コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > VCL-ECU1
今、5Rを使っていてキットレンズしかもっておらず、せっかくレンズ交換出来るカメラなんだからレンズを増やそう!と思い、単焦点か広角かどちらにしようかな、と考えてたところこのコンバーターレンズに出会いました!!
お値段的にも手頃でいいなーと思ったんですが、16mm単焦点の評価がイマイチで。。
単焦点レンズとしても使いたいので、どうせ買うなら値段的にあまり変わらない20mmの方がいいなと思ってます。
コンバーターレンズの説明の方には、16mmしか書いてないですが、20mmも装着できますか?
コンバーターがシルバーで、20mmが黒なので色がツートーンになってしまうのは仕方ないとして、、、。
どなたかお詳しい方、よろしくお願いします(^-^)
書込番号:17239977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.sony.jp/ichigan/products/VCL-ECU1/compatible.html
こちらの「対応商品・アクセサリー」には16mmレンズだけが記載されてますので
それ以外のレンズの場合はメーカーに確認したほうがいいと思います。
書込番号:17240845
1点
早速ありがとうございます。
20mmが対応しているとはどこにも書いてないので、メーカーとしては大丈夫とは絶対に言ってくれないです。
(実際に聞いてみましたが、そのような仕様になっていない、といわれちゃいました)
素人目からすると同じ単焦点なんだから、装着出来ない理由はなんだろう、、と。
説明不足ですみません。
書込番号:17241054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バヨネット構造による簡単装着となっているので http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/VCL-ECU1/?s_tc=st_ad_sony000_D_00_PL_pc
単にそれの形状が合ってないとか、そもそもレンズ側にそういうのが無いとか
その手の事情のような気がしますが。
極端なこと言えば両面テープとかで行けるのでは。
書込番号:17241170
1点
なるほどー。
じゃあ、構造的に装着できるかどうか、ってことですね。
実物で試してみます。(お店の人がやらせてくれるか、、ですが。)
ありがとうございます。
書込番号:17241242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながら16mmにしか付きません。
単体でも重量があるのでテープでは固定できません。
合体させた後カチンとロックさせます。
16mmと合体して初めて一人前のレンズになりますよ。
書込番号:17242078
1点
アロマハッピーさん
E20mmを持っていないので確かな事は言えませんが、16mmとバヨネットの構造が同じであれば
取り付けられる可能性は有ると思います。
こればかりは、実際に試して見ないと分かりません。
また、以前VCL-ECF1をRX1に装着してテストした事がありますが、取り付けられるかどうかと
撮影可能かどうかは別の問題ですので、E20mmに取り付けられたとしても、撮影出来無い
可能性も有ります。
RX1に取り付けた時のクチコミはこちらですので参考にしてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15359279/#tab
書込番号:17242270
![]()
0点
それと、バヨネットの構造という事では30mmマクロ(SEL30M35)も同じ構造で
取り付ける事は出来ました。
バヨネットの構造が同じなので、ほんの少しだけ加工が必要ですが、
30mmに付属のフードを16mmに付ける事も出来ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000110070/SortID=13751429/ImageID=1113762/
メーカーが想定していない使用方法になるので、全て自己責任にてお願いします。
書込番号:17242319
0点
ありがとうございます。
どうやら物理的には可能なようです。
書込番号:17242625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すごく分かりやすく説明してくださってありがとうございます。
いろいろと調べてみましたが、やはり物理的には可能なんですね。
そして、取り付けられるかと撮影可能かは別っていうのもよく分かりました。
私は取り付けられるかどうかしか頭になかったですが、考えればそうですね。撮影可能かが一番大切ですね。
もう少し調べてみます。
書込番号:17242648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう終わった話題かと思いますが、こちらに取り付けしたレビューとサンプルありますよ
http://ichie-inc.blog.so-net.ne.jp/2013-03-07-3
問題無いそうです。
書込番号:17423247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VCL-ECU1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/06/16 22:41:34 | |
| 2 | 2014/06/10 9:35:50 | |
| 10 | 2014/04/17 19:02:42 | |
| 6 | 2013/08/05 0:00:47 | |
| 1 | 2014/04/08 12:48:31 | |
| 1 | 2013/04/15 10:02:26 | |
| 5 | 2013/03/16 7:47:03 | |
| 4 | 2012/12/09 21:49:12 | |
| 0 | 2012/10/27 9:50:47 | |
| 4 | 2012/05/10 23:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








