『オーバースキャンについて』のクチコミ掲示板

2010年 5月下旬 発売

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]

地上・BSデジタルチューナーを搭載した1920×1080ドット表示対応の21.5型液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:21.5型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx2/S端子x1/コンポジットx1/D5端子x1 LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の価格比較
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のレビュー
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のオークション

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月下旬

  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の価格比較
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のレビュー
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のオークション

『オーバースキャンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-DTV223XBE [21.5インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-DTV223XBE [21.5インチ]を新規書き込みLCD-DTV223XBE [21.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オーバースキャンについて

2011/08/07 11:28(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-DTV223XBE [21.5インチ]

クチコミ投稿数:10件

地上・BSデジタル放送で画面の端にノイズが発生してしまう為ノイズを見せないようオーバースキャン仕様になっています。設定等で変更も出来ないです。
自分で調べましたが画面の端にノイズが発生するのはアナログ放送に比べても、ほとんどノイズが発生しないという事になっています。
取説等でオーバースキャンのことは何も書かれていなくオーバースキャンの場合は取説等の仕様に書かなくていいようになっているのですか?
仕様に記載していない場合はどうなりますか?
今後仕様通りにしないとどうなりますか?
以上ですが分かる方教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:13345568

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/07 11:32(1年以上前)

1920x1080のモニターですし。デジタル放送の場合、オーバースキャンする必要はありません。
>オーバースキャン仕様になっています。
というのは、なにをもってそう判断しているのでしょうか?

書込番号:13345580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/08/07 12:44(1年以上前)

回答ありがとうございます。
持っいる他のチューナーで確認してメーカーにも確認済みでノイズが発生する場合があるのでオーバースキャン仕様にしているとの回答です。

書込番号:13345835

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/08/07 17:01(1年以上前)

この機種は使ったことはない者です。
メーカーホームページ、
http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/feature.htm
を見てみましたが、
「また、21.5型とコンパクトなサイズながらフルハイビジョン解像度(1920×1080)まで対応。」
と書いてあるので、もしもオーバースキャンになっていたら、その記述と矛盾することになってしまいます。(オーバースキャンになっていたらフルハイビジョン解像度(1920×1080)が出せるはずがないので。)

ちなみに大昔のことですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20416010111/SortID=3319631/
という話題を思い出しました。オーバースキャンとは意味合いが少し違いますが、画面からはみ出して見えない部分がある、という点では同じだと思います。

もしも本当に設定変更できないオーバースキャンになっているのであれば、メーカーにははっきりと書いてほしいですね。

書込番号:13346608

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/07 19:51(1年以上前)

>地上・BSデジタル放送で画面の端にノイズが発生してしまう為
まず、これがあり得ません。デジタルデータですから、データの段階では、端という概念すらありません。
というか、デジタル映像には、オーバースキャンという概念もありません(必要ありません)。
本当にノイズが見えるのなら、オーバースキャンがどうこう以前の異常です。

地デジのデータ自体は、実は1440x1080を1920x1080に拡大はしていますが。このへんはノイズとかは関係ありません。
縦は1080でそのままなので。このへんを縦横比を勝手に換えられたら、ドット倍ドット出なくなるので、ぼけますし。オーバースキャンが必要ないので、する必要すらありませんが。

…地デジ放送をコンポジットで接続しているという話ですか?

書込番号:13347199

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/08/07 21:11(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
上下左右一文字分ぐらい欠けているだけなので、このテレビだけ見ていると分かりにくいので
沢山の人が分かっていないと思います。
間違って記載されているなら、まだいいのですが知っていて修正しないのは問題と思います。
現状は、なぜか要望になってしまっています。おかしい話です。
他に簡単に直してもらえそうな方法・対策があれば教えて下さい。

書込番号:13347559

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/07 22:57(1年以上前)

DVI.かHDMIで接続しているんですよね?

書込番号:13348150

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/08/08 00:23(1年以上前)

KAZU0002さん、例えば「地デジ テレビ dot by dot オーバースキャン」でGoogle検索をしてみてほしい。

書込番号:13348604

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/08 10:33(1年以上前)

アナログでも放送することが前提だった頃は、トリミングされることが前提でしたけど。
最近ではもうそのような絵作りをする必要はありませんし。
デジタルデータで枠外にしないといけないようなノイズが乗ることもありませんし。
ドットバイドット表示が出来ないフルHDモニターにも、意味が無いです。

http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/spec.htm
このページの一番下のことですよね?フィット機能と称されているようですから。このキーワードでマニュアルの確認を。

書込番号:13349616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2011/08/08 11:30(1年以上前)

マニュアル読んでみました。
56ページに

>[ 画面サイズ] ボタンを押す毎にフィット表示を入/ 切します。
>放送されている映像が画面いっぱいに表示されます。
>なお、映像のサイズ(4:3、16:9)によって表示のされ方が異なります。.
>61 ページの【■テレビの場合】をご確認ください。

とあります。

まあアイオーデータなのでマニュアルを信じていいのかは知りませんけど。
途中で仕様変更が入って、とかあるかもしれませんし。

書込番号:13349769

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/08/08 18:18(1年以上前)

61ページを見てみた。
フィット機能は、オーバースキャンとは関わりがないようだ。

書込番号:13350928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/08/11 22:49(1年以上前)

HDMI端子に地デジ・BSデジタルチューナーを接続すればノイズがなく普通に見ることが出来ます。HDMI端子・D端子・ビデオは、オーバースキャンしない設定が出来ます。
後からオーバースキャン仕様と言われて納得する方いますか?
もう一度、仕様について問い合わせしているので後日報告します。

書込番号:13363479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/08/27 00:28(1年以上前)

やはりノイズでは、ありませんでした。
一部の旧アナログ放送時代に作成された番組コンテンツを地上デジタル放送波で配信する際に、コンテンツのフレーム間に保管されたVBIデータなどが点や線となって、画面の上下ギリギリの部分に表示されるものでデジタル放送では不要な物であるためノイズと表現したということでした。

書込番号:13422936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-DTV223XBE [21.5インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]
IODATA

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月下旬

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング