画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop CS5 日本語版
PhotoShopの購入を検討していますが、パソコンの推奨スペックはどのくらいなのでしょうか?
グラフィックボードはNVIDIAで考えています。
書込番号:12192662
0点
Windows
* インテル Pentium 4以上、またはAMD Athlon 64以上のプロセッサー
* Microsoft Windows XP(Service Pack 3)日本語版、Windows Vista Home Premium、Business、Ultimate、Enterprise(Service Pack 1)日本語版(Service Pack 2を推奨)、Windows 7 日本語版
* 1GB以上のRAM
* 2GB以上の空き容量のあるハードディスク。ただし、インストール時には追加の空き容量が必要(取り外し可能なフラッシュメモリを利用したストレージデバイス上にはインストール不可)
* 1,024x768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ(1,280x800以上を推奨)、256MB以上のVRAMを搭載した16-bitカラー表示が可能なハードウェアアクセラレーション対応のOpenGLグラフィックカード
* GPUを利用する一部の機能ではShader Model 3.0とOpenGL 2.0対応のグラフィックカードが必要
* DVD-ROMドライブ
* マルチメディア機能を利用するためにQuickTime 7.6.2
* オンラインサービス※の利用にはブロードバンドインターネット接続が必要
Mac OS
* インテル®マルチコアプロセッサー
* Mac OS X v10.5.7またはv10.6日本語版
* 1GB以上のRAM
* 2GB以上の空き容量のあるハードディスク。ただし、インストール時には追加の空き容量が必要(大文字と小文字が区別されるファイルシステムを使用している場合や、取り外し可能なフラッシュメモリを利用したストレージデバイス上にはインストール不可)
* 1,024x768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ(1,280x800以上を推奨)、256MB以上のVRAMを搭載した16-bitカラー表示が可能なハードウェアアクセラレーション対応のOpenGLグラフィックカード
* GPUを利用する一部の機能ではShader Model 3.0とOpenGL 2.0対応のグラフィックカードが必要
* DVD-ROMドライブ
* マルチメディア機能を利用するためにQuickTime 7.6.2
* オンラインサービス※の利用にはブロードバンドインターネット接続が必要
書込番号:12192721
1点
推奨と快適とは別ですy
ゲームPCの場合は推奨PC=快適プレイとなるのですが、一般的なソフトでは推奨=動ける程度になります。
PhotoShopを使って、どのようなことをするのか、またPC購入の予算は、デスクトップPCやノートPCではどちらを等を書かれてはどうでしょうか。
書込番号:12193005
0点
Windowsの場合、Photoshopを動かすだけなら、さほど高いスペックは必要ありません。
Macの場合、CS5になると同じOSXでも古いバージョンでは動作しません。
私の場合、WindowsもMacも使っているのですが、Macが古いiBookG4なので、CS3が限界です。
いずれの場合でも快適に使いたければ、メモリの容量が決め手です。
Windows7なら、大容量ですので安心です。
また、作業用のドライブを物理的に違うドライブにすることもお勧めします。
あともうひとつの決め手は、ディスプレイの選び方です。
色再現性に優れたディスプレイを選ばれると良いでしょう。
例えば、これなんか良いですよ。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/graphic/rdt241wh/index.html
CMYK(印刷用)の作業をしないのであれば、PhotoshopElementでも十分です。
書込番号:12193777
2点
返事が遅くなってすみませ〜ん。
皆さん、とても丁寧に回答してくださってありがとうございます。
(お知らせメールにチェックしてなかったので、回答が来たのがわかりませんでした。)
WindowsかMacかも言ってなかったですね(汗)。
Photoshopでイラストを描きたいと思っているのですが、印刷までまわしたいのでCS4かCS5を考えています。
ただ、CS4の場合、64ビット版では動かない部分もあるようなので…。
あと、今検討しているスペックは、Windows7 64bit、CPU=Core i5 750、メモリ4GB、HDD500GB、グラフィックボード=NVIDIA Geforce GT220 という感じです。
もしもっとランクを下げても快適に動くのであれば落としたいです(笑)。
よろしくお願いします。
書込番号:12198589
0点
先程の返信で書き損なった事があったので、追加させていただきます(笑)。
ココナッツ8000さん、WindowsとMacにわざわざ別けて詳しく教えていただき、ありがとうございます。
パーシモンさん、推奨スペックだと動く程度と教えていただいたのですが、どのくらいランクをあげれば快適に動くようになるのでしょうか?
ちなみに、グラフィックボード=Geforce 9200 はどうでしょうか?
ぎんさん、モニターについて教えていただきありがとうございます。
でも既に、TV兼用の安いモニターを買ってしまいまして(泣)、失敗したなと思っているのですが、仕方がないのでしばらく使うしかないです。
また、グラフィック性能が高いデスクトップパソコンの購入を考えています。
aserが安くて良さそうと思っていますが、クチコミを見て、説明書とサポートに難ありのようなので、迷っています。
書込番号:12198774
0点
>グラフィックボード=Geforce 9200 はどうでしょうか?
オンボードですよね?
他のスペックがわからないので何とも言い難いですが、今検討しているスペックは良いと思いますy
それから減らすとCPUをガクッと下げるか、メモリを下げることになります。今買うことを考えて、性能と価格のバランスを考えるとそれで良いかと。
PhotoshopCS5は、OpenGLを使いグラボに表示を滑らかに速く行うように出来ています。
グラボが弱いとこれを活かすことが出来ませんからね。
書込番号:12199827
0点
回答ありがとうございます。すみません。
Geforce 9200 のほうは、スペックが違ってて、CPU=Athlon II×4、RAM=2GB、HDD 320GB です。OSは同じです。
やっぱりGPUが大事なんですね〜。
クチコミやレビューなどを見ると、CPUがインテルCore i7 でもGPUが Geforce 9600GT だと重いとか言われてたのですが、9200だとやっぱり動きは重くなりますか?
書込番号:12199921
1点
PCの性能としてはCPUはAthlon 2X4でもいいと思うけどメモリは8GB、VGAもOpenGLを考えるとGeForce GTX 460あたりは欲しいです。
書込番号:12200138
0点
>GPUが Geforce 9600GT だと重いとか言われてたのですが
9600GTとなると、GT220より上のGT240で同等ですけどね。
あとは、予算との勝負だと思いますy
OpenGLを活用するかどうかは、自分で設定出来ます。
ギリギリであれば、CPUやメモリは十分にしておいて、グラボはそこそこで後から交換も考えるのもありです。
>Geforce 9200 のほうは、スペックが違ってて
マウスコンピューター Luvmachines Lm-A503Sかな?
http://kakaku.com/item/K0000125647/
>OSは同じです。
OSが同じということは、win7 32bitということ?
PhotoshopCS5は対応ですしメモリのことも考えて64bitOSにしませんか?
書込番号:12201771
0点
動画でなければWindows7とPhotoshopCS5の組合わせであればメモリの容量さえ確保すれば
そこそこ快適に作業できます。
イラストですか?それならばillustratorCS5とのセットをお勧めします。
印刷関係の制作はイラストレータがスタンダードですよ。
あとはフォントですね。フォントも大切です。ハードにお金をかけるのも大切ですが
ディスプレイやタブレット、ソフトウエアが鍵を握っています。
私なら、イラストレータがメインで、PhotoshopはElementsでもいいや。という感じです。
Photoshopは、デジカメ等のレタッチやアレンジには優れていますが、イラストには向きませんよ。
デジカメのRAWを現像するならPhotoshop Lightningsですが。
書込番号:12201968
1点
9600GTはGT240と同等なんですか…。
それでCPU=Corei7なのに何で重たいんだろう…。
Open GLがかなりグラフィック性能を必要とするようなので、そのせいなのでしょうか?
OSが同じというのはWindows7 64bit のことです。
Athlon ll×4 のほうはGatewayでこちらは45000円、Core i5 750 のほうはaserで70000円です。
(考えてみたら、結局どちらもaserなんですよね(笑)。)
ところでフォントも必要だったんでしたっけ(汗)。
ペンタブなど他にもいろいろ必要なので、取り敢えず動けばいいやで安いGatewayにして、重くて不満になったらGPUをあとで載せればいいかな、とも思ってます。
書込番号:12202350
0点
印刷で使う書体は、日本語の場合「新ゴ」シリーズとか
英文字の場合、ヘルベティカやフルティガなど有料の書体が多いのです。
イラストレータの場合、ファイルにフォントを埋め込んだりもできます。
クライアントによりフォントが指定されている場合も多いですし、
自分が制作したイラストのイメージが崩れないフォントを指定する事も大切です。
書込番号:12202432
1点
随分、詳しいんですね〜。
ぎんさんは、イラストレーターか、デザイナーさんですか?
書込番号:12203305
0点
作品を制作するにあたって、PCの能力が高いことに越したことはありませんが、
自分が制作したい作品を創る環境こそが最も重要です。
印刷用のCMYK環境と制作を行うPCにおける環境の違いを理解して制作できるかどうかが
印刷物になった作品の感性を読者に伝えられるかどうかが決まってしまいます。
PCのディスプレイはRGBですからRGBで確認されるとおもいますが、印刷データとしてCMYKで出力すると
制作意図とは異なった表現になるのが一般的です。
そのため、RGBのスタンダードであるsRGB色域で作業をするのですが、そこで色を追い込んでも
それよりも色域が狭いCMYKでは思ったような色再現ができないのが普通です。
最近流行っているAdobeRGBは、sRGBより色域が広く、CMYKとの乖離がさらに大きくなります。
私が三菱のディスプレイを推薦したのはそんな背景があるわけで、印刷会社から提出される色校正を
正しい方向(CMYKでは当然出せない色をどのような色にすることで作品の意図を示すか)に導くかの
指標にできるからです。
そこまでの要求が無いのでしたら、PhotoshopElementsで十分ですし、イラストを追い込むのでしたら
イラストレータを勉強されることをお勧めします。
繰り返しますが、動画でない限りPCの性能は、そこそこでOKです。ただしメモリーは多い方がお勧めですが。
それよりも、色を確認するディスプレイの性能や、作品のイメージを大切にできるフォントの選び方を
大切になされた方が納得できる作品作りができると思いますよ。
書込番号:12205756
2点
ディスプレイが大切なんですね〜。
そうですよね。
実際印刷したものと近いものでないと、クオリティが低くなってしまいますよね。
三菱のディスプレイ探してみます。
ぎんさん、詳しく教えていただきありがとうございました。
書込番号:12207348
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop CS5 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/10/22 22:58:11 | |
| 2 | 2014/04/11 13:15:01 | |
| 6 | 2012/05/30 15:53:26 | |
| 0 | 2012/05/29 20:15:31 | |
| 3 | 2012/05/07 21:16:31 | |
| 10 | 2012/05/04 18:38:56 | |
| 3 | 2012/02/28 15:35:24 | |
| 5 | 2012/02/19 18:11:00 | |
| 4 | 2012/02/03 17:24:37 | |
| 2 | 2012/01/21 10:22:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




