『修理代』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『修理代』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 修理代

2010/09/22 11:37(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

クチコミ投稿数:8件

ずっと、不具合に困ってて

今日docomoショップに行ったら、


昨日、たまたま画面にできた傷の修理代が

4400円くらいかかると言われ


傷がなくても3500円?くらい送料とかがかかるといわれ、



傷ができる前に持ってくればよかったとまで言われ。


もともと高いし必要としてない
画面の傷の修理代がかかるから

修理は諦めました。

一年たってないのに、こんなもんかって

イライラしちゃいました。


ぜひ、画面を傷つける前に

皆さんは修理に出してくださいね!

書込番号:11950239

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/22 14:23(1年以上前)

保証する側からすれば、傷がある=衝撃があった。と解釈せざるを得ないでしょうから仕方ないでしょうね・・・
実際には傷と不具合が関係なくても店頭では関係ないのかあるのかを判断する権限は無いですから。
残念ですが仕方ないとしかいいようがないですよね。

書込番号:11950862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/09/22 18:02(1年以上前)

友里奈のパパさま


カバンに入れててできたキズだけど


キズ代を払わないと、

根本的におかしいとこは直さない


仕方ないのかもだけど

納得はしてないですけどね。


こんなに高い携帯買って
最初からおかしいのに

利用者側の落ち度を逆手に

お金をとろうとする感じに

理不尽さを感じています。


ご返信ありがとうございました。

書込番号:11951566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/22 18:30(1年以上前)

いいかぁさんの"ぜひ、画面を傷つける前に皆さんは修理に出してくださいね!"
がすべてを物語っているような気がします(^_^;)

すべては傷付けた後に持って行ったから・・・

あと、修理の場合一部だけを直すという考え方はメーカーにはないようです。これは携帯電話に限ったことじゃなくて、パソコンや家電製品全般に共通してるんじゃないかな?

書込番号:11951688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/22 18:44(1年以上前)

友里奈のパパさま

他の家電は結構いい壊れっぷりでも


さらっと修理を受け付けてくれて


無料で帰ってくるんですけどね〜


まあ、もうどうでもいい感じです。


おかしな携帯を買った自己責任ですね!


まだ新しいし分割がいっぱいだから

そのうち壊れていただいて

新しいのをいただこうかなって。

それで5000円だし

値段的には大差ないから
docomoショップでも
そうすればいいと言われたので。


ご返信ありがとうございました。

書込番号:11951748

ナイスクチコミ!0


麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/22 20:18(1年以上前)

いいかぁさん>

外装交換しても¥3,980なのに、酷い話ですね!

対応する店員にもよりますので、別のDSで修理依頼してみてはどうですか?

私も2回目の修理の時、「古く成って子傷とか入ってからやったら、富士通は外装交換してくれるから嬉く思うかも・・・・」と言ったら、「汚い携帯は無償修理の対応に成りません」と言われましたが、D-902iを使っている時、液晶にかなり目立つ傷が有りましたが、電源落ちの不具合で、新品に交換して貰って事も有りますので、諦めないで、不具合の修理だけでも相談して見ては、と思います。
傷が原因で、出る不具合だと料金を払いますので、傷は直さなくていいと言ってみてはどうですか?

書込番号:11952158

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/09/24 11:29(1年以上前)

防水パッキンが分解時、構造上(防水パッキンは外装パーツと一体化している部分も多いので)破損してしまうので、多くの防水端末では修理でバラす際に、防水パッキンが破損してしまい外装パーツの交換が必要になる。
この際、修理部管理責任者へ交換前の部品提示が理由如何に関わらず必要。責任者の判断で無償での交換と判断されれば、無償。傷等がある場合は有償になるそうです。
なぜ有償か?は、パパさん記載のように傷=外圧損傷と捉えます。外圧損傷によって、最近の携帯では部分的にハメコミでの組み立てになっているので、ハメコミ爪部が破損したり、接合部の防水パッキン(液晶周りにも有ります)の傷が浸水の要因になりかねないと判断されて交換されてしまいます。修理上がりですぐにまた修理になりそうな可能性のある部分は「0」で返すようにしています。
さらに、携帯の場合分解修理した後、新品と同様の検査を受けないといけません(無線機器なので)。この際に問題となりそうな点は全て交換となってしまいます。そうしないと無線機器として認証検査を通過できず、依頼者にお返しできないからです。
以上、富士通の友人より。

書込番号:11961160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/24 15:19(1年以上前)

Mootさま

ご返信ありがとうございます。


結局は不具合の場合は何があろうとも

ダッシュで出すしかないですね!


まあ、少しでも損害を少なくしたい
相手側の気持ちもわかりますが

もともと高いもの。


当然、こんなひどいものとは思わず購入し


携帯電話の、電話とのしての機能すら

ひどいもので。

こんなのを売りつけて

こちらの少しのミスと

どこだよ!それ…

と言うような小さな文字で書かれてる文を出され

docomo契約の際にはこの文章があって


契約してるから同意してるんですよ
だからキズ代は払えという


docomo側の姿勢にうんざりしました。



画面以外にもキズはあるけど

画面が重要なんですね〜


なので、まだ買って間もないので

支払いもまだまだあるし…


しばらくして、キズがたんまりできたら


5000円で新しいのもらいます!


さすがに高すぎてなかなか
機種変は出来ないから…


お友達に聞いていただきありがとうございました。


ただ、二度とこの会社は買わないだけ〜

です。


ありがとうございました!

書込番号:11961876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/24 15:32(1年以上前)

>ただ、二度とこの会社は買わないだけ〜

話の流れからすると、docomoを二度と買わないという意味だと思いますが、修理、交換に対する考え方はdocomoが一番甘いですよ。
au、SoftBankにしたらもっと厳しいと思ってキャリ変更する方がいいと思います。
勿論docomoを擁護するつもりはないのでキャリ変更は自由です。

書込番号:11961906

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/09/24 15:38(1年以上前)

auも結構甘かったような…。
何度か修理に出しましたけど、修理時に料金を請求するようなことを言われたこと、一度もなかったです。

書込番号:11961926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/24 15:41(1年以上前)

友里奈のパパさま

さすがに、docomoはかえないですよ〜

アドレス変わっちゃうから!


まあ、しょせんそんなもん!


と思うことに!


なぁんて思う人が増えると


ますます、日本の携帯会社は

怠慢な感じになるんでしょうが…


まあ、これも仕方ないこと!


ご返信ありがとうございました。

書込番号:11961934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/24 15:54(1年以上前)

おびいさん
auの場合は預託機や修理準備品というのがないので交換が新品購入後90日以内に限定されてしまいますよね。白ロム購入端末は交換対象にすら入らないし。また交換に関する運営(90日や対象)は厳格ですよね。修理に出してしまえば甘いというか何というか・・・おびいさんの言いたいことは分かります(笑
(預託機や修理準備品がにのはSoftBankも同様ですが)
まぁ修理に出すこと、交換もSoftBankは一番厳しいですよね。

いいかぁさん
そうでしたか。ただ富士通か他のメーカーかという事でしたら、docomoショップでの対応は同じだと思います。(条件が同じであれば)
実際修理に出してしまえば、「こうなって帰ってきた」という結果にはメーカーによる違いがあるかも知れませんが・・・

書込番号:11961973

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/09/24 16:03(1年以上前)

パパさんのに追記
auでは購入時の電話番号以外のauICカードで使用時は90日の初期不良交換対象外で、なおかつ、初期不良で修理にだした場合、auICカードが違うと、外装に傷が有ると有償になる場合が有ると、今年始めから追加されました。
Softbankは全てメーカー直送修理で、Softbankは何もしないので、メーカーについた際に不具合再現出来ないとそのまま返送されます。docomoの様に念のための基板交換もしません。
しかも、初期不良でも外装に傷が数ミリ有っただけでも有償になることが有ります。
新品交換もメーカー出しでメーカー判断になります。

書込番号:11962002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/24 16:20(1年以上前)

おびいさま

なんだか、話が難しくて
ついていけてないですが

携帯の仕様上、キズが無くても

画面は新しくなっちゃうみたいだから
(解釈が間違ってたらすみません。Mootさま。)

きっと、少しでも損害を減らすため

画面にキズが少しでもあると修理代がかかるって

言うんでしょうね!


携帯選びって難しいなぁって思う出来事でした。

ご返信ありがとうございます!


書込番号:11962055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/24 16:27(1年以上前)

友里奈のパパさま

携帯選びってこんなにめんどうだと

はじめて知りました。


今までこんなひどい携帯に

あたったことがないから…


次は見極めて買わなきゃですね!


ありがとうございました。

書込番号:11962076

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/09/24 17:07(1年以上前)

>友里奈のパパさん

あくまでも修理の話でして…。
それに端末交換の場合、F-01Bの時は購入後一週間程度でアドレス帳などのデータが飛んでしまい、電源落ちもあったので、初期不良として交換を求めましたが、断固として端末交換には応じてもらえませんでしたね。
やむなく修理に出しましたけど、その際も「本体に少しでも傷があれば申し訳無いですが有償となります」と何度も釘を刺されました。
今のF-06Bは二回簡単に交換してもらえましたけど(^_^;)

auは10年ほど使っていましたが、90日を過ぎても多少の外装の傷は大目に見て無償修理してくれましたよ。

書込番号:11962193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/24 17:13(1年以上前)

おびいさん
90日云々は交換に関する基準のようですから修理には関係ないですよ。

書込番号:11962212

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/09/24 17:29(1年以上前)

>友里奈のパパさん

スレッドのタイトルが「修理代」とあったので…。

書込番号:11962260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/24 17:50(1年以上前)

おびいさん
私は話の流れでキャリア変更するならという返信で総合的に書きました。
そう分かるように書いたつもりですが・・・


90日云々が修理には関係ないと書いたのは、おびいさんか『90日以上経っていても修理・・・』と90日云々の話と修理の話が一緒になってしまっていると思ったからですよ。

書込番号:11962320

ナイスクチコミ!0


麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/24 21:14(1年以上前)

Softbankは、傷や落として壊れた等の後からでもSoftbankの保険に加入出来て無料で修理して貰え、修理後、保険の解約もOKです。(注:解約後6ヶ月間は再加入出来ないのと、全損と、水没は保証の対象に成りません。)

書込番号:11963188

ナイスクチコミ!0


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/01 06:26(1年以上前)

>Softbankは、傷や落として壊れた等の後からでもSoftbankの保険に加入出来て
>無料で修理して貰え、修理後、保険の解約もOKです。
>(注:解約後6ヶ月間は再加入出来ないのと、全損と、水没は保証の対象に成りません。)

いつの時代のサービスでしょうか???
ソフトバンクアフターサービスならば既に受け付け停止(2006.10.25)。
その後導入されたスーパー安心パックも2007年10月1日以降受付停止ですよ。
ソフトバンクは新規購入時以外にキャリアの有料保証に加入できませんよ。
少しは調べてから書いて欲しいものです。

書込番号:11994567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/10/01 11:55(1年以上前)

冷静に考えてみると、こちらのスレはおかしくありませんか?

初心者の人からのスレだからと言って、くだらない質問にも、みなさん真面目に答えていらっしゃる。

みなさん優しいですな。

一般的常識から見て、どこの世界に、自分でキズをつけておいて、メーカーが保障してくれる、なんて虫のいい話しがありますか?

それが百円ショップのものだろうと、高級外車だろうとです。

キズの大小にかかわらず、キズがあれば、多少なりとも、何らかの衝撃があったことは明白です。

で、メーカーはその衝撃によって、何らかの不具合が起きてしまったのではなかろうか?と考えるのは至極当然のことだと思いますが、いかがなものでしょうか?

スレ主さんを見ていると、メーカーが自分のいいように話しを聞いてくれないって、駄々こねているガキにしか見えないのですが(笑

いかがなもんでしょうかね?

書込番号:11995269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/10/01 12:11(1年以上前)

かめかに太郎2さま

ご返答ありがとうございます。

ただ、この機種はもともと不具合が多くて

困ってる方が多いと自分を含めて感じています。

なので、自分が修理をだすタイミングがなかなかなくて

やっと出せるときに

傷がついて残念な結果になったので

皆さんは同じことが無いように
書かせていただいただけです。


難しいことはわからないのですが

ただ同じ携帯を持ってる方々に
お伝えできればと思って
書いただけです。


この携帯をお持ちですか?

不具合は全くありませんか?

なら、いいものにあたってよかったですね!


ありがとうございました。

書込番号:11995308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/10/01 12:52(1年以上前)

どこまで御理解いただけてるのですかね?

お子ちゃまには、もっとわかりやすくってことですかな?

携帯電話を普通に使っているつもりで、調子が悪いから、メーカーに持っていったら、自分的に覚えのないキズが入っていたのを指摘されて、ショックだったんでしょ。

でも、キズが入っているのは、事実なんですよ。

スレ主さんは、購入される時、そのキズはありましたか?確認しましたか?

わからないようであれば、自分でつけたキズとして受け入れてくださいな。

そんなキズつけておいて、メーカーで有料でって言われて泣き出したいんでしょ。

お〜よしよし、お〜よしよし、お〜よしよし。

これでいいんですかね?

書込番号:11995466

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング