『蛇口は毎回開け閉めするの?』のクチコミ掲示板

2010年 5月25日 発売

NA-FR80S3

エコウォッシュシステム/エコナビ/ナノイーなどを搭載した縦型洗濯乾燥機(洗濯8.0kg/乾燥4.5kg)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-FR80S3の価格比較
  • NA-FR80S3のスペック・仕様
  • NA-FR80S3のレビュー
  • NA-FR80S3のクチコミ
  • NA-FR80S3の画像・動画
  • NA-FR80S3のピックアップリスト
  • NA-FR80S3のオークション

NA-FR80S3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月25日

  • NA-FR80S3の価格比較
  • NA-FR80S3のスペック・仕様
  • NA-FR80S3のレビュー
  • NA-FR80S3のクチコミ
  • NA-FR80S3の画像・動画
  • NA-FR80S3のピックアップリスト
  • NA-FR80S3のオークション

『蛇口は毎回開け閉めするの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-FR80S3」のクチコミ掲示板に
NA-FR80S3を新規書き込みNA-FR80S3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信7

お気に入りに追加

標準

蛇口は毎回開け閉めするの?

2011/08/28 22:19(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-FR80S3

今週たまたま展示品価格で新品を購入しました。
設置の際、業者さんに「水道の蛇口は必ず毎回開け閉めして下さい」と言われましたが、
本当にそうならかなり面倒です。
今までの物は開けたままでしたし、普通そうかと思ってましたが・・・
どなたかお使いの方、詳しい方いらしたら教えていただけませんか?
それ以外は今のところ、問題なく使用できています。


書込番号:13430773

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/28 22:23(1年以上前)

開けっ放しでも構いませんけど
それを設置業者とかメーカーが言うと
何かあった時に、メーカー責任、業者責任にされてしまうので
必ず、閉めるように伝えているだけでしょう。

従いまして、開けっ放しにするのであれば
自己責任で、ということになります。

取扱説明書には
使用後には必ず閉めるように書かれてあると思います。

書込番号:13430809

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/08/29 09:07(1年以上前)

普段の使用では開けっ放しでもホースが外れることが滅多にないので問題になりませんが、
災害時の、地震などが起きた際につなぎ目が外れて水浸しになった事例が何例もあるので
メーカーとして線引きしています。業者も同様です。

おそらく普通の水栓がついていたことからの説明だと思いますが
どうしても気になるなら緊急止水弁付きの洗濯機用水栓にかえることが可能なら交換するのもありです。

書込番号:13432187

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2011/08/29 11:10(1年以上前)

こんにちは。
まぁ普通か普通でないかはさて置いても、一般論としてはメーカーや業者が言うように、

使うときに開ける、
使い終わったら閉める、

が無難ですし確実でしょう。

うちはもう十数年来、習慣的にやってますね。
たまに開け忘れて運転開始してしまい、気が付くと洗濯機がエラー停止してたりしますが(苦笑)。

万一ホースが外れたら自動で止水する洗濯機用ニップルを蛇口先端に取り付けることで二重対策されるなら、なお良いでしょうね。
外出時に無人運転させることもあるでしょうし。

蛇口のハンドルを数回ひねる操作が煩わしいなら、一捻りだけ、あるいはボタン操作?で簡単に全開・全閉してくれる便利な蛇口もあるみたいですから、予算的に許すならこういった蛇口に換えてしまうのも良いかと。


余談、
給水ホースが外れ、家の中が床上浸水になるってケースが最近、身近にありました。
我が家はマンションの一室なのですが、よその一室で先の大地震で洗濯機が歩いたか転んだかしてホースが外れて漏水、悪いことにその水が階下の天井に流れたとかで火災報知機が誤作動、ベルの音で早朝からマンション内外の住人が大騒ぎし、消防車まで駆け付ける事態になりました。その場は2時間ほどで原因解明され落着しましたが。

その後の漏水に絡んだ損害賠償とかどうなったのかは、直接の当事者ではなかったのでよく存じませんけど。


まぁ、メーカーや業者の言い分にも一理あるってことで、ご一考をお勧めします。

書込番号:13432513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/08/29 11:54(1年以上前)

5階建てくらいの建物まで上げられるだけの水圧が蛇口にかかっていますから、ホース
が外れたり蛇口が壊れて水浸しになり、マンションの下の階に水が漏れて補償問題に
なるケースが起きています。

うちでも洗濯機の蛇口は使う前に開けて、使い終わったら締める習慣を30年も続けて
いますし、古い蛇口は設備屋さんに「ピタっとくん」(TOTO TW11R)などの
緊急止水弁付き蛇口に替えてもらったほうがよいでしょう。

書込番号:13432628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/08/29 20:27(1年以上前)

個人の1軒家なら蛇口からアダプターが外れて被害が発生しても自己責任で
済むけどアパートやマンションの上層階に住んでいるなら使い終わったら蛇口は
絞めた方が下の階の住人とのトラブル回避になるから良いと思いますよ。
安全弁付きの蛇口アダプターが安物なら3000円くらいで購入できるから交換
した方が良いですよ。
蛇口その物を交換するのと違い鼻先部分のジョイントから先だけを交換するだけで
済むから素人でも交換可能ですよ。

書込番号:13434137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2011/08/29 22:46(1年以上前)

沢山のご意見をありがとうございました。
大変参考になりました。
確かにこの機種に限らず何かあった時、メーカーは責任取れませんから説明しておくのも当然かもしれませんね。
一応設置する際に、3000円の蛇口につける器具を勧められて付けました。
なるべく開け閉めを習慣にできるよう心がけてみます。

ありがとうございました。

書込番号:13434868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2011/09/01 06:27(1年以上前)

メーカーの取り扱い説明書では初期の全自動から現行機種まで使用後そのつど蛇口を締めるよう書いてます。
説明書に従わない取り扱いでの事故の場合は原則使用者責任ですからご注意ください。

書込番号:13443822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-FR80S3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-FR80S3
パナソニック

NA-FR80S3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月25日

NA-FR80S3をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング