無いと思います。
62kですがーー%、ーーキロの時にリーフスパイでは残9.5%その後どれぐらいで亀モードになるかはわからないですが下は結構保護されてる感じですね、100%充電の時の98%でしたのであわせて10%近く保護領域がありそうです。
書込番号:26248219
1点
補器バッテリーを変えた事で次回起動できませんのエラーは無くなりましたが今度は地略エラーで急速充電器が10分ぐらいでエラーが出て充電できません、何度やっても不可でエラーが出ます。
パッキンを変えてみましたがダメでした。
古い黄色の急速充電器と普通充電は可能です。
同じ様な症状の方いますか?もうお手上げ状態でどうしようか迷っています。
0点
>ESHY24Gさん
状況から私の車両(40kw)と同じ現象に近いと思います。
先スレにも記載してますが5月末にシステムエラー発生し6月中旬に再発、現在購入ディーラーに預けてます。
ディーラーで出来る簡易検査では走行用バッテリーのセルが損傷しており、微小な漏電が発生してエラーを起こしている可能性が高いとの話でした。預けている間の検査中にもリセット、再発を繰り返しており、将来的にはリセット不可となり最悪は走行中自走不能に陥る恐れもあるので基本的には返却出来ない旨伝えられています。
本格的な検査、修理を望むならバッテリーセンターに持ち込む必要が生じ、時間(最低2ヶ月程度)とお金(セル交換25万から140万+修理見積料、工賃、車両配送料)がかかると言う話になっています。因みに8セグ欠けでは無い場合5年10万キロ迄の保証になります。
我がリーフは保証対象外、リップサービスとは思いますが、ディーラーで下取るとの事なので残念ですがサヨナラの予定です。と言うわけでスレ立てして中古状況探ってました。
書込番号:26226687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>はっとりけむまきさん
そうなんですね、しかし返却できないというのは随分な話ですね、高額で買取ってくれるなら別ですが。
書込番号:26228264
0点
ディーラーでは何と言われてますか?
急速充電コネクタのアースは一番上のピンのようです。
接触不良、錆び、ゴミなど目視で確認してみては?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/CHAdeMO
あと下廻りのカバー外さないと確認できないと思いますが、バッテリーパックの前方に2箇所、ボディアースと同電位にするためのヒンジのような部品があります。24kWhは特に問題なかったのですが、40kWhは2ー3年で錆びてました。除雪剤撒く地域にお住まいの場合、念のためチェックした方が良いかもです。
書込番号:26228777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tkfm7さん
まだ預けてなく理由は不明です、2週間ほど預ける予定ではいます。
書込番号:26230630
0点
ESHY24Gさん
アルファードPHEVも乗ってるんですね。
書込番号:26230736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごきげんペイディさん
アルファードPHEVは試乗しただけです、あまりにも出来が良くて買いたいとは思いましたが値落ちが激しそうなのでヴェルファイアZプレミアム契約しました、現在はエスティマハイブリッドと2台持ちです当初アルファードガソリン契約予定でしたが試乗したらちょっと辛くて無理かなと思ったのとシフトの形状が嫌だったので同じく残価率の高いヴェルファイアのガソリンターボにしました。
銀行ローン予定してますが期限が3ヶ月なのでもう少し予定が出たら審査申し込んでという感じで考えています、ただ18年15万5千キロのエスティマハイブリッドが絶好調なので非常に迷っています、まだキャンセル可能で振り込んだ30万も戻るとは言われています。
書込番号:26231823
2点
ESHY24Gさん
エスティマに乗られているんですね。
実はわたくしも2006年式のエスティマ乗ってました。
ガソリン2.4アエラスでした。
当時新型ででた時、あまりの美しさに
衝動買いしてしまいました。
今でもその美しさが異彩を放っていますよね。
書込番号:26231962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ごきげんペイディさん
私もエスティマに魅せられて買った口です、当時60万のオプションだったレーダークルーズも付けましたがレーダー部分で見た目がアルファロメオみたいになって気にいってました。
60万円値引きで555万円となりgogogoかと思い契約して18年経過、8年8万キロでオイル減りしてエンジンブロック無償交換、リアが駆動しなくなってカプラー交換25000円それぐらいで今も元気に走っています。
今では雑に扱ってますが何も気にせず積み込める魅力、雪道にめっぽう強いスノーモードもあり時計型のスマートキー、いまだに超長距離走ればリッター18キロ可能これを無くすのが非常に残念でベルファイアはキャンセルするかも知れません。
それかリーフが直らなかったらミニバン2台持ちかな?未体験の3台持ちか?思案中です。
書込番号:26232656
2点
ESHY24Gさん
返信ありがとうございます。
既にアルファードの掲示板でご案内済ですが、
IDBuzzを衝動買いしようかとしております。
もっぱら使うファーストカーはサクラ、
たまに遠出のセカンドカーでvw iD4使用中です。
家族からは3台も要らないと言うことで
iD4の補助金縛りが解けてから購入となりました。
違約金払ってまでも購入したい衝動は無いので残念です。
電気自動車はこんな時不自由を感じます。
横道にそれてすいませんでした。
書込番号:26232874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はっとりけむまきさん
>tkfm7さん
バッテリーパック(バッテリー自体ではない)という部品に異常があって修理代は20万ぐらいみたいです。
書込番号:26246995
0点
>ESHY24Gさん
車持ち上げて検査されました?
バッテリーパックは車の下のバッテリー全体を指しており、その中の1つ1つをバッテリーモジュールと呼びます。
モジュールは問題なく、バッテリーパックの異常という事は、リレーとかハーネスなのでしょう。モジュール交換より手間は少なそうですが、それでも開封して異常箇所を探して交換修理は結構な作業量です。
外部へのコネクタやサービスプラグ部とかで既に異常が見つかってるなら20万ぐらいかなと思えます。
丁度30kWhのパックを開封中です。中央部のオレンジ色の部分とかで絶縁不良探すのは大変そうですよね。
書込番号:26247209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tkfm7さん
私もおかしいなと思いながら営業の話聞いてたんですが、バッテリーパックは何か別の部品では無くバッテリーパックそのものでした。
20万で直ると言うのも間違いで再度電話があり降ろすのに20万で最低でも直すのに50万以上という事でしたのでおろしてません。
結局止まらない急速充電器もあるので騙し騙し後2回ぐらい車検通して乗ろうかと考え中です。
書込番号:26248197
0点
>ESHY24Gさん
多分、DTC P0AA6が出てるんだと思います。
この方は辛いですね
https://prius-news.com/8077.html
P0AA6はバッテリーパックだけでなく、高圧ラインのハーネスとコネクタ、PTCヒーター、コンプレッサ、モーター、PDMも考えられ、原因を切り分ける必要があります。
素人判断ですが、QCで現象が出るので、QCポートからPDMのハーネス、PDMを疑いたくなります。QCポート、PDMからボディーアースラインは錆、緩みぐらいはご自分でも確認できるかと思います。
絶縁抵抗がギリギリで、QC接続でさらに落ちてエラーというパターンもありえます。QC中に、エアコン、ヒーターをオフにすれば変わるとか。
何処で絶縁抵抗が落ちているのか、テスターで測定するのが確実です。高圧ラインを外す手間、ハーネス以外に原因があると修理代が高額になりそうです。
この辺は該当しないですか?
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/190913s.html
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/131115s.html
書込番号:26248290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tkfm7さん
2019年当時該当しないと言われてしまいました。
しかしこの頃も一部の急速充電器で充電できない10分程度で止まる事はありました、日産では充電出来ていた為急速充電器の問題でリーフの問題とは思っていなかったです。
書込番号:26248334
0点
>ESHY24Gさん
DTCのエラーコードは確認されました?
QCが止まるのは絶縁不良以外にも原因があり、先ずはDTCからかと。
他のQC機で問題無いなら、QC側が故障しかかってるのかもです。(その後修理交換されてた事が何度かあります。)
直前の方は使えていたのに、自分はエラーで使えなかったのは怖かったです。旅先の高速SAだったので、降りて山中の孤立した中速機目指しました。次ダメなら電欠と。
書込番号:26248419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tkfm7さん
色々とありがとうございます、その後究明する気が失せちゃって乗れるから良いやになってます。
次起動できませんエラーはバッテリー交換で直りますし充電可能な無料充電器もまだ近隣に1箇所あるのとイオン充電可能なので近隣は問題ないですが遠出用にZESP3契約しました、買ったところのディーラーの充電器は真新しいので壊れかけてるという事もなさそうです充電停まってもその後充電器側何もしなくても再充電は可能、ゴミ処理場の無料充電器は一度エラーが出ると職員呼んで面倒そうな操作があるので申し訳なくて行けなくなってしまいました。
日産のはおそらく再充電可能なので納車直後でもたまにエラー出てましたが再充電可能だったのでZESP3あればなんとかなるかと。
それにしても2段階認証めんどくさいですね、icloudメールだったら画面に勝手に出てくるので簡単だったんですがYahooメールなので見に行かないといけないのが非常に面倒です。
書込番号:26253150
0点
みなさまご無沙汰してます
うちの40は延長保証が切れた途端
EVシステム故障が頻発するようになり
普通充電でも急速充電でも20%位で止まり
いよいよ冬は越せないから
カネカネさんに28万円で売っぱらいました
日産では当然査定ゼロです
書込番号:26295028
2点
>てるずさん
質問ばかりですみません。
ODOはどれくらいでしょうか。
L2Hお使いだったと思いますがSoCが80%以上の状態の時間は長かったでしょうか。
肌感覚でかまいません。
書込番号:26295684
0点
なおき^^; さん
odoは37000キロ
バッテリー膨張で一度無償交換
していただいてますので
温度上昇には特に気をつけていました
EVシステム故障の事例が散見されますので
AESCバッテリーの欠陥だと思います
安く修理出来たなんて話は聞かないし
数年後SAKURAがどうなっているか
見極めるまでAESCのバッテリー車には
手を出せません
今回はナンバー切って7年半
蓄電池にしていた中期型のリーフを
登録し直しとりあえず2年頑張ります
書込番号:26298836
2点
>てるずさん
37000で2代目もというのはめちゃくちゃ短いですね。
温度には注意していたとの事なので、温度以外の何かが絡んでいそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:26299833
0点
一昨日、サクラの3年目車検無事合格完了しました。3年目でもあり、ディーラには「リーフスパイ」で計測される様な「Battery劣化度の測定」をお願いしますと言っていたのですが、書込番号:26224529(サクラの板になりますが)に記載した通りの「コンピュータ診断書」しか出ませんでした。12セグあり異常無し(右下)との報告。
ディーラに聞くと ”これが日産自からの(指定)正式測定法” との事。
‥‥EV(リーフなど)を下取りし、中古転売する際購入希望者さんから「B劣化度測定依頼無いのですか?」と聞きましたが、セグ欠けの有無だけで販売しているとの事。(当然年式、走行距離による規定・基準査定額別途あり)。
ディーラではリーフスパイは使われていないようですね(店に依るのでしょうか?)。
使われていない理由は?、ご存知の方教えてください。
また、これはサクラには使えないのでしょうか?。合わせてお願いします。
0点
>Horicchiさん
>ディーラではリーフスパイは使われていないようですね(店に依るのでしょうか?)。
>使われていない理由は?
「日産が作った正式なアプリではないから」というのが理由でしょう。
リーフスパイはアメリカ在住のリーフユーザーが作ったアプリです。
使うのは、あくまでも「自己責任」です。
(10年以上経ち使用例も多く、不具合は潰されてるでしょうから、リーフで使用する分では問題が起きる可能性は低いとは思いますが…)
>これはサクラには使えないのでしょうか?
WEB上では、サクラでの使用例も多くあります。
確認してください。
OBD経由で
車のECU(の中のバッテリーコントロールユニット)が記憶しているバッテリーデータを読み出すだけですから、
大きな問題は起きないとは思います。ですが、何が起きても「自己責任」です。
書込番号:26226428 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Horicchiさん
リーフスパイはリーフユーザーグループが作ったアプリですからディーラーは使用しないですね
tarokond2001さんも書かれているようにblog やyoutubeなどでサクラでも使用事例はあります。
フル機能が使えるわけではないようですが、SOH等のバッテリーデータは読み出せているようです。
例
https://makotsu80.com/2023/01/19/nissan_sakura_leaf_spy/
OBDU端子に取り付けるELM327はV1.5のもの V2.1ではうまくいかないかも
android端末ならLeaf spy liteという無料で使えるアプリがあります。
https://www.amazon.co.jp/Turbo3-Leaf-Spy-Lite/dp/B00FDHZ5ZK
Leaf spy proという有料アプリはもっといろいろできるんですけど、サクラではフルに機能しないと思います。
ただし、データを見る時だけ取り付けて、取得したらOBDU端子から外しておくことをおすすめします。
あくまで自己責任です。
書込番号:26226476
8点
>Horicchiさん
リーフのユーザーでないので、たまに出てくるリーフスパイって何?・・・って、たまに思っておりました
なるほど、OBD2 から社外品の機械使ってデータとって、スマホで社外のアプリで見るしくみだったんですね
>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます
ディーラーが、リーフスパイを使わないのは、まぁ日産として、社外の訳わからないモノは使わないという当たり前の理由で・・・
(そもそも、名前からしてスパイだし・・・)
日産のディーラー整備担当なら、バッテリーの詳細は、自前の診断機で見ることはできるんでしょう
それをユーザーに教えるかどうかは別として・・・
12Vバッテリーなら、何%とか言って、交換をススメるのにね
書込番号:26226660
0点
ハッキングツールを何故ディーラーが使用しないのか?、と問うその感性が怖いですね・・・
書込番号:26227480
24点
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