『VHS(3倍録画)→DVD-Rのダビングについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー DXR150Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DXR150Vの価格比較
  • DXR150Vのスペック・仕様
  • DXR150Vのレビュー
  • DXR150Vのクチコミ
  • DXR150Vの画像・動画
  • DXR150Vのピックアップリスト
  • DXR150Vのオークション

DXR150VDXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月 9日

  • DXR150Vの価格比較
  • DXR150Vのスペック・仕様
  • DXR150Vのレビュー
  • DXR150Vのクチコミ
  • DXR150Vの画像・動画
  • DXR150Vのピックアップリスト
  • DXR150Vのオークション

『VHS(3倍録画)→DVD-Rのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DXR150V」のクチコミ掲示板に
DXR150Vを新規書き込みDXR150Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

VHS(3倍録画)→DVD-Rのダビングについて

2019/07/31 19:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXR150V

クチコミ投稿数:784件

まだ使っている方おられたら、お願いします。

溜まっていたVHSをDVD化したいと考えております。
主に、3倍で録画した昔のテレビ番組です。
(再放送やDVD化されていないものなど)
編集はせずに、そのままコピーできればいいのですが、
皆さんの書き込みの所々にある
「VHSの画像の乱れがコピーガードと誤認識される」
という点が気になっております。

ソース(VHS)の状態次第なのだとは思いますが、
実際のところ、3倍のVHSをダビングできていますか?
3倍ですので、360分。DVDの設定をEPにして、
6時間、通しでダビングしようと思っています。

何しろ、元が3倍のVHSなので、画質は気にしません。
内容がわかれば、それで十分です。
ただ、内容すらわからない状態となると困ります><

本体を購入するにしても、中古となりますので、
そちらの状態にも左右されるとは思いますが、
使っていらっしゃる方がまだおられれば、
教えていただければ、幸いです。

書込番号:22831560

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/07/31 20:04(1年以上前)

>主に、3倍で録画した昔のテレビ番組です。

VHSは標準モードは互換性を保証しているが3倍モードの互換性は保証していない。

再生するデッキでトラッキング調整が上手くいけばダビングは問題無く出来るはずだけど、トラッキングが合わなければきちんと再生出来るか判らない。

書込番号:22831592 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/07/31 20:09(1年以上前)

持っていませんが、タダのVHSレコーダーとビデオキャプチャー アナレコを買った方が良いです。

>アナ録 GV-VCBOX/4L(ビデオキャプチャーBOX)
>PROSPEC デジタルビデオ編集機 DVE793 S端子/ピン端子入出力搭載 スタンダードモデル ブラック

VHS3倍モードは、互換性の保証がありません。まったく、再生できないことがあります。
録画が劣化している際は、デジタルビデオ編集機で改善できます。

書込番号:22831606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2019/07/31 20:52(1年以上前)

DXR150Vの中古購入を検討しておるようだが、

●現在、DVDレコやBDレコは所有しておらんのか?

●VHSを再生する機器は所有しておるのか?

所有しておる機器情報の開示が先決と思うが?

書込番号:22831697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件

2019/07/31 21:53(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

>油 ギル夫さん

やはり、やってみないとわからないってことですね><
考えているのは、当機でダビングしたものを他機で再生。
ハードルが高いそうですね。

>ガラスの目さん

代替策のご提案、ありがとうございます。

下で彙襦悶躱脛さんにもご指摘いただいているのですが、
手持ちにVHSの再生機がありません。
ですから、今回、そこから揃えることになります。
なので、手身近かつ安価にできるものとして、
この手の一体式の再生機(ダビング機)を検討してます。

中古店の店頭でちらっと見てきたのですが、
通常のVHSの再生機が5000円ほど。
今回のこの機種が10000円強でしたので、
そのぐらいの予算で出来るなら、やろうかと思いまして。
お書きいただいたもの+VHSの再生機を用意するとなると、
軽く倍以上の金額となってしまいそうですので、
二の足を踏んでしまっております。

>彙襦悶躱脛さん

ご指摘、ありがとうございます。

>現在、DVDレコやBDレコは所有しておらんのか?

古いですが、SONYのBDZ-EW520があります。
ただ、設置してあるのが、私の部屋ではなく、
家族の部屋のため、長時間の利用がしづらいです。
生活時間のズレもあり、私自身も面倒でして。

>VHSを再生する機器は所有しておるのか?

ありません。

>所有しておる機器情報の開示が先決と思うが?

考え至らずで、すみません。
自室にあるのは、テレビとパソコンだけです。
(どちらも録画機能なしです)
録画機の類は何もありません。

このような環境ですので、この機種を購入し、
もし、DVD化を私の部屋だけで、1万円程度で、
完結できるなら購入してみようかな?と、
今回、検討しておりました。

書込番号:22831827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2019/07/31 22:20(1年以上前)

>中古店の店頭でちらっと見てきたのですが、
>通常のVHSの再生機が5000円ほど。
>今回のこの機種が10000円強でしたので、

中古店が、そこまでやらせてくれるか、分からんが、
テープを何本か持参してトラッキングが合うかの確認が必須と思う。
持ち運べるモニターの類とAVコードも持参せないかんかもしれんが、
トラッキングが合わんでは、何にもならん。

あとは、今後、自身がBDレコを購入する意思があるのかないのか?

>設置してあるのが、私の部屋ではなく、
>家族の部屋のため、長時間の利用がしづらいです。
>生活時間のズレもあり、私自身も面倒でして。

あるならば、この際、外部入力付きを買うとか。

VHS再生機はトラッキングが合う物を探す。
それがDVDレコ一体型ならば、それはそれで良し。

PC取込みに関しては、他の回答者に任せる。

書込番号:22831886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2019/07/31 22:51(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

重ね重ね、ありがとうございます。

>テープを何本か持参して
>トラッキングが合うかの確認が必須と思う。

そこまでやらないと無駄金になりそうということですね。
中古店というのが、少々遠方でして、
現実的に、テープは持ち込めても、モニターは難しいです。
毛布あたりでグルグル巻きにしてという根性がありません><

>今後、自身がBDレコを購入する意思があるのかないのか?

ありません。

ただ、家の隅に溜まっている再放送されないVHSたちが、
少し懐かしくなりまして、見られるなら、久しぶりに見たい。
欲を言えば、DVD化しておきたい。そのような感じです。
家族の記念のVHSなどではありませんので、
「どうしても!」というほどの気持ちではありません。
著作権の都合で、ダビング業者が受け付けてくれないので、
ずっと放置してあったのですが、
ふらっと入った中古店にこの機種があったので、
これでダビングできるなら便利だなと思った次第です。

>VHS再生機はトラッキングが合う物を探す。
>それがDVDレコ一体型ならば、それはそれで良し。

そうですね。運よく、それが見つかれば最高です。
ただ、もう何十年も前のことなので定かではありませんが、
当方の録画機(VHS)も何度か変わっていると思います。
さほどこだわっておりませんでしたので、
テープも色々なメーカー・ブランドが混じっています。

3倍録画のVHSを、1台の録画機でDVD化するのは、
出来たらラッキー程度ってことのようですね。
たかが1万円。されど1万円。
勢いで買ってしまおうかとも思ったのですが、
小遣い制の私には、やはり高額なものなので、
グッっと堪えて、帰宅しました><

書込番号:22831957

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2019/07/31 22:54(1年以上前)

他の方法としては、

●機器をレンタルして作業。

●ダビングサービスをやっておる店に依頼。→アナログ放送とはいえ、テレビ番組を引き受けてくれるか?

書込番号:22831963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2019/07/31 22:57(1年以上前)

>著作権の都合で、ダビング業者が受け付けてくれないので、ずっと放置してあったのですが、

矢張り、そうであったか。

書込番号:22831970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2019/07/31 23:19(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

何度もお手数お掛けします。

>機器をレンタルして作業。

このレンタル費用がそこそこしまして、
(1週間で4〜5000円程度)
2回分で、これが買えちゃうなと思いまして。
あとは、1本ダビングするだけでも6時間ですので、
時間に追われ作業するのは辛いというのも、あります。

パソコンを利用してのキャプチャーセットのレンタルも
あるようですが、これだとそれこそこの機種が買えそうで、
悩んでいました。VHSの再生機はいずれにせよ必要ですし。

>矢張り、そうであったか。

古い映像と言えど、どこかの著作物なので、
やはり、業者としてはダビングできないそうです。

VHSの再生専用機になってもいいと割り切って購入するか、
今回(今後もになりそうですが)は縁がなかったと諦めるか、
明日まで考えてみます。
いっそ、売れちゃってれば、諦められるんですけどね><

そもそも、VHSは当時からテープを巻き込むことがありましたよね。
さらに、完全に放置してあったVHS。さらに10年落ちの再生機。
考えてみると、トラッキングが合う合わないの前に、
不安要素が山積みな感じもしてきました。

書込番号:22832018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2019/08/01 22:15(1年以上前)

お三方のご意見が「やめとけ」の方向でしたので、
今回はやめておくことにしました。
目的が達成できなければ、無駄金になってしまいますもんね。

そのうち、VHSの再生機でも購入して、
外部入力でDVD化するとか、
そのあたりを検討したいと思います。

貴重なお時間、ありがとうございました。


書込番号:22833516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > DXR150V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVD再生 3 2020/04/09 18:38:57
本機の修理はムリでしょうね 5 2020/04/06 22:48:07
VHS(3倍録画)→DVD-Rのダビングについて 10 2019/08/01 22:15:54
困ってます……… 7 2021/10/16 6:22:16
去年の暮れに 2 2012/09/11 8:14:33
ホーマックで¥19、800− 0 2012/08/03 12:44:35
再生ディスクについて 2 2012/01/25 19:26:25
故障かな?と思って修理。 5 2011/12/18 18:47:09
在庫品がなくなってきましたね。 5 2012/07/16 15:42:58
長時間録画の互換性 5 2011/05/11 21:34:56

「DXアンテナ > DXR150V」のクチコミを見る(全 116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DXR150V
DXアンテナ

DXR150V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月 9日

DXR150Vをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング