


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
過去の書き込みで見つけられなかったので質問させてもらいます。
ここ何台か折りたたみ携帯を使っていましたが今回久しぶりにスライドのF-06Bに機種変しました。
折りたたみの時は画面を見ていても閉じれば設定も保持され、開けばまた同じように見ることができ誤動作防止にもなり便利でした。
F-06Bに変えてからは折りたたむ代わりにスライドを閉じたときに画面が消えるように設定して折りたたみと同じような使い方をしていました。
ところが、数日使っていてmicroSDに保存された写真や画像、本体マイピクチャに有るプリインストール画像や写真などを表示した状態でスライドを閉じると画面は消えますが本体を動かすとまた再表示されてしまいました。
ドコモショップにて再現されたため不良交換と成りましたが、交換した機種もその場ですぐに同じようになり、ショップのデモ機も少し触っていたら同じように再表示されました。
交換前の機種を調べさせていますがいつ結果が出ることやら...
そこで
使用されている皆様の携帯はいかがでしょうか?
自分の場合は100%再現されますが、もし個体差であれば正常な機種を探してもらおうかとも思いますしバグならいくら変えても一緒ですので...
良かったらお聞かせください。
書込番号:11724554
0点

モーションセンサー設定でマイピクチャがONになってませんか?
ONの場合同じ症状がでました。OFFの時は大丈夫みたいです。
書込番号:11724600
1点

Dreamingさん返信ありがとうございます。
確かにモーションセンサーを切れば直りますがドコモで色々と調べてもらった所によると、あってはいけない動作だそうです。
自分にとってはとても便利な機能なので出来れば3度目の更新あたりで修正でもしてもらえないか...と。
ただ、あまり挙がっていない現象ならそのまま忘れ去られるかも知れませんが(涙)
書込番号:11724717
0点

スライドクローズ時に「画面オフする」に設定した場合、
待受画面でクローズするとオフになりますが、
マイピクチャーを選択して画像を表示させた状態では、
クローズしてもオフにはなりません。
みなさんのは如何ですか。
書込番号:11724839
0点

以和貴さん今晩は。
やはりなりますか?
自分はモーションセンサーがONの時に閉じて、そのまま携帯をひっくり返したりするとほとんど出ます。
自分にとっては大事な機能の一つなので何とか早く対応してもらいたいのですけどね。
中には出ないのも有るみたいですね?
書込番号:11724944
0点

ホップステップ大ジャンプさん今晩は
説明が足りなかったようです。
私もモーションセンサーをONにしていますが、スライドクローズして画面オフになった状態から、本体を動かしても
再表示はされません。
そもそも、マイピクチャーを選択して画像を表示した状態では、スライドクローズしても画面が消えません。
スライドクローズして画面が消えるのは、待受画面、メール画面、メニュー画面などを表示した状態です。
いろいろと不具合があるようですね。
ひょっとして私のも不具合なのでしょうか。
書込番号:11725051
0点

以和貴さん、マイピクチャを開いた状態でも画面を閉じれば表示は消えるはずですよ。
ドコモとも散々やり取りしましたから間違いないと思いますよ。
自分のも消えますよ。
またすぐに付いちゃいますけど...
ちなみに待ち受け状態で閉じたときに、結構な割合で画面が付いたままのときが有りますね。
書込番号:11725122
0点

私のF-06BはモーションセンサーONでスライドクローズ画面オフ設定ですが
待受画面でもマイピクチャーを表示させていてもクローズすると画面が非表示になり、ひっくり返しても変わりません。
クローズする最中に画面に触れてしまった場合だけ一瞬非表示になり再表示されちゃいます。
書込番号:11725856
0点

ピンキ〜さんおはようございます。
現象出ないんですね、羨ましいです。
メモ代わりにちょくちょく使っていて閉じれば隠せるし誤動作防止にもなり、開けばまたすぐに見れるので便利なんですけどね。
自分の周りには使ってる人もいなく、あまり訴える人もいないみたいなもので(汗)
たとえ改善されるとしてもその頃にはもう冬モデル発売かもですね?
書込番号:11726143
0点

こんにちは!
私の場合も同じです。
DSのデモ機もなったので、「交換しても同じと思いますので、改善されるかわからないですが、修理されますか?」
と言われ修理(基盤交換)しました。
しかし修理後モーションセンサーONでほぼ100%なりました。
「結局仕様かもしれないですね。」と言われ諦めてました。
ならない人もいらっしゃるみたいですので、不具合ですね。
できれば、結果でたら報告お願いします。
書込番号:11726276
1点

シザーハンズ69さん今日は。
たぶん自分と同じ感じですね。
113センターに電話して色々と調べてもらった上で故障だと思われるとのことで行きつけのドコモショップに持ち込み、そこで念には念を入れて色々なところに目の前で2時間以上確認をした上で最後に携帯を初期化までしてみましたがだめだったので交換となりましたが、交換して少し触っていたらまたなりました(涙)
ドコモショップのデモ機もずっと触っていたらたまに再現されました。
今古いほうの端末を調査依頼でドコモがメーカーに送っているみたいですので、返事が来たら報告します。
ただ経験上すぐには来ないかと…
ちなみに、新しい携帯には更に電話帳のすり合わせ同期の関係で電話帳がばらばらになるというおまけまで付いてきて、それを治すのに苦労しました(汗)
楽しいけど、イライラも多い携帯ですね。
書込番号:11726461
0点

こんばんは。
同じですね。
私もDSで調べてもらって何処か2ヶ所に電話された後、故障との判断でしたよ。数時間かかりました。
そうですよね。
お時間あったらでいいですので、気長に報告お待ちしております。
交換や修理は色々大変ですよね。
重要視される機能は人それぞれですが、私もこの機能は改善してもらいたい一つです。
もう少しユーザーの使い勝手も考慮し設定してもらいたいですね。
書込番号:11727643
1点

ホップステップ大ジャンプさん
スライドを閉じれば画面が消える設定が有る事も知らずに、私は横の鍵マークのボタンで、画面を表示させてり消したりしていましたが、それでは 拙いのでしょうか?
私のも試してみたいので、お手数で無ければ設定方法を教えて頂けないでしょうか?
書込番号:11727965
0点

シザーハンズ69さん了解しました。
いつも行くDSは車で2時間近くかかる場所なので(汗)、行っても無駄足になるだけ…というのは最悪なのでいつもできるだけの下調べをしてから最後の最後にDSに行くようにしています。
113センターに問い合わせたときに、よい方に当たると本当に一生懸命調べてくれたりアドバイスをしてくれたりしますが、ハズレ?だととにかく当たり障りのない対応であしらって最後に「一度ドコモショップで見てもらってください」で終わらせようとする方もいるみたいです。
忙しい中電話のみの対応だけでは中々大変かもしれませんが、もう少しだけ専門部署に聞くなどして調べてくれていたらわざわざDSまで行かなくても済んだのに(涙)、って事も何度かありました。
機械物なので多少の不具合などは仕方ないとは思っていますが…
修理や交換にかかる時間や手間ははっきり言ってきついですよね。
ゼロにならないまでも少しでも不具合が減るように、また、出た時には出来るだけ顧客の立場に立った対応をしてもらいたいものですね。
たかが携帯ですけど一番身近なものの一つでも有る訳ですし、出来るだけ楽しく使いたいですからね。
近いうちにDSに顔出して何か結果が出たら報告します。
書込番号:11727987
0点

私もホップステップ大ジャンプさん達と同じ症状です。
このクチコミを知らずに今日113にTEL⇒故障と言われ⇒ドコモショップ⇒症状確認で交換といわれました。
ただ、今日は交換機がなかったため、入荷次第に連絡をもらうことになっています。
113の方もドコモショップの方も口を揃えて『このような症状は聞いていません』と言っていました。情報が集約されていないんですかねぇ…
DSから戻ってからこのクチコミを発見し、気になったので近所の量販店に行ってモックを確認したところ、やはり同じ症状出ました。
この分だと交換してもまた同じ症状でるかもしれませんね((+_+))
私はマイピクチャ表示の時は毎回で、後はステータスメニュー表示の時にたまになります。
携帯を閉じる時につい画面に触れてステータスメニューが開き、その後サイドのロックキーで画面オフにするのですが、動かすと画面が点灯することがあります。これは毎回ではないので、DSでは動作確認できませんでしたが…。
ホップステップ大ジャンプさんやシザーハンズ69さんはマイピクチャ表示の時だけですか?
書込番号:11728331
0点

麗緒 さん今晩は。
ご操作防止ロックは、メニュー8→6→1→1→スライドクローズ時設定ですぐに画面オフにする、で設定できます。
確認してみてください。
モーションセンサーの関係だと思うのでセンサーONでないとでません。
書込番号:11728496
0点

ミセス・ミルフィーユさん遅くなってすみません。
現象は多少出やすいとか出にくいとかは有るみたいですが、携帯をくるくる回したりするといつかは出ると思いますよ。
ちなみに自分の携帯はすぐに出ます。
本体でもmicroSDでも、撮影した画像やダウンロードした画像、それとプリインストールされている画像などの時に再現されます。
自分は7月の19日にドコモに問い合わせています。
今でも113センターなどでは分かっている人より知らない人のほうが多いみたいですよ。
もしそれ以外の不具合が少ないのであれば交換しても無理だと思いますし、自分みたいに余計な不具合?とかでめんどくさい事に成る事もあるので対策が出るまで待ったほうが良いような気がしますが…
書込番号:11728635
0点

ホップステップ大ジャンプさん
宜しくのお願いします。
m(_ _)m
ミセス・ミルフィーユさん
私もなります。
こちらのクチコミでも書かれてますが
↓↓↓↓
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=11577024&guid=ON
モーションセンサーON、offでもなります。
i-modeボタン押してすぐにスライド閉じて傾けるとほぼ100%再現でまきます。
こちら表示されないと書き込みないので、仕様ぽい感じがします。
ホップステップ大ジャンプさんの言われてますが、修理や交換では、こちらの症状は改善は難しいと思いでますし、他のバグが発生する可能性もありますので、交換時にDSに確認してもらっておくと次回に応用できると思います。
書込番号:11728785
1点

ホップステップ大ジャンプさん、シザーハンズ69さん
お返事ありがとうございます。
過去スレもあったんですね。失礼しました<m(__)m>
他の不具合なければ、待ちたいところなのですが、
液晶の明るさ調整ができなかったり、リフレッシュを行うと電源落ちしたりで…
やはり、一度交換していただくことになると思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:11728871
0点

シザーハンズ69さん過去レス情報ありがとうございました。
見落としてました。
ミセス・ミルフィーユさん、他にも大きな不具合が有って大変ですね。
機種変の時にもし@コンシェルの電話帳お預かりサービスを利用されてるようでしたら、乗せかえる直前にお預かりセンターと更新をしといたほうが良いですよ。
すり合わせ同期の関係で電話帳がおかしく(ばらばら)になることがあります。
他にバックアップをしていても、直すのに一度電話機から手動でやらないと反映されなくなり登録件数が多いとかなりの手間です。
ドコモの機械を使って乗せ変えた時に、何かが影響して大幅にずれる時が有るみたいでしたがはっきりとは教えてもらえませんでした。
ならない時にはまったくならないので取り合えず頭の隅にでも置いとけばと思いました。
良い携帯に当たるといいですね。
書込番号:11729110
0点

画像表示の時だと確かになりますね
私の端末で確実になる方法
画像表示に、本体を横にしたままスライドクローズ
書込番号:11730660
0点

Dony Zさんも出ますか。
多かれ少なかれ、どれでも出るみたいですね。
あとはドコモの対応に期待するのみかな(笑)
書込番号:11731526
0点

ホップステップ大ジャンプさん>
設定方法教えて頂き有難うございます。
試してみましたが、スライドを閉じれば、振ってもヒックリ返しても画面に指やクロスで摩擦を加えても、場面タッチしても画面がONに成る事は無いです。横のロックボタンを押した時と卓上ホルダーに刺した時は画面ONに成ります。
マイピクチャーの時は、振っても、ヒックリ返しても画面にタッチしても画面はOFFのままですが、クロス(布製)で画面を擦った時だけ画面がONに成るようです。指ではいくらタッチ摩擦するように擦っても画面がONに成る事は、無いようです。
書込番号:11734372
0点

麗緒さんこんにちは。
現象は出ませんか、羨ましいです。
自分で確認したのは、自分の端末2台とDSの端末数台、113センターの端末、あとどこか専門部署の端末が出ていると言われました。
書き込み等でも現象が出る方がいられたので、そこそこの確立で出ているのかと推測されます。
自分のはいつでも簡単に出ますので、麗緒さんのように出ない端末があるのであれば直ぐにでも何とかしてもらいたいですね。
なんとなくモーションセンサーの関係みたい?です。
SH-01Bの着信音などを端末をひっくり返して止めるみたいな、あんな感じで出ますよ。
書込番号:11734791
0点

ホップステップ大ジャンプさん>
皮肉なもんですね?私は、そういう機能を知らなかったので、横のロックボタンでOffにしていましたが、知ってしまうと便利ですが、入荷しだい交換が決まっているので、今度来た端末は、ホップステップ大ジャンプさんと同じ症状の物が当りそうですね?
DSは簡単に修理や交換と言いますが、もう3回目なので、相当な手間が掛かっています。
N-04BのBluetoothさえ調子良ければWi−Fiは辛抱して機種変しなかったのに、今買い替えても直ぐに冬モデルが出るし、何時ご臨終に成ってしまうか解らないので、心配に成ってきたので代替機と同じ安いN-07Bを買いましたが、こちらは2〜3年まえ程度の機能しか付いてないので不具合は無いようで調子良いです。
書込番号:11737370
0点

麗緒さんのおっしゃる様に、不具合にかかる手間とかって大変ですよね。
私は、機械物ですしこれだけの短いサイクルの中で開発していることもありますので、ある程度の不具合は出る場合もあるとは思っていますが...
その後の対応を敏速にやってもらえればと思います。
基本的に出来ると謳っていることは、ちゃんと機能してほしいですね(汗)
私は一度に何台も持てませんので、今の機種があまり?壊れないことを祈ってますよ(笑)
書込番号:11738282
0点

私もモーションセンサーON、スライドクローズ画面オフ設定で使っています。
ホップステップ大ジャンプのように必ずではないんですが、閉じたときに画面が表示されているる事が度々有ります。
DSへ行ったときに説明したんですが、どういうときに必ずなる というのがない、というかわからなくて再現出来ず、DSの人にもうまく伝えられず・・モヤモヤしていました(笑)
でもうまく伝わったところで解決まではまだ至らないんですね(泣)
2度目の更新後その現象は多くなった事と、たいして傾けていないのに横画面になっていることが多々ある事と関係しているのかな?と思うんですが・・
3度目の更新で修正される事に期待しています
書込番号:11739006
0点

mimi02さん今晩は。
この機能って結構便利な機能ですよね。
だからこそたまに現象が出たり、DSに行ったときには全然出なかったりとか...
一番困りますよね。
もどかしい気持ちはよーくわかります。
ちなみに自分は更新前から出ていましたよ。
まるで手品のように、携帯をひっくり返すとパッと点いたりとか(汗)
つい最近DSと富士通の技術関係の方々との集まりがあったみたいで、その時に自分の担当のDSの方が直接言ってくれたみたいですけど...
集まってたメーカーのメンバーが、らくらくホンとパソコン関係がメインだったそうなので、あまり期待は持てないかも(涙)
DSで問い合わせてもらっても、まだ経過報告ももらえないみたいなので〜
自分的には、早くて秋〜冬くらい?
最悪うやむや...は無いとは思いたいですけどね。
書込番号:11739675
0点

ホップステップ大ジャンプさん ごめんなさい!(汗)
すいません!私ったら思いきりよびすて・・
私のも更新前からでていました
かなり頻繁ではない事と、すごい不便というわけでも無い所が
修理とまでは考えられないところで・・
いやですね(笑)
書込番号:11740664
0点

mimi02さん、全然気にしてませんよ(笑)
人それぞれよく使う機能や便利と思える機能は違いますからね。
それに、これだけ多機能になってくるとなおさら...
メーカーにはもちろん完璧を目指してもらわなければいけませんが、現実としてやはりそれなりに不具合は出ているわけで...
だとすれば買い手である私たちもたとえばこういうサイトを利用するとか、DSの店員さんなどから情報を仕入れるなどして多少なりとも知恵を付けといたほうが?何も知らないでいらいらしてるよりは少しはストレスが減るかも知れませんね。
書込番号:11741018
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2015/12/30 8:03:00 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/10 23:23:07 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/30 18:07:33 |
![]() ![]() |
3 | 2020/11/08 4:48:02 |
![]() ![]() |
1 | 2012/06/11 10:26:12 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/28 22:17:38 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/26 9:35:05 |
![]() ![]() |
0 | 2012/02/09 14:33:19 |
![]() ![]() |
9 | 2011/12/28 19:02:52 |
![]() ![]() |
6 | 2011/12/13 9:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
