CG-WLR300GNE
DLNA1.5対応データ共有機能を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANブロードバンドルーター
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNE
サポート終了のためご利用の方に質問です。
@スマホ(XPERIA Z)やタブレット(IdeaPad Miix 10 )を購入も、SSDの容量不足のため同時期に購入した500GのポータブルHDD(Mini Station)を接続したいのですが、H.Pを漁っても良くわかりません。接続経験者に端的な説明をいただきたく書き込みました。
Aそれと先日までノートPCで300Mbpsでつながっていたのですが、偶然なのかタブレットに接続したタイミングでノート約144、スマホ64位に落ち込みました。どこか触ったかと思われますがDL等が遅くなりタブレット(Win8.1)などはYahooを立ち上げてもマウスがすく動かなく不快なのでこちらのアドバイスもお願いできたら幸いです。
書込番号:17150832
0点
1番の質問がわからないのですが、簡易NASを使いたいということでしょうか?
スマホやタブレットの容量不足は、SDカードを本体に入れて増設で対処が良いかと。
書込番号:17150851
1点
CG-WLR300GNE 詳細設定ガイド P76〜が,参考になるかと・・・
書込番号:17150901
0点
USB共有機能は、マニュアルPDF76〜77ページを参照して下さい。
http://corega.jp/prod/wlr300gne/pdf/wlr300gne_detail_a.pdf
書込番号:17150922
![]()
0点
> @スマホ(XPERIA Z)やタブレット(IdeaPad Miix 10 )を購入も、SSDの容量不足のため同時期に購入した500GのポータブルHDD(Mini Station)を接続したいのですが、H.Pを漁っても良くわかりません。接続経験者に端的な説明をいただきたく書き込みました。
以下のマニュアル99ページ以降を参照してメディアサーバーとして設定してみて下さい。
http://corega.jp/prod/wlr300gne/pdf/wlr300gne_detail_a.pdf
> Aそれと先日までノートPCで300Mbpsでつながっていたのですが、偶然なのかタブレットに接続したタイミングでノート約144、スマホ64位に落ち込みました。
多分、近所の無線と干渉して倍速接続出来なくなったと思います。
CG-WLR300GNEの無線チャンネルを変更する事で改善するかも知れません。
書込番号:17150929
![]()
0点
回答いただいた皆様、敏速に対応していただきありがとうございました。
無事解決しました。
原因がノートPCのCドライブのバックアップをパーテションを切って引っ越しソフトで保存していたため、
フォーマットせず接続使用としていたことと推測します。
思い切ってフォーマットして再接続しただけで自動的に繋がりました。
回答をいただいた各位に、どうもありがとうです。
書込番号:17151128
0点
再度質問ですが、このUSBドライブには容量制限があるのでしょうか?
と言うのも500Gでは成功するも2T(USB3.0)では構築できません。
説明書もかなり探し現在の500Gに149Gを転送するのに24時間以上掛かり別電源の2T(USB3.0)HDDが
遊んでいたので付け替えようとしています。
500Gはフォーマットしたら難の設定もなく認識したので同様のプロセスにて行いますが認識しません。
相違点は容量と別電源、HDD側USBが四角張ったやつです。
因みに電源タリーはついてます。
書込番号:17155443
0点
2TByteまで対応していますよ。
以下のマニュアル76ページ参照
http://corega.jp/prod/wlr300gne/pdf/wlr300gne_detail_a.pdf
書込番号:17155508
0点
マニュアルでは,USB 2.0/1.1 接続の外付けUSB ストレージ
2TByte まで・・・とされています。
USB3.0との相性でしょうか???
書込番号:17155520
![]()
0点
哲!さん
沼さんさん
返信ありがとうございます。
USBの相性? 可能性大です。
というのもPanaのDIGAにHITACHIの2THDDをぶら下げているのですが、ロンドンオリンピックを全試合収録しようとHITACHI
を2台と本機を購入しました。本当はデスクトップに同HDDでRaid5で組んで実績があるので3台欲しかったんですが在庫が2台だったため本機を足しました。
で、そのとき本機のみ接続できなくて不良品かと思っていたのですが、デスクトップには接続できたので返品もできず
デスクトップにぶら下げ作品のバックアップ用につるしていました。
今考えるとHDD側のUSBが平たくなく角張っているタイプ?で、この仕様があわないのかと思っていましたがPCのスタンダードといえるデスクトップに使えるのでHDD本体に問題があるのか否かはわかりませんが、原因はHDD側と言うことでしょう。
書込番号:17155706
0点
何となく,話が噛み合わないのですが,
外付けUSB3.0-HDDでなく,USB3.0HDDケースに,
単体HDDを組み込んだもの,でしょうか?
であれば,当該ケースに問題があることになりますが・・・
書込番号:17155931
0点
沼さんさん
その通りです。
500Gは2.5インチ、問題のHDDは3.5インチで裸ではないので、おっしゃるとおりです。
そうすると3.5インチだからと言うこともあり得るのでしょうか?
書込番号:17156042
0点
「裸ではない」分かりにくい表現です,
例えば,玄人志向の「KURO-DACHI/CLONE/U3 」に,
ウエスタンデジタルの「WD****」を挿入し,
CG-WLR300GNEのUSBポートに接続・・・
のような記述が宜しいかと思います。
ところで,件のケースに入れたUSB-HDDをデスクトップのUSBに接続すると,
正常認識されるのでしょうか?
書込番号:17157590
0点
ケース本体にはSuperSpeed USB 3.0とありModel:PL-35STU3V 多分PC:がメーカのロゴかと。
デスクトップはもちろんノートパソコンでも認識しノートパソコンにてフォーマとしています。
ちなみにバッファローのミニステーション500Gは同ノートでフォーマット後ルーターに繋いでデーター転送に
300Gに305時間以上かかるので昨夜ノートPCのUSB3.0に直接繋ぎ転送したところ400GBのデーターを37〜48MBpsで3時間未満で転送完了。
その後ルーターに繋いでも認識しました。
ルータ接続での転送速度はMBpsに達せず780KBps前後でした。
書込番号:17157713
0点
自己解決できました。
型番からメーカーを探し出しH.Pを探索したところ、フォーマットソフトがあったのでダメ元でDLしフォーマットしたところ認識しました。
コレガの取説にはPCでフォーマットするよう即してあったので・・・
結果的にWindowsのフォーマットだけではだめだったと言うことが原因のようです。
書込番号:17158646
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREGA > CG-WLR300GNE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/02/04 17:20:03 | |
| 5 | 2015/08/12 15:46:09 | |
| 7 | 2014/04/10 0:46:05 | |
| 33 | 2014/04/20 9:15:52 | |
| 14 | 2014/02/06 14:02:20 | |
| 5 | 2014/01/22 21:57:13 | |
| 2 | 2014/06/22 23:38:10 | |
| 5 | 2013/09/10 16:32:52 | |
| 14 | 2013/08/15 19:03:15 | |
| 24 | 2013/08/02 9:26:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








