『ビデオに劣る画質』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『ビデオに劣る画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信28

お気に入りに追加

標準

ビデオに劣る画質

2011/05/22 12:58(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

クチコミ投稿数:15件

HF S21の写真画質の方が鮮明で解像感があり、ヴァンフォーカスな写真が撮れる。キヤノンのビデオカメラがデジカメ品質でここまで来ているとは。30、31画質は、21に劣ると評価します。

書込番号:13038030

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/22 13:03(1年以上前)

できれば比較画像をアップするとハッキリすると思います。

書込番号:13038057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 13:31(1年以上前)

息子のイツモダメオが、ビクターのHM570の静止画と30Sの画像を比較して、あきらかにHM570の画質の方が良いので、30Sをキャノンのサービースセンター送つて、ユニットの交換をしてもらったと言っていました。
私が見ると、見違えるように綺麗に写るようになりました。馬鹿息子も、このように劇的に変化してもらいたいです。





書込番号:13038159

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2011/05/22 16:50(1年以上前)

ユニット交換は有料で、しかもS95が買えるぐらいのお値段になりますので
わたしはやりません。(笑)

画像アップはしません。S21の画質が30,31を上回るのは
当たり前だという技術的根拠が分かる方がいらしたら、
確認したかったまでですから。


書込番号:13038931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/22 19:52(1年以上前)

>ヴァンフォーカスな写真が撮れる。

ヴァンフォーカス って何だ、40年の写真人生で初めて聞く言葉だ。
パンフォーカスならお散歩撮影で多用しているが。

>ユニット交換は有料で、しかもS95が買えるぐらいのお値段になりますので
わたしはやりません。(笑)

9,975円ではS95の中古でも買えません、水没のジャンクなら買えるかも。(笑)
今や修理料金は、各メーカーとも機種毎の一律料金です。

一杯飲みながら、釣られてみました。

書込番号:13039716

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/05/22 22:47(1年以上前)

ユニット無料で交換してくれました。
これ、参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109822/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005002/MakerCD=14/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=2/#12577970
ピント不良が直りました、です。

書込番号:13040664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2011/05/23 00:11(1年以上前)

写りが悪かったので光学ユニット2回交換してもらいました。保障期間内だったので無料でしたよ。

今までも散々話題になっていますが、残念ながらこの機種は当たり外れがあります。デザインが気に入ったので3台購入して見ましたが、それぞれ写りは違いました。1台目は論外、2台目は四隅が少しボケる、3台目はほぼ完璧でした。製造番号の新しいもの程良い結果でした。

画質最高のカメラではない事は確かですが、自分には十分でしたので3台目を購入してからS95の出番が少なくなりました。
(S95の方が高画質である事は間違いありませんが)

書込番号:13041074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/05/23 01:19(1年以上前)

カメラは体の一部ですさん。教えてください。
いま、赤色の30Sをもつていますが、予備に黄色の30Sを求めようと思っております。カメラは体の一部ですさんは、「製造番号の新しいほど良い結果」と述べられておられますが、新しい製造番号を教えてください。今使っている30Sの機番は、051030007882です。よろしくお願いいたします。

書込番号:13041248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/05/23 11:53(1年以上前)

イツモダメオさん
個人情報になるかはわかりませんが、全ての製造番号を掲載するのは避けられたほうがいいかも知れません。
修理時にキャノンに聞いてみたのですが、途中でアップデートなどはしていないそうです。たった3台での結果なので品質については偶然かも知れません。上位8桁の番号は下記の通りです。
1台目 10103000XXXX
2台目 12103001XXXX
3台目 21109000XXXX
結果として品質にバラツキがあるのは間違いないようで、色合い(画像の)も微妙に違いますし、ホイールの回し易さもかなり違います。

書込番号:13042160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/05/23 12:16(1年以上前)

カメラは体の一部ですさん、極し情報ありがとうございました。量販店を2〜3件回って、ケースに印刷してある機番を確認して、より新しい番号をもとめます。
いろいろと勉強させていただき、有難うございました。

書込番号:13042205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/05/24 09:42(1年以上前)

結論として、IXY30Sの画質は、ビデオカメラの画質に劣るのですね。IXY30Sの擁護をする人がいない。

書込番号:13045707

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/05/24 10:56(1年以上前)

ビデオカメラが手許に無いと、比べてみることができません。よって、結論づけることはできません。

ちなみに、Sony のHDR-SR12で撮った静止画は、点描の様にザラザラボツボツしていて使い物になりませんでした。
Sony 機の動画は一見きれいに見えるのですが、コマを止めてみると、そうでもないです。
S21 を持っていないので、なんとも言えませんが...

スレ主さんの中では、「S21の画質が30,31を上回る」という結論が既にあって、
それの裏付けが欲しくて、ここに書き込みをしたのでしょう。
しかし、単純に彩度とシャープネスを吊り上げさえすれば「画質が良い」と感じる人もいます。
実際に撮影サンプルを見てみないことには、なんとも言えないでしょう。
撮影サンプルを作ってweb上にアップすることを渋っているのだから、全く空回りです。

書込番号:13045903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 IXY 30Sの満足度5

2011/05/24 12:42(1年以上前)

こんにちは。

結局、

・パンフォーカスでない
・好みの(派手な)色合いではない

って事でしょう。

よくある話ですが、、

「AとBですがどちらが良いですか?」とかいう話と同じ。

何を持って「良い」のか??

そこが焦点



書込番号:13046211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/05/24 18:44(1年以上前)

konno3さん、maskedriderキンタロスさん、書き込み有難うございました。私の考えが間違っていました。大いに反省しています。今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:13047253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/05/24 22:31(1年以上前)

スレ主です。
HF S21を、というか、CANONの最新ビデオカメラを携帯される方は、
IXY30,31の画質にはおそらく耐えきれないと思います。

書込番号:13048259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/05/25 06:12(1年以上前)

確たる反証もないので、IXYはIVISに写真画質で劣っていると私は結論します。両機種お持ちの方でしたら、お試しあれ。

書込番号:13049327

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/05/25 06:16(1年以上前)

資料:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100310_353688.html
少なくとも私の手許にある Sony 機よりは画質が良いことがわかりました。
ただ、静止画で若干の色ズレがあることが気になります。
私はカメラが云々というより、むしろ、sample.mpg の中の猫になりたい。

なお、スレ主さんの最初で前回の発言
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080062/SortID=13022712/
から察するに、店頭で液晶を覗いた感想をおっしゃっているのだと推測できます。
・液晶の画素数は 30S,31S の23万,46万に対して、HF S21 は92万。
・液晶の大きさは 30S,31S の3.0,3.2inに対して、HF S21 は3.5in。
確かに、液晶ディスプレイは HF S21 の方が優れています。

書込番号:13049331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/05/25 22:30(1年以上前)

液晶画面の解像度の違いなどで、画質の良否は判断していません。
モニター画面上および印刷写真2Lでの比較です。

書込番号:13051761

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/05/27 06:08(1年以上前)

> モニター画面上

では、比較に用いた画像をここにアップしてください。
全体と、1024x1024 ピクセル等倍切り出しと両方あった方がよろしいです。
ネット上のものなら、URLを明記してください。
この状況では、ご自分の主張の根拠となるものを出さないと、匿名になると幼児化するようなゴミを喜ばせるだけですよ。

書込番号:13056428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/05/27 10:23(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

30S

HM570

30S

HM570

HFS21を持っていないので、HM570との比較です。

ダンスの練習風景、パーティー撮影用に、レンズの明るい30Sを求めました。室内撮影では、偉大な効果がありました。
あるとき、風景撮影をしてみましたが、おや!この画質はHM570の静止画質に相当劣るなと思い、遠景撮影用のデジカメを選択していたところ、ここの書き込みで、修理でよくなったと知りました。

そこで、この30Sをキヤノンサービセンターに送りました。「このカメラは遠景撮影のピントが甘い、点検してください。これが仕様なら着払いでご返却ください」とメモを入れて。

3日後に返却されました。「繰り返しテストを行いましたが、ご指摘の症状を確認することができませんでした。念のためユニット交換し調整しました」と記されていました。

返却された、30Sを試し撮りしましたが、劇的によくなりました。

私がここに投稿したのは、30Sを購入して不満がある人は、サービースセンターに送って、点検してもらいなさい、と暗に示したかったからです。

さて、30SとHM570の比較ですが、昼間の撮影では、おにぎり2011さんのご指摘どおり、ビデオカメラ(HM570)の方が解像度が高いですね。ただ、画角が相当に違いますので、これをどう判断するかですね。好みの問題です。
夜景の撮影では、30Sが圧勝です。



書込番号:13056947

ナイスクチコミ!3


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/05/27 12:04(1年以上前)

イツモダメオさん、

サンプルの投稿ありがとうございます。

カメラに対してビデオの露出は
 露光時間が2000/500= 4倍
 絞りが(4.5/2.8)**2 = 2.58 分の1
ということで、4/2.58=1.55 倍の露光を加えているにも係わらず、絵は暗くなっています。
つまりISO感度がカメラに比べてビデオ静止画の方が低い設定になっています。
加えて、露出を少しアンダー気味にした方が深みが出るという話は、良く繰り返し出ますね。
明らかに、カメラの性能の違いではなくて、設定条件による違いを見ていることになります。
全体の明暗の感じとISO感度をそろえないと比較になりません。
ビデオカメラ(HM570)の方が解像度が高いと結論づけるのは早急です。
4枚目の画像は手ブレしています。

さて、スレ主さんの主張の根拠となった画像を、ぜひ見てみたいです。
この程度のかんちがいによる誤認であると私は予想しています。

書込番号:13057174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2011/05/28 18:44(1年以上前)

キヤノンの最新ビデオを持っていない方は誤認識しやすいようですね。
(笑) まずは購入して実機で確認してみてはいかが?サンプル見ても浅薄な知識では同じ誤認識くりかえすだけです。IXY30、31の画質はIvis HF S21の写真より劣っている事実は紛いようがありません。

書込番号:13062735

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/05/28 19:23(1年以上前)

おにぎり2011さん、

私はスレ主さんがふざけているのではないという前提で話を進めています。

このままサンプルが出せないようであれば、スレ主さんが好むと好まざるとに係わらず、
「スレ主さんが勝手にそう思っているだけ」
というのが、おおかたの認識となってしまいますが、それでよろしかったのでしょうか?
Canon ビデオ機の静止画もなかなかがんばっていると思うのですが、
その主張を認めてもらう努力をしてみませんか?

書込番号:13062901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2011/05/28 21:45(1年以上前)

IXY30、31およびIvis HF21S を併せ持たない方には、写真画質において21が上回ることについて、視認、体感いただけないのは大変残念です。しかし、私は画質の優劣評価を素人さんに求めてはいません。それは私の所詮、主観で決めます。私が望んでいたのは、技術的な裏付け、根拠です。本日、キヤノン側から21>30の説明を受け、納得がいきました。やはり、21を携帯する方は、30の画質にガッカリすると思いますので、ご承知おき下さい。

書込番号:13063534

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/28 21:55(1年以上前)

カメラはカメラ、ビデオはビデオとして使った方が良い結果になると思います。
ですが、時には両方一緒に使い時にビデオを撮りながらここはカメラで撮影したいからバックからわざわざ30Sを取り出すことはせず、そのままS21で写真を撮ってしまった方が良い時もあるでしょう。しかしそれでもカメラはカメラ、ビデオはビデオとして使った方が良いと思っています。

私のように一眼でビデオを撮ろうというのは、シネマ調に撮りたいとかレンズ性能を最大限活用したビデオ撮影を好んで撮影するのであれば、カメラをビデオとして使う事に意味もあるでしょう。

今回の比較のケースだとわざわざ30SでなくビデオであるS21で敢えて写真を撮りたいと思うほど画質差があるかが問われます。そしてその画質の良し悪しの個人の一般的なレベルも。

具体的な写真がない上でS21の写真が良いと言われても否定も肯定もできず、現実的なところは私なら五十歩百歩ではないかと思っております。

S21はビデオで5万円以上するし重さ450gもあります。30Sはコンパクトサイズカメラで安ければ1万6千円程度で買えて重さは150gしかありません。これだけ違うのにS21はどれほど30Sより画質が良いと言うのか。それが示せなければ30Sをやめて重くてデカくて高いS21を買おうとは普通は思わないでしょう。

今回のスレはビデオ派がカメラを買わない理由を一生懸命見つけたこじ付けぐらいにしか思えません。

30SがS21より画質が悪いから買わないという結論であれば、携帯にカメラを付ける理由も全く見出せません。携帯性に優れ値段も写真を撮るにはそれに見合った画質と値段であれば30Sを買う人はいて当たり前。

スレ主さんがS21をお奨めするのであればもう少し他の人に程度が分かるように説明に工夫をしていただきたいと思います。S21を買うのであればAPS-Cのデジ一が買える値段です。コンデジではなくデジ一を買う理由、そして写真を撮るためにあえてビデオであるS21を買う理由が段階的で明確に説明されているともっと多くの人に興味を持ってもらえ参考になる意見がもらえると思います。

カメラ派ならパンフォーカスの写真を撮りたいとしても、S21に所謂コンデジ画質を求めて買う理由にはならない、それが普通だと理解していただければ良いのではないかと思います。

書込番号:13063599

ナイスクチコミ!3


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/28 22:13(1年以上前)

> そしてその画質の良し悪しの個人の一般的なレベルも。

難しい日本語だw

そしてその画質を決める良し悪しの基準、一般的なレベルや個人のレベル。とすれば意味が通じるだろうか?(突っ込みどころ満載!?)

書込番号:13063673

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/28 22:34(1年以上前)

例えばカメラ派がビデオを使わない理由。(個人の考え)

一枚一枚ブレずに撮れているのか。つまり高速シャッターが切れるのかと言う点でレンズが明るいのか、ISO感度を上げてもノイズが少ないのか、ストロボが使えその時の露出は的確なものか。少なくともこのくらいは気にしてカメラを選びます。

ビデオだとノイズやストロボ面が厳しいのではないでしょうか。それとやはり解像感ではなく実解像度も。

被写体が風景みたいな動かないものだけを想定しているわけでもないので、カメラには写真を撮るための機能が求められます。決して静物画が綺麗であれば満足と言う事でも無いように思います。

書込番号:13063773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/05/29 09:27(1年以上前)

365ディさんへ

カメラの初心者向けのメリデメの説明は私には不要です。そんなこと百も承知です(笑)
カメラ派、ビデオ派そんなレッテルを持ち出す意図もよく理解できません。

私は S21の写真はオマケと考えていましたが、予想に反して良質な絵でした。
それでは、最近の人気コンデジは更に良化しているだろうと思って購入した30の画質は期待はずれでした。
最近の数年間は、一眼の買い換えだけでしたので、コンデジの情報に疎かったのも事実です。
やはり、コンデジにS21以上の画質を求めるなら、S95なのでしょうか?
S100が出たら(笑) 多分、食指が動きます

書込番号:13065248

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/29 10:44(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで30S(Canon PowerShot SD4000 IS) とS95とを比べても、確認して頂いたとおりの画質差でしかないです。こちらのS95の画質がS21よりも良い(?)とお考えでしたら、やはり2Lでの比較ではそれほど30SとS21の違いを感じられないと、一般的には感じられるものではないでしょうか。

おにぎり2011さんがS21画質が良いと言うことを周りの人に伝えたいのであれば、どの程度良いのか、サンプル写真が提示できないのであれば具体的にポイントを絞って文章で詳しく説明しないと周りの人はさっぱり分からないと思うのですが。

仮称S100がF1.8でしたら良いですね。でもCanonだからまたF2.0で、どこかを変えたことで画質では上みたいなことで売り出してくる可能性もありますね。発売日もまだ未定ですから待つのも大変です。

書込番号:13065553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング