『失望・・・。』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『失望・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信31

お気に入りに追加

標準

失望・・・。

2010/12/10 01:02(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

こんにちは。
皆さんの口コミをしばらく見させていただいていました。
私は今までに修理2回、交換1回行っている者です。

交換してしばらくは調子が良かったのですが、最近になり、
・いきなりの電源落ち
・画面クローズ設定で再点灯(二本指で閉じると100%の確率で再点灯)
・メールで返信ボタンを押しただけで、メール送信画面に切り替わる間もなく空メールが勝手に送信される
・Imodeが度々繋がらず固まる→待ち受けに戻ってもう一度つなぐ
・電池の消費が激しい
・メール受信で待ち受けにメールアイコンが現れるメールアイコンを決定ボタンで一発で赤いカーソルがメールに合うときもあれば、合わないときがあり、その場合一度下ボタンを押すとメールアイコンに赤いカーソルが合うので、そこで決定ボタンを押して開く
・docomoからメッセージRが来た際、受信テロップが流れるが、メッセージRを既に開いているのにしばらく流れ続けてなかなか消えない
・設定していた待ち受けが知らない間に初期設定のプリインストールの待ち受けに戻る
・電池パックを外すと、ウォーキングカウンタ連動待ち受けの歩数計表示が0に戻る(その際、再起動後の画面右上の時計表示が0:00になる。)
・アップデート後、imodeなどで文字を入力したのち、画面に戻るのにタイムラグが発生するようになった
・アップデート後、menuやカメラの起動が遅くなった

ざっとこのくらいの不具合が存在しています。

今まで伺ったDSで印象の良かった店舗に持ち込むと、
すごく良心的な店員のお姉さんで
不具合も、ひとつひとつメモに書きながら、詳しい状態を聞いてくださり、
「これだけ多いと不便ですよね。申し訳ございません。
この機種は本当に不具合が多くて・・・
だけど修理に出しても、異常なしで返ってくることばかりで、
メーカーさんがなかなか異常や不具合を認めてくれなくて
困っているんです。」とおっしゃり、
何度も交換してDSに足を運び、そのたびにデータ移行で時間がとられることや、
代替機で不便な思いをすることが限界であることを伝えたら、
上にかけあってみるので少しお時間頂けますかとのことだったのでお願いしました。
その後ご連絡があったのですが、
「メーカーの詳細調査(2〜3カ月)に出すのが精一杯です。店舗によって対応の違いがあることを大変申し訳なく思うのですが・・・。」と
連絡があったので、他の店舗にも伺ってみますとお返事しました。

その後、もう少し大きめの別のDSに伺いました。
そのDSに伺う前に151のお客様相談室にもご相談しましたが、
こちらでは何もできないからDSに行ってくれ、DSの回答がドコモの回答と言われ、一応DSに来店の予定だけ連絡してもらいました。
消費者センターにも連絡しましたが、今回行ってみる店舗での対応に納得がいかなければ、不具合の修理の経過などを一覧にしたのち、消費者センターからドコモに連絡をするしかないと言われました。
このDSでは、最初から鬼クレーマーが来たかのような対応で、
それ前提で話がすすめられました。
(来店時から怒鳴ったりしておらず、始終普通の口調と態度だった)
まず今までの修理状況の確認や今回の不具合の状況などの聞き取りもなく、
携帯の傷や水ぬれ反応を見られ、
上にあげた不具合を全部深刻したにもかかわらず、
電池のもちはうんぬん・・・
データが多すぎるとうんぬん・・・
反応が遅いと言っているのに、店のホットモックとの動作比較もせず、
ざっと見て、不具合の再現ができないから何もできないとだけ
言われて携帯を返されました。
もちろん、申告した不具合をパソコンに打ち込んでデータに残すこともしてくれませんでした。
話にならないなあと内心で思い、穏やかに
「故障修理の一番上の方っていらっしゃいますか?」と尋ねると
ムスっとした顔で奥に引っ込み、上の人らしき男性を連れてきました。
もうここからはただのクレーマー対応みたいでした。
私はすごんでもどなってもごねてもいないです。
とにかく携帯の電流にも電池パックにも異常はないから
全て不具合は仕様だ、どうにもできないとの一点張り。
「修理に出して戻ってきた携帯がまた同じ不具合がでたら、どういう対応をしてくれるんですか?不具合がでないといいきれるんですか?」
「私共も不具合がでないことを祈るばかりです。不具合が出ればまた修理です。」
「そのたびにDSに来て時間をかけないといけないんですか?買って半年で3回も修理交換なんてそんな携帯ないですよ。じゃあ不具合がでるたび、この先10回も20回も修理交換しろってことですか?」
「そうなります。」
「そんなの正常に機能する携帯っていわないんじゃないですか?」
「ドコモの保障が3年間あるので何度でも無料で修理できます。」
ここらへんでもうここで何を言っても無駄だと思えてきて私も少しいらだってきました。
「ドコモショップが様々な代理店経営でお店によって対応が違うのは仕方がないと思いますけど、あんまりですよ。不具合の申告もまともに聞いてもらえず、データも記録してもらえないなんて。好きで何度もDSにきてクレームを言いたいんじゃないですよ。」
「ドコモショップはどこの窓口も同じ対応をさせていただいております。」
もう、会話をするのさえ苦痛になってきました。
「6万も出した携帯が半年の間に3回修理交換してそれでも治らない携帯を使ってまともに対応してもらえないユーザーの気持ち本当に分かってるんですか・・・。」
「私も携帯が故障したことはあるのでわかります。」

もう限界だと感じ、店を出ました。

そこの店の人によって電源が落とされていたので
電源ONしたところ、店では出なかったのに
またしても0:00表示のちカウンタリセット。
これには笑いました。

書込番号:12345098

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/10 01:04(1年以上前)

その後、あれだけ怒らせておいた店から留守電で
「ウォーキングカウンタリセットの件は故障の可能性があるので、もしよろしければもう一度ご来店ください。」と。
もう呆れて何も言う気が起きなくなりました・・・。

どうせ修理交換なら頑張ってくれた前のDSにお世話になろうと
そちらに明日伺うと連絡したら、
丁寧にお待ちしておりますとの担当の方から折り返しの連絡が。
ここでもう少し修理交換で頑張ってみます・・・。

好きでクレーム言いにDS行ってるわけじゃないのに、
すごく疲れたし悲しくなったし、憤りを通り越して呆れました・・・。

不具合直った方や、機種を変えてもらえた方が本当にうらやましいです。


長文失礼しました。

書込番号:12345101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/10 07:21(1年以上前)

本当に迷惑ですよね。

不具合が起きる度に、ドコモショップに足を運び、不具合の説明をする。
まるで製品のテストをさせられてる感じですね。

調査の度に「不具合はない」と言い切るドコモ側には呆れて物が言えません。



ちなみにBlueToothがOnで自動リフレッシュが作動しないのは仕様だそうです。
直ることはないでしょう。

書込番号:12345508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度2

2010/12/10 08:00(1年以上前)

私は後悔なら半年前に済ませましたね(苦笑)。
不都合もそうですが、個人的にこの携帯、長く付き合うと、何年携帯作ってんだよ(怒)てとこが多過ぎです。出かけるのに卓上ホルダから取り上げただけでタチパネONして毎回サイドキーで画面オフしないと駄目だったり、メール受信時に消せないアイコンが元々あるのにまた別にでるのもなんかマヌケ。メニューはあいかわらず煩雑で分かりにくい上、下手にいじると違うとこが変わってたり機能がオフになってみたり…。他にも色々
おかげで私の中では富士通の存在が無くなりました。

書込番号:12345584

ナイスクチコミ!2


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/12/10 11:06(1年以上前)

そうですよね〜私も今回の事で富士通はこの先無いですね。

電池の件ですが、
ショップの方は最近の携帯は多機能だから消耗が激しいと言ってました。
なので最近の携帯は大体2〜3日くらいで無くなるし他機種も同じ様なものとも…。
(特にF06Bは画面が大きいからと…)

「ならパンフに記載されてる使用可能時間って嘘なの?」
と思いながら話を黙って聞いていましたw

書込番号:12346104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/10 22:37(1年以上前)

おチビのばんびちゃんさんへ

僕は、2回交換しても、
1.いきなりの電源落ち
2.電池パックを外すと、ウォーキングカウンタの歩数計表示が0になる

3.最新のアップデート後、imodeなどで文字を入力したのち、画面に戻るのに2〜3秒かかるようになった
4.毎週の繰り返しのスケジュールが消える

と4つの現象がいまだに解消されずにいます。

僕も、「修理に出しても、異常なしで返ってくることばかりで、メーカーさんがなかなか異常や不具合を認めてくれなくて困っているんです。」と言われています。
修理には出したくないと言うと、迷いなく在庫を確認して交換してもらいました。

151に電話しても、「こちらではは何もできないから故障受付に繋ぎます」と言われ、故障受付の人と話をしても「DSで見てもらってください」と言われ、かなり振り回されています。
今までに交換した端末のデーターを削除してメーカーへ送り調査をしたと言う連絡がありましたが、不具合の再現はないと言われました。

修理を提案されても時間の無駄ですので、交換を主張すべきだと思いますよ!

かる〜あさんへ

調査の度に「不具合はない」と言い切るドコモ側ではなく富士通ではないでしょうか?
ドコモには否はないと思いますよ!



書込番号:12348551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/10 22:53(1年以上前)

>かる〜あさん
はい・・・。

そしてなぜ何度もDSに行って不具合を申告しなくてはいけないかという原因は
端末の欠陥なのに、
いかにも何度もDSに足を運んだり
お客様センターに連絡をするこちらが
クレーマーかのように迷惑そうに対応されて憤慨しました。
そこは第一の姿勢として不具合の機種をお渡ししてすみません
ご足労と手間をかけさせてしまいすみませんではないのかと。
クレームをつけられている自分たちが被害者のようにふるまわないでほしかったです。

不具合はないと隠ぺいしてるだけだと思いますね。

今日言ったDSで、次のアップデートを待つのも手だと言われました。
公式発表では2つくらいの改善という名目のアップデートにはなっているが
本当は20〜30の細かい不具合を直す予定というのが
一応報告としてあがってきていると言われました。

発売半年すぎても20〜30の項目をアップデートで修正する
機械が問題じゃないんですかね…。
β版以外の何物でもないじゃないですか…。

書込番号:12348654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/10 22:56(1年以上前)

>うわてだしなげさん

そうですね…。
あの、

メール受信時に消せないアイコンが元々あるのにまた別にでる

の部分がよく分からないのですが教えていただいてもいいですか?
私のF06でも出るのでしょうか…。


私は、富士通にも、ドコモにも不信感を覚えました。
ドコモを解約したい気持ちはありますが
ファミ割の2年契約があと一年半以上残っているので厳しいです。
なのでそれまでちゃんとした端末を使いたい、それだけです。

書込番号:12348669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/10 23:01(1年以上前)

>masa.HSさん

電池の消耗が激しいことは多少は仕方ないと思っているんですけどね…。
これだけのハイスペックで
私はウォーキングカウンタも設定しているので。

そこは目をつぶるとしても
使いにくい不具合が多すぎて、そこをどうにかしてくれと言っているのに
二軒目のDSでは、リフレッシュで直るかもしれない症状や
データを入れすぎていることだけを理由につっぱねられました。
リフレッシュをしても直らない症状ばかりだし
データも4割も入れていないんですよ。
店頭のホットモックとの動作比較もなし、
全ての症状をしらみつぶしに調べたわけでもなし、
それで何もできないなんてよく平然というなあと言う感じでした。


10あるうちの不具合の1〜2個の再現がとれなかったことだけで
修理が断られるなんてそんなことあるんだと
逆に驚きました。

書込番号:12348698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/10 23:14(1年以上前)

>ドアラ大好きさん

不具合同じものがありますね。

ウォーキングカウンタについては、取説を読んだのですが
「ウォーキングカウンタは60分ごとに自動保存されている。
電源を切らずに電池パックを取り外すと、まだ保存していないカウンタがリセットされることがある」との記載がありました。
しかし、私の場合、一度電源ボタンで電源をおとしたのち
電池パックを取り外し、再度つけて、電源をいれても
その間60分間のカウンタがリセットされる(その60分前までのカウンタは残っている)という状態ではなく、
一日の歩数がすべてリセットで0に戻ります。
なので取説とは違うので不具合だと認識しています。
それについてはDSの方も、
一度電源を切ってから外したのか、それとも電源を切らずに外したのかについては細かく聞かれたので、分かれ目になるのかなとは思っています。

3についてなのですがこれは私も今も続いています。
むしろ日に日にそのタイムラグが激しくなっています。
今日なんか0時をまわってすぐと夕方に一日2回も端末リフレッシュを行っていますが、変わりなくタイムラグ発生します。
今まではimodeでの文字入力画面→webに戻るタイムラグだけだったのが
新規メール作成や返信メール作成から決定ボタンを押して反映されるまでもひどいタイムラグ、
カメラ起動も鬼のように遅い(友人も驚くほど遅かったです)、
様々な場面でフリーズを起こすなど
DSに持ち込んでからますますひどくなっています。

それでも何も対応してもらえないことに悶々としています。


同じですね。
151に電話→113につながり、不具合と改善と対応を訴える。
こちらでは何もできない。
お客様からの要望を担当部署にお知らせし、DSに連絡をするだけだと言われ、
それは個人の名前でこういう要望という話なのかというと
個人対応ではなく、いちユーザーの声という形で
今後の品質改善に役立てると言われました。
そんな話をしてるんじゃない。
この携帯をどうにかしてくれと言っているのに。

DSは代理店で権限がなく上の許可がおりないから何もできなく申し訳なく思っていると言われたので、こちらに連絡をして許可をおろしてくれないかと主張。
するとDSが受付窓口で回答をさしあげる場所であり、DSでの回答がドコモとしての回答だと繰り返すばかり。
上の人と代わって話をさせてほしい
担当部署とつないでほしい
じゃあDSの対応で満足できない場合一体ユーザーはどこに話をすればいいんだ
本社のドコモが動いてくれなきゃDSでは限界があると
言っても、こちらはそういった窓口ではないので上にはつなげないと。
じゃあ151や113じゃなくお客様相談室なら
もっときちんと対応してくれるのかと尋ねると、
お客様相談室もあくまでお客様の声を聞くだけで
こういう要望があったとDSにお知らせはできるが(個人要望の形ではない)
お客様個人の対応部署ではないのでやはりDSにいってもらうしかという回答でした。

DSでは権限がなく許可がおりないので何もできないと言われ、
本社に連絡をすればDSに行けと言われ。
私も本当に疲れました。

どこらへんが一体顧客満足度NO1なのかがわからないです。

書込番号:12348769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/10 23:21(1年以上前)

>ドアラの大好きさん

連続ですみません。


修理が無駄だとは分かっているのですが
交換に応じてくれなさそうな雰囲気なので…。

@しばらくしたら行われるアップデートをしてもらって様子をみる
Aかんたんな故障修理に出す
B2〜3カ月のメーカー点検

のどれかだと言われ、交換は・・・という雰囲気でした。

私もできれば交換がいいのですが
尿液晶だったり今のが10月製造なのですが
在庫が古い製造だったらいやだなあというのもあり
言いだせないでいます。


消費者センターにも相談したんですが
納得いかなければこちらからドコモに連絡さしあげられるとは言われている
んですが、

まだ修理交換が累計3回だと弱いのかなと思っていて、
修理に今後もう2〜3回出せばもう少し対応を考えてくださるかなと
思っているんです。

この修理で直らなければ、
私一人でDSに行く(私はまだ女子大生です)のではなく、
実家に帰った時に名義人の父親(交渉力は確実に私よりあります)に
連れて行ってもらった方がいいのかなと感じているんです。
ごねるとかいうことではなくて、
私では限界があるのかなと感じています…。


今現在100%で反応が悪い不具合が出ているのですが
明日またDSに行くのですが
そこのホットモックと比較して症状が確認できれば
交換してもらえるんでしょうか??


疲れました。
普通の携帯が使いたいです。

書込番号:12348797

ナイスクチコミ!2


h.tackeyさん
クチコミ投稿数:6件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/11 00:44(1年以上前)

はじめまして。

みなさんのコメントを拝見していると
まだ、私のはマシみたいです。
タッチパネルが毎日無反応が起こる程度なんで・・・
(たまに暴走します)

機種変2週間で勝手に再起動やメニューからのカメラ機能が
ワークメモリー不足で全く起動せずで
(サイドキーからは、すんなり起動)
DSに行きました・・・。

「ここもあそこも変だから見てくれ!」と
メーカーに要望をDSに頼みましたが

「メーカーはそこまで見ませんよ〜
形式ばった簡単な点検しかしませんから・・・
たぶん異常なしで返ってくると思いますよ」と
DS側から言われましたが点検修理に出しました。

このメーカーが見ない事をドコモの113番に伝えて

「代理店のDSに修理に出しても無意味〜
今度、不具合が出たなら他機種に変更してもらう」と言ったら

「大変申し訳ありません。前々からの改善すべき問題点で・・・
今度、もし不具合が出たならこちらに直接お電話を下さい。
とりあえず携帯電話が戻るまでお待ち下さい」と言われ

「端末が戻るまで、おとなしく待つけど
念を押すが今度、不具合が出たなら他機種に変更してもらう」で電話を切りました。

1週間後〜予想通り「異常なし」で返ってきましたが
なぜかタッチパネルの無反応(暴走)以外不具合が出なくなりました。

今後タッチパネルで113番に連絡してDSにいつ行こうか?みたいな感じです。

書込番号:12349191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/12/11 02:17(1年以上前)

>おチビのばんびちゃんさん

凄い不具合が出ていますね。お気持ちお察し致します。
私の端末は3回目の交換で何とかマシになってきました。10月製の準備品です
液晶の表示色はどうなんでしょうね?白くて綺麗とは言い切れませんが
携帯のような小さな画面で画像を見る必要は無いのでそれ程は気にしていません

文字入力の自動カーソル移動の動作が、長文になると緩慢動作の点と
アプリ起動中に画面オフロックが動作しても、エニキーアンサー状態で
アプリが待受のように開いてしまう点位ですね
誤操作防止ロック機能も上手く動作している感じで、再点灯しなくなりました
タッチパネルの反応が良いときと悪いときがあるようです。

ウォーキングカウンタはこれが実装された初期のFでは使用していましたが
Fへの機種変の度この機能は使わなくなり、電源OFFの後の動作は確認してません
リフレッシュも2台目の時に、1度手動でやっただけで後はやっていませんね
自動電源ON/OFFは設定しているので、リフレッシュ機能は無視しています

不要なアプリは削除しまくり、プリインのきせかえも使わない物は削除したりしています
ある程度の設定や機能は、停止させたり機能させたりして動作を確認しています
設定の仕方でも動作の安定性は変わってくるので、この辺はメーカー責任がありそうです

不具合の度に故障取り替えで修理準備品を繰り返しても悪くはないですよ
安定した機種に出会えることもあり得ますし、データ一括転送でDLした楽曲等も移せますしね
青歯や指紋は登録し直し・ICカードアプリ関係は預ける操作が必要ですが

DSは販売代理店契約をドコモと交わしている店なので、店舗毎に販売方針や故障対応は
異なっているし、別機種への取替えはショップ負担になるのを嫌いますから難しいのかも?
113故障担当もドコモの委託業務を行っているグループ会社ですから
販売や取り替えに関する権限は無いのではないでしょうか
151のインフォメーションやお客様相談室はドコモ本体ですけれど、器機対応に関しては
やはり顧客対応は窓口であるDS対応となってしまうのも仕方がない事です

応対の悪いDSは避けるようにしていますし、このような店舗は自然淘汰されるはずです
いずれにしてもドコモがF06Bの故障発生の多い機種を販売した事を認識しているかです

書込番号:12349474

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/12/11 10:03(1年以上前)

>好きでクレーム言いにDS行ってるわけじゃないのに、
>すごく疲れたし悲しくなったし、憤りを通り越して呆れました・・・。

お気持ちお察しいたします。
他スレでも書き込みましたが、私もいい加減辟易しています。

ただ、不具合報告のために何度も足繁く通う方もいらっしゃいますけどね(^_^;)

書込番号:12350158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度2

2010/12/11 14:25(1年以上前)

>>おちびのばんびちゃん
遅れましたが、画面の下一列に常にでてるショートカットの事です。これも変更出来ないようにしてある理由がわかんない。富士通のセンスなさには脱毛です。

書込番号:12351162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/11 22:17(1年以上前)

>h.tackeyさん

113でそのようにお話がついたのですか?

どうしてこんなに対応がバラバラなんでしょう。
私が弱すぎるんでしょうか…。
同じように「次の修理で不具合がなおらなかったら他機種に」
と話しても
DSで判断だからDSでだめだと言われたらだめの一点張りで話になりませんでした。


タッチパネルの無反応はたびたび起こりますが
画面がすこし汚れてたりはしませんか???


私は今度の不具合が出たら
実家で父親とDS行ってみる予定です。

書込番号:12353345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/11 22:28(1年以上前)

>勇者mittsuさん

ありがとうございます。

本日DSに出向きまして、
不具合の再現を店のホットモックと比較して確認してもらい、
修理ではなく交換になりました。
修理準備品はシアンがなかったので
販売品を出してきてくださいました。
10月製造だったものが、今回は9月製造です。
が、尿液晶でなく綺麗な液晶、スライドもしっかりしていて
おおむねよさそうな感じです。
が、受け取ってすぐはカメラの起動も早かったのですが
その後3時間くらいですでに起動がもっさりしてきました。
その他の不具合はまだあまり操作していないので把握してませんが
あやしいです…。不安…。


DSのお姉さんと色々雑談したのですが、
DSとしてはF-06Bは販売当初から本当に不具合が多くて、
お客さんもすごく困っているのをすごくよく実感しているのに、
上の方や本社が現場を知らないから
動いてくれなくて困っていると。
上に相談をしても
「もう少しなんとか頑張って、(言い方を悪くすれば)丸めこむように」
と言われるばかりでどうしようもないと嘆いていらっしゃいました。
私の行ったDSの管轄が(首都圏ですが)
不具合ではなく、客の都合の故障なのに
勝手に壊れた、取り替えろとごねる客が多いために
上がこういった不具合製品に関してしぶいみたいで
許可がおりにくい地域なのだとおっしゃってました。
ここ周辺はだいたいしぶいだろうから
地方に行ってみるのも手だといわれました。
一慨には言えないけれども、地方だともしかすると
すんなり話が通るかもしれないと言われました。
そこの店長さんが色々な地域の店舗で働いてみて、
地方ならよかったことが、ここらへんの地域ではだめなことが多くあるとおっしゃってるらしくて。
期待しすぎてもよくないですが
年末に実家に帰った際、まだ不具合が出るようなら
地元のDSに父親と行こうかなと思っています。

ちなみに今回は販売品と交換、および念のため
FOMAカードを緑→白に交換しました。
そして、せめてもの気持ちと500円もモバイラーズチェックを下さいました。
すごく対応もよくて親身になってくださるだけに
申し訳なかったです…。

DSの方はF-06Bの不具合はもうドコモの人間なら当たり前のこととして
認識しているが
富士通が絶対に認めないとのお話でした。

書込番号:12353435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/11 22:32(1年以上前)

>おびいさん

そうですよね(>_<)

でも私は、これからも不具合が出たら
そのたびにDSに足を運んで記録に残してもらおうと思います。

記録に残っていなければ
いざという時何も言えないので…。

6万円だなんて、
学生の一人暮らしなら一か月の家賃です。
そんなに安い買い物じゃないです。
ドコモや富士通には、
たかが携帯で騒ぐな。新しいの出てんだからそっち買えよ。
なんて意識でいてほしくないです。

書込番号:12353452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/12/12 01:01(1年以上前)

>おチビのばんびちゃんさん

>修理準備品はシアンがなかったので販売品を出してきてくださいました。

取り替えで良かったですね。
預かり修理よりも故障取り替えの方が気分的には楽です。
いずれにしても正常動作するのかどうかの不安は残りますけれど・・・(笑)

旧端末から新端末へは「データ一括転送」でデータ全部移せますし、昔より時間的に短い
DLしたものはDSのコピー機ではコピーは無理だし、Fはパスワードマネージャなるものがあり
この情報もコピー不可能なので、一括転送が楽なんです

カメラの起動は、暫く利用しない場合少しだけもたつくことがあります
一度起動しちゃうと次は速いけど、また時間を置くともたつくこともあります

前回のアップデートでカメラ起動が遅くなったり、FHD動画撮影時の停止が
タッチで反応せずに、これは改悪かと思いましたが、先日久しぶりに利用してみたら
なんとタッチ操作でも軽々反応するし、カメラ起動も短時間で起動していました
設定も変更していないし、データ量も増減は無いので動作が変わるのが不思議です

時々電源を落としてあげると良いかも知れませんよ


>たかが携帯で騒ぐな。新しいの出てんだからそっち買えよ。なんて意識でいてほしくないです。

同感ですね。嫌なら機種変更しろって発言はして欲しくないですね
私は安定動作をするようになったときに機種変更する予定でいます(笑)

書込番号:12354242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/12 01:40(1年以上前)

おチビのばんびちゃんさん

交換して貰って良かったですね。

全ての不具合は解消されたのですか?
ウォーキンカウンターは変わらないのではないですか?
僕は、10月に交換してもウォーキンカウンターは変わっていませんよ!

書込番号:12354368

ナイスクチコミ!1


h.tackeyさん
クチコミ投稿数:6件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/12 04:18(1年以上前)

>おチビのばんびちゃんへ


私の場合は、113番にはこう伝えました。
「DSに修理に持って行くこと自体が無意味!
メーカーに修理の要望しても見てくれないから
また故障が起こってDSへ・・・2度手間3度手間〜
こんなものに付き合うほど暇じゃない!」みたいな感じで
DSに持って行くことが意味がない!メーカーがまともに見ないから
という話をしましたね。


ちなみにタッチパネルが頻繁に無反応ですが
液晶画面は汚れてません。

書込番号:12354617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/12 07:57(1年以上前)

>勇者mittsuさん

はい。
ひとまず交換ということで落ち着きました。

データ一括転送。おはずかしながら知りませんでした…。
DOCOPYで設定保持以外をコピーして使っています。

一度電源を落としてみたら
カメラの起動が速くなりました。
でも、今日一日使ったらまた遅くなるんでしょうか??
本当に気まぐれな携帯ですね〜。


私は次はもうドコモはないかもしれないですねぇ…。
ファミ割の更新期間がくるころには
今のiphoneのスパボ一括の2年もきれるでしょうし
そのころにはiphoneの新しいのがでるかもしれないので
一台だけにするかもしれません。

こうやってずさんな対応することで、
これからもドコモ使い続けていく人でも「富士通はもう買わない」という人あり
「ドコモなんかやめてやる」と見切りをつけていく人もあり。
どちらにしろ客を失っていきます。

お客様相談室が機能しない大企業なんてともすればただのブラックです。

これだけ顧客対応が杜撰で、責任や対応は末端のDSに押し付けるくせに
顧客満足度NO1を豪語できるドコモが信じられないです。
就職活動でドコモのセミナーに行ったことがありますが
業界NO1のドコモとしてこれから目指すところは
アジア市場への事業展開と医療分野との提携や家電連携の話ばかり。
顧客対応への見直しや、他者にユーザーがMNPなどで流れていることへの
危惧は一切なし。
ドコモがこれだけ成長し大企業になり、今のドコモがあるのかは
ユーザーがドコモを支持し使い続けたからであり
そのユーザーの声を軽んじたまま
会社の発展ばかりに躍起になっているドコモの体制がありありと分かりました。
こんなんだからこういう対応なんだなと、興ざめでした。

書込番号:12354848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/12 08:00(1年以上前)

>ドアラ大好きさん

はい、ありがとうございます。

ウォーキングカウンタを今動作確認をしてみたところ、
あらかじめ電源を落としてから電池パックを外しましたが、
再起動後の右上の時計表示0:00のち、
60分以前の保存済みのはずのカウンタ含め、すべて0に戻りました。
変わってないですね。
どの個体でも起こる不具合だと思います。
取説の説明とは違うので、ドコモに「仕様」とは言わせません。

その他の不具合に関しては、
受け取ってからあまり操作していないので
しばらく使ってみると出てくるかなと思っています。
もう少し見守ります。

書込番号:12354854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/12 08:05(1年以上前)

>うわてだしなげさん

遅くなりました。
なるほど。これのことですね。

私はこれもそうですし、タッチランチャーも個人的にはいらないので、
待ち受けを間違えてタッチしたときにいちいちランチャーが立ちあがるのがうっとおしいと思っています。
これも設定で消すことができればいいのにと感じています。

書込番号:12354864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/12 08:07(1年以上前)

>h.tackeyさん

なるほど〜。
対応した人にもよるんですかねぇ…。
私はDSが意味ないと幾度主張しても
ひたすら謝り倒され、それでもDSに…という感じで
らちがあきませんでした(>_<)

そうなんですね。
不具合が1つもないF06の方が珍しいんでしょうね(;一_一)

書込番号:12354868

ナイスクチコミ!1


h.tackeyさん
クチコミ投稿数:6件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/12/12 09:33(1年以上前)

>おチビのばんびちゃん


113番は4回立て続けに電話しましたが
4人応対の内、男2女2で男の方は、おチビのばんびちゃんさんと同じで
「決済がないので・・・」で逃げますね。
捕まえれる相手を探すために電話かけまくりましたから。
いかんせ65000円かかってますからね(笑)
捕まえれそうにない相手の場合はさんざん一方的に文句言ってすぐ電話切りましたよ。

書込番号:12355129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/12/12 10:35(1年以上前)

>おチビのばんびちゃんさん

SIMも緑から白に変えられたのですね。動作的には少しは良くなる期待があるかもです

>DOCOPYで設定保持以外をコピーして使っています

最近のDOCOPYはどの程度コピーできるのか知りません。一度私も確認してみます
機種変するときは、SDにバックアップして、新端末で復元していました。
バックアップ出来ない物はメールに貼り付けてたものを保存していて
入力間違いを避けるためコピペで戻しています。最近は文字入力が楽になりましたけどね(笑)

>カメラの起動が速くなりました。でも、今日一日使ったらまた遅くなるんでしょうか??

動作が軽くなったようで良かったですね。たぶん遅くなってもまた戻ると思います
カメラワークのメモリ管理も改善されているので、大丈夫とは思います
富士通の場合、電源OFFすると再度電源ONで、最初だけメニュー等の展開がもたつきます
その後は普通に動作します。これは従来の富士通も同じ動作なので覚えて置いて下さい(笑)

動作確認はカメラの起動時間の他、決定キーを3回素早く押して、フォーカスがマイピクチャーに直ぐに当たるかどうか
メールハードキー素早くを2回押して、メール作成(新規)が直ぐに起動するかどうか等で行っています。
メールメニューが見えないくらい早く立ち上がればOKね


>私は次はもうドコモはないかもしれないですねぇ…。ファミ割の更新期間がくるころには

最近はOPP搭載してきているので冬モデルで欲しい機種は無くなりました
搭載してないものあるようですが、それだと機能的にパスなので・・・
購入当初やドコモの方針や応対ぶりで、ドコモに魅力が薄れたのも事実ですが
キャリアとして消去法でみると、悔しいけどドコモしか残りません
アップルの情報をチェックしていますので、5になったらSIMフリー化で変わるのかと思ったり・・

次はFはあり得ないと思いましたが、DSで実機を触るとF01C一択なんですね。やはり他の機種に魅力はないです。
スマホも視野に入れています。F01Cは所有してないけどきせかえツールは作りました(笑)

DSの対応は派遣社員だったりパートだったりしますので、全てに熟知しているとは思えないし、適切な応対も人によるモノだ思います
我々ユーザ側にも身勝手な要求もありますが、あくまでも取説詳細版に書かれている動作を基準にして話しをしています

明日アップデートがあるので、少しだけ期待しましょう
お怒りの気持ちも時間と共に収まると良いですね

書込番号:12355334

ナイスクチコミ!1


saru1732さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/13 20:44(1年以上前)

> こうやってずさんな対応することで、
> これからもドコモ使い続けていく人でも「富士通はもう買わない」という人あり
> 「ドコモなんかやめてやる」と見切りをつけていく人もあり。
> どちらにしろ客を失っていきます。
>
> お客様相談室が機能しない大企業なんてともすればただのブラックです。
>
> これだけ顧客対応が杜撰で、責任や対応は末端のDSに押し付けるくせに
> 顧客満足度NO1を豪語できるドコモが信じられないです。

auやソフトバンクモバイルに比較すれば、まだまともなんでしょう。
まぁ私に言わせればドングリの背くらべだとおもいますけれど・・・

いずれにしろDOCOMOがOPPを完全に治さない限りは障害は残るでしょうね

まぁDOCOMO本体から見ればDSは単なる取次店(二次代理店が多いかな)でしょうし
故障受付も関係会社なので(ドコモエンジニアリング)痛くも痒くもないのでしょう

ちなみに故障受付に電話するときは粘ると(1時間位)上役の人が出てくるので
直接、上役の人と話したほうが話が早いです(クレーマリストにのりますが)

書込番号:12362495

ナイスクチコミ!1


saru1732さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/13 20:59(1年以上前)

かる〜あ さん

> ちなみにBlueToothがOnで自動リフレッシュが作動しないのは仕様だそうです。
> 直ることはないでしょう。

これは当然の動作のような気が・・・
電話しようとしたら自動リフレッシュ中で電話できなかったら悲しいです

書込番号:12362589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/12/14 05:58(1年以上前)

>これは当然の動作のような気が・・・
電話しようとしたら自動リフレッシュ中で電話できなかったら悲しいです

そりゃ悲しいですよね。

でも自分で操作する電話とバックグランドで動いているだけのBluetoothでは話が全く異なります。
Bluetoothを使って音楽を聴いている時や通話中にリフレッシュが起動すればナンセンスな話ですが、BluetoothがONになっているだけなら何の支障もありません。(接続を待機しているだけ。着信待機状態の携帯電話と同じ)
WiFiでも同様です。WiFiを使ってフルブラウザを使っている最中にリフレッシュされたら困りものですが、WiFiがONなだけで何も通信していない状態なら何の支障もありません。
これが当然の動作なら、BluetoothがONならアラームも働かず。なんてのも当然の動作ってことになりそう・・・

書込番号:12364610

ナイスクチコミ!0


璃烏さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 twitter 

2010/12/14 10:26(1年以上前)

私の端末は、2回交換し、3回目に修理に出しました。

交換の際に、「今までのデータを全く同じように交換した端末へ移しかえると同じ様な不都合が出る可能性があります。」
と言われましたが、2回目までは、データや設定をし直すのが面倒で旧端末のデータをそのままそっくり入れ換えて貰ってました。
しかし案の定、また不都合が出てしまい、次は交換ではなく修理に出されました。
その際に、「この修理の結果で不都合がないとされた場合は、データに不都合があると考えられますので、データの復元は出来ません。」と言われ、修理から帰ってきた結果が不都合なしだったので、データを移さず、電話帳とブックマークのみ移行してもらいました。
その後は、私の端末では不都合が出ていません。
データに何らかのウイルスが紛れ込んだ可能性があるそうです。

もし、何度交換しても不都合が出る。って方は、一度端末を初期化すると改善されるかもしれません。
設定やデータは全部なくなりますがf(^^;)

それも試した上の不都合再発でしたら、すみませんm(__)m

書込番号:12365145

ナイスクチコミ!2


seastさん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/24 12:23(1年以上前)

私は1回も交換・修理することなくF-06bから最新機種に変更をして頂けました。

当初、みなさんの過去の書き込みと同様に、不具合を「製品の仕様だ」と言われました。
仕様であるならば、説明書に記載がない事はおかしいということになります。
私の場合は簡単に言うと、説明書にそれらの不具合が記載されていれば購入していなかった事を伝えて、数日のやりとりを経て機種変更して頂けました。

不具合を製品の仕様だというドコモの体質には、今回本当に呆れました。
ドコモのふざけた言い訳を論理的に崩せば、機種変更は簡単にしてもらえます。
消費者が泣き寝入りする必要は断じてありません!

書込番号:12412307

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング