『購入検討』のクチコミ掲示板

2010年 7月10日 発売

極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J

「黒厚鉄釜」を採用した圧力IHジャー炊飯器(1.0L)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jの価格比較
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのスペック・仕様
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのレビュー
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのクチコミ
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jの画像・動画
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのピックアップリスト
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのオークション

極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月10日

  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jの価格比較
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのスペック・仕様
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのレビュー
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのクチコミ
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jの画像・動画
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのピックアップリスト
  • 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J

『購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J」のクチコミ掲示板に
極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jを新規書き込み極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討

2011/06/07 15:08(1年以上前)


炊飯器 > 日立 > 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J

クチコミ投稿数:65件

私は玄米を炊いて一週間くらい保温しておくのですが
こちらの商品は蒸気カットは炊飯時にはよいのですが
他社のに比べて保温中に内側に水分が残るため
米が傷みやすいのではないかと心配しています。
味とかつやとか細かいことは気にしません。
七日目頃には多少水を足したりもします。
ただ痛みやすいかどうかだけが気がかりです。
どなたかお教えください。
ご経験がないようでしたら一度実験をしてみていただけませんでしょうか。
勝手なお願いで申し訳ございません。
メーカーに問い合わせてもわからないとのことなので。。。

書込番号:13102455

ナイスクチコミ!0


返信する
開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのオーナー極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jの満足度4

2011/06/13 00:29(1年以上前)

当、炊飯器を使っています。

何故1週間も保温にしておく必要があるのですか!?

炊飯したら1食分にラップで小分けにして冷凍や冷蔵し食べるときにレンジでチンすれば良いと思うのですが…??

何か出来ない・面倒などの理由があるのですか??

そんなに保温しておけば味も落ちるし、電気代が掛かるのでは…!?

書込番号:13125397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/06/13 15:52(1年以上前)

>何故1週間も保温にしておく必要があるのですか!?
>何か出来ない・面倒などの理由があるのですか??
米を研ぐのが週一回で済むからです。

>炊飯したら1食分にラップで小分けにして冷凍や冷蔵し食べるときにレンジでチンすれば良いと思うのですが…??
電気ポットで沸かしたお湯を湯呑一杯分づつ冷凍や冷蔵し飲むときにレンジでチンするのですか。それにレンジの電磁波が嫌いなので持ってません。

>そんなに保温しておけば味も落ちるし、電気代が掛かるのでは…!?
暖めたものをわざわざ冷凍や冷蔵しまた加熱するほうが電気代が掛かるのでは…!? 
「味とかつやとか細かいことは気にしません。」と書いておいたのですがお読みになりましたか。

肝心の質問「玄米を保温して一週間腐らないか」に答えていただきたいのですが。
この製品の蒸気カットのアイデアは素晴らしいと思うのです。
ただ蒸気が出ない=内部に水分がとどまる となると保温が長持ちしないかもとの懸念が生じるのです。
現在使っている他社製品では炊飯時に換気扇を回していますが、保温は一週間しても玄米は腐りません。多少乾いてしまいますが。それでも水を加えてやれば柔らかくなります。腐ってしまうようでは工夫のしようがありませんので、そこを確認したいのです。

書込番号:13127247

ナイスクチコミ!0


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのオーナー極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jの満足度4

2011/06/13 18:02(1年以上前)

メーカーが分からないと答えたのは、普通1週間の長期保温はしないし、どの炊飯器もそのような仕様では開発していないので…。

電気ポットの保温と炊飯器の保温の違いですが、ポットは元々そういった仕様で開発されています。
『水筒にお湯を入れて保温して冷めてしまう分だけ時々温めてあげる感じ』と言えば分かり易いでしょうか!?

しかしながら、私は子供が授乳期には使用頻度が高いのでポットを使用しておりましたが、現在では使う分だけ沸かして使用しています。

電子レンジの電磁波ですが、外には出ないようになっており大丈夫ですよ。
それでしたらIH炊飯器も同じで…。携帯も使えないし、きりがないですよ。

電気代に関しては、まとめて炊飯して温かいうちにラップで小分けにして冷めたら冷蔵や冷凍をしたほうが、はるかに安いと思いますよ。

今、節電に大変な時期に皆さんが同じことをしたら大変な事になりますね(>_<)

少し、ココまでムキになってしまい申し訳ありませんでした。

スレ主さまの質問のレスをします。

腐る事は無いと思います。
普段、炊飯が終わるとすぐに切ってしまうのですが、まれに忘れて1時間半位ですが保温状態の事が前の炊飯器でも現在でもありますが、この炊飯器のほうが米がカラカラになるスピードが早いように感じます。

やれと言うなら、1週間は厳しいですが丸2日位で白米ですが実験してレポートしましょうか!?
それとも、スレ主さまの使用状態を忠実に再現したほうが良いでしょうか…!?

でしたら、何合炊いて毎日 朝・昼・夜に炊飯器から減る玄米の量も教えて戴かないと…。

比べるという意味で言えば、前に使用しておりましたパナの炊飯器がありますので同時に比べてみるとか…!?

私がスレ主さまのお力になれるのはコレ位までが限界ですね…。

書込番号:13127596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/06/13 21:43(1年以上前)

こちらも論点と違うことばかり質問されて
ついつっけんどんな調子になってしまい申し訳ありませんでした。
生来のズボラなので家事にはなるべく手間をかけたくないのです。
自分ではそれほど特異なことをしているつもりはないのですが
炊飯器の保温はそんなに電気代がかかるのですか。
それは知りませんでした。

もし実験をしていただけるのなら例えば4合の玄米と0.5合の白米を混ぜて炊いて
一日約0.64合づつ減らしていっていただければ結構です。
別にそれほど厳密でなくとも約一週間一割ほどの白米入りの玄米が腐る心配がないということさえわかれば良いので、玄米1合に0.1合の白米を炊いて一週間後に食べてみるでも構いません。一割程度の白米を入れないと乾燥が速まるのと、玄米がくっつかず食べにくいためです。

>この炊飯器のほうが米がカラカラになるスピードが早いように感じます。
これは少し意外でした。店員かメーカーの説明では外に出なかった蒸気は内蓋の中に水分として溜まり保温中の乾燥を防ぐために使われるとのことでしたので。
お米のつやを保つためだとか。
それが余分な水分として米を腐らせないかと気になった元です。
炊飯時に蒸気を全部排出してしまうのであれば、玄米が腐る心配はないので。

こちらも現在使っているのがナショナルの古いものなので
比べなくとも一週間の保温はできるはずだと思います。

本当に実験していただけると安心して購入できるので助かります。
換気扇を回す必要もなくなりますし。
よろしくお願いします。


書込番号:13128522

ナイスクチコミ!0


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのオーナー極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jの満足度4

2011/06/13 22:33(1年以上前)

この炊飯器は炊飯中に蒸気を排出しない分だけ最初の水の量(内釜の目盛り自体が)が少ないと思います。

蒸気が外に漏れない分だけ蓋を開ける際に内蓋の水分が垂れて、そこだけフニャフニャな米になりますね…。

この炊飯器の面倒な点は、内蓋が2枚あるのと外見からも分かるように上蓋のにも外せる所があり、その全てを炊飯後に洗わなくてはならないのが難点ですね…。

スレ主さまの性格をお聞きしました所、だったらやめておいたほうが良いのかなぁ〜??
とも、思いました!!


今、取説を見てみましたので参考までに…。

※1回の炊飯電力が211、2Wh

※保温には1時間で18、99Wh
だそうですので


スレ主さまの方法ですと
18、99×24時間×7日=3190、32W

私の方法ですと炊飯に1時間は掛からないので

211、2Wh×0、8=168、96W

レンジを使っても全然安いと思います!!

楽したいなら、他にも大変便利なのでレンジの購入をお勧めします!!

それと、玄米は保温出来ないと取説に書いてありますが…。
まぁ〜無視して実験してみますか!?

するのであれば、スレ主さまの提案の少ない量での実験をしようと思いますが、お返事下さいm(_ _)m

またもや、私の意見ばかりになってしまいましてスミマセンです。

書込番号:13128844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/06/13 23:53(1年以上前)

内蓋や外蓋のことは実物を見て知っていました
それらの手入れと米研ぎ合わせて週一回なら我慢できるかなと
考えていたわけです。
やはり内蓋の水分が垂れてきたりしますか
改善の余地がありそうですね

玄米は保温出来ないと取説に書いてあることも
店員から聞いてます
しかしたかが電気釜が白米と玄米を識別するはずなどありえませんから
これはメーカーからのエクスキューズに過ぎないと思います

実験は気が進まないようですが
もししていただけるのなら勿論少量でかまいません
腐るか腐らないかだけが心配なので

今ふと思いついたのですが、ヤケドしないように
その内蓋の水分を蓋を外して処分することは可能でしょうか
その水を自分で処理さえしてしまえば蒸気はカットされるし
保温も一週間できるということになり万事解決になりますが。

たしかに保温の電力を考えれば
冷蔵しておいて食べる分だけ加熱するのも手ですが
レンジ嫌いは変わりませんので毎回おじやかおかゆのようなものに
なってしまいますね。うーーーん
IHとレンジは同じなのですか
そうするとガス炊飯器を検討するとなると
ここでの話題にそぐわないので省略します。


書込番号:13129358

ナイスクチコミ!0


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのオーナー極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jの満足度4

2011/06/13 23:57(1年以上前)

少量実験、了解です!!
近々レポートしますね(^o^)

書込番号:13129379

ナイスクチコミ!1


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jのオーナー極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jの満足度4

2011/06/22 21:46(1年以上前)

お待たせしました!!

先に結果を申しますと、腐りませんでした(^o^)

玄米5合+白米0.5合を炊飯し1日に7分の1ずつ減らして行きました。

最初は蓋をあける際に水滴が垂れましたが、あえてそこを減らして実験を進めました。

実験の後半は水分が最初より少なくなって来たので滅菌蒸留水をスプレーして調整しました。

味に関しては、そもそも玄米を食べ慣れていないので何とも言えません…。

以上、レポート致しましたm(_ _)m

書込番号:13164875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/06/23 14:37(1年以上前)

レポートありがとうございますm(_ _)m
本当に実験していただけるのかと
不安になりながらの一週間でした。
やはり玄米はそう簡単には腐らないのですね。
安心いたしました。

KG18Jのクチコミにもありましたが
カットした蒸気の始末はもう一工夫必要なようですね
好みにより排水できるようにすればいいのにと思います。
メーカーの更なる工夫を期待したいです。

よけいな電気代まで負担して
実験していただき本当にありがとうございました。
あまり保温ばかりしていると
また怒られそうなので
一食分づつ小分けして
冷凍冷蔵するのも試していきたいと思います。
電子レンジでなくとも、それこそ食事の何十分か前から
一食分だけを保温で戻すという手もありますね。

書込番号:13167461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/07/13 14:35(1年以上前)

すみません
解決したという処理をする作業があったのですね。
遅くなり申し訳ありませんでした。

書込番号:13249064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古米でも美味しく炊ける優れものです。 1 2011/10/04 0:21:39
ちゃんと炊けずに困っています 12 2013/05/19 1:03:19
ヨドバシカメラにて 0 2011/07/20 16:55:23
池袋にて本日購入 1 2011/07/22 3:00:06
上大岡特価競争 0 2011/07/09 16:22:06
保温時のご飯が・・・ 4 2011/06/14 9:05:30
購入検討 10 2011/07/13 14:35:25
エコポイントで交換したベスト電器の商品券で購入 7 2011/05/15 13:58:39
雑穀米 1 2011/05/09 20:11:41
ヨドバシ梅田 0 2011/05/03 11:15:25

「日立 > 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J」のクチコミを見る(全 100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J
日立

極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月10日

極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10Jをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング