『HDDのシーク音について』のクチコミ掲示板

2010年 4月15日 登録

Aspire 5741 AS5741-H54D/S

Core i5 430M/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパマルチドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LANなどを備えた15.6型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 重量:2.6kg Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの価格比較
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのレビュー
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのクチコミ
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの画像・動画
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのピックアップリスト
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのオークション

Aspire 5741 AS5741-H54D/SAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月15日

  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの価格比較
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのレビュー
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのクチコミ
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの画像・動画
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのピックアップリスト
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S

『HDDのシーク音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire 5741 AS5741-H54D/S」のクチコミ掲示板に
Aspire 5741 AS5741-H54D/Sを新規書き込みAspire 5741 AS5741-H54D/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDのシーク音について

2010/06/09 12:39(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S

クチコミ投稿数:16件

購入し、昨日セットアップを行いました。

HDDへアクセスする際、ランプの点滅と同タイミングで、
定期的な「チッチッチッチ」「パチパチパチパチ」などの
異音が発生します。昼は窓をあけていたので気付かなかったのですが、
夜間はファンの音よりも気になります。

他PC3台あり(東芝1.8インチHDD 2.5インチHDD シーゲート3.5インチHDD)
長年酷使したHDDと比較よりも音がする状態です。
HDDの仕様(デバマネ表記でST9500320AS)の可能性が高いのでしょうか?

気にしないようにしていますが、気になります。。。 
以上、宜しくお願いします。

書込番号:11472650

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/06/09 13:49(1年以上前)

ぴよたまるさん
STですからシーゲートだと思われますが
「ST9500320AS」ではヒットしないですね?!
パーツはロットによって違うことがあるのでハズレかも
5740を使用してますがHDDは日立です
回転の騒音はしますが低い音なのでファンより静かに感じます
シーク音が殆ど気になりません、メーカーによって味付けが違いますね

無駄なアクセスをしないようにインデックス サービスを無効にすると少しは違うかも

書込番号:11472881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/09 15:26(1年以上前)

Tomo蔵。さん>
> STですからシーゲートだと思われますが
> 「ST9500320AS」ではヒットしないですね?!
> パーツはロットによって違うことがあるのでハズレかも

普通に見つかりますけど?。まだ Seagateの Web上では製品情報が出ていないだけで、User Guideにはきちんと型番が載っていますので。よく調べてから判断しましょう。

●Seagate Momentus 5400.7 User Guide
http://www.seagate.com/staticfiles/support/disc/manuals/notebook/momentus/5400.7/100589392c.pdf

出たばかりの最新機種ですね>Momentus 5400.7。
また Multi Sector(具体的には 4,096bytes Sector)に対応した機種も発表されているので、今後の主流になるのかもしれませんが、Multi Sectorは Western Digitalで結構問題視されているので、仕様をきちんと固めて欲しいものだと思います。

書込番号:11473118

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/09 15:42(1年以上前)

ぴよたまるさん>
Seagateの Momentusシリーズに関しては、昨今のモデルだと比較的動作音が大きいですね。
現在使用している hpのビジネス Note PCも Seagateの Momentusシリーズ(但し 7,200rpm製品)ですが、やはり HDDのアクセス音が静かな部屋だと聞こえます。

余りにも気になって仕方がない、と言う事であれば事情を説明してメーカー側で製品の判断をしてもらっても良いとは思います。

書込番号:11473164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/06/09 17:06(1年以上前)

はむさんど、さん
ウェブ全体から検索を忘れていました、最近発売されたHDDのようですね、320GBプラッタかな。

書込番号:11473394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/06/09 21:32(1年以上前)

皆様 ご教示ありがとうございます。

残念ですか、やはり個体差ですか・・・ 
納品直後のため、このまましばらく様子を見ます。 
最悪は、HDDの換装も検討に入れます。

そこで、もう1点お伺いします。
HGST HTS725050A9A364 (500GB 9.5mm)または、
HGST HTS545050B9A300 (500GB 9.5mm)のHDDが
良いと知人に聞きました。
Aspire 5741 AS5741-H54D/Sに規格は合うのでしょうか?

書込番号:11474485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/09 21:34(1年以上前)

AS5741-H54D/Sを使っていますので私の場合を書きます。

hddの回転音はファンの低速回転よりも少し小さな音でシュィーンっと聞こえます。これは静かな部屋では聞こえますがあまり気になりません。
私はインデックスサービス、ファイルの最終アクセス日時の更新、Super Fetch等を停止をしており、1ヶ月程度で最近prefetchも落ち着いてきています。この状態で主なHDDへのアクセス(書き込み)は
C:\$LogFile
C:\$Mft
C:\Windows\System32\LogFiles\WMI\RtBackup\EtwRTDiagLog.etl
等でこれらはシステム関連っぽいので(私は技術的なものには知識がありません)そのままにしました。アクセスランプは毎秒1回ほど光っており、これ以上アクセスはとめられないのかと諦めています。

気になる音といえばhddのアームの音?が十数秒に一回カッチャンっと聞超えるのが割と大きな音でしょうか。
それと廃熱ファンの回転が低速から高速に変わったとき高速回転が大きな音をたてます。
温度を調べますとCPUで44℃近くになるとファンが大きな音をたて40℃程度まで下げるというのを繰り返すため30秒に一回程度ファンが高速で回りこちらも気になります。
HDDの温度はおよそ30℃ちょいとなっています。

私も多少気になっていました。
どちらも最近はこんなものかと思い慣れてしまいましたが、なにか参考になればと思い書き込みました。

書込番号:11474499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/06/09 23:05(1年以上前)

搭載されているのは定評のHitachi HTS545050B9A300 です
性能アップを考えるなら7200回転の視野に入れるべきかな
HDD換装はそれほど難しくはないですが、保証期間中の換装は自己責任でお願いますね。

書込番号:11475061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/06/10 04:10(1年以上前)

残念ながら、OSが起動しない最悪の状態となってしまいました。
夜中にAcerのカスタマサポートへ連絡し、HDD不良と診断され、
販売店への初期交換依頼となります。

やはり、あの異音は尋常ではなかった。。。
あとは、販売店がしっかり対応してくれるかどうか・・・

書込番号:11475897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/06/10 11:13(1年以上前)

ぴよたまるさん
HDDの異音は断末魔の悲鳴だったのですね

修理するのか交換なのか教えてください

書込番号:11476649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/06/10 15:45(1年以上前)

Tomo蔵。 さん
初期不良にて、本体交換となりました。
不具合は仕方ないですが、手配などの
労力が。。。 次は良い製品が来ることを願います、

書込番号:11477375

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10 インストール報告 3 2015/10/17 17:00:35
モバイルバッテリー 1 2015/05/05 22:03:50
ACアタプター 4 2012/08/05 21:26:09
intel SSD80GBへの換装報告 0 2012/02/24 16:45:09
お勧めのSSDはどれがいいか迷っています 6 2012/02/23 22:04:02
SSD換装報告 5 2012/03/13 12:53:54
画面が表示しません 3 2011/11/04 22:05:59
HDMI入力 4 2011/08/13 10:39:27
SSDへのシステム移行の方法 3 2011/07/16 22:09:44
メモリ増設 2 2011/05/10 21:31:33

「Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S」のクチコミを見る(全 498件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire 5741 AS5741-H54D/S
Acer

Aspire 5741 AS5741-H54D/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月15日

Aspire 5741 AS5741-H54D/Sをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング