『■ぶっちゃけ新手の「ボッタクリ」では?』のクチコミ掲示板

2010年 5月20日 発売

EC-01

約8000枚印刷できる大容量インクパックを本体に内蔵したA4カラープリンター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 EC-01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EC-01の価格比較
  • EC-01のスペック・仕様
  • EC-01の純正オプション
  • EC-01のレビュー
  • EC-01のクチコミ
  • EC-01の画像・動画
  • EC-01のピックアップリスト
  • EC-01のオークション

EC-01EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月20日

  • EC-01の価格比較
  • EC-01のスペック・仕様
  • EC-01の純正オプション
  • EC-01のレビュー
  • EC-01のクチコミ
  • EC-01の画像・動画
  • EC-01のピックアップリスト
  • EC-01のオークション

『■ぶっちゃけ新手の「ボッタクリ」では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EC-01」のクチコミ掲示板に
EC-01を新規書き込みEC-01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信23

お気に入りに追加

標準

■ぶっちゃけ新手の「ボッタクリ」では?

2010/06/06 19:47(1年以上前)


プリンタ > EPSON > EC-01

スレ主 mon2010さん
クチコミ投稿数:112件

■EC-01 標準モデル
大容量インクパックを内蔵したカートリッジレスインクジェットプリンターです。
■EC-01PA 「インクおかわり2回パック」モデル
ご使用開始時から1年間、2回のインク補充がセットになったお得なモデルです。



・1回あたりの補充に「52500円」もかかるそうです。
・エプソンホームページ上に「正式な補充量」を記載していない
・詰め替えの方が断然安い(詰め替えは1枚1円〜5円程度に抑えれますよね)


正直あきれかえります。ある意味消費者を騙しているんじゃないかと。
8000枚は普通紙文章で実質4000枚も刷れないんでしょうね。

●52500円(1回)÷3000枚〜4000枚=約13円〜20円
(用紙代含まず。)

どんだけコストがかかってくるんでしょうね。
「プリント製造メーカー」がこんなサービスしていいんでしょうか。

エプソンは品質が良いだけ・・・




書込番号:11460899

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/06 21:26(1年以上前)

EC-01PA 129,980円 =24,000枚印刷時
LP-S510本体39,800円 同根トナーで1,100枚+環境トナー4色分46,500円で2,700枚。
24,000枚印刷するには、8セットのトナーが必要。

どちらが安いか??

書込番号:11461375

ナイスクチコミ!0


スレ主 mon2010さん
クチコミ投稿数:112件

2010/06/06 21:45(1年以上前)

奥州街道さん 

キャノンのカラーレーザーLBP5000使用していたのですが、
カラーレーザーは100%絶対止めたがいいです。比較対象にすら入れるべきではありません

リサイクルトナー1本5000円で300〜400枚ぐらいしか「正常」に刷れません。
やはり色のかすれが年々使用してくると酷いです。
加え、修理に出すと数万かかります。

あとメーカー公表値は参考にしないほうがいいですよ。
特にレーザープリンタの場合、何千枚も刷れませんから。
(私は2,3年使用していたヘビーユーザーなのでよく分かります)



書込番号:11461496

ナイスクチコミ!2


スレ主 mon2010さん
クチコミ投稿数:112件

2010/06/06 22:43(1年以上前)

Let'snote大好きさん

長文お疲れ様で御座います。
掲示板のマナーを守りましょう。


●皆様へ
私はこの機種の「設定価格」と「インク補充価格」に疑問を呈しただけです。
プリンタ「製造」メーカーがこのようなことで利益を貪ることは道理的にどうなんでしょう?

エプソンさんは、他メーカーよりも印刷品質が大変良いだけに
非常に残念でなりません。

純正インクを購入して利益を上げ、他詰め替えブランドに対抗したいのであるならば、
エプソンさんの「純正詰め替えシステム」を開発すれば良いだけです。
プライジングの問題でしょうけど、システムの品質さえあれば自然とユーザーはエプ一択になりますよ。





書込番号:11461846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/06 23:10(1年以上前)

>mon2010さん

これをぼったクリと言うなら、いまのプリンターメーカの商売は全てぼったくりですよ。
レーザープリンターだって、20万枚・30万枚ぐらいまでは使えます。ヘビーユーザーと
おっしゃるなら私の職場は、年10万枚ペースで感光体だけでなく給送ユニットやら耐久
パーツは毎年交換しているようなところです。

ここでおっしゃられているリサイクルトナーって、別業者さんが出されているものです
よね? 耐用年数が過ぎたモノクロレーザーなら悪くはありませんが、カラーバランス
や製品の保証を考えると、リサイクルトナーもリサイクルインクも止めたほうが良いです。

純正のRトナーなどの値段を考慮しても、このインクジェットの値段は公称値だけを見ます
と比較的妥当な値段設定です。レーザープリンターはトナーだけでなく感光体・転写ユニ
ット・廃トナーボックス・定期メンテ保守を含めると、4-5年ヘビーに使えば、本体価格の
2-3倍ぐらいコストがかかります。

IJなら保守料金も安いですし、消耗品は実質インクだけです。レーザーに比べ若干用紙を
選びますけど。出来れば顔料のPX-B300ベースぐらいでやって欲しいですね。

書込番号:11462029

ナイスクチコミ!3


スレ主 mon2010さん
クチコミ投稿数:112件

2010/06/06 23:22(1年以上前)

奥州街道さん 

残念ながらカラーレーザーで20万枚、30万枚を刷れるタイプは少なくとも価格が相当な機種です。LBP5000程度では無理ですね。
保守契約、感光体交換を考えるとキンコーズでカラーレーザー使用した方がまだマシかもしれませんよ。

あと、この機種は4色「染料」ですよ。
たかだか4色染料インクジェットプリンタが6万?12万?


・・・有り得ません。


純正とインク品質が変わらないINKTECを海外から輸入すれば
●1リットル:5000円〜6000円

あと私が使ってる詰め替えボトルインクであるならば
●1色1リットル:1000円(法人取引限定)

で、プリンタが故障した時に備え5年間何度も無料保証の保守契約1500円をすれば、
故障した際には、純正カートリッジ入れてメーカーに送るだけですよ(笑)。


書込番号:11462121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/06/07 00:09(1年以上前)

>>純正とインク品質が変わらないINKTECを海外から輸入すれば

はいはい。お金のない人だから純正のインクも買えないのね。

>>で、プリンタが故障した時に備え5年間何度も無料保証の保守契約1500円をすれば、
故障した際には、純正カートリッジ入れてメーカーに送るだけですよ(笑)。

修理規約違反を偽装して修理してもらうわけですね。わかります。

書込番号:11462364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/07 00:19(1年以上前)

まぁ、残留インク成分で誤魔化しがバレないといいけどね。

書込番号:11462403

ナイスクチコミ!2


スレ主 mon2010さん
クチコミ投稿数:112件

2010/06/07 00:24(1年以上前)

Let'snote大好きさん 

お金が無い?
というより予算に余裕がある人(企業)は、種類ごとにオフセット印刷するのが一番でしょう。たかだかプレゼン資料に時間とコストをかけたくありませんよ。

かといって純正をメーカーの指示通り使うのはおじいちゃんおばあちゃんなどの知恵が遅れた人といっても過言ではありません。

下記が純正コストと詰め替えコストの比較です。HP309G
純正だと@コストが30円近くなります。
エプソンもだいたい同じくらいでしょう。


--------------------------------------
■カートリッジ 平均印刷可能枚数
HP 178XL インクジェットインクカートリッジ  黒     標準枚数: 800枚
HP 178XL インクジェットインクカートリッジ マゼンタ 標準枚数: 750枚
HP 178XL インクジェットインクカートリッジ シアン 標準枚数: 750枚
HP 178XL インクジェットインクカートリッジ イエロー 標準枚数: 750枚
HP 178XL インクジェットインクカートリッジ フォトカラー黒標準枚数: 4500枚 (概算値)

HP 178 インクジェットインクカートリッジ 黒     標準枚数: 250枚
HP 178 インクジェットインクカートリッジ マゼンタ 標準枚数: 300枚
HP 178 インクジェットインクカートリッジ シアン     標準枚数: 300枚
HP 178 インクジェットインクカートリッジ イエロー 標準枚数: 300枚
HP 178 インクジェットインクカートリッジ フォトカラー黒 標準枚数: 1500枚 (概算値)


■印刷予想枚数と@コスト(1枚印刷コスト)
HP178黒10mlぐらい − 約1000円 − 公表250枚 − 実際100枚〜150枚
⇒@50円(5000円÷100枚)

HP178XL黒20ml   − 約2300円 − 公表800枚 − 実際400枚
⇒@28.75円(11500円÷400枚)

海外INKTEC黒1000ml - 6000円(送料込) - 実際15000枚〜20000枚くらい
⇒@1.5円〜@2円(30000円÷15000or20000枚)
------------------------------


書込番号:11462426

ナイスクチコミ!1


スレ主 mon2010さん
クチコミ投稿数:112件

2010/06/07 00:37(1年以上前)

あと空の透明カートリッジを使っている私からの助言ですが、


●クリーニングで3分の1〜5分の1くらいの量が一気に減る
●インク切れエラーでカートリッジ内部を見ると、5分の1程度かなりの量が余っている


これを考えると@コストは遥かに高くなりますよ。

書込番号:11462467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/06/07 00:38(1年以上前)

>>かといって純正をメーカーの指示通り使うのはおじいちゃんおばあちゃんなどの知恵が遅れた人といっても過言ではありません。

普通の人が純正のインクを使うのは詰め替えの手間があるから。多少高くても手間が省けるから純正のインクを交換して使うわけだ。まあ安心ということ。

詰め替えはインクが安く手に入るが、詰め替える手間もあるし、プリンターが故障した場合は修理など受けられない。とにかくインクを安く済ませたいという人向けだな。

んで、まさかプリンターに限らずお前は純正のもの使ってないんだろうな?
お前が使ってるものの中で何か一つ純正品があれば訂正しろよ。

それにしても文章が中2病丸出し。本当に中学生なんですね。

書込番号:11462474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/06/07 00:41(1年以上前)

>>
●クリーニングで3分の1〜5分の1くらいの量が一気に減る
●インク切れエラーでカートリッジ内部を見ると、5分の1程度かなりの量が余っている

クリーニングは仕方ないだろうね。これは設計上の問題だからユーザーは手を出せない。
強いて言えばメーカーに言うことだけだね。

カートリッジに少しインクが残る理由・・・知らないやついるのか?

書込番号:11462486

ナイスクチコミ!2


スレ主 mon2010さん
クチコミ投稿数:112件

2010/06/07 00:53(1年以上前)

●プリンターが故障した場合は修理など受けられない。とにかくインクを安く済ませたいという人向けだな。



見事に新しい機種に交換できましたよ


●んで、まさかプリンターに限らずお前は純正のもの使ってないんだろうな?
お前が使ってるものの中で何か一つ純正品があれば訂正しろよ。



荒らしさんのご期待に沿えず大変申し訳御座いませんが、
PX−G5300は顔料全色「純正」で御座います。当然です。



知恵が遅れた人でも当然お分かりと思いますが、詰め替えプリンタは安いのが前提ですよ。
ましてや顔料を詰め替えるとなると顔料インクは非常に高価で詰まりやすくリスキーです。詰め替えるなんてもってのほかです。

さらにサーマルヘッドのキャノンやHPとなるとプリンタヘッドが焼き付き一発でお釈迦になります。

リスクを総合的に計算すると詰め替えに適したプリンタは以下のとおりです。
---------------------------------
◎ブラザー385or390=5800円〜8000円
LC大容量カートリッジLC11,LC10

○エプソン702A=5年保守契約込み13000円
IC50系(チップリセッタ有り)

×HP、キャノン
-----------------------------------

書込番号:11462524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/06/07 01:03(1年以上前)

スレ主さんにご質問です

同じような内容で何度かスレを立てておられますが目的は、なんでしょうか?
・純正以外のインクを使う人口を増やしたいのですか?
・同じような意見を多数集めて、故障時などにメーカーと交渉する材料に使用されたいのですか?
(価格COMでも同じような意見が多数あるから、認めて修理しろとか?)
・インク商法を改めるような市民運動を起こしたいのですか?

ご意見は、分かるのでが、はたから見てると、何度も同じような内容を立てられてそのたび荒れて放置しての繰り返しなっています
そこで最初の質問です
ここに何度も書き込む、あなたの目的は、何ですか?

書込番号:11462561

ナイスクチコミ!3


スレ主 mon2010さん
クチコミ投稿数:112件

2010/06/07 01:15(1年以上前)

1.純正以外のインクを使う人口を増やしたいのですか?
2.同じような意見を多数集めて、故障時などにメーカーと交渉する材料に使用されたいのですか?
(価格COMでも同じような意見が多数あるから、認めて修理しろとか?)
3.インク商法を改めるような市民運動を起こしたいのですか?



どれも違います。


当たり前ですが「善意」への書き込みです。
詰め替えに失敗した人々へのアドバイスです。私もHP機種で失敗したひとりで、それの教訓をココに残して「あげて」いるんですよ。
かすれの原因を詰め替えブランドの「良質設計」もよくわかってなかったというか、全く把握していなかったですからね。

詰め替えブランドは機種を購入しテストせずに無責任に販売しています。
カートリッジの種類ごとにはテストしているようですが、それが機種ごとに合うかは未知数です。

加えて、強いて言えば「3」です。
裁判でも詰め替えブランドが勝訴している現在において、
いろいろ小細工するメーカーには頭にきています。

以上です。

書込番号:11462600

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/06/07 03:41(1年以上前)

>サーマルヘッドのキャノンやHPとなるとプリンタヘッドが焼き付き一発でお釈迦になります。
そのサーマルヘッドの Canon/HP/SHARP 複合機で互換詰め替えインク使用していますが、
残念ながら印字ヘッドの焼き付きで一発でお釈迦にした事一度も有りません。

書込番号:11462801

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/06/07 06:51(1年以上前)

>私は2,3年使用していたヘビーユーザーなのでよく分かります

詰め替えインクをどうこう言う前にたった2、3年でヘビーユーザーっていえる感覚を直す事をまずは考えたほうがいい。

>で、プリンタが故障した時に備え5年間何度も無料保証の保守契約1500円をすれば、
故障した際には、純正カートリッジ入れてメーカーに送るだけですよ(笑)。

自分が常識はずれだということを嬉々として語れることに驚きます。
自分でインクのコストを上げるようなことをしておきながらメーカーに文句があるという素晴らしい感覚に脱帽します。

書込番号:11462968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/06/07 07:33(1年以上前)

>>見事に新しい機種に交換できましたよ
HPだったからでしょ?キャノンやエプソンになると弾かれるよ。(少なくとも最近のキャノン機は100%弾かれる)
ようするに自分の過失で壊したものを交換してもらったと。

>>荒らしさんのご期待に沿えず大変申し訳御座いませんが、
PX−G5300は顔料全色「純正」で御座います。当然です。
知恵が遅れた人でも当然お分かりと思いますが、詰め替えプリンタは安いのが前提ですよ。
ましてや顔料を詰め替えるとなると顔料インクは非常に高価で詰まりやすくリスキーです。詰め替えるなんてもってのほかです。
さらにサーマルヘッドのキャノンやHPとなるとプリンタヘッドが焼き付き一発でお釈迦になります。

回し者呼ばわり、自演呼ばわり、更には知恵遅れに荒らし呼ばわり。
人としての常識もないようで。今時の中学生はここまでひどくなったんですね。
ちなみにキャノンのプリンターを1度エレコムの詰め替えインクで使ったことあるけど、これのせいで電源投入後の初回の印刷では必ずヘッドクリーニングが実行されるようになった。
でも、プリントヘッドが一発でお釈迦にはなったとかないよ?今でも純正インクで現役ですし。

>>かといって純正をメーカーの指示通り使うのはおじいちゃんおばあちゃんなどの知恵が遅れた人といっても過言ではありません。
↑こう言ったの誰だっけ?
言ってることとやってることが矛盾してるよ。

書込番号:11463050

ナイスクチコミ!1


lgbvさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/07 17:04(1年以上前)

全部に目を通していませんがmon2010さんのおっしゃる通りボッタクリと
感じている人は多いです。

しかし下記のコメントはだめです、mon2010さんもいずれ年を重ね、その
ような状況になっているかもしれませんよ?
また、他の分野で他人から見たらmon2010さんもそうかもしれませんよ?
謝りましょう^^

”メーカーの指示通り使うのはおじいちゃんおばあちゃんなどの知恵が遅れた人”





書込番号:11464423

ナイスクチコミ!2


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 18:01(1年以上前)

どっちもどっちーもで何だかもの悲しくなる文章が
並びますね…
仕方ないか…

書込番号:11464625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/05 18:47(1年以上前)

「新手のボッタクリ」というのはスレ主さんのおっしゃるとおりのような気がします。
インクヘッド技術に関する特許が効いているせいか、プリンターメーカーは長年寡占
状態ですし、いわゆる「製品制限カルテル」の状態が続いているのが現実ではないで
しょうか。一般消費者が品質の良い製品を手に入れるためにはもちろんメーカーにも
儲けてもらわねばなりませんが、それにしても現在のプリンター業界の「ビジネス
モデル」はひどすぎます。どのスタンドのガソリンを入れても走る自動車などでは
どのメーカーも燃費の良いエンジンを作ろうとするけれど、プリンターメーカーの
「ランニングコスト削減への取り組み」はうわべだけのことがほとんど。まだシェアの
小さいブラザーだけはサードパーティー製の大容量インクタンクを使える機種を
作っているようですが、それもいつまで続くか……。EC-01に唯一美点があるとしたら
インクパックの容量が大きいために「自動インク供給システム」の類を作るのが好きな
海外メーカーにとって良いベースになるかもしれない、ということでしょうか。1回に
印刷できる枚数が多い機種では印刷枚数のカウントによってインク詰め替えを防止
するのも難しいはずだし、廃インクタンクの容量もそれなりに大きくなるはずですから。

書込番号:11587505

ナイスクチコミ!0


KKKKK5さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/10 14:12(1年以上前)

テヌキングさん

インクとガソリンで比較する意味がまったくわからないのですが?

書込番号:11607745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/10 16:20(1年以上前)

プリンタでガソリンに値するのは電気だろ?w


書込番号:11608112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/12 16:15(1年以上前)

KKKKK5さん

「純正品でないと印刷品質を保てない」 とか 「故障の危険性が高まる」
といったことをメーカーは他社製インク排除の理由にあげるけれど、
インクの品質からくる故障は 「ガソリンのように」 粘度や泡の含有率等の
品質基準を設ければ排除できるはず。現在でも名の通ったメーカーのもの
ならそういったトラブルはまず起きないし、逆に(インクを高く売りやすい?)
小容量のカートリッジをひんぱんに交換する手間からついヘッドの空撃ちを
してしまう危険などの方がはるかに大きいのが現実では。専門メーカーが
参入しやすくなれば純正品以上のインクがより安く手に入る可能性が高い
わけで、「純正」による囲い込みをやめてランニングコストを削ってほしいと
いうのはそういう意味です。それでも意味不明に感じられるなら単純に

 「スレ主さんに一票」 と思ってください。

ちなみに私は印刷品質についてもメーカーの主張は説得力に乏しいと感じ
ます。EC-01のような4色機を選ぶ人が重視するのは「微妙な色合い」より
メンテナンスの容易さやコストパフォーマンスであることが多いし、
そもそも「互換インクが使える=純正インクが使えない」ではありません。
「互換インク対応機」でも純正インクを使いたい人は自由に使えるわけで、
メーカーの主張はユーザーの選択肢を減らすものでしかないと思います。

先のレスでも触れましたが、メーカーと消費者の関係はギブ&テイク。
メーカーは慈善事業でモノを作っているわけではないし、メーカーが利潤を
上げられねば結局は私達も困る。けれども現在のプリンター業界は無言の
カルテルが横行しているようなもので、とても正常な市場とは言えません。
私は長年詰め替えの容易なキャノンを愛用してきましたが、インクタンクに
ICチップがつき、容量が激減するに及んでとうとうブラザーへの乗り換えを
決意しました。それでも国産製品に選択肢があるうちはまだいいけれど、
このぶんではいずれ中国製の?「インク自動供給装置」を購入するはめに
なるかもしれません。日本のカーメーカーが躍進するきっかけになったのは
マスキー法をクリアする技術。ランニングコストの重視はモノ作りの基本だし、
1滴のガソリン、1円の節約にかける執念は日本の技術者の美点のひとつ
だったのに…… (T_T)

書込番号:11617328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > EC-01」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EC-01
EPSON

EC-01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月20日

EC-01をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング